この記事で紹介されている商品

ごまのおすすめ13選!お菓子やドレッシングに最適なものは?

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スーパーで手軽に買える「ごま」は、鉄分やカルシウムなどの栄養素を含んだ食品です。和えたりふりかけたりするほか、ドレッシングやそうめんのつゆにも使えます。今回はごまの選び方とおすすめの商品をご紹介。シフォンケーキなどのお菓子に使う際のポイントも解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ごまの選び方

ごまには白ごま・黒ごま・金ごまがあり、いりごま・すりごま・ねりごまといったように種類によって形状も違います。調理した際の香りや味わいも異なるので作る料理に合わせて使い分けるのがおすすめです。また、チャック付き袋・ボトル・パウチのように商品ごとのパッケージの仕様も確認しましょう。

ごまの素材にこだわりたい場合は、国産や有機ごまに注目してみてください。自分はもちろんのこと家族の健康に配慮した商品選びも大切なポイントです。

1.種類で変わる香りや味わい

ごまには黒ごま・白ごま・金ごまの主に3種類があります。それぞれ香りや味わいが異なるので特徴を理解したうえで選ぶと、より理想的な食べ方に近づけますよ。種類によって色合いも違うため料理に合わせて選ぶのもコツです。以下では3種類のごまごとの特徴を解説していますのでぜひ覚えておいてください。

お菓子作りにもおすすめな「黒ごま」

黒ごまはアントシアニンの色素によって黒色をしています。特有の香りがあり、ごまの中でも香りが強くしっかりとした味があるので、クセの強い食材との相性も抜群です。お団子などのスイーツに使ってもおいしく食べられますよ。

黒ごまは鉄やカルシウムなどの栄養素を含んでおり、皮付きで食感もかたく、料理のアクセントにもおすすめです。白ごまより油分が少ないためあっさりと食べられるのもよいですね。

甘みがあり幅広く使える「白ごま」

白ごまはほんのりとした甘味で、幅広い料理に活用できるといった特徴があります。野菜のトッピングや和え物に混ぜるほか、味噌やマヨネーズとブレンドしてタレに使うなど、クセがないため使いやすくなっています。

料理を明るく見せるためのアクセントにもおすすめです。ごまが得意でない方でも、サラダやちらし寿司などのトッピングとして取り入れやすいのもメリット。パリパリとした食感も楽しめて、いつもの料理にひと手間加えたいときにも重宝するでしょう。脂質が多くごま油にも使われていますよ。

高級!贅沢な味わいの「金ごま」

金ごまは生産量が少ないため希少価値の高い種類です。深いコクと芳醇な香りが特徴で、濃厚な味わいのドレッシングなどにも使われています。また、懐石料理などに使われることも多く、高級で贅沢な味わいが楽しめるでしょう。

金ごまはいりごまの状態で使用されることがほとんどです。きんぴらごぼうのトッピングやざるそばの薬味、煮物のアクセントやごはんのふりかけ、おにぎりに混ぜるなどシンプルに食べてもおいしく、風味を楽しめるのも魅力ですよ。

2.用途に合わせて使い分けよう

ごまは、いりごま・すりごま・ねりごまといったように形状が異なります。作る料理や用途に合わせて使い分けるとよりおいしく楽しめますよ。また、ごまの中にはふりかけのようにして食べられる味付きごまも存在します。ごはんにかけるだけでなく、料理のアクセントにも使えるので好みで使い分けましょう。

トッピングに!香ばしい「いりごま」

いりごまは焙煎することにより、香ばしい香りとカリカリとした食感が楽しめるのが特徴です。そのまま使えば粒の食感が感じられ、すりおろせばすりごまとして使えるのも便利!万能に使えるところもうれしいですよね。

サラダや和え物のトッピングにしたり、そうめんやちらし寿司にかけたり、いろいろな料理のアクセントに使えるのも便利。明るい彩りもすてきですね。

タレ作りにおすすめな「練りごま」

練りごまは焙煎したごまをペースト状にしたもの。なめらかな食感でしっかりとしたごまの風味を感じられるのが特徴。味噌やマヨネーズなどを加えたり、そうめんやしゃぶしゃぶのつけだれにしたりしてもおいしく食べられますよ。

練りごまを使用したスムージーやドリンクを作る際にも便利です。おやつ感覚で手軽にごまの栄養を摂取できるのもうれしいですね。

胡麻和えに最適な「すりごま」

いりごまを細かくすりおろしたものがすりごまで、すりおろすことでごまの風味がアップしています。自分で細かくすりおろす手間がないのも便利ですね。

すりごまは料理にふりかけたり和え物に混ぜたり、鍋や味噌汁にもおすすめです。常備しておけば使いたいときにサッと使えるところも助かりますよね。

ふりかけとしても使える「味付きごま」

味付きごまは、調味料でごまに味付けがされているため、ふりかけのような感覚で使用できるようになっています。醤油ベースのものが主流で、毎日のごはんにふりかけたりおにぎりなどに混ぜたりと手軽に使えるのもポイントです。和え物などの料理にも使えるので、あらゆるシーンで活躍してくれるでしょう。

卵焼きの味付けなど、アレンジ次第で料理の幅が広がります。食卓に置いておけるようなものも販売されており、ひとつ置いておくだけで重宝するでしょう。

3.こだわるなら有機ごまや国産

素材の品質にこだわるなら、農薬や化学肥料を使わない有機JAS認証を受けた「有機ごま」を選びましょう。有機JASマークが付いているので、パッケージのマークをチェックすれば簡単に確認できますよ。価格はやや高めになってしまいますが、品質にこだわりたいという方はぜひ選択肢に入れておきましょう。

4.使いやすいパッケージを選ぼう

ごまが入れられている容器は、チャック付き袋やスタンドタイプなど商品によってさまざまです。キッチンや食卓での使いやすさや鮮度と風味を逃さない仕様など、使いやすいパッケージであるかも確認してから購入しましょう。

袋詰めはチャック付きがおすすめ

袋にごまが詰まった商品を選ぶならチャック付きがおすすめです。チャックでしっかりと密閉できるため、酸化を防げるほか湿気からも守ってくれますよ。また、場所を取らずに常備しておけるのもポイントです。袋の上部に切り口があり、チャック付きなどと記載されているので、購入前にチェックするようにしましょう。

練りごまはスタンドタイプが便利

練りごまを購入する際はスタンドタイプを選ぶと便利です。袋を揉み込んで混ぜてから、ギュッと押し出して使えるため、調理で使う際も簡単です。キャップ付きでしっかり閉められるのも安心ですね。

練りごまには瓶容器などもありますが、いざ蓋を開けると中身が分離してしまっていることも。スタンドタイプを選べば袋の外側から揉み込めるので、スプーンなどを使って掻き混ぜる必要もなく使い勝手もよくて便利に利用できますね。

スーパーでも買える!ごまのおすすめ13選

ここからは、ごまのおすすめ商品を13選ご紹介します。スーパーや通販サイトなどで買える商品をピックアップしました。小袋タイプから大袋タイプまであり、使用頻度や一度に使う量に応じて選べますよ。また、チャック付き袋やボトルタイプもあるので食卓に置いて使える商品にも注目してみてくださいね。

ごまには白ごま・黒ごま・金ごまといったように種類があります。いりごま・すりごま・ねりごまなど形状も選べるので使いやすいものがおすすめですよ。

出典:和田萬 有機ごま 白いり
PR
和田萬 有機ごま 白いり

商品情報

原材料:有機白ごま
内容量:50g
製造ライン外で小麦・大豆加工品を一部取り扱いあり

  日本・アメリカ・EUの3エリアで有機認証されたエジプト産もしくはパラグアイ産の白ごまを職人が丁寧に香ばしく焙煎しました。甘味と香りのバランスがよく、一袋に50g入っています。香ばしい香りはアクセントにもなり、繰り返し噛むほどに濃厚なコクを感じられるのも特徴です。チャック付きで透明色の袋なので残量も見やすいですね。  

出典:かどや いりごま 白
PR
かどや いりごま 白

商品情報

原材料:いりごま(国内製造)
商品サイズ(高さx奥行x幅):31.9cm×4.7cm×20cm

  水洗いした良質な白ごまをふっくらと香ばしく焙煎した商品。1kgの大容量でコストパフォーマンスにも優れていますよ。たっぷりの量が入っているので、惜しみなく使え、お菓子やタレなどに使用するのもおすすめです。おなじみのごま油などを取り扱っているブランドなのも安心して選べるポイント。黒ごまとねりごまもありますよ。  

出典:九鬼産業 九鬼 いりごま白
PR
九鬼産業 九鬼 いりごま白

商品情報

原材料:白ごま
内容量:60g×10袋
カロリー:大さじ1杯(8g)当たり:エネルギー53kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):20cm×19cm×13cm
原産国:日本

  厳選した白ごまをパリッとした食感に煎り上げた商品です。ほどよい香ばしさも特徴のひとつ。創業明治19年の老舗メーカーが作るごまは、上品できれいな彩りがありスープやおひたし、ドレッシングなどに幅広く使えます。空気を遮断するチャック式のラミネート袋を採用しており、ごまを湿気から守りながら鮮度をキープしてくれます。  

出典:和田萬 有機ごま 黒いり
PR
和田萬 有機ごま 黒いり

商品情報

原材料:有機黒ごま
内容量:50g
製造ライン外で小麦・大豆加工品を一部取り扱いあり

  有機JAS認定を受けた黒ごまを職人の手でやさしく焙煎しています。特有の香ばしい香りとほんのりした甘味を感じられるのも魅力で、大学芋やお団子のタレにもおすすめです。一袋に50g入っておりチャック付き袋を使用しているので残りのごまを保存しやすくなっているのもうれしいですね。外から見て残量を把握しやすいのもポイントです。  

出典:カタギ 有機いりごま金
PR
カタギ 有機いりごま金

商品情報

内容量:60g×5個
商品サイズ(高さ×奥行×幅):50mm×120mm×190mm
原材料:有機金ごま(トルコ産)

  有機JAS認証を取得した希少価値のある原料を使用して作られた金ごまです。歯応えのよさと風味豊かな香ばしさを感じられるように焙煎しています。旨味と強い香りがあるのも金ごまの特徴のひとつ。トルコ産の金ごまを使用し独自の直火焙煎で煎り上げているのもポイントです。チャック式袋に入っており保存も簡単です。

出典:和田萬 有機ごま 白すり
PR
和田萬 有機ごま 白すり

商品情報

原材料:有機白ごま
内容量:50g
製造ライン外で小麦・大豆加工品を一部取り扱いあり

  有機白いりごまをすりごまに加工した商品です。白ごまと同様に日本・アメリカ・EUの3エリアで有機JAS認証を受けたごまを使用しています。一袋に50gの容量で製造日から6か月間が賞味期限です。白を基調としたパッケージで残量も確認しやすくなっていますよ。

出典:九鬼 すり鉢仕立ての ごま和えの素
PR
九鬼 すり鉢仕立ての ごま和えの素

商品情報

厳選した原料を合わせたこだわりのごま和えの素
出汁やうま味調味料は使用せず、ごま本来の旨みと香りを引き出しました。

ごまをしっとりするまですり上げたごま和えの素。厳選した醤油とやさしい甘味が特徴の素焚糖(すだきとう)をブレンドしています。出汁や旨味調味料は不使用で、ごまそのものが持つ旨味と香りを活かした商品です。茹でた野菜と和えるだけの簡単調理で、ほうれん草のごま和えやトマトとオクラのごま和えなどが作れます。

PR
九鬼産業 九鬼 すりごま黒

商品情報

原材料:黒ごま
内容量:55g×10袋
カロリー:大さじ1杯(6g)当たり:エネルギー40kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):19cm×20cm×13cm

  厳選したごまを深く煎り上げて、香味を引き出しサラッとしたすりごまに仕上げています。ごまをする必要がないので、そのまま使用できるのもポイントですよ。ちょうどよい香ばしさと豊かな風味が広がる黒ごまを使っています。10袋がセットになっており、開封しなければ製造日から1年間の賞味期限があるためストックにも向いています。  

PR
カタギ食品 セサミンリッチ 黒すりごま

商品情報

ブランド ‎カタギ
梱包サイズ ‎19.1 x 14.4 x 6.6 cm; 340 g
メーカー ‎カタギ食品
商品の重量 ‎340 g

  セサミンの含有値が通常に比べて約4倍のごまを100%使用した商品。ほうれん草のごま和えのほか、スムージーやパンケーキなどに使うことも可能です。保存に便利なチャック式袋を採用しているので、残ったすりごまを湿気から守ってくれますよ。  

PR
かどや 皮つきねりごま

商品情報

内容量:300g
原材料:ごま
商品サイズ(高さx奥行x幅):210mmx33mmx110mm
ブラント名: かどや
メーカー名: かどや製油

皮つきの白ごまを焙煎してから丁寧に練り上げた商品です。香り・コク・味の強いねりごまで、揉み込みやすく持ちやすいスタンディングパックに入っています。キャップ付きなので、残ったねりごまの保存にも便利ですよ。ごま豆腐やごまソース、タレやつゆなどねりごまの香味を引き立たせたい料理に使用するのもおすすめです。使いやすいペースト状なので、アイデア次第で料理の幅が広がりますね。

PR
マルホン 純ねり胡麻 黒

商品情報

風味 ごま
ブランド マルホン
商品の重量 1.12 キログラム
商品の形状 ピューレ
タイプ プラントベース

  厳選した黒ごまを焙煎し丁寧に練り上げています。ごま本来の旨味を活かせる圧縮製法、効率よく搾油する抽出方法を取り入れて作られています。ごまの豊かな風味も特徴でボトルタイプのため冷蔵庫で保存しやすいですよ。トーストや焼きそば、栗きんとんなどさまざまな料理にアレンジして使えるのもうれしいですね。高級感のあるパッケージなので贈り物にも喜ばれますよ。  

出典:メイジョーソース 播州屋 ごま一番ふりかけ
PR
メイジョーソース 播州屋 ごま一番ふりかけ

商品情報

原材料:ごま(国内製造)、かつお削り節、砂糖、醤油、乳糖、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(甘草)、加工でん粉、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
内容量:130g×3本
カロリー:589kcal

  白ごまに本かつおと醤油を加えたパリパリ食感が楽しめる贅沢なふりかけ。ボトルタイプで一本130gの容量が入っており、3本セットで販売しているので日々の料理に惜しみなく使えるのもポイントです。食卓にそのまま出しやすい点も魅力です。ごはんやおにぎりのほかにサラダや和え物、麺つゆなどの薬味としても使えます。漬物に加えればアクセントにもなりますよ。  

出典:真誠 しょうゆ味ゴマ
PR
真誠 しょうゆ味ゴマ

商品情報

内容量:500g
原材料:ごま
商品サイズ(高さ×奥行×幅):255mm×170mm×15mm

  風味豊かないりごまを焙煎して醤油で味付けしています。大袋に入った500gのいりごまで、ふりかけ用の容器に入れ替えるなどして利用すると使いやすくなるでしょう。そのままふりかけたり和えたりして使うほかおにぎりや冷奴、おひたしなどに使っても相性抜群です。国内で製造しているので品質にこだわりたいという方も使いやすいでしょう。

食事にごまを積極的に取り入れよう

ごまはカルシウムやマグネシウムなどの栄養素を含んだ健康的な食品です。さまざまな種類や形状があるので、ご家庭で使いやすいものを選ぶのがコツ。見た目の違いも楽しみながら健康的に取り入れるようにしましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー