この記事で紹介されている商品

【2024年】チークのおすすめ20選!プチプラからデパコスまでご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

メイクを華やかに仕上げてくれる「チーク」。パウダー・クリーム・リキッドとさまざまなタイプがあり、プチプラからデパコスまで価格帯にも幅があるので、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。今回は、チークのおすすめ20選をご紹介していきます。カラー選びのコツやタイプ別の特徴も解説するので、参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

チークの役割とその効果について

チークを使うと、肌に血色感や立体感、ツヤが加わり華やかになります。顔全体にメリハリを加えることで小顔に見せることも可能です。また、肌になじむ色を使うと、健康的で明るい印象にイメージアップできますよ。

さらに、クマやくすみなどの気になる悩みも目立たなくしてくれる商品もあります。ぜひ、自分に合ったチークを上手に使いこなして、メイクの完成度を高めましょう。

チークの選び方

チークを選ぶときには、チークのタイプや自分のパーソナルカラー、落ちにくさ、使いやすさなどを考慮するとぴったりのアイテムを見つけやすくなります。肌になじむ商品や肌の悩みに対応した商品を選びましょう。何本か購入して、その日のメイクによって使い分けるのもよいですね。

ここからはチークの選び方のコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.タイプで選ぶ

チークのタイプは、大きく分けるとパウダー・クリーム・リキッドタイプの3種類です。それぞれ特徴があり、仕上がりの印象も変わります。
これまでなんとなく選んでいた方も、自分の目指すメイクに合わせてチークを選んでみると楽しいですよ。

パウダーチーク

パウダーチークは、固形になった粉をブラシなどで頬にのせるチークです。ベタつきにくく、扱いやすいのがポイント。また、重ね付けでメイク直しがしやすいというメリットがあります。

ラメやパールなどの質感やカラー展開が豊富で、単色のチークだけではなく、複数の色が混色されたチークもありますよ。また、アイシャドウとしても使えるアイテムもあります。

クリームチーク

質感や色合いがはっきりしているクリームチークは、発色が良く、ひと塗りで血色感を出すことができます。肌にしっかりと密着するので、崩れにくい仕上がりが好みの方におすすめです。乾燥肌の方にも使いやすい場合が多いでしょう。パウダーチークで粉っぽさが目立ってしまった方は、クリームチークを試してみるとよいかもしれません。

リキッドチーク

リキッドチークは水のようにサラサラとしたチークです。自然な色合いで、少量でさりげない血色感を出したい方におすすめできます。素肌感を出したい方や、ナチュラルメイクの方にマッチしそうです。

また、肌に密着するので化粧崩れに強いというメリットもあります。形状はチップやチューブ、ポンプなどさまざま。使いやすい商品を探しましょう。

2.パーソナルカラーに合わせた色で選ぶ

チークはたくさんのカラー展開がされていて迷ってしまいますよね。肌や瞳をきれいに見せてくれる色である「パーソナルカラー」を参考にするのも手ですよ。

イエベ

「イエベ」は「イエローベース」の略称です。黄色っぽい肌色が当てはまり、ゴールドのアクセサリーが似合います。

イエベの中にも「春タイプ」「秋タイプ」がありますが、温かい色合いが似合う傾向にありますよ。オレンジやテラコッタ、コーラル、サーモンピンクなどのカラーを選ぶと、雰囲気に合いやすいです。

ブルベ

「ブルベ」は「ブルーベース」の略称です。涼し気な青みがある肌色の方が当てはまりやすく、シルバーのアクセサリーが似合う方が多いです。

ブルベの中にも「夏タイプ」「冬タイプ」があります。ブルベの全体傾向としては、くすみや青みのある色が似合います。青みピンク、ラベンダー、ローズピンク、マゼンダなどの優美な色合いが得意ですよ。

3.摩擦に強い落ちにくさで選ぶ

チーク選びの際には、摩擦に強い耐久性にも着目してみましょう。マスクをつける方には、色移りしにくい商品が多いクリームタイプやリキッドタイプのチークがおすすめです。

パウダーチークは、マスクで落ちやすくなってしまいます。その場合でも、ベースメイクにリキッドやクリームタイプのチークを塗り、上からパウダーチークを重ねておくと、ベースの色合いが残りますよ。長時間化粧直しができない方や、マスクをつける時間が長い方は参考にしてくださいね。

4.使いやすさで選ぶ

チークは日々使うものなので、使いやすさも大事です。例えば、外出先で化粧直しをする方は、スティック式のチークが手軽に使えるほか、サイズも小さいものの方が持ち運びに便利ですよね。
また、パウダーやクリーム、リキッドなどチークのタイプによって質感が異なるので、使い心地のよいものを探しましょう。

チークのおすすめ商品20選

ここからは、チークのおすすめ商品を20選ご紹介していきます。
幅広い価格帯やタイプ、カラー展開の商品を取り上げました。チークを選ぶときに、ぜひ比較してみてくださいね。

PR
セザンヌ チークブラッシュ

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ ナチュラル
カバー力 ミディアム
ブランド セザンヌ
色 シナモンブラウン
肌の色調 オール
ユニット数 2.2 グラム
商品の個数 1
素材の特徴 ナチュラル
原産国/地域 日本

肌との密着感が高い商品で、自然な血色を加えてくれます。毛量があるブラシが付属されているので、このまま気軽に持ち歩けるのもうれしいポイント。アイシャドウとしても使えるため、統一感のあるメイクをしたいときにも便利です。また、全5色展開で、ピンク系やブラウン系など自分の好みやパーソナルカラーに合ったチークを選べますよ。

PR
Ririmew ヴェールグロウチーク

商品情報

商品の形状 粉末仕上げ
タイプ グロッシー、シアー
ブランド Ririmew
肌の色調 オール
ユニット数 1.00 個
素材の特徴 ナチュラル
商品寸法 (長さx幅x高さ) 5.4 x 7.3 x 1.3 cm
原産国/地域 日本
肌タイプ 乾燥肌、普通肌  

クリームとパウダーの中間のような質感で、透け感を演出できます。また、パールinパウダーなので、ツヤ出し効果も期待できますよ。やわらかいテクスチャーが肌に密着し、しっかりなじみます。カラーはピンクやオレンジ、テラコッタ系の5色展開です。キュート系や上品系、血色感プラスなど、自分のメイクやファッションに合わせて選べますね。

PR
キャンメイク グロウフルールチークス

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ セミマット
カバー力 ミディアム
ブランド キャンメイク
色 01 コットンコーラル
肌の色調 オール
ユニット数 1 個
商品の個数 1
素材の特徴 水溶性コラーゲン|トコフェロール
原産国/地域 日本

発光ツヤと透けマットが1つになった4色チークです。色をブレンドすることで、好みに合わせて微妙な仕上がりの調整までこだわることができます。重ね塗りしても、ムラになりにくい仕上がりが期待できますよ。お求めやすい価格なのに、4色カラーに加えてブラシが入っているのでお得感のあるチークです。

PR
ちふれ パウダーチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ マット
カバー力 フル
ブランド ちふれ
色 111ピンク系 やわらかなグレイッシュピンク
肌の色調 オール
素材タイプフリー 界面活性剤不使用, グリセリンフリー
ユニット数 1 個
商品の個数 1
素材の特徴 無香料

自然な血色感とほどよいツヤ感を出すパウダーチークです。ちふれのチークは、ブラシ付きで1つ500円程度のお求めやすい価格なのがうれしいポイント。また、カラーバリエーションも豊富なので、いろいろなカラーにチャレンジしやすいシリーズです。重ね塗りをすると、また違った印象を楽しむこともできますよ。

PR
レブロン パーフェクトリー ナチュラル ブラッシュ

商品情報

商品の形状 チーク
仕上げタイプ パールセンス、グロッシー、ナチュラル
ブランド レブロン
肌の色調 オール
商品特長 カラー補正
ユニット数 1 個
商品の個数 1
商品の重量 5 グラム
原産国/地域 日本  

汗・水に強く、仕上がりの長時間キープが期待できるチークです。保湿成分のスクラワンが配合されており、やわらかいパウダーが肌にフィットしてツヤを加えます。また、天然毛ブラシとミラーも付属されているので、出先での化粧直しにも便利な商品です。カラーも豊富で自分に合ったものを選びやすく、限定カラーも展開されていますよ。

PR
excel シームレストーンブラッシュチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ ナチュラル
カバー力 重ねづけ可能
ブランド excel(エクセル)
色 SB02 (シスター)
肌の色調 オール
ユニット数 1 個
商品の個数 1
素材の特徴 長持ち
商品寸法 (長さx幅x高さ) 13 x 61 x 69 mm

ほんのりと彩りを加えるヌードカラーのチークです。塗ったあとの境目が目立たず、溶けるように肌になじみますよ。重ね付けできる粉末タイプで、素肌を活かした自然な立体感が期待できます。また、「セラミドNP」「スクラワン」「ホホバ種子油」「オリーブ果実油」といった保湿成分が含まれているのも特徴です。

PR
OSAJI ニュアンス ブラッシュ

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ ナチュラル
カバー力 フル
ブランド OSAJI
肌の色調 オール
ユニット数 1.00 個
商品の個数 1
商品の重量 8 グラム
肌タイプ 全肌  

本来の魅力を増幅させるメイクアップを目指せる、ニュアンスカラーのチークです。透明感のある発色で自然な陰影が好みな方におすすめですよ。目的に応じて選べる3色展開で、シェーディングにも使える絶妙な色合いが魅力の「Zanzou〈残像〉」は、主張しすぎないので大人メイクにぴったりです。

PR
セザンヌ ミックスカラーチーク

商品情報

商品の形状 チーク
仕上げタイプ グロッシー, ナチュラル, マット
ブランド セザンヌ
色 02 ピュアコーラル
肌の色調 ミディアム
ユニット数 1.0 グラム
商品の個数 1
素材の特徴 水溶性コラーゲン|トコフェロール
商品の重量 7.1 グラム
梱包タイプ 本体

ツヤ・マットのグラデーションカラーが4色入っているチークです。重ね付けしても透明感の持続が期待できます。単色でも色を混ぜても使えるので、毎日同じメイクに飽きてきた方にもぴったり。明るく華やかな「ピンクコーラル」、フェミニンな「ウォームローズ」を選べます。また、モイストパウダー成分が含まれているので、パウダーチークなのに乾燥しにくいのがポイントです。

PR
アピュー ジューシーパン ジェリーチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ グロッシー
ブランド A'PIEU
色 ラブリーチェリー…
ユニット数 4.8 グラム
商品の個数 1
素材の特徴 ナチュラル
商品の重量 4.8 グラム
原産国/地域 大韓民国
肌タイプ 乾燥肌, 普通肌

パウダーとクリームの良いところを合わせたような、ジェリータイプのチークです。指で取ると「ぷにっ」とした感触で、肌にしっとりと密着します。偏光パールとしっかりした発色で、ニュアンスメイクに向いた商品です。韓国コスメが好きな方にもぴったりですよ。日本限定カラーも発売されているので、気になる方はチェックしてみましょう。

PR
KOSE FASIO マルチフェイス スティック

商品情報

ファシオ マルチフェイス スティック プリズム 102 Holly night sky (チークカラー・リップカラー・アイカラー) 4gウォータープルーフ。
無香料。1本で頬・目元・唇にきらめきをオン。マルチスティック。汗・皮脂・こすれに強く、色が1日持続。アルコール (エチルアルコール) ・パラベン・防腐剤フリー。

スティックタイプで塗りやすいチークです。外出時や旅行の荷物に入れても持ち運びやすく、サッと使えるのがうれしいですね。頬、目元、唇に使える3WAYで、塗るとパールの輝きが加えられます。汗や皮脂、こすれに強いので、発色を1日持たせる効果も期待できますよ。アルコール (エチルアルコール)・パラベン・防腐剤フリーなのもポイントです。

PR
Visee フォギーオンチークス

商品情報

梱包サイズ ‎6.4 x 6.2 x 2 cm; 5 g
商品の特徴 ‎無香料
香りの系統 ‎無香料
原産国/地域 ‎日本
スキンタイプ ‎全肌
商品タイプ ‎チーク
商品の仕様、用途 ‎フェイス用

ふんわりと血色感を加えるチークです。カラーバリエーションも豊富なので、イエベの方もブルベの方も自分に合うカラーを探しやすいですね。ヘルシーな色味から大人っぽい印象のものまで、お好きな色を選べますよ。ドーム状のチークで粉飛びせずにメイクできるのもうれしいポイント。また、美容液成分が配合されているので、しっとり感を保ちたい方にもぴったりです。

PR
ETVOS ミネラルプレストチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ パールセンス、グロッシー
ブランド ETVOS
肌の色調 オール
ユニット数 1.00 個
素材の特徴 ナチュラル
専門分野 ナチュラル・オーガニック
商品の重量 4.5 グラム
肌タイプ 乾燥肌、普通肌、敏感肌、脂性肌、混合肌  

パール感が強いハイライトカラーと、発色がよいメインカラーの濃淡2色セットで、あわせて使えば自然な立体感を出してくれますよ。SPF20 PA++で紫外線カット効果も加えられています。また、クレンジング剤不要で石鹸で落ちるのもポイント。メイクをしながらも陽射しから肌を守りたい方や、石鹸オフメイクを選びたい方におすすめです。

PR
excel オーラティックブラッシュ

商品情報

商品の形状 チーク
仕上げタイプ グロッシー、ナチュラル
カバー力 重ねづけ可能
ブランド excel(エクセル)
肌の色調 オール
商品の個数 1
素材の特徴 トコフェロール
商品の重量 8 グラム
原産国/地域 日本  

グラデーションが美しいチークです。ハイライトカラーと濃淡2色の血色カラーが1つのパレットに入っており、メイクの際にブレンドしやすい商品ですよ。また、お肌のうるおいを守る美容液成分が含まれています。ピーチピンクやオレンジ、カシスパープルなど5つの色展開で販売されています。

PR
インテグレート グレイシィ チークカラー

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ マット
ブランド インテグレート グレイシィ (INTEGRATE GRACY)
色 ピンク300
ユニット数 1 個
商品の個数 1
素材の特徴 ナチュラル
商品の重量 0.03 キログラム
原産国/地域 日本
肌タイプ 乾燥肌, 普通肌

肌のくすみをカバーして、明るく仕上げるパウダーチークです。粉っぽさが少なく、しっとりムラなく肌になじむことで、長時間の発色キープを期待できますよ。また、ヒアルロン酸Na・グリセリン・ケイ酸といったうるおい複合成分が含まれています。カバー力重視の方や乾燥が気になる方におすすめです。

PR
Kiss Me FERME 立体感アップチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ グロッシー、ナチュラル
ブランド Kiss Me FERME(キスミーフェルム)
ユニット数 1個
商品の個数 1
素材の特徴 ナチュラル
商品の重量 5 グラム
原産国/地域 日本
肌タイプ 普通肌  

2色のチークをぼかして塗ることで、頬が上向きに見え、立体感や血色感を期待できるチークです。また、目の下ハイライターを使えば、気になるクマ・くすみをカバーしてくれますよ。付属している幅広ブラシがぼかしやすくて便利です。カラーバリエーションはピンクや赤系の5色展開なので、自分に合った色味を選べます。

PR
コフレドール スマイルアップチークス

商品情報

商品の形状 チーク
仕上げタイプ グロッシー、ナチュラル
ブランド コフレドール
肌の色調 ミディアム
ユニット数 1個
素材の特徴 水溶性コラーゲン
スタイル チーク  

ジェリーでコーティングされたパウダーが頬にツヤをプラス。2色のグラデーションチーク、2色のツヤハイライトが、ぐるりと円状に並びます。ヒアルロン酸・水溶性コラーゲンが配合されており、保湿も期待できますよ。血色感カラーが3色、小顔立体カラーが2色、透明感カラーが1色の計6色展開なので、なりたいイメージや目的に合わせて選びやすいですね。

PR
LUNASOL カラーリンググレイズ

商品情報

商品の形状 チーク
ブランド ルナソル(LUNASOL)
ユニット数 1個
素材の特徴 ナチュラル
商品の重量 5.7 グラム
梱包タイプ 本体
肌タイプ 普通肌  

ブラッシュカラーと光を加えるイルミネイティングカラーの2色セットのチークです。合わせて使うと、血色感と立体感をプラスできますよ。ブラシが付属されているため、出先で使うときも便利です。期間限定カラーも含めて多色展開なので、お気に入りの色を探すのも楽しいですね。シンプルなゴールドのパッケージが大人っぽく、プレゼントにしてもよろこばれそうですよ。

PR
RMK ピュア コンプレクション ブラッシュ

商品情報

梱包サイズ ‏ : 6.5 x 4.4 x 1.8 cm、20 g
メーカー ‏ エキップ  

透明感を残しつつ、血色感を引き出すパウダーチークです。主張しすぎず、自然な色合いでチークを加えたい方におすすめですよ。粉感のないシルキーな質感で、しっとりと肌にフィットしていきます。オレンジやピンク、ベージュ系の色合いで10色展開。イエベの方もブルベの方も合うカラーを探しやすいですね。

PR
lauramercier ブラッシュ カラー インフュージョン

商品情報

内容量 6g
商品サイズ 幅59mm×高さ15mm×奥行き59mm
メーカー・販売業者 ローラ メルシエ  

単色を伸ばして使うのも、重ねてスタイリッシュに決めるのもできるチークです。ピュアな印象の「PEACH」、大人っぽく深みのある「SANGRIA」やキュートな「STRAWBERRY」など、豊富なカラーバリエーションで販売されています。イエベ・ブルベを問わず、お気に入りのカラーを見つけられそうですね。複数を重ね付けするのもおすすめですよ。

PR
CLINIQUE チーク ポップ

商品情報

メーカー名 CLINIQUE
内容量  3.5g
原産国 イタリア  

持ち歩くだけでも気分が高まりそうな、ガーベラが型押しされたかわいいデザインが印象的です。プレゼントにもよろこばれそうですね。パウダリーチークですが、しっとりしたテクスチャーが魅力。肌なじみよく、彩りを添えてくれます。全11色のカラー展開なので、メイクに合わせて使い分けるのもおすすめですよ。

チーク選びにはタイプやパーソナルカラーが大事

チークのおすすめ商品をご紹介しました。チークはタイプによって使用感が大きく変わります。普段使っているチークがしっくりこない方は、理想のメイクに合わせてチークを使い分けると印象が変わりそうですね。また、カラー選びで迷っている方は、パーソナルカラーを参考にするのがおすすめですよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー