この記事で紹介されている商品

ホットアイマスクのおすすめ16選!繰り返し使えるタイプや使い捨てタイプなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

目元を温めてリフレッシュできる「ホットアイマスク」。繰り返し使える充電式や電子レンジタイプ、使い捨てタイプなどさまざまな種類がありますよ。今回はおすすめのホットアイマスクと選び方についてご紹介します。タイプ別におすすめ商品をピックアップするので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ホットアイマスクの魅力

ホットアイマスクの最大の魅力は、目の疲労感を軽減できること。パソコンやスマートフォンを見続けたり、長時間のデスクワークや勉強をしたりして目の疲れを感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

ホットアイマスクを使えば目元を温めることで目の周りの凝った筋肉がやわらぎ、目の疲労感を軽減できます。目薬をさすだけでは改善しにくいドライアイも、目元を温めることで症状がやわらぐ効果が期待できますよ。

ホットアイマスクは種類が豊富ですが、40℃前後の温度で温められるものがほとんど。どのタイプでもしっかりと目元を温められるでしょう。

ホットアイマスクの選び方

ホットアイマスクにはさまざまな種類があるため、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここからは、ホットアイマスクの選び方を「タイプ」「香り付き」「あずきなど蒸気が出るもの」の3つのポイントに着目して解説します。それぞれのポイントについて詳しくチェックしていきましょう。

1.タイプで選ぶ

ホットアイマスクは、大きく分けて使い捨てタイプ・充電式タイプ・電子レンジタイプの3種類に分けられます。手軽に使いたい方は使い捨てタイプ、毎日使いたい方は充電式タイプ、コスパで選びたいなら電子レンジタイプがおすすめですよ。タイプごとの特徴をチェックし、自分のライフスタイルに合うものを選んでみてくださいね。

使い捨てタイプ

使い捨てタイプのホットアイマスクは袋を開封するだけですぐに温かくなり、使いたいときに手軽に使えるのが魅力です。移動中や就寝前などにもサッと使え、使い終わったら捨てるだけなのでお手入れの必要もありません。

使い捨てタイプには、目元が覆われているものと空いているものの2種類があります。目元が覆われているタイプなら目全体をしっかりと温めることができ、目を休ませられるのが魅力です。ホットアイマスクを着用しながらテレビやスマホなどを見たい方は、目元が空いているタイプが便利ですよ。

給電・充電式タイプ

給電・充電式タイプのホットアイマスクは、充電すれば繰り返し使えるので経済的なのがポイントです。USB充電に対応しているものも多く、モバイルバッテリーやパソコンからでも給電できるので旅行先や職場などでも活躍します。

給電式はコンセントに接続しながら使用する必要があるため、電源の近くでしか使えないのがデメリット。コードが顔に当たる場合もあるため、気になる方は充電式をチョイスしましょう。温度調節機能やタイマー機能が備わった多機能なものも多く、その日の体調や自分の好みなどに合わせて快適に使えますよ。

電子レンジタイプ

電子レンジタイプのホットアイマスクは電子レンジで数十秒加熱するだけで使え、費用があまりかからずコスパがよいのが特徴です。100回以上繰り返し使えるものもあり、長く使えて経済的ですね。

大きく分けてあずき入りとジェル入りの2種類があり、あずき入りのものは天然の蒸気で目元をじんわりと温めます。ジェル入りは温冷どちらにも対応しているものもあり、目元を温めてから冷却することでリフレッシュできますよ。耳掛けやベルトが付いているものなら顔を動かしてもズレにくいので快適に使えます。

2.香り付きをチェック

目元を温めながら好きな香りに包まれたい方は香り付きのホットアイマスクをチョイスしましょう。レモンやゆずなどの柑橘系の香りはフレッシュで爽やかなのが特徴で、作業の合間に使うと気持ちをすっきりとリフレッシュできますよ。

ラベンダーはフローラルな香りで、就寝前にゆったりと過ごしたいときにぴったりです。香りが苦手な方は、無香料と書いている商品を選んでくださいね。

3.あずきなど蒸気が出るものも

ホットアイマスクのなかには、加熱することで蒸気が出て目元をじんわりと温められるものもあります。蒸気が出るものなら入浴中のような気分が味わえ、目元を温めながら潤いも与えてくれるのでドライアイの方にもおすすめですよ。

あずき入りのものは加熱することであずきの中の水分が蒸発し、天然の蒸気によって目元を温めます。あずきが目のくぼみに沿うため顔にフィットしやすく、適度な重みで目を温めてくれるでしょう。電子レンジタイプで繰り返し使えるものもあるので、コストを抑えて頻繁に使いたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

ホットアイマスクのおすすめ16選

ホットアイマスクの選び方について解説したところで、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからはおすすめのホットアイマスクをご紹介します。使い捨てタイプや電子レンジタイプなど種類別におすすめ商品をピックアップするので、ぜひ自分に合うホットアイマスクを選んでみてくださいね。

使い捨てタイプ4選

ホットアイマスクを手軽に使いたい方には使い捨てタイプがぴったりです。開封するだけですぐに温まるので、移動中や就寝前などでもサッと目元を温めてリフレッシュできますよ。柑橘系やラベンダーなどの香り付きのものもあります。ここでは、おすすめの使い捨てタイプのホットアイマスクを4つご紹介します。

PR
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

商品情報

商品サイズ (幅X奥行X高さ) :37x74x139mm
質量 :74g

開封すると2〜4分程度ですぐに温かくなり、約40℃の蒸気で目や目元を暖めます。就寝前や移動中などにもサッと使えて便利ですよ。耳かけが付いているのでさまざまなシーンで使いやすく、従来品よりもふっくらと分厚くなっていて肌当たりが優しいのが魅力です。無香料なので香りが苦手な方にもおすすめですよ。

PR
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず

商品情報

内容量:12枚

開封するだけで温まり、バスや飛行機などで移動中の際にもサッと使えて便利です。約40℃の温度が約20分間続くので、入浴しているかのような気分が味わえますよ。ゆずを始めとした柑橘系の天然エッセンシャルオイルをブレンドしており、蒸気だけでなく柑橘の爽やかな香りでもリフレッシュできます。

PR
ほんやら堂 おやすみ羊 ながら温アイマスク

商品情報

ご使用温度:約40℃
発熱時間:約15分

目元部分が空いており、読書しながらやテレビを観ながらなど好きなことをしながら目元をリフレッシュできます。耳掛け付きなので、アイマスクをしながら動いても外れにくいのがうれしいですね。約40℃の温度が15分ほど続き、ラベンダーの香りがしますよ。星空があしらわれたようなデザインもおしゃれなポイントです。

PR
ほんやら堂 3Dピンホール温アイマスク

商品情報

サイズ:14.5 x 12.6 x 5.6 cm
重さ:90 g

目の部分に細かいピンホールが空いており、アイマスクを耳にかけて遠くを見るだけで目をリフレッシュできます。3Dの立体構造で熱が直接目に当たらないので、熱くなりすぎず心地よく目元を暖められますよ。開封するだけですぐに温まり、約20分間温かさが続くので就寝前や移動中などのリラックスにもぴったりです。

給電・充電タイプ7選

ホットアイマスクを毎日使いたい方には給電・充電タイプがおすすめです。USB充電に対応しているものならモバイルバッテリーやパソコンからでも給電できるので、外出先や職場などでも使いやすいですよ。温度調節機能やタイマー機能が付いた多機能なものもあります。ここでは、おすすめの給電・充電タイプのホットアイマスクを7つご紹介します。

PR
UNPO 充電式 ホットアイマスク

商品情報

サイズ:29.2 x 10.3 x 4.7 cm
重さ:170 g

3D立体構造で圧迫感が少なく、目元への負担がかかりにくいので快適に着用できます。ナノアロイ繊維を採用していて約30秒で素早く温まり、低温モードと高温モードの2つのモードから自分好みの温度でリラックスできますよ。外部からの光を遮断し、15分間で自動的に電源オフになるため就寝中の着用にもぴったりです。

PR
エレコム ホットアイマスク

商品情報

メーカー◇‎エレコム(ELECOM)
色◇ミッドナイトネイビー
サイズ◇‎28.5 x 9.2 x 4.1 cm
素材◇ナイロン78%、ポリウレタン22%
商品重量◇160 g
電池使用◇‎あり
特徴◇3D立体型, 洗濯可能(※ヒーターシートは洗えません。)

USB給電タイプでモバイルバッテリーやパソコンなどからも充電できるので、移動中やオフィスなどでの使用にも便利です。面ファスナーのベルトタイプで自分の頭のサイズに合わせて調節でき、自分好みの締め付け具合にすることで圧迫感を感じにくく快適に装着できますよ。3Dフィットワイヤーを採用しているため光が入りにくいのもポイントです。

PR
mitas ぽかぽか アイマスク

商品情報

メーカー◇‎ミタス(Mitas)
色◇グレー
サイズ◇‎24.7×12.6×3.7cm
素材◇ナイロン78%、ポリウレタン22%
商品重量◇90g
電池使用◇‎あり
特徴◇温度調節

USB給電タイプで電源があればどこでも使え、繰り返し使えて経済的。内臓のヒーターを取り出せば外側のカバーは洗えるので、清潔な状態をキープできるのもうれしいポイントです。35〜50℃まで5℃刻みで温度調節でき、タイマーを設定すれば自動で電源が消えるので消し忘れを防いでくれます。グレーとパープルの2色から自分好みの色が選べますよ。

PR
kensen 目元エステ ホットアイマスク

商品情報

サイズ:26 x 17.3 x 10 cm
重さ:466g

目元だけでなくこめかみ当たりまで包み込む設計で目元を幅広く温めます。温感モード、冷却モード、自動モード、ダイナミックモードの4モードを搭載しており、目元を暖めてから冷却することですっきりとリフレッシュできるでしょう。2,500mAhと大容量バッテリーのためフル充電で約10回ほど使用できるのもうれしいですね。

PR
美ルル ふわもこ ホットアイマスク

商品情報

サイズ:20.9 x 14.3 x 4.1 cm

ふわふわとした肌触りとうさぎモチーフのデザインがおしゃれなホットアイマスクです。温熱ヒーターが内蔵されており、35〜50℃で5℃刻みに温度調節ができるので自分好みの温度で目元を温められます。カバーは取り外して丸洗いできるので清潔な状態を保てますよ。USBケーブルでモバイルバッテリーやパソコンから給電して使えます。

PR
デジタルランド ホットアイマスク

商品情報

サイズ:約20cm×9.5cm×1.5cm
商品重さ:約32g
商品コードの長さ:約150cm

約32gと軽量で、持ち運んで外出先や移動中などで使いたい方にもおすすめです。バンドにはアダプターが付いており、自分の頭のサイズに合わせて装着できるので圧迫感が少なく快適に装着できるでしょう。カバーはふわふわとなめらかな生地で肌当たりが優しく、化粧などで汚れても洗濯できるため衛生的ですよ。

PR
アテックス ルルドボーテ めめホット&EMS

商品情報

本体サイズ:(約)W700×L100×H30mm
重さ:(約)100g
専用ポーチ:(約)W285×L140mm
USBケーブル: (約)1.2m

ヒアルロン酸加工生地を使用しており、目元を暖めながらトリートメントもできるアイマスクです。アイホールには細かい穴が空いているため完全に目を塞がず、マツエクをしている方でも使えますよ。3Dクッション構造で目元にフィットし、約40℃のヒーターで耳元まで温めます。ベルトには髪に絡まりにくい面テープを採用しており、ヘアスタイルを崩さず使えるのもうれしいですね。

電子レンジタイプ5選

電子レンジタイプは電子レンジで数十秒加熱するだけで使え、低コストで繰り返し使えます。あずき入りのものは天然の蒸気で目元を温め、ジェル入りのものは温冷どちらも使えるものもあり目元をリフレッシュできますよ。ここでは、おすすめの電子レンジタイプのホットアイマスクを5つご紹介します。

PR
ゆたぽん 目もとホット

商品情報

商品サイズ(幅×高さ×奥行):125mm×135mm×40mm
内容量:1セット

アイマスクを取り出し、電子レンジで30〜40秒加熱するだけで約5分間目元を暖められます。あずきとセラミックによる蒸気で目元を包み、程よく重みがあるのでフィットしやすいのがポイントです。アイマスクが熱くなりすぎると「キケン」の文字が表示されるようになっているため、火傷を防いで安全に使えますね。

PR
コージカンパニー アイマスク あずき

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :(約)21.5×2.0×8.0cm
重量:(約)110g
材質:あずき、ポリプロピレン、綿、麻

北海道産のあずきを使用しており、電子レンジで20〜30秒温めるとあずきから出る蒸気によって目元を5〜10分ほど暖められます。あずきが目のくぼみに程よくフィットし、約200回繰り返し使えるので経済的ですね。カバーは取り外すと洗濯できるので清潔な状態をキープでき、デザインのバリエーションも豊富なので自分好みで選べます。

PR
小林製薬 桐灰 あずきのチカラ 目もと用

商品情報

サイズ:13.5 x 12.5 x 3.5 cm
重さ:180 g

あずきを100%使用しており、天然の蒸気とあずきの程よい重みで目元をじんわりと暖めます。電子レンジで温めるだけで10分ほど温かさが続き、約250回繰り返し使えますよ。30〜40秒ほど加熱するとすぐに使えるので、読書中や就寝前、移動中など使いたいときにサッと使えて便利ですよ。

PR
ケンユー アイリフレDX 温冷両用 アイマスク

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :190×8×90mm
原産国:日本
内容量:カバー:1 ジェル袋:1
材質:カバー:ポリエステル

温冷どちらにも対応しており、目元を温めてから冷やすことですっきりとリフレッシュできるアイマスクです。目元を温めたいときは電子レンジで10秒ほど加熱し、冷やしたいときは冷凍庫で30分以上冷やすと使えます。ジェル袋を取り外せばカバーだけ洗濯でき、普通のアイマスクとしても使えるので幅広いシーンで活躍しますよ。

PR
りぶはあと アイウォーマー

商品情報

側地:ポリエステル95%、ポリウレタン15%
中材:ポリエステル、シリカゲル袋

犬やオランウータンなど動物モチーフのカバーになっており、装着すると目の上に動物が寝そべっているように見えて癒されます。中身のシリカゲル袋を取り出せばカバーは手洗いできるので、化粧などで汚れてもきれいにできるのがうれしいですね。カバーのバリエーションも豊富で、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

ホットアイマスクで目元を温めてリラックスしよう

おすすめのホットアイマスクと選び方についてご紹介しました。ホットアイマスクで目元を温めるのは、仕事中や就寝前などのリラックスタイムにぴったりですよ。ぜひこの記事を参考にして、ホットアイマスクを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー