この記事で紹介されている商品

小型の空気清浄機おすすめ商品13選!加湿できるものや卓上で使えるものも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ハウスダストや花粉対策に効果的な「小型の空気清浄機」。音が気にならない静音タイプやペットやタバコのニオイ対策のフィルター付きタイプなど種類はさまざまです。なかにはフィルター交換不要のものや卓上に置けるものもあり、どれを選べばよいか悩みますよね。そこでこの記事ではおすすめの小型の空気清浄機をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

小型空気清浄機のメリット

空気清浄機は空気中のホコリや花粉を清浄する効果が期待できる機械です。また、ニオイ対策も可能なためタバコのニオイや室内のこもったニオイなどが気になるときにも有効ですよ。加湿機能が付いたものを選べば、空気を清浄するのと同時に室内の乾燥も防げます。

小型空気清浄機のメリットはコンパクトなので設置場所に困らない点でしょう。特に円形形状のものは部屋の隅や卓上など、わずかなスペースに設置できるのが強みです。デスク周辺や子ども部屋のみならず、トイレや車内などニオイの気になる場所から普段利用する場所まで使えますよ。

小型空気清浄機を選ぶときのチェックリスト

小型空気清浄機を選ぶときは「設置場所」「目的」「加湿機能」「静音性」「メンテナンスのしやすさ」の5つをチェックしましょう。

設置場所に合った形状や適用床面積のものを選べば適切な効果が期待できます。ニオイや花粉が気になる人は目的から決める、就寝時に利用するなら静音性を重視するといったように、ポイントによって小型空気清浄機の選び方が異なるので、選び方のコツをチェックし使いたいシーンに合ったものをチョイスしてくださいね。

1.どこに設置する?

小型空気清浄機は設置したい場所に合った機能やサイズのものを選ぶのが大切です。デスクの上で使いたいなら卓上タイプを選ぶと邪魔になりにくくおすすめ。また、トイレや寝室などで使いたい人は、設置場所に適した適用床面積も考慮して選ぶと適切に効果が期待できますよ。目安として使用する室内の床面積より2~3倍のものをチョイスしましょう。

もし車内で利用するなら高機能な据え置きタイプを選ぶことで清浄効果が期待できます。ただし本体サイズは大きく、水平に設置できる場所が必要です。設置スペースの確保が難しい小型の車で使いたいなら、USBやシガーソケットタイプなどの車載用の小型空気清浄機を検討してくださいね。

2.どんな目的で使う?

小型の空気清浄機は使う目的から選んでみてはいかがでしょうか。

ペットのいる家庭やタバコのニオイが気になる家庭には、消臭機能や脱臭や活性炭フィルターなどが搭載されたものが向いています。ニオイの原因を取り除く効果が期待できるので、介護臭や部屋干し臭が気になるときにもぴったりですよ。また、ニオイを自動で検知するセンサー機能付きタイプなら部屋のニオイの状況に合わせて自動で稼働するため常にキレイな空気で過ごせるでしょう。

そのほかにも、花粉やハウスダストなど空気中のホコリや塵などが気になる人は集塵フィルターの性能に注目してくださいね。空気清浄機の多くに搭載されたHEPAフィルターなら0.3μmの細かな粒子を集めます。より性能の高いものが気になるなら対応μmを考慮して選びましょう。

3.加湿機能は必要?

小型の空気清浄機には加湿機能が備わったタイプもあります。冬季の使用で空気中の乾燥が気になる人は空気をキレイにしつつ快適に過ごせますよ。加湿器を別に用意する手間が省けるのもメリットです。ただし通常のメンテナンスに加えて加湿ユニット部の掃除の手間がかかるのはデメリットといえるでしょう。手入れをしないとカビの原因になり不衛生になることも。タンク部分への給水や排水も都度行う必要があるので、メリット・デメリットを考慮して選んでみてくださいね。

4.音は静か?

寝室で使う予定がある人は稼働音もチェックしましょう。小型の空気清浄機でもさまざまな機能が搭載されていると稼働音が大きくなることも。音が大きいと睡眠時だけではなく仕事やリラックスしているときも気が散る原因となるので、静音設計されたタイプをチョイスしてくださいね。dB(デシベル)が音を表す目安となるので、dBの数値が低いものを選ぶのがおすすめです。

5.メンテナンスはしやすい?

忙しくメンテナンスに時間をかけたくないなら、フィルターの交換時期や掃除が楽なものに注目してください。小型空気清浄機はフィルター交換頻度が高いものが多いため、メンテナンス頻度を減らしたいならフィルター交換の不要なものや、フィルターの寿命が長いものをチョイスしましょう。寿命は2年以上のものを選んでおくと交換が楽ですよ。

ただしフィルター交換不要なものも定期的に掃除機で汚れをキレイにしておかないと、本来の機能が正しく動作しない可能性があります。多少のメンテナンスの手間がかかる点には注意してくださいね。

空気清浄機のおすすめメーカー

空気清浄機を選ぶなら「シャープ」「ブルーエア」「アイリスオーヤマ」「フィリップス」の4つのメーカーが特におすすめです。ここではそれぞれのメーカーの空気清浄機の特徴を解説するので、小型空気清浄機選びの参考にしてくださいね。

シャープ

シャープは洗濯機やレンジなどさまざまな種類の家電を扱うメーカーです。シャープの空気清浄機は独自のプラズマクラスター性能を搭載しているのが特徴。空気中の浄化をはじめ、消臭効果や静電気の抑制、フェイスケアなどさまざまな効果が期待できます。

プラズマクラスターのイオン濃度数によって、より早く効果が表れたり性能が変わったりするので、ラインナップの中から使いたいシーンに合ったものを選びましょう。また、ニオイに関しては空気中のみならず衣類に付着したニオイも消臭する効果が期待できるのも魅力ですよ。


ブルーエア

ブルーエアはデザインや機能に優れた空気清浄機を取り扱うメーカーで、すべての製品が世界基準のCADR認証を取得しています。モデルは限られますが独自のHEPASilentテクノロジーを採用しており、0.1μmまでの有害物質を99.97%除去するのが特徴です。生活臭や花粉などもしっかり除去するため、あらゆるシーンに活躍するでしょう。空気中に浮遊するカビ菌も抑制するため、梅雨時期や室内干しの環境にも適しています。

また、省エネ性能にも優れており、米国の環境保護庁(EPA)とエネルギー省が定めたENERGY STAR認定を受けているので電力消費を抑えたい人にもぴったりですよ。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは扇風機やサーキュレーターなどさまざまな家電を取り扱うメーカー。アイリスオーヤマの空気清浄機は水や湿気に触れる部分を全て丸洗いできるのが特徴のひとつです。手入れがしやすく常に清潔な状態を保てるので、加湿機能を求める人にもぴったり。ほかにもペットやタバコ、体臭などの生活臭を99%脱臭するのも魅力です。空気清浄機に欠かせないHEPAフィルターも高性能なものを採用しており、機能と価格のバランスが取れたモデルが多いのも特徴ですよ。

フィリップス

フィリップスの空気清浄機はDESIGN AWARD 2020やMERIT AWARD 2020の受賞歴があり、おしゃれなデザインと0.003μmの粒子をキャッチするNanoProtect HEPAフィルターが特徴。また、独自のアプリを使えば空気の質や屋外の花粉レベルをチェックできるので常に空気状態を確認し稼働できますよ。ほかにも最大3年使える長寿命フィルターを採用しており、メンテナンスの手間が省けるのも魅力です。

小型空気清浄機のおすすめ商品13選

ここからは小型空気清浄機のおすすめを13選ご紹介します。360°全方向から空気を吸い込むタイプや車載用タイプ、卓上や車内に立てて使える卓上タイプなどさまざまな形状や機能を搭載したものをピックアップしたので、それぞれのポイントや特徴を踏まえて使いたいシーンに合ったものを選んでみてくださいね。

PR
シャープ プラズマクラスター7000搭載

商品情報

空気清浄適用床面積(目安):6畳まで
清浄時間:6畳 / 30分
プラズマクラスター適用床面積(目安):約6畳
消費電力:最大約20W
型番:FU-RC01-W

円柱型のコンパクトなデザインで、どんな場所でも設置できるのがこちらの小型空気清浄機です。円柱の下部から360°空気を吸い込むので、トイレや玄関などどこに設置しても効率よく室内の空気をキレイにします。シャープ独自の「プラズマクラスター」を搭載しており、花粉やハウスダストに効果的なのもポイント。お手入れはフィルター部分を月に1回掃除機で吸いこむだけと簡単です。

PR
シャープ プラズマクラスター25000

商品情報

消費電力:最大約1.9W
型番:IG-KC15-BB

車載用にぴったりなのがこちらの車載用小型空気清浄機。小型ながら「プラズマクラスター25000」を搭載しており、ターボ運転稼働することで標準運転の約2倍の速さで車内についたタバコやカビのニオイを消臭します。狭い空間での利用を考慮し23dB(ターボ運転中は36dB)と静音設計なのも見逃せません。プラズマクラスターイオンの力で肌への保湿効果が期待できるのもうれしいですね。

PR
ブルーエア(Blueair) 空気清浄機 Blue 3210

商品情報

色 グレー
ブランド ブルーエア(Blueair)
商品の寸法 20D x 20W x 42.5H cm
床面積 25 Square Meters
仕様準拠 AHAM認証

コンパクトかつ高性能なものをお探しならこちらがおすすめ。同メーカーの上位モデルのみに搭載されていた「HEPASilentテクノロジー」を搭載しているため、空気中の0.1μmまでの微粒子を素早く除去します。フィルターは約6ヶ月に1度交換するだけと、メンテナンスの手間がかからないのも魅力です。またデザイン性にも優れており、カラーバリエーション豊富な中からインテリアに合わせて選べますよ。

PR
ブルーエア 空気清浄機 Blue Pure 411

商品情報

商品の寸法 20D x 20W x 42.5H cm
電源 電源コード式
商品の重量 1.5 キログラム

静音性に優れているのに高いパワーをもつこちらの空気清浄機は10,000円以下で購入できるのでコスパにも優れています。直径20cmとコンパクトで置き場所を選ばないのに、最大13畳までの広さまで対応できるのが特徴。さらに360°吸引するタイプなので効率よく空気を清浄できますよ。運転音が静かな製品である証のQuiet Markを取得しているため、小さな子どものいる家庭や就寝時にも音を気にせず稼働できるでしょう。

PR
ブルーエア(Blueair) 車載用 空気清浄機 Cabin P2i

商品情報

電源:DC 12V
本体重量(kg): 1.3
製品寸法(mm):幅205×奥行き205×高さ97

車内で使う空気清浄機にはブルーエアの空気清浄機がおすすめです。ヘッドレストのシャフト部分に取り付けられるため、設置場所に困らないのが魅力。約5分で花粉やPM2.5などを素早く除去するので、空気をキレイに保てますよ。さらに車内の空気を視認できるLEDランプがついているため、一目で空気の状態がわかる工夫が凝らされているのもポイントです。

PR
アイリスオーヤマ 空気清浄機 IAP-A25-W

商品情報

質量:約2.2kg
原産国:中国
商品サイズ(cm):幅21×奥行21×高さ31
パッケージ重量: 2.8 kg
運転音:*おやすみ(最小):31/31dB*強(最大):46/48dB

寝室や書斎などの個室で使うのに適した空気清浄機。コンパクトなサイズですが10畳まで対応します。大きな吸気口で効率よく空気を吸い込み8畳の広さなら約25分でキレイにするのが特徴です。稼働時は下部のランプが点灯しインテリアとしても活躍するでしょう。ランプは消灯可能なので就寝時に使っても睡眠を邪魔しません。静音性にも優れ、31dBと図書館よりも静かなのもうれしいですね。

PR
アイリスオーヤマ 空気清浄機 PMAC-100

商品情報

サイズ:48×40.5×16.2cm
本体重量:4.4Kg
素材・材質:ABS樹脂、HIPS、ポリプロピレン
電源:100V(50/60Hz)
消費電力:静音(17W)/標準(50Hz:25W・60Hz:26W)/急速(50Hz:42W・60Hz:46W)
原産国:中国

壁に沿って設置できるものを探している人はこちらの空気清浄機をチョイスしましょう。厚さが16.2cmと薄く、通路や日常の動線を邪魔しにくいですよ。約14畳までの広さに対応しており、風量は急速・標準・静音と3段階調節が可能なので、部屋の状況に合わせて切り替えられるのも魅力。消し忘れ防止の「切」タイマー付きなのも助かります。

PR
PHILIPS 空気清浄機 AC0850

商品情報

商品の寸法 25D x 25W x 36.7H cm
電源 電源コード式
商品の重量 3.82 キログラム

フィリップスの空気清浄機は0.003μmまでの微粒子を99.5%除去できるのが特徴。空気中のニオイもしっかり除去するので1台あればあらゆるシーンに対応できますよ。ハイパワーで約30畳まで対応できるのもメリットのひとつ。ほかにも空気の状態が一目でわかるカラーリングを搭載しているため、常に清潔な空気を保てます。さらに静音運転モード中は19dBと睡眠を邪魔しません。

PR
フィリップス 空気清浄機 GoPure(ゴーピュア) Style 5000

商品情報

【製品特徴】
・抗菌フィルター採用
・LED(UV-C)による除菌
・2種類のビーズによる脱臭機能
・簡単設置(スタイリッシなボトル型デザインで車内のドリンクホルダー等へ設置可能)
・簡単操作(USB-Cで給電し、エンジン連動でオートON/OFF)

ポット型のこちらの空気清浄機は車載用として活躍します。小型ながら0.004μmの微粒子をキャッチするため空気をキレイに保ちつつ、活性炭を活用したカートリッジで車内の嫌なニオイを効率よく消臭するのが特徴です。USB-Cケーブルでエンジンを点けると同時に自動で稼働するので、操作が必要ないのも魅力でしょう。

PR
PHILIPS (フィリップス) 空気清浄機 2023新モデル

商品情報

PHILIPS (フィリップス)
23.7D x 24.3W x 33.9H cm
19 dB

卓上タイプの小型空気清浄機です。ハイパワーで1台でも24畳まで対応するのが強み。操作も上部をクリックするだけと、シンプルなのも特徴です。操作はアプリを活用すれば離れていても遠隔操作で稼働できるのもうれしいですね。ほかには3つのモードを搭載しており、スリープモードなら19dBと静音性に優れているので、ベッドの近くやお昼寝中の子どもの近くで稼働していても気になりません。

PR
Philips(フィリップス) 空気除菌器

商品情報


フィリップスヒュー(Philips Hue)
12D x 30.5W x 4.8H cm
25 Square Meters
粒子保持サイズ0.02 ミクロン

ウイルスの除菌性能に注目している方はフィリップスの空気清浄機をチョイスしましょう。集めたウイルスや細菌をUV-Cライト照射することにより99%除菌するので、家庭内の除菌対策にもうってつけですよ。3段階のタイマーを選択できるので、小さな部屋やリビング、寝室などそれぞれの室内に合った時間で稼働できます。

PR
日立 空気清浄機 クリエアEP-Z30R W ホワイト

商品情報

色 ホワイト
ブランド 日立(HITACHI)
商品の寸法 13.3D x 40W x 42.4H cm
床面積 25 Square Meters
騒音レベル 50 dB

奥行き約13cmと薄くコンパクトな小型空気清浄機です。約15畳まで対応する本品は前後左右6方向から吸引するのが特徴。室内の壁側に設置すれば邪魔にならずに効率よく稼働します。空気清浄モードや脱臭モード、静音性に優れたひかえめモードから好みのものを選べるので、状況に合わせて稼働できるのは助かりますね。リモコン付きで離れていても操作が簡単です。

PR
TWINBIRD(ツインバード) HEPAフィルター付イオン発生器 マイ花粉キャッチャー

商品情報

ブランド TWINBIRD(ツインバード)
電源 電源コード式
商品の重量 360 グラム
特徴 ​PM2.5対応
付属コンポーネント USBケーブル、HEPAフィルター、ACアダプター、カーアダプター

安い商品を求めているならボトル型の空気清浄機がぴったり。USBで給電するタイプなので、デスクや車内に設置できるのが魅力です。コンパクトサイズながら0.26μmまで約90%除去するのもポイント。タバコ臭やペット臭も消臭するので、安くて効果的な機能が付いているものを探している人におすすめしたい一品です。

小型の空気清浄機で場所を取らずにキレイな空気を保とう

小型空気清浄機はコンパクトで場所を選ばないのが魅力のひとつ。見た目のデザインに優れたものもあるため、高性能かつ好みの見た目のものを選べば、インテリアとしても使えます。自分にぴったりなものを選び、常にキレイな空気を保ちましょう。

こちらもチェック!
一人暮らしにおすすめの空気清浄機13選!安いモデルや加湿機能付きもご紹介

ホコリや花粉を除去して空気をきれいに保つ「空気清浄機」。価格やデザインなどによってさまざまなモデルがあり、加湿機能を備えたものもあります。本記事では、一人暮らしにおすすめの空気清浄機と、その選び方について詳しくご紹介します。ペットがいる家庭にぴったりのモデルも登場するので、ぜひ参考にしてください。

こちらもチェック!
【2023年】空気清浄機のおすすめ11選!加湿器付きやニオイ対策タイプも!一人暮らし向けなどサイズ別に解説

部屋の空気をきれい保ってくれる「空気清浄機」。花粉やハウスダスト対策としても効果が期待できるとされていますが、機種ごとに機能もさまざまでどれを選ぶか迷ってしまいますよね。そこで今回は、空気清浄機を使用するメリットや選び方を解説!おすすめの商品もたくさん紹介するのでぜひ最後までご覧くださいね。

※『プラズマクラスター』は「シャープ株式会社」の登録商標又は商標です。

※『HEPASilentテクノロジー』は「スウェーデン Blueair社」の登録商標又は商標です。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー