この記事で紹介されている商品

【2024年】リップティントのおすすめ14選!プチプラ・韓国コスメ・デパコス

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

唇に塗っても長時間落ちにくい「リップティント」。韓国生まれのコスメで、マスクをしても色が唇に定着できることから日本でも愛用者が増えています。しかし、ドラッグストアで購入できるプチプラのものからデパコスまで種類もたくさんありますよね。本記事では、リップティントの選び方からおすすめ14選までをまとめてご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

リップティントの魅力

リップティントは、一般的な口紅とは違い、唇に塗った後落ちにくいのが特徴です。口紅は、唇の表面に色を乗せますが、リップティントは唇に塗ると染料が溶けて角質層まで浸透し長時間色がキープする仕組みです。

そのため、口紅のように食事のたびに塗り直す必要がなく、一度塗ると長時間色が定着するためお出かけの際も安心できます。近年、マスクをして過ごすことが多くなりましたが、マスク移りの心配もありません。

また、唇の水分状態などによって色合いが変化する仕組みのリップティントもあり、さまざまな発色が楽しめるのも魅力の1つですね。

リップティントは、一度塗ると長時間発色が続くアイテムです。自分が使いやすいタイプや希望の質感に合わせて選べるため、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

また、ドラッグストアなどで購入できるプチプラからプレゼントにも最適なデパコスまで幅広くあるので選ぶときから楽しめますよ。

リップティントの選び方

リップティントは各ブランドから豊富に販売されていますが、仕上がりの質感や含まれている美容成分などがそれぞれ異なります。自分の理想とする唇や使いやすさからリップティントを選びましょう。

1.予算で選ぶ!プチプラorデパコス

リップティントは各ブランドから販売されています。ドラッグストアなどで販売されているプチプラからデパコスまで豊富に揃っています。

プチプラの中には、1,000円以下で購入できるものもあり、多くのカラーを気軽に楽しめるでしょう。また、デパコスのリップティントは、自分へのご褒美やプレゼントとしても人気です。

使うシーンによって、日常使いできるものや特別な日に使うものなど使い分けするのもおすすめです。

2.タイプで選ぶ

リップティントは、大きくわけて「スティックタイプ」「リキッドタイプ」の2つです。それぞれ使い勝手や塗りやすさといった特徴があるため、自分が使いやすいタイプを選びましょう。

ここからは、それぞれのタイプの特徴をご紹介します。

スティックタイプ

スティックタイプは、油分が多いのが特徴です。バームタイプのものもあり、保湿力が高くしっとりうるおいます。

口紅と同じようにサッと使えるため失敗も少なく、リップティント初心者でも気軽に使えるでしょう。唇にじんわりにじむような演出ができるので、ナチュラルメイクにぴったりです。

スティックタイプはコンパクトなものも多いので、お出かけの際も気軽に持ち運べます。ポーチに1つ忍ばせておくとメイク直しの際にも便利です。

リキッドタイプ

リキッドタイプは高発色で色付きがよく、しっかり唇を発色できます。唇の輪郭まで仕上がりにこだわりたい人や、唇にしっかり色を乗せたい人におすすめ。乾くとにじみにくくなるため、グラデーションを演出したい上級者にも人気です。

サラッとしたウォータータイプと油分を多く含んだオイルタイプがあります。そのため、ツヤ感を出したいときやマットな唇を作りたいときに使い分けできるでしょう。

リキッドタイプは色落ちしにくい特徴があるため、長時間メイク直しができないシーンでも活躍するでしょう。

3.仕上がりの質感で選ぶ

ティントリップを選ぶ際は仕上がりの質感で選ぶことも大切です。「ツヤタイプ」か「マットタイプ」で印象も変わってきます。

ここからは、それぞれの仕上がりの質感の特徴についてご紹介します。

ツヤタイプ

ツヤタイプは、唇に塗ると色がしっかりと定着し光沢感が強調されるため、デートやパーティーといった特別な日にもおすすめです。とくに、口元を印象づけたいときに最適です。

ただし、メイク落としの際、クレンジングとなじませるのに少し力が必要なため、唇が荒れ気味のときや敏感なときは使用を控えたほうがよいでしょう。

マットタイプ

マットタイプは、日常使いに最適です。カジュアルからオフィスまで幅広いシーンで活躍するでしょう。

ツヤタイプのように口元に光沢はないため、やさしい印象を与えます。唇の色ムラや縦じわを整えやすいのも特徴的です。

ただし、マットタイプの中には、縦じわのカバーが苦手なリップティントがあるため、その際はグロスなどでツヤを足すときれいな仕上がりになりますよ。

4.パーソナルカラーに合わせて色を選ぶ

パーソナルカラーとは、自分の肌色や目の色を基準とした自分に似合うカラーのことです。パーソナルカラーをしっておくと、メイクやファッションを選ぶ際、似合う色を見つけやすくなるでしょう。

自分のパーソナルカラーをチェックして、自分に似合うカラーを見つけてくださいね。

イエベ

イエベの人は、明るくてかわいいイメージがピッタリです。

イエベの中でも、「イエベ春」の人は、コーラルピンクやオレンジピンクなど少し黄みがかった色味がよく合います。また、「イエベ秋」の人は、サーモンピンクやバーガンディ、テラコッタなどが相性もよいでしょう。

ブルベ

ブルベの人は、上品でツヤ感のあるイメージがおすすめです。

「ブルベ夏」の人は、明るいローズピンクやローズベージュなどが相性がよいでしょう。「ブルベ冬」の人には、明るいピンクレッドやローズブラウン、ボルドーといった上品なツヤ感のあるものがより魅力的に演出してくれます。

5.保湿成分入りをチェック

ティントリップを塗ると乾燥しやすいと感じる人は、保湿成分に着目して選びましょう。多くのリップティントは、保湿成分だけでなく美容成分入りのものなどさまざまな成分が配合されています。

リップティントは通常の口紅に比べて油分は少なめです。そのため、保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンなどが配合されているリップティントがおすすめです。

ほかにも、植物から抽出したエキスやオイルを保湿成分として配合しているものもあるのでチェックしてみましょう。

リップティントのおすすめ14選

ここからは、豊富な種類の中からおすすめの商品14選を紹介します。商品によって特徴や使い心地など異なるので、自分にあった商品を探してみてください。

プチプラ編!リップティント

まずは、プチプラのリップティントを紹介します。ドラッグストアなどで気軽に購入でき、日常使いに最適ですので参考にしてくださいね。

リップティント初心者の人は、まずはプチプラのもので試してみましょう。

PR
RICAFROSH リップティント ジューシーリブティント

商品情報

◆ブランド:RICAFROSH
◆商品名: ジューシーリブティント
◆画像のカラー:オランジェット
◆商品の形状:液体
◆容量:4.5g
◆商品の特長:古川優香プロデュースコスメブランド

モード感いっぱいのこなれオレンジブラウンのリップティントです。みずみずしいツヤとテクスチャーで1度塗りと重ね塗りの2通りの質感でメイクアップできるのが魅力。マスクに色移りがしにくいといった特徴があり、どんなシーンでも楽しめます。角張ったパッケージもおしゃれですね。

PR
セザンヌ ウォータリーティントリップ

商品情報

◆ブランド:セザンヌ
◆商品名:ジューシーバームグロス
◆画像のカラー:06 ピンクベージュ
◆商品の形状:液状
◆容量:4g
◆商品の特長:長持ちする、ツヤ、アルコールフリー

濡れたようなツヤが長時間持続するセザンヌのティントルージュです。 美容保湿成分をたっぷり配合。 唇が綺麗に染まり、コップに色が付きにくいティント処方。1度塗りでナチュラルに発色、2~3度重ね塗りをすると濃い発色となり、リップを主役としたいときにおすすめです。程よくしなり、唇へのフィットを考えたスクエア型チップで使いやすいのも魅力的ですよ。

PR
レブロン ジェリー ティント

商品情報

◆ブランド:レブロン
◆商品名:ジェリー ティント リップカラー
◆画像のカラー:006 ピーチ
◆商品の形状:ジェル
◆容量:2.6g
◆商品の特長:光沢、ジェリー質感  

レブロン ジェリー ティントは日本企画のジェリー ティント​で立体感をプラス。まるでジェリーのように、弾力感とうるおいに満ちた新質感が特徴です。みずみずしい発色のオイルinウォーターリップで、フィルムが唇に膜を作り、ツヤのある輝きを保ちます。ツヤのある輝きが特徴ですが、マスクに色移りしにくく、落ちにくいティントタイプなので普段使いでも楽しめるでしょう。

PR
Fujiko ニュアンスラップティント

商品情報

◆ブランド:Fujiko
◆商品名:ニュアンスラップティント
◆画像のカラー:マゼンタピンク
◆商品の形状:液体
◆容量:2.8g
◆商品の特長:光沢

ウォーターティント処方を採用しています。ティントなのに素の唇が色づいたようなニュアンスカラーで、カジュアルな雰囲気も演出できるでしょう。潤いラップで唇の縦じわをカバーし、ぷっくりジェルコートされたようなもっちりツヤツヤな唇にしてくれます。欲しかったツヤも長時間の発色をキープ。長時間化粧直しができないときに向いていますよ。

PR
CipiCipi シピシピ デューイフィルムティント

商品情報

◆ブランド:CipiCipi
◆商品名:デューイフィルムティント
◆画像のカラー:03 クールガール
◆商品の形状:ジェル
◆容量:2.8g
◆商品の特長:高光沢  

塗った瞬間はなめらかでも、時間とともにツヤが引き立つシピシピのデューイフィルムティント。唇に塗るだけでもちぷるの唇が完成します。発色・色もちは良好で、軽い付け心地の高粘度オイルが密着感を高めてくれます。鮮やかなカラーが少しずつ溶け込むように馴染んでくれるでしょう。 色持ちは長時間キープしてくれるため、さまざまなシーンで魅了できます。

PR
キャンメイク ジューシーリップティント

商品情報

◆ブランド:キャンメイク
◆商品名:ジューシーリップティント
◆画像のカラー:01 アンティークローズ
◆商品の形状:液体
◆容量:2.7g
◆商品の特長:光沢  

塗ってから「約5分」待って完成するジューシーリップティント。時間が経過することによって、みずみずしいツヤが溢れ出てきます。唇に色が定着するオイルinウォーター処方で、定着後は食べても飲んでも色落ちしにくいのが特徴です。べたつかずに軽い使用感なので、髪の毛の貼り付きも気になりにくいでしょう。

韓国コスメ編!リップティント

リップティントの生まれの国、韓国コスメからも紹介します。発色にこだわりのあるものや長時間塗っても落ちにくいものなどさまざまですので参考にしてみてくださいね。

PR
ロムアンド ジューシー ラスティング ティント

商品情報

◆ブランド:rom&nd
◆商品名:ジューシーラスティングティント
◆画像のカラー:フィグフィグ
◆商品の形状:液状
◆容量:5.5g
◆商品の特長:蜜蝋フリー、高光沢

果汁カラー感を含んだシロップコーティングがされているリップティントです。なめらかで潤いのあるリップを作り出します。液状なので、唇にしっかり密着しボリューム感を持続。リップを塗っても時間が経つにつれ凸凹を滑らかにしてくれます。

PR
ETUDE グロウ フィクシングティント

商品情報

◆ブランド:ETUDE
◆商品名:グロウ フィクシングティント
◆画像のカラー:モーヴメント
◆商品の形状:ジェル
◆容量:3.8g
◆商品の特長:ツヤ仕上げ、高保湿  

塗った直後からうるおいが広がり、ぴたっと密着するフィクシングティントです。高保湿なのにべたつかず、軽い付け心地が続きます。クリアな発色とツヤ感があり、水彩画のようなクリア発色で立体感のある唇を演出。3度塗りで発色をより楽しめます。35%配合した保湿成分でなめらかで透明な膜を作り、唇の乾燥を防いでくれるでしょう。

PR
クリオクリスタルグラムティント

商品情報

◆ブランド:クリオ
◆商品名:クリスタルグラムティント
◆画像のカラー:002 SUMMER APRICOT
◆商品の形状:液状
◆容量:3.4g
◆商品の特長:光沢  

ハチミツのようなツヤが時間が経っても持続し、毎日使いたくなるデイリーティントです。軽くフィットし、塗った後もベタつかないため、長時間使用しても使い心地がよいでしょう。見た目も可愛いので、ポーチに忍ばせてお出かけ先でも使いやすいです。

PR
ペリペラウォーターベアティント

商品情報

◆ブランド:ペリペラ
◆商品名:ウォーターベアティント
◆画像のカラー:005 RED UPDATE
◆商品の形状:液状
◆容量:5.5g
◆商品の特長:ツヤ感、高保湿  

唇にしっかり密着し、透明なツヤ感を長時間持続してくれるウォーターベアティント。目立ちすぎない上品な光沢がナチュラルな見た目を演出します。塗った直後のカラーを維持し、乾燥もしにくいのが特徴です。40%の水分量と保湿成分で何度塗っても唇に負担が少ないテクスチャ。ハート型のチップで可愛いだけでなく塗りやすさも追求しています。

PR
A'pieu ジューシーパン ティント

商品情報

◆ブランド:A'pieu
◆商品名:ジューシーパン ティント
◆画像のカラー:BE01#FIG
◆商品の形状:液状
◆容量:3.5g
◆商品の特長:光沢  

塗った後も付けたての発色が長時間キープされるティントです。3つのエキスとスクワランが唇を乾燥から守ります。リップケアオイルも配合されているため、みずみずしいツヤ感が持続するでしょう。塗るたびにほんのり漂うフルーツの香りも魅力。唇のキワまで塗りやすい細めのチップで重ね塗りしてもマスク移りしにくいのがポイントです。

PR
dasique ジューシーデュイティント

商品情報

◆ブランド:dasique
◆商品名:ジューシーデュイティント
◆画像のカラー:#08 Papaya Milk
◆商品の形状:液状
◆容量:3.5g
◆商品の特長:ツヤ感  

果汁がはじけるようなたっぷりの水分を含んだティントがベタつくことなく密着します。テクスチャーの中にはオイル粒子がコーティングされているので唇の表面をツヤっぽく演出。果汁カラーそのまま発色でき、鮮明な色は長時間キープされます。唇の内側から染めるように重ね塗りすることで水分たっぷりの光沢感を引き出せるでしょう。

デパコス編!リップティント

デパコスで購入できるリップティントも紹介します。配合されている保湿成分にこだわったものなど、特別な日に使いたくなるようなリップティントが揃っていますのでお気に入りを見つけてくださいね。

PR
HERA センシュアルフィッティンググロウティント

商品情報

◆ブランド:HERA(ヘラ)
◆商品名:センシュアルフィッティンググロウティント
◆画像のカラー:#184 ピクセルピンク
◆商品の形状:液状
◆容量:5g
◆商品の特長:光沢  

HERAはソウルに1945年に誕生したブランドです。大胆なツヤ感とクリアな発色を叶えるラスティンググロウティント。シームレスにフィットするのに大胆な存在感を演出します。唇の中心から全体へ塗るとしっかり密着し、とくにY2Kファッションにおすすめでお出かけも楽しくなるでしょう。

PR
ボビイ ブラウン エクストラ リップ ティント

商品情報

◆ブランド:ボビイ ブラウン
◆商品名:エクストラリップティント
◆画像のカラー:04 ベアクラレット
◆商品の形状:固形
◆容量:2.3g
◆商品の特長:高保湿  

6つのボタニカル由来成分の配合に加え、保湿力をアップしたリップティントです。リップクリーム並みの保湿力を維持します。ほんのり色づく血色美リップで、唇をケアしながら、付けている間は心地よく快適に過ごせるでしょう。スタイリッシュなパッケージなので、外出先でも使いやすいですよ。

自分に合ったリップティントでメイクを楽しもう!

リップティントは落ちにくく、発色を維持してくれるアイテムです。種類によって発色をキープできる時間や配色されている成分なども異なるため、自分に合ったリップティントを見つけて日々のメイクを楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー