この記事で紹介されている商品

冷房のみのエアコンおすすめ12選!壁付/窓付/スポットクーラーをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

冬場はファンヒーターやストーブを使って暖房を行うのでエアコンは使わないという場合、「冷房のみの安いエアコン」を選ぶと工事費込みでも冷暖房用エアコンよりコストを抑えられます。この記事では、冷房のみのエアコンの種類や選び方、6畳用や14畳用などそれぞれのおすすめの商品についてご紹介するので、参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷房のみのエアコンとは?

冷房のみのエアコンとは、冷房機能のみが搭載されたエアコンのことです。暖房機能はなく、スイッチを入れると冷風が出てくる仕組みになっています。操作がシンプルで、一般的なエアコンよりも本体価格が安いのがメリットです。冷房機能のほかには除湿機能や送風機能がついており、リモコンで使い分けられます。フィルターは防カビ仕様になっているタイプが増えているため、お手入れは比較的簡単です。一般的なエアコンと同じく対応畳数が広くなるほど本体価格もランニングコストも高くなるので、使用場所の広さに合ったタイプを選ぶとよいでしょう。

冷房のみのエアコンがおすすめな人

冷房のみのエアコンは搭載機能が冷房に特化しているため、冬場にはファンヒーターやストーブ、床暖房などすでに所有している暖房機器を使う人におすすめです。機能がシンプルな分本体価格が安いので、予算を抑えたい人にも適しています。また、さまざまな機能がある一般のエアコンだと設定等が必要で面倒だという人にも、オンオフや温度調節といった簡単な操作で使える冷房のみのエアコンが使いやすいですよ。

冷房のみのエアコンのデメリットは?

冷房のみのエアコンは機能のシンプルさで使い勝手がよいですが、フィルターの自動お掃除機能や空気清浄機能は基本的についていません。機能を絞り込んで本体価格を安くしているため、お手入れの手間がかかる点や部屋の空気をきれいにしたい場合は空気清浄機が必要です。

また、同等のスペックを持つ冷暖房機能付きのエアコンとの本体価格の差が1~3万円程度しかなくお得感が薄い点もデメリットといえます。壁付けエアコンだと室内機・室外機の設置工事費は変わらず必要なので、機能が少ない分割高に感じる可能性があるでしょう。

冷房のみのエアコンの種類

冷房のみのエアコンは以下の3種類があります。

  • 壁付けエアコン 
  • ウインドエアコン
  • スポットエアコン

自分に合ったタイプを選ぶためにも、それぞれ異なる特徴について把握しておきましょう。ここからは、冷房のみのエアコンの種類についてご紹介します。

壁付けエアコン

壁付けエアコンは、一般的な冷暖房機能付きのエアコンと同じく室内機と室外機が分かれています。機能が冷房のみなので一般的なエアコンよりも室外機がやや小さいものが多く、設置スペースを取りません。部屋の広さに応じた冷房能力の商品を選べるため、どの広さの部屋にも設置できるメリットがあります。一般的なエアコンと同様で、フィルターの掃除をする際は脚立が必要な点や、室内機の設置位置が限られる点はデメリットです。

ウインドエアコン

ウインドエアコンは、窓枠に設置するタイプのエアコンです。室内機と室外機が一体化しており、窓枠に調節用のスペーサーを使ってすき間が出ないように位置を調節しながら設置します。取り付けや取り外しが比較的簡単なため、引っ越しの際には自分で取り外して運べます。本体が目の高さにあるため、フィルターの掃除や冷風の吹き出し口の角度調節がしやすいのもメリットですね。一方、出力が小さいタイプが多いので広い部屋の冷房には向いていません。

スポットエアコン

スポットエアコンは「スポットクーラー」とも呼ばれ、 床に置いて使用します。サイズがコンパクトなタイプが多く、室内や部屋と部屋の間を移動しやすいキャスター付きタイプもあります。冷風の吹き出し口周辺だけを冷やすため、ランニングコストを抑えやすいのがメリットです。設置工事も不要で、本体価格も一般的なエアコンに比べて安いですが、室内全体をまんべんなく冷やすのが難しい点がデメリットです。

冷房のみのエアコンの選び方

繰り返しにはなりますが、冷房のみのエアコンは冷房に特化しているため、機能が少ない分使用場所や使い方の希望に合ったタイプを選ぶことが重要です。ここからは、冷房のみのエアコンをの選び方を6つのポイントに注目してご紹介します。

1.サイズで選ぶ

冷房のみのエアコンの本体サイズは、希望している場所に設置可能かを把握するためにしっかりとチェックしておく必要があります。

商品説明欄に記載されているサイズを見て、設置したい位置にこのスペースを確保できるか、窓・カーテンレール・照明器具と干渉しないか事前に確認しておきましょう。設置工事や配管工事のときにスムーズに作業ができるよう、左右に余裕を持たせておいてください。ウインドエアコンの場合は、スペーサーで調節できる寸法が限られているのでできるだけ窓に近いサイズのタイプを選びましょう。

2.冷房の対応畳数で選ぶ

冷房のみのエアコンの対応畳数は、家の築年数や設置する部屋の状況を考慮しながら選ぶのがおすすめです。カタログに掲載されている対応畳数の基準は1964年に制定されたもので、最近増えている省エネ住宅の断熱性や気密性は考慮されていません。そのため、築年数が浅い高気密高断熱住宅なら1つ小さい対応畳数のタイプでも十分効果を発揮するでしょう。築年数が古い場合は家の断熱性が低く冷房が効きにくい可能性が高いため、対応畳数通りのタイプを選ぶことをおすすめします。

3.お手入れのしやすさで選ぶ

一般的なエアコンに搭載されることが多いフィルター自動掃除機能は、冷房のみのエアコンには搭載されていません。そのため、フィルターは自分で定期的に掃除する必要があります。ただし、本体内部を温風で乾かしてくれる内部クリーン機能があるタイプだと、自分で内部の手入れをする必要がないので楽ですね。内部にカビが発生するのを防げるため、冷風が嫌な臭いになることもなく快適に使えますよ。

4.省エネ性能で選ぶ

冷房のみのエアコンは、エアコンの全タイプの中でもっともスタンダードなタイプになるため、高い省エネ性能を持つ商品はありません。そのため使い方の工夫でランニングコストを抑えることが大切です。エアコンの電気代は室内温度と屋外温度の差によって決まり、差が大きいほど高くなります。日中は窓を閉め切っておく、遮熱レースカーテンを吊るす、窓に断熱フィルムを貼る、窓の屋外側にオーニングやすだれを設けて太陽光を遮断するといった方法が電気代カットに有効ですよ。

5.エアコンの機能で選ぶ

冷房のみのエアコンに搭載されている機能で多いのは、内部クリーン機能です。それ以外によく搭載されているのが抗菌防カビフィルター。そのほかには、除湿機能も壁付けエアコン、ウインドエアコン、スポットクーラーいずれも搭載されている商品が多いです。エアコン本体が室内を除湿してくれるので、除湿器を別に準備する必要はありません。

6.エアコンの安さで選ぶ

冷房のみのエアコンは機能がシンプルなため、一般的なエアコンよりも本体価格が安いです。エアコンが安くなる時期は、家電量販店の決算月前やモデルチェンジの時期、ブラックフライデーのような大型セールなど年に数回あります。こうした時期に購入を検討すると、同じ商品が通常よりも安く手に入れられる可能性が高いでしょう。

冷房のみの壁付けエアコン3選

冷房のみのエアコンのうち、壁付けタイプは場所を取らずすっきりとした見映えになる点が大きな魅力です。さらに、部屋全体を冷やしたい場合も使いやすいでしょう。ここからはおすすめしたい冷房のみの壁付けエアコンをご紹介します。

PR
コロナ(Corona) Relala(リララ) 冷房専用エアコン RC-2223R(W)

商品情報

ブランド コロナ(Corona)
容量 44.1 ポンド
冷却力 6.5 Kilowatts
特徴 タイマー機能
商品の寸法 16.7D x 79.8W x 26H cm

コロナ社の冷房専用エアコンです。サイズがコンパクトで圧迫感がなく、スマートな仕上がりです。ハイパワータイプで6畳程度の広さの部屋をしっかり冷房しますよ。内部乾燥モードが選べるうえに、フィルターは抗菌・防カビ仕様になっているため清潔に使えて安心です。

PR
CORONA(コロナ) エアコン Relala

商品情報

型番: RC-V2822R(W)
ブランド コロナ(Corona)
容量 9.5 キログラム
冷却力 2.8 Kilowatts
特徴 タイマー機能, 冷房機能
商品の寸法 23.5D x 79.5W x 29H cm

こちらのエアコンは除湿運転モードを選択できるので、洗濯物を室内干ししたときでもじめじめせず快適に過ごせます。広めのリビングや、リビングと隣接した和室など二間続きの空間を冷やしたい場合でも使いやすいハイパワータイプ。こちらも表面に抗菌防カビ処理をしたフィルターなので、カビが発生しにくいのもうれしいですね。

PR
コロナ Relala 冷房専用エアコン RC-V4023R

商品情報

冷房専用、11~17畳用、ハイパワータイプ
リビング、二間続きのお部屋の使用に最適
抗菌防カビフィルター、日本製
室内機:高さ290x幅795x奥行235mm、質量9.5kg
室外機:高さ533x幅780x奥行278mm、質量29.0kg

対応畳数は14畳ですが、11~17畳の部屋で使えます。抗菌防カビフィルター搭載でカビの発生を抑え、室内に清潔な冷風が広がります。ドライモードが選べるので室内の湿気も除去できますよ。リモコン付きのため座ったままのオンオフ操作も簡単です。

冷房のみのウインドエアコン4選

冷房のみのエアコンの中で、ウインドエアコンは冷風が出てくる吹き出し口が近いため素早い冷房が可能です。窓枠に直接固定するだけで使えるので簡単に設置できるのも魅力的ですね。続いては冷房のみのウインドエアコンのおすすめ商品をご紹介します。

PR
コロナ ウインドエアコン CW-1623R

商品情報

工事不要、室外機不要、壁穴不要
ウイルス抑制、除菌、脱臭、10年交換不要フィルター
低振動設計、ドレン水除菌、新冷媒R32
室内機:高さ750x幅335x奥行240mm、質量21.0kg

低振動設計になっており、作動中も静かで快適に使えます。窓枠に固定するだけなので取付作業も簡単。パネル部分は洗える仕様なので、清潔に使い続けられるでしょう。12時間の切・入タイマー機能がついており、消し忘れが防げるだけでなく帰宅時間に合わせて室内を冷えた状態にしておくことも可能です。

PR
コロナ ウインドエアコン Relala 窓用エアコン CW-16A3

商品情報

●室外機が必要ないので壁穴をあけるなどの工事が不要
●20~30℃の間で設定できる冷房運転
●風量は自動・強風・弱風・微風の順番で設定可能
●運転中の騒音を大幅に抑え就寝時にも音が気にならない
●使いやすいボタン配置に見やすい液晶表示で、どんな年代の方でも簡単に操作
●本体サイズ:幅33.5×奥行24×高さ75cm
●本体重量:21kg
●取り付け可能窓サイズ:高さ77~140cm

冷房運転時に風量を4つのモードから選べて、温度設定も20~30度の間で調節できるため、快適な室温で過ごせます。運転中の音を抑える低振動設計なので、勉強中や就寝時でもストレスを感じません。高さ77~140cmの窓に対応するので設置する窓を選びやすいです。対応畳数は4~7畳のため子ども部屋や書斎にもぴったりですよ。

PR
コイズミ 窓用エアコン KAW-1622

商品情報

●特別な工事が不要な窓用エアコン
●前面パネルを取り外して手入れしやすい
●小さなスペースに合わせた1.6kWモデル 
●リモコン付き
●タイマー付き(入/切/快眠)
●適用畳数:50Hz 4~6畳(6~10㎡)、60Hz 4.5~7畳(7~11㎡)

奥行わずか23cmと薄く圧迫感を感じさせないウインドエアコンです。 オゾン層の破壊を行わない代替冷媒を採用しているのが特徴。快眠タイマーを搭載しており、熱帯夜でも快適に眠れる室温をキープ。リモコン付きなのでソファやベッドにいながら操作可能です。前面パネルは取り外して丸洗いできるため、いつでも清潔な状態で使えますよ。

PR
ハイアール 窓用エアコン JA-16T-W

商品情報

●工事不要で壁に穴を開けずに設置可能
●窓の高さ777mm~2005mmまで設置可能
●マイナスイオンでお部屋の空気をリフレッシュ
●フロントパネルを外して洗浄可能
●冷やしすぎを防ぐ「おやすみ運転機能」
●見やすく使いやすい「液晶リモコン」
●適用床面積(鉄骨):6~7畳●適用床面積(木造):4~4.5畳
●外形寸法:幅335×奥行256×高さ770mm

ハイアールのウインドエアコンです。マイナスイオンを放出するため、涼しいだけでなくリラックスできる空間にしてくれます。さらに、就寝中でも快適な室温をキープできるおやすみ運転機能付き。フロントパネルは埃がついたら外して洗えるのもうれしいポイントです。

冷房のみのスポットエアコン・クーラー5選

冷房のみのスポットエアコン・クーラーは、床に置いて使うので設置作業が不要です。コンセントに接続するだけで使える上に、吹き出し口周辺がすぐ涼しくなるのがメリットです。最後に冷房のみのスポットエアコン・クーラーのおすすめ商品をご紹介します。

PR
アイリスオーヤマ ポータブル クーラー IPP-2222G

商品情報

商品サイズ(cm):幅約31.5×奥行約39.5×高さ約77
質量:約24kg
電源コードの長さ:約1.9m

4.5~7畳の部屋に適したスポットクーラーです。 冷風・除湿・送風の3つの運転モードを選べるので、室温や体調に合わせて使い分けできます。風量は4段階(送風機能には自動モードなし)、風向きは上下左右に調節可能。内部清浄機能が搭載されており、内部の熱や湿気を除去してカビの発生を抑えてくれるので安心ですね。キャスター付きなので移動も簡単ですよ。

PR
ナカトミ ポータブルクーラー 移動式 MAC-20

商品情報

冷房能力:2.0/2.3KW
消費電力:690/770W
圧縮機:全閉型ロータリー
電源:AC100V 50/60Hz

6~8畳用のスポットクーラーです。冷風モードでは16~32度の間で温度設定できるため、好みの室温に調節しやすいのが魅力。除湿機能や送風機能との切り替えはリモコンで簡単にできますよ。キャスターが付いているため移動も簡単です。ドレン水は蒸発し熱とともに排気ダクトから放出されるので水捨ての手間がかからず快適に使えますよ。

PR
ハイセンス スポットエアコン HPAC-22F

商品情報

ブランド: Hisense(ハイセンス)
容量: 21.5 キログラム
特徴: リモートコントロール
商品の寸法: 33D x 30W x 67H cm

排熱ダクトを装着しない場合はスポット冷却、装着した場合は室内全体の冷却ができるスポットクーラーです。幅30cm、奥行33cm、高さ67cmとコンパクトなので圧迫感がありません。ノンドレンタイプのため排水処理の手間がかからないのもうれしいですね。温度感知システムやタイマー設定など便利な機能が付いて使い勝手のよい商品です。

PR
Kuraca スポットエアコン ‎KCSAC-01W

商品情報

ブランド kuraca
冷却力 880 Watts
特徴 除湿機
商品の寸法 26.5D x 28W x 58H cm

モノトーンのデザインがスタイリッシュなスポットクーラーです。冷房・除湿・送風・おやすみモードの4つのモードで好みに合わせて快適な空間を作り出せます。1時間ごとで最大24時間設定できるタイマー機能付き。運転時に出るドレン水を内部で蒸発させて排気するノンドレン構造なので、排水処理のわずらわしさから解放されますよ。

PR
山善 移動式 エアコン ‎YEC-K22(W)

商品情報

冷風、除湿、送風運転が出来る移動式エアコン
冷房能力:1.9/2.2kW(50/60Hz)、冷房モード:16~31℃設定可能
本体サイズ:幅32.8×奥行29.8×高さ69.2cm、本体重量:20kg
除湿能力:20/25L/日(50/60Hz)
適用畳数(鉄筋):60畳、適用畳数(木造):33畳

山善のスポットクーラーです。風量は、リラックスできる微風とパワフルな強風の2種類から選べます。1時間単位で設定できる切タイマーが便利。4輪キャスター付きなので力の弱い人でも簡単に動かせますよ。

シンプルで使いやすい冷房のみのエアコンで快適な時間を過ごそう

冷房のみのエアコンは、冷房や除湿、送風を基本としたシンプルな機能で操作がしやすいのが魅力です。本体価格も安く抑えられるため、エアコンで暖房を行わない人にもぴったりでしょう。この記事を参考に、ライフスタイルに合った冷房のみのエアコンを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー