この記事で紹介されている商品

幅50cm以下の洗濯機おすすめ10選!ドラム式・乾燥機付きはあるのかご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

狭いスペースでも設置しやすい「幅50cm以下の洗濯機」。コンパクトなため洗濯できる衣類の容量は限られてしまいますが、槽洗浄モードや乾燥機付きなど、便利な機能を持つ製品が販売されていますよ。

今回は小型洗濯機の選び方とおすすめの商品をご紹介します。ドラム式の有無についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

幅50cm以下の洗濯機はある?

幅50cm以下のコンパクトな洗濯機は実際に販売されています。ただし幅40cm台の洗濯機となると製品の種類や機能が限られるため、幅55~65cmほどまで選択肢を広げると見つけやすくなりますよ。洗濯機の形状ごとの特徴やサイズの目安を確認しましょう。

縦型

できるだけスリムな洗濯機にこだわりたい方は、縦型の製品に注目しましょう。本体上部にフタが付いた一般的なタイプで、細長い形状のため幅50cm以下の製品も選びやすいのがメリットです。なかには幅40cmほどの洗濯機もあり、設置スペースが限られている脱衣所にも置きやすいでしょう。

また、たっぷりの水と擦り洗いによる洗浄力の高さも魅力のひとつ。ドラム式洗濯機よりも購入費用を抑えられるのもうれしいポイントです。

ドラム式

ドラム式の洗濯機は縦型のモデルよりもサイズが大きく、幅50~55cmほどとなると見つけるのが難しい状況です。ただし幅60cmほどのタイプなら見つかる可能性がありますよ。

一般的なドラム式のメリットは、洗濯から乾燥までを一度に行えることです。洗濯物を干す手間がなく、厚みのある衣服も天気に左右されずにいつでも乾かせる優れた乾燥機能が魅力。少ない水量で洗えるため水道代を節約したい方にも向いています。価格は縦型よりも高めですが、購入費用はかかっても家事の手間を省きたい方にはぴったりですよ。

小型・コンパクト洗濯機

サブの洗濯機として少量の衣類を洗えるモデルがほしいなら、小型・コンパクト洗濯機も検討してみましょう。容量が3~4kgほどの簡易的な洗濯機なら、汚れた作業着やユニホームなどを分け洗いしたいときに重宝します。

さらにコンパクトなものだと、マスクやキッチン用の布巾などを短時間で洗濯可能な、バケツ式やポットタイプの小型洗濯機も。小さく折りたためる製品もあるので、普段はすっきりと収納したい方やアウトドアに持参したい方にもおすすめですよ。

乾燥機付きはある?

コンパクトな洗濯機のなかには、乾燥機付きのモデルも販売されていますよ。ドラム式洗濯機は乾燥機能が優れていますが、縦型洗濯機よりも大きめの製品が多く、サイズはスリムな形状のものでも幅60cmほどとなってしまいます。

縦型洗濯機にも乾燥機付きの製品はあるものの、ドラム式よりも乾燥機としての性能は控えめ。とはいえ、生地が薄めの衣類を中心に少量乾かす場合は、十分に使えるでしょう。

幅50cm以下の小型洗濯機のメリット

幅50cm以下を目安とした小型洗濯機は、省スペースで設置できる以外にもいくつかメリットがありますよ。小型洗濯機の購入を迷っている方はぜひさまざまなメリットに注目してみてくださいね。

こまめに洗濯ができる

タオル・布巾類や汚れたユニフォームなどは、ニオイが気になる前にこまめに洗えると便利ですよね。大きい洗濯機だと、少量の衣類を洗濯したくても水を大量に使ってしまいます。

しかし小型洗濯機は、一度に洗える容量が少ない分、少量の水で洗濯できるのがメリットです。全自動タイプでも水位を10Lほどまで下げられるタイプなら、少ない水で短時間で洗濯できるため、節水や節電に繋がりますよ。

ペット用や赤ちゃん用の衣類などを分けて洗いたいときにも、手軽に節水しながら洗濯できる小型洗濯機はおすすめの製品と言えるでしょう。

置き場所を選ばない

洗濯機は、幅50cm以下などのコンパクトなものになるほど置き場所の選択肢が広がります。一人暮らし用の部屋の洗濯機置き場にもしっかりと収まるモデルがほとんどですよ。

また軽量でラクに移動できる小型・コンパクト洗濯機なら、電源や排水などの使用条件を満たしていれば好きな場所で使用できます。ただし、なかには屋外での使用ができないタイプもあるため、取扱説明書を確認したうえで置き場所を決めてくださいね。

用途別に洗濯可能

小型・コンパクト洗濯機を2台目の洗濯機として使う場合は、愛犬の洋服専用にしたり、汚れた衣類を洗うために使用したりと、日常的に洗濯する衣類との洗い分けをするのに便利です。靴を洗う専用の洗濯機として準備するのもよいでしょう。

バケツやポットの形状をした小型洗濯機や折りたたみ可能なものは、複数個用意しても邪魔にならないのがメリットです。設置場所や費用に余裕がある場合は、用途別に揃えるのもおすすめですよ。

幅50cm以下の小型洗濯機の選び方

ここからは、幅50cm以下の小型洗濯機を選ぶ際に確認しておきたいポイントをご紹介します。選び方のポイントを押さえることで、コンパクトな形状ながらも便利な機能を備えた、使い勝手のよい製品を選べますよ。ほしい機能や目的を明確にすることで、納得して使えるものを見つけましょう。

電動か手動かで選ぶ

小型洗濯機には、電動タイプと手動タイプがあります。全自動のものが便利なイメージがありますが、実は手動ならではのよさも。ここでは以下の4つの洗濯方式にわけて特徴をご説明します。

  • 電動タイプ・バケツ式
  • 電動タイプ・一槽式
  • 電動タイプ・二槽式
  • 手動タイプ

軽量タイプや持ち手付きなど携帯性に優れたタイプもあるので、キャンプ好きの方も注目してみてくださいね。

電動タイプ・バケツ式

取っ手付きでバケツの形状をした小型洗濯機は、マスクや布巾、汚れたユニフォームなどを洗い分けしたいときに重宝します。

容量は1kg未満の簡易的な洗濯機ですが、タイマー機能付きで自動で洗濯をしてくれるタイプや、水流を調節できるものもあり、1台持っておくと便利です。バケツを傾ければ排水できるため、洗濯後の処理も簡単。バケツ式と言ってもインテリアに馴染むおしゃれなデザインをした製品も多く、家事の時間を楽しくしてくれますよ。

電動タイプ・一槽式

洗濯をする槽と脱水をする槽が1つになっているのが一槽式の特徴です。洗濯機といえば一槽式の全自動タイプをイメージする方も多いのではないでしょうか。ボタンひとつで洗濯から脱水まで完了するので、ほかの家事に専念しながら洗濯を進められるのがうれしいポイントです。

水量を数段階で調節できるものや、カビ対策に役立つ「槽洗浄モード」が搭載されたものなど、機能性に優れた製品を選べるのもメリットと言えるでしょう。

電動タイプ・二槽式

二槽式とは、洗濯をする槽と脱水をする槽が左右で別々になっているタイプ。洗濯や脱水は電動ですが、衣類を洗ったあとに自分で脱水用の槽に移し替える作業が必要です。

このタイプは、脱水を行いながら洗濯用の槽で別の衣類を洗えるというメリットがあります。衣類小物やタオル類の洗濯物が多いときに重宝するでしょう。

脱水槽にはステンレス素材を使用したものが多く、耐久性の高さも期待できますよ。洗濯できる容量と脱水できる容量は異なる場合があるので、両方の容量を確認しておくとよいでしょう。

手動タイプ

手動タイプの洗濯機は、本体の上部や側面に付いているハンドルを自分でぐるぐると回して洗濯槽を動かします。電動の洗濯機のように機械におまかせできないため、作業に手間と時間がかかりますが、電力がなくても使用できる点がメリットです。

キャンプへの持参や、災害時用の洗濯機として備えておくのもおすすめですよ。手で回すハンドルではなく、足で漕げるペダルが付いたタイプも販売されています。脱水機能があるかどうかも大切なチェックポイントです。

洗濯容量で選ぶ

小型の洗濯機を選ぶ際は、一度に洗える衣類の容量も確認しておきましょう。「1人につき1日1.5kg」を目安にして、家族の人数や洗濯頻度なども踏まえて適切な容量のモデルを選んでくださいね。

毎日洗濯をする一人暮らしの方なら、容量3kg以下の洗濯機でも十分活躍するでしょう。容量5~6kg程度であれば、幅が50cm台のコンパクトな洗濯機も見つけやすくなっていますよ。

また乾燥機付きの製品や、洗濯用の槽と脱水用の槽がわかれた二槽式のモデルは、それぞれの容量が異なる場合があります。洗濯容量だけでなく、乾燥機や脱水機能が対応できる容量も調べておくと安心です。

サイズや重さで選ぶ

洗濯機本体の、サイズや重さを重視して選ぶのもひとつの方法です。自宅の洗濯機置き場に合うものや、搬入経路をスムーズに通れるサイズを確認することも大切ですよ。

少量の洗濯に便利な小型・コンパクト洗濯機を選ぶ際は、簡単に移動できる重さのものが重宝します。バケツ式や手動で洗濯をするタイプなら、5kg以下の持ち運びに便利なモデルもあり、ベランダでの洗濯や、アウトドアシーンでも活躍するでしょう。容量3kgほどの小型洗濯機のなかにも、本体重量が10kgほどの軽量な製品があるので、1人でラクに動かせるものがほしい方は要チェックです。

機能で選ぶ

小型の洗濯機でも、機能は妥協せずに選びたいですよね。基本的な「洗い」「すすぎ」「脱水」のほかにも、「乾燥」「風乾燥」「槽洗浄」など、便利な機能を備えたモデルが販売されています。

乾燥や槽洗浄の機能が付いたものは、洗濯機内のカビの発生を防ぎやすく、清潔に保てるといったメリットがありますよ。

また洗濯をする時間を管理したい方には、タイマー機能が搭載された製品もおすすめ。普段家事を行う時間に合わせて洗濯機を稼働でき、回し忘れを防げるのもうれしいポイントです。

幅50cm以下の小型洗濯機おすすめ10選

ここからは少量の洗濯にも使いやすいおすすめの小型洗濯機をご紹介します。縦型タイプのスリムなモデルと、サイズや重量が控えめの小型・コンパクト洗濯機を中心としたラインナップです。幅50cm以下の洗濯機は商品数が少ないため、幅55cm以下の商品も含めております。

PR
アイリスオーヤマ 洗濯機 容量 5kg

商品情報

外形寸法:幅約54×奥行約53.5×高さ約83.5(cm)
 質量:約28kg
ブランド: アイリスオーヤマ
容量: 5 キログラム
特徴: ドラムクリーン、チャイルドロック、残り時間表示、 スタート予約タイマー
アクセス場所: 上面

幅54cmの縦型の洗濯機です。容量は5kgタイプで、一人暮らしの方のまとめ洗いに使いやすい製品ですよ。気になるニオイを軽減してくれる部屋干しモードが搭載されているのもポイント。脱水率が高いモードのため、洗濯した衣類を短時間で乾燥できるといった魅力があります。便利な予約タイマーを利用して、洗濯する時間を管理できるのもうれしいですね。

PR
[山善] 縦型全自動洗濯機 3.8kg

商品情報

外形寸法:幅約47×奥行約50×高さ約79cm
質量:20kg
ブランド:山善(YAMAZEN)
容量:3.8kg
特徴:チャイルドロックアクセス場所:上面

こちらの洗濯機は、幅47cmの縦型全自動タイプです。容量は3.8kgと少なめなので、一人暮らしの方に向いています。水量を細かく設定できるため、洗う衣類の量に合わせて節水できるのがメリットです。すすぎの回数も、1回または2回から選べますよ。さらにコースも豊富な6種類が搭載されており、しっかりと汚れを落としたいときも、やさしく洗いたいときも対応できるのが魅力です。

PR
小型全自動洗濯機 3kg ‎mywave-heat40

商品情報

外形寸法:幅約41×奥行約42×高さ約74cm
質量:約18.5kg
ブランド:eモンズ
容量:3kg:
特徴: 温度調節
アクセス場所:上面

縦型洗濯機のなかでも特に小型なのが、こちらの幅41cmのタイプです。奥行きは42cm、高さは74cmと全体的にコンパクトなサイズなので、洗濯機置き場が狭い場合や省スペースで設置したいときに重宝するでしょう。「槽洗浄モード」を利用することで洗濯槽の汚れやカビを軽減でき、衛生的に使えるのもうれしいポイントです。さらに「風乾燥モード」では洗濯物の水分と一緒に洗濯槽の水気も飛ばせるため、こちらもカビ対策に役立ちますよ。

PR
シービージャパン 洗濯機 comtool

商品情報

外形寸法:幅約36×奥行約33×高さ約53cm
質量:約4.5kg
ブランド:シービージャパン(CB JAPAN)
容量:0.6kg
特徴: 台
アクセス場所:上面

サブの洗濯機をお探しの方には、こちらのバケツタイプのコンパクト洗濯機がおすすめです。雑巾、タオル、布マスクなどを洗う際に便利なアイテム。こちらの製品はタイマーをセットすると自動で衣類や小物を洗濯してくれる電動式です。汚れたユニフォームなどを、ほかの衣類と分けて洗いたいときなどに活躍してくれますよ。取っ手付きのため好きな場所に設置して洗濯できるのもうれしいですね。

PR
シービージャパン 洗濯機 ホワイトcomtool

商品情報

外形寸法:幅約55×奥行約36×高さ約57.5cm
質量:約11kg
ブランド:シービージャパン(CB JAPAN)
容量:[洗濯]約3.6kg/[脱水]約2.0kg
特徴: 台
アクセス場所:上面

幅55cm、奥行き36cm、高さ57.5cmのコンパクトな二層式洗濯機です。洗濯槽の容量は約3.6kg、脱水槽の容量は約2.0kgと対応できる量は少なめなので、メインの洗濯機というよりも2台目の洗濯機としての利用におすすめですよ。赤ちゃん用の衣類やペット用品、汚れの強い体操着など、少量の洗濯物を洗う際に重宝するでしょう。

PR
BESTEK 洗濯機 BTWA01

商品情報

外形寸法:幅約47×奥行約50×高さ約79cm
質量:約20kg
ブランド:ベステック(Bestek)
容量:3.8kg
特徴: 洗濯機, 小型洗濯機, 全自動洗濯機
アクセス場所:上面

こちらのコンパクトな縦型洗濯機は、シーツなどの大物から靴下や下着といった小物まで、幅広いアイテムの洗濯が可能です。洗濯物が少ないときは10Lまで水量を減らせるので、節水したい方にもぴったり。洗濯にかかる時間が約13分の「お急ぎコース」を利用すれば、標準モードの約半分の水量で洗えるのもメリットです。汚れの強くないものをサッと短時間で洗いたいときにも活躍してくれますよ。

PR
ドウシシャ 折りたためる洗濯機 WMW-021WH

商品情報

外形寸法:幅約27×奥行約27×高さ約25cm
質量:約2kg
ブランド:ドウシシャ(DOSHISHA)
容量:0.2kg:
特徴: 折りたたみ可能
アクセス場所:上面

本体を上から押し込んで、高さをギュッとコンパクトにできる折りたたみ式の洗濯機です。使用時は約25cmある高さが、折りたたむと半分以下の高さ約11cmに。コンパクトかつスリムな状態になり、持ち運びや収納のしやすさがアップします。手動運転ではなく、電源コードを繋いで自動運転で洗えるタイプです。約10分間の「自動運転モード」を使用し、汚れが気になるシャツや布巾、布マスクなどを手軽に洗えますよ。

PR
WEIMALL 洗濯機 ‎NAW002BK

商品情報

外形寸法:幅約55×奥行約36×高さ約59cm
質量:約9kg
ブランド:ウェイモール (WEIMALL)
容量:3.6kg:
特徴: 本体/脱水用おさえさえフタ/吸水ホース
アクセス場所:上面

おしゃれなデザインのコンパクト洗濯機をお探しの方にぴったりのアイテムです。ホワイト、グレー、ベージュ、ブラック、ブルーの5色から、お好みのカラーを選択できます。構造は洗濯用と脱水用の槽が分かれた2槽式タイプです。洗濯槽には便利なタイマー機能も搭載されています。洗濯済みの衣類を脱水しながら、洗濯槽で洗い作業ができるので、効率よく家事を進行できますよ。

PR
THANKO 上面 お湯も使える超小型洗濯機 ‎C-BWM21W

商品情報

外形寸法:幅約16×奥行約17×高さ約22cm
質量:約668g
ブランド:THANKO
特徴:【最大使用水量】1L(洗濯物によって前後します)  
アクセス場所:上面

キッチンで使用した布巾などを洗濯する際におすすめの超小型タイプの洗濯機です。こちらの製品の魅力は、60℃までのお湯や、漂白剤を使用できること。コンロ周りを拭いて油汚れが付着した布巾類をすっきりと洗濯し、ニオイ対策もできるのがメリットです。稼働は15分ほどの自動運転で、ほかの家事を片付けている間に素早く洗ってくれるのがうれしいですね。

PR
シービージャパン 洗濯機抗菌仕様

商品情報

外形寸法:幅約55×奥行約36×高さ約57.5cm
質量:約11kg
ブランド:シービージャパン(CB JAPAN)
容量:洗濯(約)3.6kg 脱水(約)2kg

幅約55cmのコンパクトな二層式洗濯機です。汚れを付着させたくない赤ちゃんの衣類用にしたり、逆に汚れの強い作業着用にしたりなど、分け洗いできる2台目の洗濯機がほしい方にうってつけの製品ですよ。重量は約11kgと軽量で、配置換えや引越しの際に動かしやすいのもうれしいポイント。力に自信のない方でも持ち上げやすい重さです。

小型の洗濯機はスペースを節約できて機能も優秀!

小型洗濯機の選び方と、おすすめの商品をご紹介しました。小型のモデルでも使い勝手がよく、複数の便利な機能を備えたものがありますよ。一人暮らしの方のメインの洗濯機や、ファミリーのサブの洗濯機としても取り入れやすいので、ぜひ自身に合った商品を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー