この記事で紹介されている商品

ベビージムのおすすめ12選!長く使えるメリー、ウォーカーに変身するタイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんの成長にあわせてベッドメリーからプレイマットへ変形ができ、成長するまで長く使える「ベビージム」。種類が豊富でどれにすればよいのか迷ってしまいますよね。本記事では、ベビージムの特徴から選び方まで幅広く紹介します。商品によって素材やサイズも異なり、出産祝いやギフトにも使えるので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビージムとは?

ベビージムとは別名「プレイジム」とも呼ばれ、アーチ状になっている仕掛けにおもちゃなどが吊り下げられており、生後間もない赤ちゃんでも遊べる遊具です。

ぶら下がったおもちゃから鳴る音や触り心地が赤ちゃんの五感を刺激し、視覚や聴覚に働きかける知育玩具となっています。一人でも楽しく遊べるため家事や在宅ワークをしながらでも利用でき、赤ちゃんを見守りやすいのが魅力ですよ。

遊ぶ赤ちゃんの年齢によってパーツを組み替えられるものもあり、対象年齢も新生児から使えて2歳ごろまで長期にわたって利用できます。

メーカーによって機能はさまざまなので、購入するときはどのような機能がついているのかチェックしておきましょう。

ベビージムの選び方

ベビージムの選び方には、ポイントが5つあります。以下の内容を見ながら選ぶようにしましょう。

  • 素材で選ぶ
  • プレイマットの有無で選ぶ
  • 仕掛けで選ぶ
  • 長く使えるものを選ぶ
  • サイズや収納方法で選ぶ

では、順番に解説します。

1.ベビージムの素材で選ぶ

ベビージムは主に布、プラスチック、木製と大きく分けて3つの種類があります。インテリア向けなデザインのものや機能性に優れているものなどさまざまな特徴があるので、利用用途にあわせて選ぶのがおすすめです。

布製

やさしい使い心地を重視するのであれば、布製がおすすめです。ベビージムを支える支柱やおもちゃなど、ほとんどのものが柔らかい素材でできているため、万が一ぶつかったり、落ちてきたりしても身を守りやすくケガに繋がりにくくなっています。

また、マットを外せる商品が多く、汚れや吐き戻しがついてしまっても洗濯できるため、常に綺麗な状態で使えるので安心です。折りたためるタイプの場合は、使わないときにはコンパクトに畳んでおけるため、収納場所にも困りません。

プラスチック製

プラスチック性のベビージムは軽くて丈夫なだけでなく、組み立て式のものが多く分解して移動しやすいので、外出先への持ち運びにも便利です。

またカラフルなものや、キャラクターものなど飽きないデザインで、赤ちゃんを楽しませられます。そのほかにも光るものや音の鳴るもの、さまざまな形状に変化させられるものなど赤ちゃんの気を引くような機能的な仕掛けが充実していますよ。

一人でも遊びながら学べる環境が整っているので、赤ちゃんの自立を促せるでしょう。

木製

木製のベビージムは、やさしいナチュラルな見た目のものやシンプルなデザインのものが多く、部屋のインテリアにも馴染みやすいです。仕掛けも単純なものが多く、機能が少ないぶん工夫して遊ぶなどして赤ちゃんの想像力や独創性を育めます。

丈夫で長持ちするので、兄弟がいる場合は共有することができ、買い足す必要もありません。また、赤ちゃんの視界が疲れにくい設計となっているので、出産祝いのプレゼントなどギフト用にも喜ばれます。

2.プレイマットの有無で選ぶ

ベビージムには、プレイマットがあるものとないものの2種類があります。それぞれのメリットと2つの違いについて詳しく解説していくので、用途にあわせたものを選ぶようにしましょう。

マットあり

すぐに使いたい場合は、マットありがおすすめです。ベビージムにマットが付属しているものであれば、別売りのマットを購入する手間が省けます。また、見た目の統一感が生まれるため、お部屋の雰囲気を崩さないのが魅力です。

マットありの場合は布の面積が広くて幅をとるものが多くなっているので、部屋の広さを確認してから購入するようにしましょう。

マットなし

扱いやすいものがよい場合は、マットなしがおすすめです。マットなしは軽く移動させやすいものが多く、幅を取らないので省スペースで設置できます。

一方で、フローリングなど硬い床上は不向きなので必ず厚めのマットや絨毯が敷いてある場所で広げるようにしましょう。布団の上でも使えますが、マットや絨毯よりも不安定なため倒れないように注意が必要です。

3.ベビージムのしかけで選ぶ

ベビージムについている仕掛けも購入するうえで大切です。仕掛けが多ければ多いほど知育要素は多く、赤ちゃんも飽きずに遊び続けられますが高価なものが多くなっています。

ここでは、ベビージムの仕掛けにはどのようなものがあるか紹介していきます。

握る練習には「手指の運動」ができるものを

ベビージムの多くは、おもちゃがぶら下がっているものが多くなっており、掴んで離すを繰り返すことによって手指の筋力促進に効果的です。また引っ張ったり、回したりと掴む以外のことができる商品であれば、より赤ちゃんの感性や創造性を膨らませられますよ。

掴めるぬいぐるみの場合は、ものによって触り心地に違いがあり、赤ちゃんの触覚の刺激も促進できますよ。そのため飽きずに楽しんでもらえるのも魅力のひとつです。

足の筋力発達には「蹴れる」ものを

赤ちゃんの筋力発達には、蹴れるものもおすすめです。蹴る用のマットが付属している商品であれば、寝ながら足の動かし方を学べるうえ、体を支える力を育てられるメリットがあります。

蹴れるクッションにもさまざまなデザインがあり、蹴ると音が鳴るデザインの場合、赤ちゃんの興味をひきつけられ、楽しみながら学習できます。コンパクトに折りたためるものもあるので、購入時に確認しておくようにしましょう。

赤ちゃんを楽しませるなら「音の刺激」を

音の刺激は赤ちゃんの好奇心をくすぐり、飽きっぽい赤ちゃんにも効果的です。音の種類は擬音語から動物の鳴き声とさまざまな種類があるので、赤ちゃんの興味を引き出しやすくなっています。

遊ぶ以外にも泣きやまない子には子守唄を流すなど利用用途が豊富なのも魅力の一つといえるでしょう。

一方で、赤ちゃんによって苦手と感じる音やうるさいと感じる場合があるので、音の切り替えができるスイッチがあるものや、音量調節ができるものを選ぶのがおすすめですよ。

4.長く使えるものを選ぶ

ベビージムの種類には、取り外し可能なものや多機能なもの、年齢によってパーツを変えられるものなどさまざまな種類の商品があります。ここでは、どのような機能のものがあるのか紹介していくので、今後の購入の参考にしていきましょう。

メリーからベビージムに変身するタイプも

ベビージムの中には、時期によってさまざまな形態に変形できるものもあります。ねんね期はメリーとして、成長してお座り期やハイハイができるようになれば、ベビージムとして知育玩具に利用できるなど、新生児の時期からしっかりと使えます。

たっち期までいくと、さらに変形しプレイマットやボールプールとしても活用できるので利用用途に困りません。

成長に合わせるならウォーカーになるものを

成長後には、ウォーカータイプのベビージムがおすすめです。つかまり立ちができるようになれば、ウォーカータイプとして押して歩く練習ができ、歩行のサポートの道具にもなります。

しかし便利な一方で、ベビージムとして利用する場合は変形が複雑なので、ぐらつき不意に動いてしまう可能性があります。そのため、滑って転ばないようストッパーがついているタイプを選ぶようにしましょう。

パーツ分解できると便利

ベビージムの吊り下がっているパーツの取り替えが可能なものは、お昼寝用や泣き出したときにも利用できるだけでなくぬいぐるみとしても持ち歩きができるなど、家だけでなく外出用でも活躍します。

また、ベビージム上部のアーチが外せるものであれば布団がわりにもなるので、かさばらずに持ち運べて便利ですよ。

5.サイズや収納方法で選ぶ

サイズの大きいベビージムを購入すると、赤ちゃんの遊び道具としての機能は問題ありませんが部屋の幅をとってしまうため、部屋全体に圧迫感を与えてしまいます。

そのため、あらかじめ部屋の寸法を測ったうえで広さや置き場所、使い方に合わせて選びましょう。ベビージムを置けるスペースが少ないという方でも、折り畳みできるものであればコンパクトに収納できるのでおすすめです。

ベビージムのおすすめ商品12選

ここからは、便利で使いやすいおすすめのベビージムを12選紹介します。ブランドや商品によって素材や形、特徴が大きく変わってくるので、ご家庭の利用用途に合わせて選ぶようにしましょう。

PR
フィッシャープライス あんよでキック! 4WAYバイリンガル・ピアノジム

商品情報

【商品仕樣】サイズ:幅68.6×奥行7.9×高さ45.7cm
【電池】単3×3本(テスト用電池付)
【原産国】中国/ベトナム
【対象年齢】お誕生~

世界150カ国で販売されており、遊びを通じて英語に触れられるので、日本語と英語を同時に学習できます。赤ちゃんの成長に合わせて4通りの組み立てができ、おねんね期からたっち期まで長く使えますよ。軽量で、持ち運びもできるのでとても便利です。洗濯機で洗浄可能なので、常に綺麗な状態で利用できます。

PR
タカラトミー ディズニー てあそびいっぱい! おうちにへんしんジム 0か月以上

商品情報

電池は使用しません
原産国:中国
種類:単品
梱包サイズ:70 x 59 x 8 cm

おねんね期からお座り期まで使える布製のベビージム。アーチには手遊びできるキャラクターのぬいぐるみやミラーなどがついており、赤ちゃんの興味を引くものが多くなっています。お座り期以降は、おうちの形へと変形できるので、おもちゃを出し入れしたりぬいぐるみでごっこ遊びをしたりできます。

PR
WYSWYG ベビージム

商品情報

対象性別 ‎ユニセックス
メーカー推奨年齢 ‎0~3歳
メーカー保証 ‎購入後90日以内の返品保証
製造元リファレンス ‎‎WG0503
製品サイズ ‎75 x 64 x 45 cm; 1.22 kg

大きな鍵盤が特徴的で、叩くと点滅したり音が鳴ったりする仕組みとなっており、赤ちゃんの姿勢に合わせて角度が調節が可能。新生児から2才になっても楽しく遊び続けられる商品です。高品質なコットンと布でできており、厚生省指定試験機関MGSLによって検査済みです。

PR
フィッシャープライス パーフェクトセンスデラックスジム

商品情報

【商品仕樣】サイズ:幅67.3×奥行9.5×高さ50.8cm
【電池】単3×2(別売り)
【原産国】中国
【対象年齢】お誕生~
【アワード】2019年 PARENTING AWARD(ペアレンティングアワード)受賞

赤ちゃんの好奇心を刺激する6つのおもちゃが特徴のベビージム。優しいバニラの香りがするおもちゃや音が鳴るもの、歯固めできるものなどそれぞれ違った役割を果たすので、赤ちゃんの五感の発達をサポートします。アーチだけでなく、マットにも仕掛けがたくさんあり、カバーを外すと中からキャラクターが現れ、いないいないばぁ遊びができたりプレイマットやお昼寝、おむつ替えシートなど多目的で利用できるのもポイントですよ。

PR
SKIP HOP スキップホップ ナイトムーン・ベビージム

商品情報

製品型番 ‎9J002110
製品サイズ ‎96.52 x 96.52 x 96.52 cm; 884.51 g
電池 ‎はい
組み立て必要性 ‎はい
メーカー推奨年齢 ‎0か月以上
モデルイヤー ‎2022
商品の重量 ‎885 g

星空と雲のコントラストが美しいデザインで、上から写真を撮って寝相アートが撮れるベビージムです。成長に合わせて4段階の変形ができるので長く使い続けられるうえ、月のクッションや動物のぬいぐるみは取り外し可能で持ち運びにも便利です。洗濯機での洗濯も可能なので、汚れても簡単にお手入れができますよ。

PR
イデス ミッフィー エーデル ベビージム

商品情報

製品寸法:W850xL850xH530mm
製品重量:1.2kg
対象年齢:0歳~
材質:ポリエステル、綿

部屋の雰囲気に馴染みやすいモノトーンでシンプルなデザインのベビージム。モノクロのマットは4つとも素材が異なり、春や夏には赤ちゃんの汗を吸収しやすく涼しいメッシュ素材、秋や冬にはやわらかく温かい素材でできているので、年中通して使えます。3種類の異なる音が鳴るおもちゃや鏡付きのおもちゃで、赤ちゃんの視覚や聴覚の発達をサポートできるでしょう。

PR
シンセーインターナショナル ふわふわくものプレイジムマット

商品情報

企画:日本
生産:中国
対象年齢:お誕生から
サイズ:W96×D76×H45cm
重量:700g
材質:生地:ポリエステル、中綿:ポリエステル、トイ:生地/ポリエステル、ミラー/アクリル、芯材/PP、 フック/ABS
パッケージサイズ:W58×D8×H55cm、1.0kg

雲型のマットとぶら下がっている星のおもちゃがかわいらしいベビージムです。個性の違う5種類のおもちゃがついており、音が鳴るもの、歯固めができるものなどで赤ちゃんの五感を刺激します。マットの横幅は96cmと広くなっているので、赤ちゃんがマットから転げ落ちないだけでなく、おむつ替えや成長後のプレイマットとしても利用できるのも魅力ですね。

PR
ピープル うちの赤ちゃん世界一 (R) スマート知育ジム&ウォーカー

商品情報

なめても安心・角丸設計
電池不要
折りたたんでスマートに収納
パッケージサイズ: 450×100×335(mm)
<b>対象年齢 :</b>0月以上
原産国:中国

ジムとウォーカーが1つになった商品です。新生児から1才までは座って手指の発達をサポートするベビージムとして使えます。1才以降は立って押し歩きのサポートをするウォーカーとなり、赤ちゃんの足腰を鍛える全身運動にも活用できます。軽くてコンパクトに折りたためるうえ、組み立て済みなので購入後すぐに利用できる商品です。

PR
日本育児 ひつじのショーン 3way アクティビティプレイジム

商品情報

色: マルチカラー
ブランド 日本育児
材質 ポリエステル、ABS樹脂、ポリプロピレン、PET、非フタル酸PVC
テーマ その他
色 マルチカラー
商品の重量 0.7 キログラム

軽いポリエステル素材でできており、アーチを外してプレイマットとしても使えます。ぶら下げるおもちゃで遊べるだけでなく、4分割されているマットはそれぞれ触り心地が違います。マットによってキャラクターが隠れていたり赤ちゃんの好きなリボンがついていたりと、赤ちゃんの好奇心をくすぐる仕掛けがたくさんありますよ。

PR
インジェニュイティ シープ・スポット・アクティビティジム

商品情報

色 グレー
材質 ポリエステル
ブランド インジェニュイティ(Ingenuity)
商品寸法 (長さx幅x高さ) 81.3 x 81.3 x 45.7 cm
商品の重量 0.68 キログラム

マットに大きな羊の顔が描かれているのが特徴のベビージム。淡いグレーとナチュラルな色合いなので、どのような部屋にでも馴染むデザインです。おもちゃは天然の木材でできているものや、手触りのよい布でできているものなど、赤ちゃんの肌にも優しい作りとなっており、大きな羊のぬいぐるみは取り外しができるので外出時にも一緒に持っていけますよ。

PR
タカラトミー ディズニー ベビートイ くまのプーさん

商品情報

ブランド:タカラトミー(TAKARA TOMY)
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ: (長さx幅x高さ) 61 x 52 x 70 cm
重量:1.45 キログラム

特徴:回転可能

新生児から長く使い続けられる多機能のベビージム。生後間もない頃にはナイトメリーとして赤ちゃんの寝かしつけにも使えます。8ヶ月を超えてからは、つかまり立ちの練習用に使えます。回転モードは3種類あり、BGM付きで赤ちゃんがリラックスできる胎内音や効果音は17曲、子守唄やクラシックは20曲と種類豊富な音楽で赤ちゃんを楽しませられますよ。

PR
ホップル ベビージム ハンギングトイ

商品情報

型番: BTL-BGS-WH-PI 
商品サイズ : 68x47x60cm (組立式、約10分)
商品重量 : 2.1kg
素材:ヨーロッパビーチ材
塗装:水性ウレタン塗装
内容物:ベビージム本体、ハンギングトイ(3個セット)、組立用ボルト、ナット

天然木素材のシンプルなデザインのベビージムです。おもちゃをぶら下げて楽しむハンギングトイだけでなく、手を伸ばせて掴めるようになればバーの高さを調節できるので、触ったり掴んだりして遊べます。成長後も洋服ハンガーや、クーハンとの組み合わせにも使えます。

ベビージムで子供の成長を見守ろう

ベビージムは商品によってさまざまな特徴や機能があるので、長く使いたい方や出産祝いのプレゼントなど、用途に合わせたベビージムを選ぶようにしましょう。長く愛用したい方はもちろん、ギフトにもおすすめなのでぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー