この記事で紹介されている商品

風呂蓋スタンドのおすすめ7選!浮かせるマグネットタイプや便利なフック付きも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

風呂蓋をすっきり収納できる「風呂蓋スタンド」。浮かせるマグネット式やフックに引っかけるタイプなど、収納や保管方法が違うためどれを選べばいいか悩む人も多いのではないでしょうか。 この記事では自宅で使うのにおすすめの風呂蓋スタンドの選び方をご紹介します。風呂蓋掃除のコツも解説しているのでチェックしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

風呂蓋の収納、どうしてる?

風呂蓋を使ったあとの収納場所を用意しておらず、浴槽の上にそのまま置いたり床に立てかけたりしている人も多いのではないでしょうか。 しかし床や浴槽に触れたままの部分は水垢がつきやすく、通気性が悪いためカビが生えやすくなることも。風呂蓋用の収納グッズを活用すれば水垢やカビ、ぬめりの発生を抑制できます。浴槽の上に置いておくよりも通気性がよくなるため、バスルームを清潔にしておきたい人にぴったりですよ。 浮かせる収納なら床掃除時に避ける手間が省けるのでスムーズに掃除ができるでしょう。壁に収納するタイプならバスルーム内がすっきりして見えるメリットもあります。

乾きやすい風呂蓋スタンドが便利!

風呂蓋は浴槽の上にそのまま置いておくよりも、スタンドを使って風通しをよくすることで乾きやすくなります。早く乾けばぬめりやカビが発生しにくくなり、掃除が楽になるのでお手入れの手間がかからないのもうれしいポイント。 スタンド式なら床に立てかけるだけで水切れがよいので便利です。手で簡単に持ち運び可能なため、掃除の際は避けるだけで簡単にお手入れが済みますよ。

風呂蓋スタンドの選び方

風呂蓋スタンドを選ぶときはバスルームで使用している風呂蓋タイプに合ったものを選びましょう。 その後マグネット付きタイプやスタンドタイプ、フック付きタイプなどから使いやすいものをチョイスしてくださいね。 どのタイプもそれぞれ特徴や使いやすさが違います。購入後に後悔しないようしっかりチェックしてから購入しましょう。

1.まずは風呂蓋のタイプを確認しよう

風呂蓋のタイプは3種類あり、丸めて収納可能なシャッタータイプ、折りたたんで収納する折りたたみタイプ、2~3枚の板を組み合わせて使うパネルタイプにわけられます。 最初から付属のものから後で購入したものまで家庭によって風呂蓋タイプは違うため、先にチェックしておいてくださいね。

シャッタータイプ

シャッタータイプは凹凸状の表面が特徴で、くるくるとロール状に丸めて巻いて収納するタイプです。最もポピュラーな形で開閉しやすく、老若男女どんな人でも簡単に開閉できるのが魅力。コンパクトに折りたためて、床にそのまま立てて収納できるのも特徴です。使わないときはバスルーム内の端に寄せて収納できます。 ただし凹凸部分に水が溜まりカビや水垢が発生しやすいので、ほかのタイプに比べお手入れしにくいのがデメリット。抗菌・防カビ加工されたタイプならカビや菌が発生しにくく掃除も楽にできますよ。

折りたたみタイプ

折りたたみタイプは3種類の中で1番小さくコンパクトに収納できるのが特徴です。無駄な隙間がないためぴったり畳んだあとはバスタブの端に寄せて置いておけるのも魅力。半開きの状態でも使用できるので、入浴時に本を読みたい人や長時間あたたかいお湯でゆっくりしたい人にぴったりです。 軽量のものが多く、移動や手入れのしやすさもメリットのひとつ。しかし軽量ゆえに強い衝撃に弱く、割れやすいというデメリットもあるので注意しましょう。角にゴムのついたものや本体が薄いものは割れにくいため心配な人はチェックしておくとよいでしょう。

パネルタイプ

2~3枚の平らなパネルを組み合わせて使用するのがパネルタイプです。保湿性に優れており、入浴時間がバラバラになりがちな大人数の家庭にぴったり。汚れがついても気づきやすく手入れのしやすさも魅力です。 しかし小さく収納できず使わないときは壁に立てかけておく必要があるため、コンパクトに収納したい人には不向きでしょう。パネルに厚みがある場合は重さで扱いにくく、幅の問題で収納場所が更に限られるケースもあるので、収納スタンドとの相性を事前に確認しておくのがおすすめです。

2.浮かせて収納できるマグネット付き

バスルーム内のアイテムをすっきり収納したい人は、マグネット付きのスタンドを選びましょう。 マグネットなので壁にぴったり貼り付けるだけですぐ使えるのが魅力。磁石が強力なものを選べば、時間と共に下に落ちてくる心配も少ないです。浮かせているため床掃除もしやすく、カビや菌など汚れ防止に効果的なのもポイントです。 ひとつ付けるだけで支えることが可能な一体型と、2個以上のフックなどで支えるフック型の2種類あるのも特徴のひとつ。フック型なら横置きに収納できるため、バスルーム内をすっきりさせたい人に向いています。

3.フック付きだと収納性抜群!

床に立てて収納するスタンドタイプは、3つの風呂蓋タイプどれでも収納できるのが特徴です。 シャッタータイプなら丸められるのでコンパクトにまとまり、壁の端に寄せておくとバスルーム内を広く見せられるのも魅力。 折りたたみタイプやパネルタイプは縦横どちらの向きでも収納できるため、圧迫感を出したくない人にも向いています。 スタンドタイプは壁や床の種類に関係なく使えるので、今すぐ使いたい人にもぴったりです。フック付きのものを選ぶと、風呂蓋と一緒にスポンジやブラシなどのお掃除グッズを収納でき、掃除がしやすく見た目もすっきりしますよ。収納性重視の人はフック付きで無駄なく収納しましょう。

風呂蓋スタンドのおすすめ8選!

風呂蓋スタンドの選び方に沿った、おすすめの風呂蓋スタンドを8選厳選したのでご紹介します。 乾きやすさを重視したものやマグネットタイプですっきり収納できるものなど、さまざまな種類がありますが自宅で使いやすいアイテムをチョイスするのが大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

山崎実業(Yamazaki) 乾きやすい風呂蓋スタンド タワー

PR
山崎実業(Yamazaki) 乾きやすい風呂蓋スタンド

商品情報

商品サイズ:約W25.5XD13XH30.5cm,
商品重量:0.83kg
品質表示:本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)

乾きやすさを重視した床に置くタイプのスタンドです。暑さ2.5cmまでのパネルを最大3枚まで立てかけ可能で、シャッタータイプも広げて干せますよ。隙間が空いているので風通しがよく、乾きやすくぬめりやカビが発生しにくいのが魅力。脚部分はシリコンキャップを採用しているため、床を傷つけにくく滑りにくさも叶えています。平たい形状のため、壁に寄せて室内をすっきり見せられるのも特徴です。

山崎実業(Yamazaki) 乾きやすいマグネット風呂蓋スタンド タワー

PR
山崎実業(Yamazaki) 乾きやすいマグネット風呂蓋スタンド タワー

商品情報

※販売元、発送元が日本国外の場合、コピー品の恐れがありますのでご注意ください。
商品重量:1.02kg

乾きやすさを重視した床に置くタイプのスタンドです。暑さ2.5cmまでのパネルを最大3枚まで立てかけ可能で、シャッタータイプも広げて干せますよ。隙間が空いているので風通しがよく、乾きやすくぬめりやカビが発生しにくいのが魅力。脚部分はシリコンキャップを採用しているため、床を傷つけにくく滑りにくさも叶えています。平たい形状のため、壁に寄せて室内をすっきり見せられるのも特徴です。

山崎実業(Yamazaki) マグネットバスルーム折り畳み風呂蓋ホルダー タワー

PR
山崎実業(Yamazaki) マグネットバスルーム折り畳み風呂蓋ホルダー

商品情報

素材:本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装) マグネット 滑り止め:シリコーン
色:ホワイト
サイズ:約W25XD12.5XH34cm

山崎実業が作る乾きやすさを重視したマグネットタイプのスタンド。仕切りがあり水はけがよく乾きやすいのが特徴です。マグネットが付く壁ならどこにでも取り付けられるので、すっきり収納できるのもポイント。シャッタータイプも丸めず広げて干せるため3タイプどの風呂蓋にも向いています。浮いているので掃除がしやすいのも魅力ですね。黒とホワイトの2色展開なのでモダンな雰囲気やモノトーンのバスルームでも悪目立ちせず使えます。

山崎実業(Yamazaki) マグネットバスルーム折り畳み風呂蓋ホルダー タワー

PR
山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム 風呂蓋ドライハンガー

商品情報

ブランド:山崎実業(Yamazaki)
品質表示:本体:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装) マグネット 滑り止め:シリコーン

折りたたみタイプの風呂蓋をコンパクトに収納できるマグネットタイプのスタンド。底部分は4つの仕切り付きで、水がはけやすく風通りもよい設計です。縦収納タイプなので見た目がすっきりするのも魅力のひとつ。お掃除道具や風呂おけなどを収納できるフックが3つ付属しており、邪魔になりがちなアイテムを一箇所にまとめられるのがポイントです。壁を傷つけにくいラバータイプのマグネットを使用しているので、安心して使えますよ。

チチロバ(TITIROBA) マグネット風呂蓋スタンド

PR
チチロバ(TITIROBA) 風呂蓋スタンド

商品情報

ブランド ‎チチロバ(Titiroba)
製品型番 ‎22CF002
梱包サイズ ‎27.5 x 25.4 x 15 cm; 1.37 kg

浴槽の横に取り付けて風呂蓋を乾かすマグネットタイプ。横向きで立てて乾かす方法と斜めにひっかけて水はけをよりよくさせる方法の2通りがあり、浴槽の形や大きさに合わせて選べるのが特徴です。山崎実業のマグネットタイプの中で1番安価で購入できますよ。白と黒の2色から選べるので室内の雰囲気に合わせてチョイスできるのもうれしいポイントです。

パール金属 風呂ふた スタンド

PR
パール金属 風呂ふた スタンド AZ-5081

商品情報

製品サイズ:(約)幅21×奥行18.5×高さ34.5cm
製品重量:(約)0.63kg
素材・材質:本体/鉄(エポキシ樹脂塗装)

黒いフレームがスタイリッシュな風呂蓋スタンド。幅が広く3種類すべての風呂蓋タイプを収納できます。ラウンド型の上部分がおしゃれに見えるのも魅力ですね。フックが1つ付属しており、掃除道具や風呂おけなどをまとめておけるのもポイント。滑り止めがついているのでぬるつきやすいバスルーム内でも倒れたりズレたりしにくいのも特徴のひとつです。同シリーズで脱衣所やキッチンアイテムと雰囲気を統一可能。スタイリッシュな雰囲気が好きな人にぴったりですね。

パール金属 バススタイル ダブルコーティングふろ蓋スタンド

PR
パール金属 バススタイル ダブルコーティング H-8846

商品情報

色 シルバー
材質 鉄, 足ゴム:シリコーン樹脂
商品寸法 (長さx幅x高さ) 21 x 21 x 30 cm
商品の重量 480 グラム

シャッタータイプ専用の風呂蓋スタンド。地面に直接触れない設計のためぬめりやカビが発生しにくいのが特徴です。ワイヤー部分にベースのコーティングとクリアコーティングのダブルコーティングを施しており、サビにくいのも魅力。風呂蓋の触れる底部分は狭めにワイヤーが設置されているので、風呂蓋を使っているときは掃除道具を置いておけます。シンプルなアイテムが好きな人におすすめです。

DCM 風呂ふたスタンド ST

PR
風呂ふたスタンド ST 18W17-07018

商品情報

商品サイズ:(約)220×220×350mm
商品重量:(約)480g
材質:ステンレス鋼
原産国:中国

ステンレス製でシャッタータイプを収納できる風呂蓋スタンド。細いステンレス製のフレームがバスルーム内でも目立ちにくく、風呂蓋をすっきり収納できるのが魅力です。ステンレスなのでサビに強いのもポイント。床から浮いて収納できるのでぬめりやカビも発生しにくく、掃除もしやすいのもうれしいですね。スタンド上部にはフックを引っかけることができるため、自分で購入したフックを後付けでつけて掃除道具をまとめておけますよ。

風呂蓋を掃除するコツ

風呂蓋が汚れる原因は大きくわけて皮脂汚れ・シャンプーや石鹸カス・カビ・ホコリの4つです。多湿状態が長いバスルーム内はカビが発生しやすく、繁殖もしやすい環境。場合によっては根を張りこすり洗いで取れない場合もあります。 シャッタータイプや折りたたみタイプは溝部分が汚れやすいため、ブラシや歯ブラシを使用して洗う習慣をつけておきましょう。板状タイプはスポンジで洗った後日陰干ししておくのがおすすめですよ。

重曹でこすり洗いをする

風呂蓋が浴槽に入らない場合は重曹を使ってこすり洗いしてみましょう。バスルーム内の汚れは皮脂や油汚れ・カビなどの酸性のものがほとんどです。アルカリ性の重曹を使うことで、酸性汚れを落とす効果が期待できますよ。 掃除するときは重曹を風呂蓋全体にふりかけ、汚れが気になるヵ所をスポンジでこすります。こすったあとはシャワーでしっかり洗い流してくださいね。重曹自体に研磨作用があるため、こするだけで汚れを浮かせて落とせます。ただし根を張った黒カビは落とし切れない場合があるので注意しましょう。

重曹でつけ置きをする

重曹を使ったこすり洗いでも汚れが落ちない場合、浴槽の中でつけ置き洗いをするのがおすすめです。 風呂蓋は水気を切って乾燥させておきましょう。つけ置きするときは50℃くらいの熱いお湯を浴槽内に溜めます。重曹は浴槽の大きさにもよりますが、200gを目安に浴槽内に入れてかき混ぜてくださいね。風呂蓋に泡やシャンプーなどが付いているときは軽くシャワーで流してから浴槽内に沈めましょう。 そのまま5〜7時間ほど時間をおきます。風呂蓋のサイズが大きくすべて沈まない場合は時々ひっくり返して全体が浸かるようにしていきましょう。余白があるなら一緒に風呂おけや椅子をつけ置きするのもおすすめですよ。 時間を置いたあとは水洗いするだけで掃除が終わります。汚れが気になる場合、ブラシで軽くこすれば汚れが取れるので試してみましょう。しっかり洗い流したあとは水気を切り、乾燥させれば完了です。

塩素系漂白剤やカビ取り用洗剤を使う

どうしても落ちない汚れやカビは塩素系漂白剤やカビ取り用洗剤を使って掃除するのがおすすめ。使用時は色落ちしてもいい服や汚れても大丈夫なものを着てくださいね。 換気扇や窓を開けて換気しながら作業していきます。手袋とマスク、可能であればゴーグルを用意し装着しましょう。よく乾いた風呂蓋のカビが気になるヵ所を重点的に漂白剤かカビ取り用洗剤をかけます。このとき液だれしやすいのでキッチンペーパーやラップなどで対策しておくのがおすすめです。 記載された時間放置したあと、高温に設定したシャワーで洗い流します。カビが落ちていなければ何度か繰り返しましょう。カビが落ちているのを確認後、風呂蓋全体をスポンジと中性洗剤を使ってこすり洗います。シャワーで完全に洗い流した後は水気を切って乾燥させておきましょう。

風呂蓋をすっきり収納して、カビの発生を防ごう

風呂蓋はそのまま置いておくと、接地面が多くカビが発生する原因になります。浮かせたて収納しておくと掃除も楽になり見た目もすっきりしますよ。どのバスルームでも使いやすいアイテムばかりなので使いやすいものを利用していきましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー