この記事で紹介されている商品

おすすめのレトルトおでん12選!ダシがしみた大根やこんにゃくも魅力

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

だしの染みたおいしい「おでん」は寒い季節の食卓にぴったりの料理ですよね。大根や昆布、こんにゃくなどのさまざまな具材が入っているレトルトおでんは電子レンジや湯煎で簡単に調理できるため、食事の用意をする時間がないときに大活躍してくれますよ。本記事では、そんなレトルトおでんの選び方とおすすめ品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おいしいレトルトおでんの選び方

おいしいレトルトおでんを選ぶポイントには、具材や調理法のほか、煮汁に使われているだしの種類などがあります。長期保存にも向いているレトルトおでんは保存食や非常食としても便利なので、お好みに合ったおでんをいつもストックしておくと安心ですよ。

1.具材で選ぶ

レトルトおでんを選ぶ際には、入っている具材をしっかりチェックしてみましょう。「こんにゃくは外せない」「昆布は入ってる?」と、好みの具材が入っているかは気になりますよね。袋の上からでは、中に入っている具材がわからない商品もありますが、ほとんどはパッケージの表面や裏面にひとつずつ表示されています。

つぶれやすい玉子や大根が別袋に入っているものやちくわやがんもどきなどの練り物がメインのレトルトおでんもありますよ。好きな具材が入っていない場合やオリジナルの食材を入れたいときには、ちょい足しするのもおすすめです。

2.電子レンジや湯せん!調理法で選ぶ

レトルトおでんの調理法は電子レンジや湯煎が主流ですが「袋ごと温められるのか」「一度容器や鍋に移してから温めるのか」は事前にしっかり確認する必要があります。とくに玉子が具材として入っている場合には、高温の電子レンジで一気に温めると破裂してしまうことがあるので注意してくださいね。

袋ごと温められる商品は湯煎を推奨していることが多く、電子レンジを使う際には容器に移してラップをかけてから温める商品が多くなっています。おでんは汁物のためこぼれないように大きめの容器に入れて、レンジや湯煎の時間をしっかり守るようにしましょう。

3.だしで選ぶ

おでんを煮込むだしにはさまざまな種類があるので、好みに合っただしが使用されている商品を選びましょう。一般的に、関東のおでんはかつおだしを利かせた濃い目の味つけが主流ですが、関西になると薄口醤油で薄めの味つけが多いとされています。関東風や関西風だけでなく、地域によっては、いりこだしやあごだしのおでんもあるので、いつもと違うだしの味つけを選んでみるのも楽しいですね。

かつおだし・昆布だし

スタンダードな味つけのレトルトおでんを選びたいなら、かつおだしと昆布だしを使用した醤油味のおでんがおすすめです。かつおの旨味と昆布の風味が溶け込んだだし汁の味はすっきりと爽やかで、さまざまな具材の味を引き立ててくれますよ。だしが染み込んだ大根やはんぺんなどを噛み締めたときにあふれ出る煮汁は、思わず笑顔になるおいしさです。

いりこだし

かつおや昆布のあっさりした風味では少し物足りないという場合には、いりこだしを使用したレトルトおでんもおすすめです。煮干しとも呼ばれるいりこは、カタクチイワシを原料としているため、おでんのだしとして使うと海産物特有の濃厚な味と香りが口いっぱいに広がりますよ。いりこだしと昆布だしは相性がよいので、いりこだしと昆布だしを合わせたレトルトおでんも多く見られます。

あごだし

かつおやいりこを使用した煮汁のほかに、あごだしが使われているレトルトおでんもあります。九州で多く用いられるあごだしはトビウオが原料に使われており、すっきりとした甘さと上品で澄んだだし汁の色が特徴です。関西以北にお住まいの場合はあごだしのおでんを見たことがないというケースも少なくないので、初めて食べるという方も、ぜひレトルトおでんで試してみてくださいね。

4.保存期間・賞味期限で選ぶ

レトルトおでんを選ぶ際には、保存期間や賞味期限にも注目してみましょう。温めるだけですぐに食べられるレトルトおでんはストックしておくと便利ですが、一度に買いすぎてしまうと「うっかり食べ逃してしまった」ということも。レトルトおでんの賞味期限は、約3ヶ月から長いもので半年となっています。商品ごとに賞味期限をチェックして、期限の前に食べ切るようにしてくださいね。

レトルトおでんは保存食・非常食にも便利!

賞味期限が比較的長いレトルトおでんは、保存食や非常食としてストックしておくと重宝します。加熱調理されているため常温保存できる商品も多く、冷蔵庫ではなく食糧棚にそのまましまっておけるのもうれしいポイントですね。持ち出し用の非常用袋に入れて保存しておくのもおすすめですよ。保存食や非常食として購入する際には、できるだけ日持ちする商品を選ぶようにしましょう。

静岡おでんなど名物おでんを楽しめる

レトルトおでんにはさまざまな地方のご当地おでんがあり、味噌だれを使用した名古屋のおでんや、すじ肉が入った静岡おでんなどの名物おでんを自宅で楽しめるというメリットがあります。だしの種類や味つけのほか、その地方独特の具材を使ったおでんがたくさんあるので、全国各地のおでんをお取り寄せして楽しむのもよいですね。

おすすめの定番のレトルトおでん3選

ここからは、通販で購入できるレトルトおでんをいくつかご紹介していきます。ご当地おでんや長期保存の効くおでんなどのさまざまな商品の中から、まずはかつおや昆布のだしをメインに使った定番おでんを3つご紹介します。

PR
丸善 海鮮炊きおでん 1000g

商品情報

ブランド 丸善
商品の重量 1000 グラム
サイズ 1.0キログラム (x 1)
アレルギー情報 卵, 小麦
ユニット数 1000.0 グラム

さつま揚やたこ入り揚げかまぼこなど、7種類の具材が2個ずつ入った魚介スープのおでんです。かつお節のほかに、さば節やいわし煮干のだしをブレンドしており、あっさりしながらもコクのある風味が特徴です。玉子や大根の入った袋と練り物の入った袋の2つに分かれており、鍋に開けて温めるだけで煮汁の染み込んだおでんが楽しめます。残った煮汁は具材の味が染み出てさらにコクが増しているため、締めの雑炊や翌日の寄せ鍋の汁などにもぴったりですよ。

PR
丸善 小鍋仕立おでん 520g×5袋

商品情報

内容量:520グラム(固形量260グラム、添付だし20グラム)×5袋
カロリー:栄養成分表示1食分(520g)あたり エネルギー242kcal
原材料:魚肉練製品(ごぼう巻、さつま揚、ちくわ)、大根、ゆで卵、こんにゃく、おでんつゆ[食塩、しょうゆ、砂糖、粗砕かつお節、粉砕混合節(さば節、いわし煮干)、こんぶエキス、こんぶ]、鶏つくね、こんぶ、調味料(アミノ酸等)、水酸化カルシウム、(原材料の一部に小麦、豚肉を含む)<添付だし>粗砕かつお節、魚介エキス、いわし煮干、さば節

大根や玉子のほか、ごぼう巻やさつま揚げなどの8種類の定番具材が1品ずつ入っているレトルトおでんです。一人前が5袋セットになっているため、食べたいときにひとつずつ使えるほか、食べる人数に合わせて使えるのでランチにも便利ですよ。温めるときには鍋に移すか、袋ごと約5分間湯煎します。食べる直前に別袋の「追い鰹だし」を加えることで、魚介の風味がより引き立ちますよ。

PR
一正蒲鉾 レンジで絶品スープおでん 496g×12パック

商品情報

ブランド いちまさ
商品の個数 12
風味 絶品スープおでん(12袋セット)
商品の形状 パック
ユニット数 12.00 袋

50年以上の歴史を持つ、かまぼこなどの練り物製品で知られた「一正蒲鉾」のレトルトおでんです。かつおの一番だしに北海道の昆布だしを合わせた風味豊かなだし汁に、名古屋コーチンの濃厚な鶏ガラエキスをプラスすることで、さらに豊かなコクが加わっています。厚切り大根やゴボウ巻きのほか、焼きちくわなどの6種7個の具材が入っており、袋のまま電子レンジで約4分間加熱するだけで簡単に食べられます。1食分の12セット入りで常温保存ができるため、保存食や非常食にストックしておくのにもぴったりですね。

保存食に便利なレトルトおでん4選

非常用に便利な長期保存できるレトルトおでんは、常温で約1年~3年間保存できる商品も多く、もしものときのために自宅にストックしておくと安心です。ただし、長期保存のためにパッケージがアルミ製の袋や缶でつくられているため、電子レンジでそのまま温めようとすると、パッケージが破損したりアルミの成分が溶け出したりすることがあります。温めて食べる際には、必ず湯煎するか容器に移してから電子レンジで温めてくださいね。

PR
東和食彩 備蓄用 玉子入りおでん 340g

商品情報

ブランド おいしい非常食シリーズ㈱東和食彩
パッケージ情報 缶
商品の重量 340 グラム
ユニット数 1 個

8種類の具材が入った玉子入りのレトルトおでんは備蓄用や非常用に特化しており、常温保存で約3年間と長い賞味期限が設定されています。パックは自立式のため、非常時には袋を開封するだけで容器に移さず食べられますよ。だし汁を最後の一滴まで残さず飲める薄口の優しい味つけで、袋ごと湯煎できるのでアウトドアにも便利です。電子レンジで温める際には必ず容器に移してから加熱してくださいね。

PR
G7ジャパンフードサービス ロングライフおでん 400g

商品情報

内容量:400g
原材料:大根、玉子、ごぼう巻き、こんにゃく、竹輪、揚げボール、醤油、醗酵調味料、昆布、鰹エキス、いりこだし、食塩、砂糖、(原材料の一部に小麦・大豆を含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):185mm×30mm×140mm

さまざまなロングライフフードを製造・販売している「G7ジャパンフードサービス」のレトルトおでん。シンプルなパッケージの中に大根や玉子のほか、ごぼう巻きやこんにゃくなどの定番具材が7種類入っており、かつお節といりこだしを使用した深いコクが特徴です。非常時の保存食としてつくられているため、調理不要でそのまま食べられますが、温めるとさらにおいしくなりますよ。

PR
ABEZEN かきの旨味だし 塩竈おでん缶 280g×2缶

商品情報

ブランド ABEZEN
パッケージ情報 缶,缶詰
個数 2
ユニット数 2.00 缶

長期保存にぴったりな缶入りのおでんは「容器がなくても食べられる商品を」という着想で開発した商品です。かまぼこの街としても知られる塩竃市の名産品であるかまぼこに、塩竃湾や松島湾で取れた牡蠣の旨味エキスをプラスした、さっぱりしながらコクのある風味が特徴です。賞味期限は約1年以上と長く、常温保存できるので非常用としてストックするだけでなく、贈り物にもおすすめです。

PR
こてんぐ おでん缶がんも大根入り 280g×12個

商品情報

ブランド こてんぐ
パッケージ情報 缶
商品の個数 12
風味 おでん
商品の形状 パック

こんにゃくや大根、うずら卵などのおでんにぴったりな具材を7種類詰め込んだ缶入りのおでん12缶セットです。新鮮な素材のみを使用し、薄味に仕上げた本格的な味は温めるとよりおいしく食べられますよ。こんにゃくには串が通してあるので非常時にはお箸代わりとしても使えます。かつおと昆布のエキスのほか鯛エキスがブレンドされており、上品でコクのある味わいです。

地域の名物を味わえるレトルトおでん5選

レトルトおでんなら、レンジや湯煎で温めるだけで地域の名物おでんを自宅で手軽に味わえます。テレビやネットなどで気になっているご当地おでんがあれば、ぜひ通販などをチェックしてみてくださいね。

PR
ヤマサ蒲鉾 姫路おでん 5箱入り

商品情報

ブランド ヤマサ蒲鉾
商品の個数 1
商品の重量 2.9 キログラム
商品の形状 パック
個数 5

姫路のB級グルメとしてテレビでも取り上げられた「姫路おでん」は、生姜醤油で食べるピリッとした爽やかさが特徴です。おでんのベースとなるだしはあっさりした薄味で、濃口醤油に擦った生姜を混ぜたつけダレをつけながらいただきます。1人前のレトルトパックが5袋入ったセットで、具材は大根やごぼう天のほか、関東ではさつま揚げと呼ばれる「ひら天」が入っています。袋のまま約4分間湯煎するか、鍋に移して温めるだけで食べられますよ。電子レンジを使うと具材の玉子が破裂してしまうことがあるので注意してくださいね。

PR
いなば食品 やさしいお出汁の静岡風おでん 270g×6個

商品情報

ブランド いなば食品
風味 おでん
商品の形状 チャンク
パッケージ情報 パウチ
商品の個数 6

静岡風おでんは、串を刺した大きめの具材を濃い口しょうゆでじっくり煮込んだ色の濃い見た目と牛すじ肉などの肉類が入っているのが特徴です。駄菓子屋でも販売されており、地元の子どもがおやつ代わりに食べていたことでも知られています。いなば食品の静岡風おでんは、初めて食べる人でも食べやすい優しいだしの味わいで、豚のモツが入っています。静岡名産の魚を骨まで使った「黒はんぺん」も入っており、レトルトとは思えないご当地感をしっかり楽しめますよ。

PR
天神屋 しずおか名物 天神屋のしぞ~かおでん 1kg

商品情報

ブランド 天神屋
パッケージ情報 バッグ
商品の個数 1
商品の重量 1 キログラム
商品の形状 パック

静岡おでんの老舗である「天神屋」のレトルトおでんです。創業時より受け継ぐしょうゆベースの濃い目のだしと串の刺さった大きな具材が特徴で、食べる直前にだし粉や青のりをふりかけることでさらに風味がアップします。大きめの具材は9種類で、牛すじと昆布で取ったコクのあるだしに豚のガツと肉団子、黒はんぺんが入っていますよ。静岡のことを「しぞ~か」と表現するにぎやかなパッケージは見るだけで楽しく、出張のお土産やギフトにしても喜ばれそうですね。

PR
ケービーエフ おでん高砂監修 金沢おでん 1人前

商品情報

ブランド ケービーエフ株式会社(販売者)
商品の個数 1
商品の形状 粉末
料理 アジア
アレルギー情報 ゴマ, サバ, 卵, 小麦, 大豆

金沢名物のさまざまな具材を煮込んだ金沢おでんは、さば節やあじ節などを使った魚介ベースのあっさりしただし汁が特徴です。昭和11年に創業した老舗の「おでん高砂」が監修したご当地おでんは、くるま麩や赤いなるとのような見た目の赤巻きのほか、加賀野菜などが具材として入っています。開業当時から伝わる出汁は、関東風のやや濃いめの味で継ぎ足しながら作られています。昔から変わらない伝統の味を、家庭で気軽に楽しめますよ。

PR
キッチン大友 名古屋名物 味噌おでん 290g×3

商品情報

ブランド ニッポンセレクト
風味 味噌
商品の個数 3
パッケージ重量 290 グラム
原産地 中部地方

名古屋のだし専門店である「だし大友」が製造しているレトルトおでんは、かつおだしと八丁味噌でじっくり煮込んだ濃い味つけが特徴です。創業約700年の老舗味噌屋「まるや八丁味噌」の八丁味噌を使い、具材が茶色くなるまでしっかり煮込まれています。こんにゃくや玉子のほか、ご当地おでんらしく里芋と豚モツが入っており、こってりとした味わいの味噌だれはおでんを食べ終わった後も串カツや田楽のソースとして活用できますよ。1人前の3パックセットで、袋ごと湯煎するだけで簡単に食べられます。

便利なレトルトおでんで気軽におでんを楽しもう!

電子レンジや湯煎で温めるだけで食べられるレトルトおでんは、かつおだしと昆布だしのシンプルなものから、ご当地おでんまでさまざまな商品があります。保存食や非常食としても活用でき、忙しくて食事を作る時間がないときにも便利ですよ。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、お好みのレトルトおでんで寒い季節を楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー