この記事で紹介されている商品

ホーロー鍋のおすすめ10選!特徴や選び方を解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

優れた熱伝導性を持つホーロー鍋。使い勝手の良い調理器具ですが、IH対応や食洗機対応、容量なども種類が豊富でどれを選ぶべきか分からないという方も多いでしょう。今回は、ホーロー鍋の選び方やおすすめの商品をご紹介します。メリットやデメリット、お手入れ方法なども解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

「ホーロー鍋」とは?

ホーロー鍋は、金属とガラスを組み合わせて作られた調理器具です。ここからは「鋳物ホーロー鍋」と「鋼板ホーロー鍋」それぞれのポイントについて詳しく解説します。 ご紹介する特徴を参考に、自分に合うホーロー鍋を見つけてみてくださいね。

鋳物ホーロー鍋

鋳物ホーロー鍋は、溶かした金属を鋳型に流し込み、表面にホーロー加工を施します。 鋼板ホーロー鍋よりも、重量と厚みがあるのが特徴で、熱伝導性と保温性に優れているため余熱調理も可能。また、密閉性の高いタイプを選べば、無水調理ができるのも嬉しいポイントです

鋼板ホーロー鍋

鋼板ホーロー鍋は、鋼を薄い板状に加工したものにガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付ける加工を施します。鋳物ホーロー鍋よりも軽くて扱いやすいという魅力があります。 また、安価で購入できるので、普段使い用に購入するのもおすすめです!スープやソース、お菓子など、幅広い料理で活躍しますよ。

ホーロー鍋を使うメリットとデメリット

ホーロー鍋を使う際は、メリットとデメリットがあることを覚えておきましょう。 下記ではホーロー鍋のメリットとデメリットを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

メリット

ホーロー鍋のメリットは以下の3点です。

メリット
  • 耐熱性が高い 
  • 臭いが移りにくい 
  • 美しい色合いを楽しめる

ホーロー鍋は耐熱性があり、ほかの鍋と比べると保温性が優れています。また、表面がガラス質でコーティングされているので、臭いが移りにくいのもうれしいポイント。カレーや煮込み料理をしても安心です。 そしてガラス質に着色された色合いは美しく、おしゃれキッチングッズとして楽しめますよ。メーカーによってはカラーバリエーションが豊富な商品もあるので、ぜひチェックしてみてください!

デメリット

メリットをチェックしたところで、ここからはデメリットも見ていきましょう。

デメリット
  • 衝撃に弱い 
  • 急な温度変化に弱い 
  • 錆びやすい(鋼板ホーロー鍋の一部) 

ホーロー鍋は、衝撃に弱いデメリットがあります。ヒビが入ってしまうと、そこから割れが広がる可能性があるため注意が必要です。急な温度変化にも弱いので、洗う際は冷ましてから洗いましょう。 また鋼板ホーロー鍋は端部に釉薬がかかりにくい箇所があり、錆が発生しやすいです。錆が発生した場合はスポンジ等で洗い落とし、水気を拭き取りしっかり乾燥させましょう。

目的に合わせて容量を事前にチェック

ホーロー鍋はさまざまなサイズがあり、目的に合わせて容量を事前にチェックすることが大切です。 容量の目安は、下記をご覧ください。

  • 1~2人分:16cm 
  • 2~3人分:18cm 
  • 2~4人分:20cm 
  • 3~5人分:22cm 
  • 4~6人分:24cm 

16cmは、ちょっとしたおかずや汁物作りにぴったりです。18~20cmは万能型で、メインディッシュや小さなおかずを作る際に重宝します。22~24cmになるとたっぷり作れるので、作り置きや大人数分作るときに便利ですよ。

ホーロー鍋を選ぶポイント

ホーロー鍋を選ぶ際は、調理法や使いやすさ、かわいいデザインなどポイントをもとに、自分にぴったりのホーロー鍋を選んでくださいね。詳しい内容は、下記をご覧ください。

こんなお料理にぴったり!調理法で選ぶ

ホーロー鍋は幅広い料理を作れますが、調理するものによって鋳物と鋼板を使い分けると、よりおいしさがアップしますよ。上手に使い分けて、絶品料理を作ってみてくださいね。 下記では、鋳物ホーローと鋼板ホーローにおすすめの調理法をご紹介します。

煮物には大容量の鋳物ホーロー

煮物を作る際、鋳物ホーローがおすすめです。鋳物ホーローは高い蓄熱性と保温性を持っており、食材を柔らかく仕上げます。 優れた保温性のおかけで、火加減の調整も簡単です。弱火のままで肉や野菜に、じっくり火を通せますよ。さらに途中でかき混ぜる必要もないため、ほかの調理に気を取られていても安心です。 また煮物を作る際は、20~24cmの鋳物ホーロー鍋を選びましょう。たくさん入るので、何種類の野菜も入れやすいですよ。

PR
ル・クルーゼ  ホーロー 鍋 ココット・ロンド 26 cm チェリーレッド
4.5

Amazonカスタマーレビュー(2055件)

商品情報

ブランド ル・クルーゼ(Le Creuset)
材質 ホーロー
本体:直径26cm(取手込34cm)×高さ16cm
重量:5kg/容量5.3L
対応熱源:直火・IH・オーブン・電磁調理器

高い熱伝導性や蓄熱性を持つホーロー鍋。煮込む際は食材にムラなく熱が入り、旨味や甘みを引き出します。保温性もよく冷めにくいので、温かい料理をキープできます。 またエナメルコーティングされた本体は、耐久性が優れています。汚れや臭いもつきにくいので、お手入れもしやすいですよ!

PR
Ballarini ベラモンテ 24cm Z1023-626
4.6

Amazonカスタマーレビュー(23件)

商品情報

ブランド バッラリーニ(Ballarini)
材質 鋳鉄
商品サイズ:(縦×横×高さ) 240 × 310 × 160 mm
容量:4.0L
熱源:IH・ガス火を含む全てに対応(オーブン240℃)

おしゃれなイタリアンデザインが特徴のホーロー鍋。設計にもこだわっており、食材の旨味を逃がさず循環させるので、ワンランク上の料理に仕上がります。 カレー、シチュー、煮物など、ぜひお試しください!また耐久性がよく、傷がつきにくいのもうれしいポイントです。

無水調理には密閉性に優れた鋳物ホーロー

無水調理を行いたい場合は、密閉性の優れた鋳物ホーローを選びましょう。 無水調理は余計な水分を加えず、食材の水分によって旨味を引き出します。そのため栄養分やコクがギュッと詰まった料理に仕上がり、素材の味も十分に楽しめます。 蒸し鶏、茹で野菜、ポトフ、カレーなど、さまざまな無水調理に挑戦してみてくださいね!

PR
staub ピコココットラウンド 20cm 40509-487
4.5

Amazonカスタマーレビュー(9662件)

商品情報

ブランド ストウブ(Staub)
材質 鉄
容量 1.5 L サイズ 20cm
色 ブラック
仕上げタイプ ノンスティック

素材のおいしさを引き出すホーロー鍋。ストウブ独自の加工により食材の旨味を凝縮し、極上の香りや味わいを生み出します。無水調理もできるので、ぜひお試しください! またスタイリッシュなデザインのため、そのまま食卓に出しても違和感はありません。テーブルコーディネートとして楽しむのもよいですね。

PR
GoodPlus+ キャストポット 20cm
3.8

Amazonカスタマーレビュー(167件)

商品情報

職人によるひとつひとつ手作りのため、ホーローがけの際、個性がでることがございます。

鋳物ならではの重量感はありますが、オール熱源に対応しており、オーブン調理も可能。さらには食洗機もOKなのでとても使い勝手の良いホーロー鍋です。色鮮やかなカラーで見た目もおしゃれですし、丈夫で長持ちするのでギフトにも最適ですよ。基本〜応用まで載ったレシピブックも付いているのでワンランク上の調理を簡単に楽しめます。

IH対応なら引越しが多くても安心

IHは高い熱効率を持つ電磁調理器なので、火力調整を細かくでき、火を使わないので火災の心配を防げるメリットもあります。便利で使いやすいと評判が上がり、自宅のキッチンにIHを取り入れる家庭も増えてきています。購入する際は、IH対応なのかどうかしっかり確認を行ってくださいね。 また、IHでホーロー鍋を扱う際は火加減に注意しましょう。高温で加熱するとホーローがはがれてしまう恐れがあるので、必ず中温以下で加熱してくださいね。

PR
アイリスオーヤマ   無水調理 ホーロー鍋 ホワイト CTP-24
3.9

Amazonカスタマーレビュー(490件)

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
材質 鉄
仕上げタイプ ペイント
色 ホワイト
内径:24cm 満水容量:約4.3L

IH対応で機能性のよいホーロー鍋。1つの鍋で煮込み、焼き、無水調理、ベーキング、炊飯、揚げ物、オーブン調理が行えます。 優れた保温性や密閉性も備わっているので、素材の旨味を堪能できます。また電子レンジの使用はできないので、注意してくださいね。

PR
富士ホーロー 片手鍋 レッド SD-15M R
4.4

Amazonカスタマーレビュー(1207件)

商品情報

ガス火はもちろん、IH調理器にも好適なホーロー。熱効率が高く、お湯が早く沸騰することができます。比較的少ない火力で茹で・蒸し・煮込みができるので環境にもやさしく、経済的にも優れた商品です。

こちらは容量1.2Lと小型ですが、蓋付きなので汁物が冷めにくく、離乳食作りにもおすすめのホーロー鍋です。片手鍋タイプで持ちやすく、ハンドルが木製で温かみのあるデザインになっています。IH対応で熱伝導がよく、調理がしやすいのでホーロー鍋デビューとしても良いでしょう。

食洗機対応ならお手入れラクラク

ホーロー鍋のなかには、食洗機対応の商品もあります。 食洗機は洗い物の時間を減らせるので、毎日の家事が忙しい方にぴったりです。少しでも手間を省きたいなら、食洗機対応のホーロー鍋を選んでみてくださいね。 また食洗機に入れる際は、ホーロー鍋単体で洗うのがおすすめです。ほかの食器と洗うと、ぶつかって鍋が欠けてしまう恐れがあるため注意しましょう。

PR
富士ホーロー ミッフィーフェイスキャセロール ホワイト 15cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(376件)

商品情報

ブランド 富士ホーロー(Fuji Horo)
サイズ:22.0x16.5x13.0cm
重量:630g 容量:1.4L
原産国:タイ
素材:【本体】ほうろう用鋼板
IH・ガス火対応

可愛いイラストが描かれたキャセロール。1人用にぴったりなサイズで、保存用のポリエチレン製のフタを使えばそのまま冷蔵保存も可能です。 臭いもつきにくく食洗機も使えるので、お手入れも楽々。食洗機を使う際は、フタは洗えないので注意しましょう。

PR
365methods 両手鍋 キャセロール ホーロー 20cm
4.4

Amazonカスタマーレビュー(53件)

商品情報

スタイリッシュなホーロー製キャセロール。ハンドルやツマミにこだわり全てホーロー材質で仕上げた逸品。オーブン調理も可能。

こちらは365methodsの人気シリーズをリニューアルして販売された商品。デザイン性と使いやすさがプラスされ、ホーロー鍋では珍しい水切れの良い縁巻きが特徴です。日常使いにちょうど良いサイズ展開とシンプルなデザイン、そして食洗機対応なのでギフトや新生活にもピッタリですよ。

見た目もかわいいデザインとカラーで選ぶ

ハートの形をしていたり、キャラクター付きデザインのものだったり、かわいい調理器具を使うと毎日の料理も楽しくなりますよね。 またホーロー鍋は、カラーバリエーションが豊富なのもうれしいポイント!シンプルなホワイトやブラックのほかに、レッド、ピンク、オレンジなどのポップなカラーも揃っていますよ。 いろいろな選び方を楽しめるので、ぜひデザインやカラーにもこだわってみてくださいね。

PR
ル・クルーゼ ココット・ダムール チェリーレッド
4.7

Amazonカスタマーレビュー(154件)

商品情報

ブランド ル・クルーゼ(Le Creuset)
サイズ:直径20(取手込57)cm/高さ(フタ込)14cm/深さ8cm/容量1.9L/重量2.8kg

ハート型がおしゃれなホーロー鍋。煮込みやロースト調理はもちろん、型を活かしてスイーツやパンを作るのもおすすめです。 自分へのご褒美、結婚や出産祝いのプレゼントとしても喜ばれますよ!おしゃれキッチングッズが欲しい方は、ぜひ購入してみてくださいね。

PR
富士ホーロー キャセロール メモリーズ サンフラワー 20cm FJ-20W SF
4.4

Amazonカスタマーレビュー(134件)

商品情報

ブランド 富士ホーロー(Fuji Horo)
サイズ:285x205x155mm 容量 3 L
本体重量:1200g
生産国:タイ

レトロかわいい花柄のホーロー鍋。かわいいだけではなく、機能性も優れています。高い保温性によって、煮込み料理(カレー、肉じゃが、シチューなど)がおいしく仕上がります。 また臭いも移りにくいので、お手入れも簡単ですよ。

ホーロー鍋を長く愛用するためのポイント

ここでは、ホーロー鍋を長く愛用するためのポイントを3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

落とさない

ホーロー鍋は衝撃に弱く、ヒビ割れや破損がしやすい調理器具です。扱う際やしまう際は、慎重に扱ってくださいね。

炒め物調理に使用しない

ホーロー鍋で食材を炒めると、摩擦で傷ついたりホーローがはがれたりする恐れがあります。食材を炒めて煮込みたい場合は、ほかのフライパンで炒めてからホーロー鍋に移しましょう。

空炊き禁止

空炊きとは鍋のなかに食材や水分など何も入れずに加熱することです。 空炊きは取っ手やつまみの損傷、本体の変形、ホーローのヒビ割れ、火災の原因につながるので、行わないようにしましょう。

万が一空炊きを行ってしまった場合は、火を止めて自然に冷めるまで待ちましょう。ホーロー鍋は急激な温度変化に弱く、熱い内に水をかけてしまうとヒビが入る恐れがあるので、注意してくださいね。

ホーロー鍋を洗う方法

ホーロー鍋を洗う際は、食器用洗剤と柔らかいスポンジを使ってやさしく汚れを落としましょう。 研磨剤の入ったスポンジ、メラミンスポンジ、金属たわし、クレンザーなどは、表面を傷つけてしまうので使用しないでください。 また、表面の光沢が取れる可能性があるため漂白剤(酸素系も含む)の使用もやめましょう。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではホーロー鍋の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにホーロー鍋を探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

ホーロー鍋を使っておいしい料理を作ろう!

ホーロー鍋は、煮込み料理にぴったりな調理器具です。無水調理も可能で、素材の旨味を引き出し食材を柔らかく仕上げます。 無水調理を行いたい方は、鋳物ホーロー鍋で密閉性の優れたタイプがおすすめですよ。ホーロー鍋を使って、おいしい料理を作ってみてくださいね。

こちらもチェック!
タジン鍋のおすすめ5選!簡単においしい蒸し野菜ができる!失敗しない選び方をご紹介

とんがり帽子のような形の蓋が特徴的な「タジン鍋」。水を使わずに無水調理ができ、どんな食材もおいしくなるんです。この記事では、直火や電子レンジなどの熱源や、陶器やシリコンなどの素材など、タジン鍋を選ぶ際のおすすめポイントを解説します。おしゃれなデザインの商品もピックアップしていますので、参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
おしゃれな鍋敷き9選!キッチンに馴染むシンプルなデザインも人気

熱々の鍋やフライパンを置くときに必要な「鍋敷き」。陶磁器製や木製、シリコン製、金属製などさまざまな素材が使われており、おしゃれなデザインやお手入れしやすいものなども多く販売されています。この記事では鍋敷きのおすすめの選び方について解説するので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー