この記事で紹介されている商品

【2024年】プチプラチークのおすすめ14選!高発色・落ちにくいアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コンビニやドラッグストアなど、どこでも手に入れられるうえ価格もお手頃な「プチプラチーク」。カラーの種類が多すぎて何を選べばよいのか難しいですよね。本記事ではチークのタイプからイエベ、ブルベによる選び方や、初心者でも使いやすい高発色なおすすめ商品まで幅広くご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

プチプラチークの魅力とは

プチプラチークとは、ドラッグストアやコンビニなどの身近な場所で手に入る低価格なチークを指します。カラーバリエーションが豊富なので自分の普段のメイクに合うチークを選べるほか、いつもと違うカラーのチークにも挑戦しやすいのが魅力です。

また、10代や20代といった若い世代だけでなく、30代や40代でも使いやすいカラーが展開されているので、使い方次第で若見え効果も期待できますよ。

デパコスに比べてパッケージはチープな作りとなっていますが、コスパや実用性に優れている点や、メイク初心者でも簡単にチャレンジできる点がメリットです。

プチプラチークの選び方

プチプラチークは種類が豊富な分、選ぶのが難しいですよね。チークのタイプや質感、パーソナルカラーなどを考慮して選ぶと好みのカラーやつけやすいタイプなどがわかってきます。自分の肌に合うものや、使いやすいものを意識して選んでみましょう。

1.タイプで選ぶ

プチプラチークは種類によって色づきや発色、落ちにくさや仕上がりの雰囲気などが変わってきます。主なプチプラチークのタイプは大きく分けて以下の3種類です。

  • パウダーチーク
  • クリームチーク
  • リキッドチーク

では、順番に解説します。

パウダーチーク

パウダーチークは単色とマーブルの2種類があり、どちらも重ねて塗ることで簡単に頬の発色の濃淡を調節できます。単色はみたままの色味を均一につけられるうえ、カラーによってはシェーディングやアイシャドウといったマルチな使い方ができるのも魅力です。

マーブルタイプは複数色の色味をミックスして使うチークとなっており、混ぜ方によってさまざまな色味を楽しめます。パウダーチークは粉状でベタつきにくいため、脂性肌の方でも塗りやすいですよ。

クリームチーク

内側から滲んだような血色感が出せるクリームチークは、パクトタイプとスティックタイプの2種類があります。どちらも粘度が高く、しっとりとした仕上がりになるので乾燥肌の方にもおすすめです。

パクトタイプは本体のチーク面積が広く、指の腹やスポンジなどで直接とって塗れるので、自分の好みの濃淡に少しずつ調節したいという方向けのチークです。

一方、スティックタイプの場合は口紅のような形となっており、直塗りができるのでメイクの時短になります。また、リップとの兼用可能な商品も多くなっているので、メイク全体の統一感を出しやすいですよ。

リキッドチーク

リキッドチークは粘度が低くさらっとした質感で、自然な発色を求めている方向けのチークです。ポリッシュタイプ、ポンプタイプ、チップタイプの3種類あり、ブランドによってはチューブタイプやクッションタイプなどさまざまな種類が展開されています。

密着力が高く、肌なじみのよいみずみずしい使用感があります。ベースメイクを薄く仕上げたときに使うと、素肌のような透明感のあるふんわりとした雰囲気を作れるナチュラルメイクにおすすめです。

2.チープさがないものを選ぼう

プチプラチークはさまざまな種類があり、商品によってはデパコスにも負けないくらいの高見えするチークが数多くあります。チープさを感じさせないチークがよいという方は、細かいラメやパールのついたものを選ぶようにしましょう。

ギラギラとした大ぶりのラメやパールは目の周りが悪目立ちして浮いてしまいますが、細かいラメやパールは肌を綺麗に見せる効果があります。プチプラのチープ感が出ないように、公式サイトの商品情報や口コミを見て肌につけたときの仕上がりを確認しておくとよいですよ。

3.テクスチャーで選ぶ

プチプラチークは選ぶ商品によって顔の印象や仕上がりが変わってきます。ツヤタイプのチークは、毛穴をカバーする効果だけでなく、頬にみずみずしさを与えて血色感のある顔に仕上がります。

マットタイプのチークは、落ち着いた雰囲気に仕上がるので、ナチュラルメイクにもおすすめです。そのため、オフィスメイクのビジネスシーンからお出かけやデートまで、さまざまなシーンに対応できますよ。

4.パーソナルカラーで選ぶ

人にはそれぞれ、イエベやブルベといった肌の色と相性のよいパーソナルカラーがあります。ここでは、イエベ肌におすすめなチークカラーと、ブルベ肌におすすめなチークカラーをそれぞれ紹介するので参考にしてください。

イエベ

イエベ肌の方には、オレンジやピンクといった黄みのある暖色系のチークがおすすめです。

イエベの中でもイエベ春やイエベ秋といったタイプに分かれ、イエベ春の方は暖色系の中でもライトオレンジやコーラルピンクなど、特に明るく華やかな色が似合います。

イエベ秋の方は、反対に深みのある色が似合うとされており、サーモンピンクやブラウンなどの色をつけると顔に自然に馴染みます。

ブルベ

ブルベ肌の方には黄みを抑えた青みピンクやラベンダーローズ、ワインレッドなど青み系のカラーが似合うでしょう。

ブルベ肌にも種類があり、ブルベ夏の方にはソフトで淡い色をしたラベンダーローズやフェミニンカラーがおすすめです。

ブルベ冬の方は、ワインレッドなどのパキッとした上品で鮮やかなカラーをつけると華やかな雰囲気を作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

5.落ちにくいものを選ぼう

プチプラチークを選ぶ際には、落ちにくさも重要です。特に、日常的にマスクをよくつける方は、マスク擦れで落ちないものを選ぶようにしましょう。

チークのタイプの中では、パウダータイプに比べてリキッドタイプやクリームタイプが密着力が高く崩れにくいです。

チークによっては汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプのものや、擦っても色が落ちにくいティント処方のものもあるので、自分のライフスタイルに合わせて購入するようにしましょう。

プチプラのブランドをチェック

プチプラチークはさまざまなブランドから販売されていますが、その中でも初心者でも手に取りやすく、使いやすい代表的なブランドは以下の3つです。

  • セザンヌ
  • キャンメイク
  • ちふれ

では、順番に紹介します。

セザンヌ

パッチテストを実施し、紫外線吸収剤不使用のものを販売しているセザンヌはミネラル成分や保湿成分を配合しているので、敏感肌の方でも使いやすいです。

また、保湿効果が高いものや高発色のものなど、複数の種類のチークを販売しているので自分の肌に合ったチークを見つけやすいでしょう。

価格もお手頃で、新しい色に挑戦したいという方にもおすすめのブランドです。

※パッチテストの結果は全ての人に該当する訳ではありません。

キャンメイク

プチプラの中でもクオリティが高いキャンメイクは1000円を超えないコスメが多く、メイク初心者にぴったりです。

パウダーチークだけでなく、クリームチークやラメ付きのチークなどさまざまな種類が販売されており、カラーバリエーションも定番からトレンドまで、豊富に展開されていますよ。

ちふれ

スキンケアアイテムからメイクアイテムまでさまざまな商品を販売しており、全ての成分や分量、配合量などを公開しているので安心して使えるプチプラブランドです。

チークに関しては、高発色なものからニュアンスカラーまで10種類を展開し、透明感やツヤ感のある肌を作れます。強すぎない自然な発色なので、ナチュラルメイクの方にもおすすめです。

プチプラチークのおすすめ商品14選

プチプラチークの選び方について紹介してきましたが、ここからはプチプラチークの中でも使いやすいおすすめの商品14選を紹介します。

チークのタイプからブラシの特徴までご紹介するので、チーク選びの参考にしてくださいね。

PR
セザンヌ チークブラッシュ

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ ナチュラル
カバー力 ミディアム
ブランド セザンヌ
色 シナモンブラウン
肌の色調 オール
ユニット数 2.2 グラム
商品の個数 1
素材の特徴 ナチュラル
原産国/地域 日本

密着性の高いパウダータイプで、好みの仕上がりに調節できるチークです。しっとりとした質感で素肌に溶け込み、肌の内側から滲み出るような自然な血色感が作れ、チークだけでなくアイシャドウとしても利用できます。値段も550円とお手頃でメイク初心者の方にもおすすめです。ブラシ付きで、時間のないときでもさっと塗れるのでメイクの時間を短縮できますよ。

PR
セザンヌ フェイスグロウカラー

商品情報

商品の形状 クリーム
仕上げタイプ パールセンス
カバー力 ミディアム
ブランド セザンヌ
色 アプリコットグロウ
肌の色調 ミディアム
ユニット数 5.9 グラム
商品の個数 1
素材の特徴 防水性, 長持ち
商品の重量 5.9 グラム

ハイライト、チーク、アイシャドウといったさまざまな用途で利用できるマルチタイプです。水や汗、皮脂などにも強いウォータープルーフでマスクをつけてもヨレにくく長時間発色をキープできます。美容成分を10種類配合しており、メイクでツヤ感を出しつつ保湿もできるので乾燥肌の方にもおすすめのチークです。

PR
キャンメイク グロウフルールチークス

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ セミマット
カバー力 ミディアム
ブランド キャンメイク
色 01 コットンコーラル
肌の色調 オール
ユニット数 1 個
商品の個数 1
素材の特徴 水溶性コラーゲン|トコフェロール
原産国/地域 日本

ツヤ感とマットな質感がひとつに入った自分好みの色味を作れるパレット型のチークで、肌にのせるとセミマットな仕上がりになります。密着力の高いしっとりとなめらかなパウダーが肌に溶け込み、自然な血色感を演出しますよ。ブラシ付きで重ね塗りしてもムラができにくく、単色使いもできるので幅広いシーンで活躍するでしょう。

PR
excel シームレストーンブラッシュチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ ナチュラル
カバー力 重ねづけ可能
ブランド excel(エクセル)
色 SB02 (シスター)
肌の色調 オール
ユニット数 1 個
商品の個数 1
素材の特徴 長持ち
商品寸法 (長さx幅x高さ) 13 x 61 x 69 mm

透明感のあるブルーカラーを含めた4色展開のチークで、イエベ・ブルベどちらにも対応できます。頬なじみがよくソフトな発色で、素肌を活かしながら自然な立体感を作れるうえ、密着パウダー処方でしっかりと肌に馴染みます。斜めカットのラウンド設計のブラシでムラなく均一に塗りやすく、メイクの時短をしたいという方にもおすすめです。

PR
ちふれ パウダーチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ マット
カバー力 フル
ブランド ちふれ
色 111ピンク系 やわらかなグレイッシュピンク
肌の色調 オール
素材タイプフリー 界面活性剤不使用, グリセリンフリー
ユニット数 1 個
商品の個数 1
素材の特徴 無香料

定番からトレンド色まで多彩なカラーバリエーションが魅力のチークです。パール付きの高発色なニュアンスカラーで自然な血色感とふんわり溶け込む透明感のある頬に仕上がります。多彩なカラー展開で、仕事用のメイクだけでなくお出かけ用やデート用など、シーンを選ばずにつけられますよ。複数買いしやすい価格なので、普段は手に取らないようなカラーに挑戦してみたい方にもおすすめです。

PR
キャンメイク クリームチーク

商品情報

ブランド キャンメイク
色 01 クリアレッドハート
ユニット数 1 個
商品の重量 0.01 キログラム
商品寸法 (長さx幅x高さ) 6 x 4.8 x 6 cm
肌タイプ 普通肌

頬にのせた瞬間に溶け込む血色感と、ジェル状からさらっとした質感に変わる高発色で密着力の高いクリームチークです。指で塗るタイプとなっており、頬の形に合わせて色の濃淡の調節がしやすく素肌のような自然な頬を演出できます。また、どのようなファンデにも似合う赤ベースの10色のカラー展開で、チークだけでなくリップとしても使えますよ。

PR
セザンヌ ナチュラルチークN

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ ナチュラル
ブランド セザンヌ
色 01 ピーチピンク
肌の色調 オール
ユニット数 1 個
商品の個数 1
商品寸法 (長さx幅x高さ) 10 x 51 x 60 mm
原産国/地域 日本
肌タイプ 普通肌

コンパクトなサイズでカバンに入れても場所を取らない、ブラシ付きのチークです。なめらかな質感でツヤと立体感の両方が手に入ります。カラーバリエーションも定番の赤からピンク、ベージュなど豊富で、自分の肌の色に合わせたカラーが見つかりやすいですよ。自分に似合う色に悩む方や、メイク初心者の方でも使いやすい商品となっています。

PR
セザンヌ ミックスカラーチーク

商品情報

商品の形状 チーク
仕上げタイプ グロッシー, ナチュラル, マット
ブランド セザンヌ
色 02 ピュアコーラル
肌の色調 ミディアム
ユニット数 1.0 グラム
商品の個数 1
素材の特徴 水溶性コラーゲン|トコフェロール
商品の重量 7.1 グラム
梱包タイプ 本体

4色のカラーが合わさり、単色だけでなく混ぜ合わせることで自分好みのカラーが作れるグラデーションチーク。ツヤとマット感のあるカラーで顔の印象を明るくしてくれます。また、重ねて使っても濁らず透明感が続きますよ。モイストパウダー成分と美容保湿成分を配合しているためパウダーでも乾燥しにくい設計です。

PR
アピュー ジューシーパン ジェリーチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ グロッシー
ブランド A'PIEU
色 ラブリーチェリー…
ユニット数 4.8 グラム
商品の個数 1
素材の特徴 ナチュラル
商品の重量 4.8 グラム
原産国/地域 大韓民国
肌タイプ 乾燥肌, 普通肌

指でつけられるジェルタイプのチークです。密着力が高く、肌触りはサラサラしているものの、肌にのせるとしっとりとした触り心地になります。偏光パール付きなので、トレンドメイクやニュアンスメイクにもおすすめ。ジェルタイプなので、頬が乾燥しやすい乾燥肌の方や、敏感肌の方でも使いやすいでしょう。

PR
KOSE FASIO マルチフェイス スティック

商品情報

ファシオ マルチフェイス スティック プリズム 102 Holly night sky (チークカラー・リップカラー・アイカラー) 4gウォータープルーフ。
無香料。1本で頬・目元・唇にきらめきをオン。マルチスティック。汗・皮脂・こすれに強く、色が1日持続。アルコール (エチルアルコール) ・パラベン・防腐剤フリー。

頬だけでなく、目元、唇にも使えるマルチタイプのチークです。汗や皮脂に強いウォータープルーフ配合で長時間チークの色をキープできます。手を汚さずに塗れるスティックタイプで塗りやすいうえ、金色のカラーで塗るだけで顔全体に高級感やツヤ感を簡単に演出できますよ。特別な日のメイクにもおすすめです。

PR
ORBIS ナチュラルフィットチーク

商品情報

製品サイズ ‎15.2 x 8 x 1 cm; 31.75 g
商品の特徴 ‎自然な仕上がり, 高発色, 美容液成分配合, うるおいを守る, フィット
香りの系統 ‎無香料
原産国/地域 ‎日本
スキンタイプ ‎乾燥肌, 普通肌
商品タイプ ‎粉末, オイル
商品の仕様、用途 ‎face
対象性別 ‎ユニセックス
カラー ‎ピンク
サイズ ‎1個 (x 1)

チークに含まれる色素の表面を半透明の膜で覆う「リアルチーク処方」により、肌本来の血色感を再現したチークです。チークだけでなくブラシの毛量や毛質にもこだわっており、ボリュームをつけることで失敗しにくく簡単にふんわりとした血色感を出せますよ。また、ブラシの軸は長めに設計されているため、掴んだ際に安定感があります。

PR
Kiss Me FERME 立体感アップチーク

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ ナチュラル
ブランド Kiss Me FERME(キスミーフェルム)
色 01 ナチュラルピンク
ユニット数 1 個
商品の個数 1
商品の重量 5 グラム
原産国/地域 日本
肌タイプ 普通肌

肌なじみがよく、自然にぼかせて簡単に立体感のある肌を作れるチークです。2色に分かれているカラーは上品なツヤを作りクマやくすみをカバーしてくれるだけでなく、ハイライターとしても活用できます。高発色なチークカラーで肌の血色感をよくし、ふんわりとした色づきに仕上がるのも魅力。美容液成分配合なのでパサつかず、しっとりうるおう肌をキープできます。

PR
クラブ すっぴんチーク リリーコーラル

商品情報

色 ベージュ
ブランド クラブ
仕上げタイプ ナチュラル
商品特長 ヨレにくい
肌の色調 ナチュラル
肌タイプ ノーマル
ユニット数 1 個

ベースメイクに密着し、ベタつかないのでマスクにつきにくいのが魅力のチークです。スキンケア発想で頬にうるおいを与えられるだけでなく、洗顔料で簡単に落とせます。また、チップで塗っていくリキッドタイプとなっており、2〜3箇所につけてぼかすだけで発色するのがポイント。重ねづけすればグラデーションも簡単に作れますよ。

PR
インテグレート グレイシィ チークカラー

商品情報

商品の形状 粉末
仕上げタイプ マット
ブランド インテグレート グレイシィ (INTEGRATE GRACY)
色 ピンク300
ユニット数 1 個
商品の個数 1
素材の特徴 ナチュラル
商品の重量 0.03 キログラム
原産国/地域 日本
肌タイプ 乾燥肌, 普通肌

粉っぽさがなく、マットな仕上がりを作れるチークです。うるおい複合成分でくすみをカバーしてくれるだけでなく、密着力も高いのでムラなくフィットし、つけたての発色が長時間持続します。コンパクトなサイズでブラシ付きなので外出先でもすばやく化粧直しができ、いつでも明るい顔色を演出できます。

プチプラチークで毎日のメイクを楽しもう!

プチプラチークはコンビニやドラッグストアなどの身近な場所で手に入る、初心者にもおすすめの低価格なチークです。使いやすいタイプのものを選んだり、自分の肌の色に合わせたカラーのチークを使ったりすることで、メイクがより自然に仕上がります。カラーバリエーションも豊富なので、自分にあったチークを見つけて日々のメイクを楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー