この記事で紹介されている商品

【2023年】空気清浄機のおすすめ11選!加湿器付きやニオイ対策タイプも!一人暮らし向けなどサイズ別に解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

空気清浄機は花粉症対策などに効果があるのか?メリットを紹介

空気清浄機は、花粉やほこり、ハウスダスト対策として効果が期待できると言えます。なぜなら、各メーカーから販売されている製品の多くは、研究機関などで厳しく実証実験を重ね、その効果を裏付けられているからです。

より空気清浄機の効果を高めるためには、ドアや窓などの外気口近くではなく、空気の汚れや臭いの近く、家具などに囲まれていないスペースに置くのがおすすめです。

空気清浄機の選び方の重要な9つのポイント

空気清浄機には、製品によってさまざまな機能が搭載されているため、設置する部屋や得たい効果によって最適な空気清浄機は異なります。ここでは、空気清浄機を選ぶ際の重要な9つのポイントを解説します。

どのくらいの広さで使えるか「適用床面積」を確認

まずは、部屋の広さに合わせて「適用床面積」を確認しましょう。適用床面積とは、空気清浄機が30分間で空気を清浄できる部屋の広さを表したもので、一般的に単位は畳数で表されています。

加湿・除湿機能をチェック

空気清浄機を購入するときは、加湿・除湿機能の有無をチェックすることも大切です。1台で加湿器や除湿器の代わりになるというメリットがありますが、すべての空気清浄機に搭載されているわけではなく、機能の分だけ値段も高くなってしまうというデメリットもあります。ここでは、それぞれの機能について詳しく解説しますね。

加湿機能

加湿機能は、乾燥しやすい冬の時期に活躍する機能です。空気清浄機の加湿機能は、タンクの水をフィルターに吸い込ませ、空気清浄機で吸い込んだ空気を清浄しながら湿気を含んだ空気を放出するのが主流となっています。

加湿機能は、最大化質量(mL/h)で表現されます。部屋の気密性にも左右されるため、部屋の広さにぴったりなものよりも、能力の高いものを選ぶのがおすすめです。

除湿機能

除湿機能は、梅雨などの湿度の高い季節や部屋干しをする際に効果を発揮する機能です。空気清浄機に搭載されている除湿機能は、エアコンの除湿機能と同様に、空気中の水蒸気を内部で冷やして除湿するコンプレッサー方式が一般的になっています。

脱臭・除菌・送風機能をチェック

加湿・除湿機能以外にも、脱臭や除菌、送風機能がついている空気清浄機もあります。特に脱臭や除菌効果を見込みたいという方は、これらの機能の有無も必ず確認しましょう。それぞれの機能について詳しく解説します。

脱臭機能・除菌機能

脱臭・除菌機能は、たばこ・ペットの嫌な臭いの除去や空気中のウィルス、カビ菌などの対策に期待できる機能です。脱臭・除菌機能の仕組みは、大きく分けて2種類あり、それぞれ機能が異なります。

放出イオンの種類や効果はメーカーによって異なるため、購入する前にチェックしておくのがおすすめです。

送風機能

空気清浄機の送風機能とは、サーキュレーター空気清浄機とも呼ばれ、扇風機として利用できる機能です。なかには、温風・冷風機能があり、1年を通して1台2役で稼働できます。

そのため「本当に送風機能が必要かどうか」「部屋の広さやインテリアとの相性はどうか」を考えたうえで選ぶようにしましょう。

部屋の大きさに合わせた「本体サイズ」をチェック

空気清浄機の本体サイズは、適用床面積が大きくなるほど大きくなります。さらに、加湿・除湿機能などを搭載している場合、タンクの分だけ大きくなる傾向にあるため注意が必要です。

また、空気清浄機は空気をしっかりと吸引できるほど効果を発揮するため、家具などに囲まれていないスペースに置くのが好ましいとされています。

お手入れのしやすさを確認

空気清浄機を選ぶ際には、お手入れのしやすさも重要なポイントです。空気清浄機を適切な期間でメンテナンスせずに使い続けると、空気を吸う力や清浄力が落ちるだけでなく、変な臭いが発生するなど、逆にマイナスの効果を生み出してしまうこともあります。

空気清浄機のメンテナンスの期間は製品によって異なりますが、フィルターは1か月に一度、掃除機で吸い取り掃除をするよう推奨しているメーカーが多いです。

特に、加湿や除湿などの機能を搭載した空気清浄機はタンクのお手入れが必要なので、手間を減らしたい方は、こうした機能のない空気清浄機を選ぶのもおすすめです。

どれだけ静かなのか「静音性」を確認

空気清浄機を寝室などで利用する際には、静音性もチェックしましょう。特に、小さいお子様がいる家庭や一人暮らしでリビングと寝室を兼任する場合は重要です。

異なる性能を持つ「フィルター」を確認

空気清浄機を選ぶ際には「何μmまで吸着・除去できるか」というフィルターの性能も確認する必要があります。特に集じんフィルターは、空気中のちりなどの小さな物質をキャッチするフィルターであり、空気清浄機の性能に直結するため重要です。

スマホ連携やタイマー機能があるかどうか

スマホとの連携やタイマー機能の有無など、便利な機能があるかのチェックも大切です。スマホアプリを利用することで、スマホで風量の調節やタイマー機能の設定などができるようになります。それだけでなく、空気の状態やフィルターの寿命の確認などもできるため、忙しい方でもスマートに空気清浄機を使いこなせますよ。

ただし、これらの機能を搭載したものは高価になる傾向にあるため、できるだけ値段を抑えながら空気の清浄力にこだわる方は、旧モデルの製品を選択肢に入れるのもおすすめです。

空気清浄機の“デザイン”を確認

空気清浄機はシーズン問わず利用する家電のため、部屋の雰囲気に合うデザインを選択することも重要です。

なかには、円筒形や縦長のスリムなモデルも多く、一目見ただけでは空気清浄機とわからないおしゃれな製品も多いです。空気清浄機を選ぶ際には、色や素材だけでなく大きさや形状にもこだわり、お気に入りの製品を選んでくださいね。

一人暮らしやファミリー層向けの空気清浄機をご紹介

ここでは、各世帯に合った空気清浄機をご紹介します。これまでのポイントを踏まえ、空気清浄機選びの参考にしてくださいね。

一人暮らし向けの空気清浄機

まずは、ワンルームなどの一人暮らし向けの空気清浄機をご紹介します。特に一人暮らしの場合は、リビングと寝室が一緒になっていることも多いため、静穏性や小さめの部屋でも場所を取らない製品に着目してピックアップしました。

PR
シャープ 小型 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード

商品情報

集じんと脱臭をひとつにまとめた一体型フィルターで空気の汚れをキャッチしながら、全周吹き出し口からプラズマクラスターイオンを放出。

円柱型のおしゃれな空気清浄機です。 プラズマクラスターを搭載し、花粉や微小な粒子が壁などへ付着するのを抑えることができます。本体高さ約330mmとコンパクトなサイズで、一人暮らしの部屋でも場所を取らず、ナイトライトを搭載していることも魅力です。

PR
【節電対策】 Levoit (レボイト) 空気清浄機 12畳 小型 卓上

商品情報

雨・湿気に負けない梅雨対策アイテム・Levoit空気清浄機、ジメジメした憂鬱な梅雨シーズンに多い湿気や困ったニオイを解決し、雨の日を快適に過ごそう!

脱臭専用のフィルターを搭載した空気清浄機です。小型で円柱型のおしゃれなデザインで12畳まで対応しています。運転音は25dB以内と静かながらも、花粉や細菌など0.1μmまでの微細粒子を97%除去できる優れもの。自動消灯機能も搭載し、寝室で使いやすいのもうれしいですね。

PR
アイリスオーヤマ 空気清浄機 10畳

商品情報

小型サイズなので持ち運びが楽です。
底面が光るのでインテリアとしてもお使いになれます。

花粉やPM2.5、微細な粒子も99.7%以上除去できる空気清浄機です。お休みモードを搭載し、風量も3段階に調節できます。脱臭フィルターも内蔵していますが、カバーをはずだけで簡単にメンテナンスできることも魅力です。

PR
ブルーエア 空気清浄機 Blue Pure 411

商品情報

商品の寸法 20D x 20W x 42.5H cm
電源 電源コード式
商品の重量 1.5 キログラム

本体下部で360°から空気を吸い込むため、低電力かつ高効率で空気を洗浄してくれます。フィルターを定期的に交換するだけで、掃除の手間がかからないのもうれしいポイント。外側のプレフィルターは豊富なカラーバリエーションがあり、部屋の雰囲気や好みに合わせて付け替えることができますよ。

PR
シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 空気清浄 23畳

商品情報

色 ホワイト
ブランド シャープ(SHARP)
商品の寸法 23D x 39.9W x 61.3H cm
床面積 38 Square Meters
仕様準拠 英国アレルギー協会認証

加湿機能を搭載している、薄型デザインの空気清浄機です。加湿フィルターを乾燥する機能も搭載しているため、加湿をしていないときでも清潔に利用できます。プラズマクラスターで浮遊ウイルスの作用を抑え、たばこや汗臭などの臭いを分解して消臭する効果が期待できるのも魅力です。

ファミリー層向けの空気清浄機

続いて、ファミリー層向けの空気清浄機をご紹介します。ファミリー層の場合、リビングや寝室などで用途が分かれますが、家族が一番過ごすダイニングでのご利用向けにピックアップしました。

PR
PHILIPS 空気清浄機 AC0850

商品情報

商品の寸法 25D x 25W x 36.7H cm
電源 電源コード式
商品の重量 3.82 キログラム

アプリで操作できる空気清浄機です。30畳まで対応したパワフルさと0.003 μm程度の粒子を99.97%キャッチする性能の高さが魅力のひとつ。スリープモードを搭載しており、19dbの超静音運転で小さいお子様にもペットにもストレスを感じさせず、安心して利用できます。

PR
COWAY 空気清浄機 AP-1220B

商品情報

商品の寸法 19.6D x 37.6W x 71.7H cm
電源 電源コード式
商品の重量 8.6 キログラム

空気をきれいにしたい場所を狙うことができる「マルチサーキュレーション機能」を搭載した空気清浄機です。チャイルドロック機能や転倒防⽌ガードを搭載し、お子様のいる場所や⼈の出⼊りが多い場所でも安⼼して使えるのがポイント。ホコリセンサーなどスマート運転機能も搭載しています。

PR
日立 空気清浄機 加湿器 クリエア EP-VG50A N ~25畳

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
特徴 加湿機能
色 ライトゴールド
フィルタータイプ HEPA
床面積 41 Square Meters

加湿機能付きの空気清浄機です。本体前面はフラットなガラスパネルでお手入れしやすく、スリムなデザインでインテリアとしてもよく馴染みます。背面両サイドからワイドに吸い込み、8畳の部屋ならわずか約11分で清浄できるパラフルさも魅力です。

PR
アイリスオーヤマ 空気清浄機 IAP-A85-W

商品情報

商品の寸法 29.2D x 29.2W x 66.3H cm
電源 電源コード式
制御方法 タッチ

円柱型のおしゃれな空気清浄機です。「ホコリセンサー」で空気の汚れを常にチェックし、空気の汚れ具合を数字で見ることができます。チャイルドロック機能も搭載し、5段階の風量調整機能、わずか20dbのおやすみモードがあるのも特徴です。

PR
ブルーエア 空気清浄機 Blue 3410

商品情報

商品の寸法 26D x 26W x 52H cm
電源 電源コード式
商品の重量 3 キログラム

空気洗浄力とデザイン、どちらにもこだわる方におすすめの空気清浄機です。ホコリや花粉、PM2.5などの0.1μm以上の微粒子を99.97%除去できます。スタイリッシュなデザインで5色のカラーバリエーションがあるため、インテリアとして置いてもおしゃれですね。シンプルな構造で、お手入れが簡単なところも魅力ですよ。

PR
COWAY NOBLE 空気清浄機 AP-2021A(BG)

商品情報

商品の寸法 32D x 32W x 80.5H cm
電源 電源コード式
商品の重量 17 キログラム

40畳まで対応している空気清浄機です。スタイリッシュな佇まいはインテリアに馴染みやすく、お部屋の雰囲気を上品にしてくれますよ。4D立体フィルターシステム搭載しており、全方位から空気の吸引が可能。全体循環モード、前面集中モード、背面間接モードと使いたい箇所を集中して選べるのも魅力的ですね。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは空気清浄機の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらに空気清浄機を探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

自宅にあった空気清浄機を見つけよう!

空気清浄機は、部屋の空気をきれいできるだけでなく、インテリアとしても人気がある家電です。空気清浄機の機能や各フィルターの効果を知っておくことで、ご自宅に合った製品を探しやすくなりますよ。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、お気に入りの空気清浄機を見つけてみてくださいね!

こちらもチェック!
安い空気清浄機のおすすめ6選!安いタイプや一人暮らしに人気のアイテムなどご紹介

ハウスダストや花粉を取り除き、部屋の空気をきれいにしてくれる「空気清浄機」。中には加湿器と一体になったモデルもあり、一年を通して活用できるものもあるんですよ。今回はお手頃な価格が魅力の、安い空気清浄機のおすすめの選び方をご紹介します!特徴や便利な機能別に解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
空気清浄機フィルターの掃除方法とは?頻度など解説!便利な交換不要のモデルもご紹介

ウイルスや花粉といった微細な汚れを取り除いてくれる「空気清浄機」。しかし、悩ましいのは手間のかかるフィルターのお手入れですよね。この記事では、空気清浄機のお手入れの頻度や掃除方法に加えて、フィルターの交換が不要なモデルや掃除が簡単なものなど、おすすめの空気清浄機をご紹介します。ぜひご覧くださいね。導入文を入力してください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー