この記事で紹介されている商品
高級レトルトカレーのおすすめ19選!ギフト用や詰め合わせセットなどをご紹介

高級レトルトカレーのおすすめ19選!ギフト用や詰め合わせセットなどをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

いつもよりもリッチなカレーが楽しめる「高級レトルトカレー」。ブランド牛が入ったカレーや、ギフトにもぴったりな詰め合わせセットなど様々な種類があり、どれを選んだらいいのかわからない方も多いでしょう。この記事では、高級レトルトカレーの選び方からおすすめの商品までご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高級レトルトカレーの選び方

高級レトルトカレーにも、様々な種類があります。近年ではテレビや雑誌で取り上げられることも多く、どれを選んだらよいのか迷う人もいるでしょう。ここでは、高級レトルトカレーの選び方やカレーの種類について解説していきます。

1.ブランドで選ぶ

高級レトルトカレーの選び方に迷ったら、まずはブランドをチェックしてみましょう。有名ホテルやレストラン、カレー専門店など、様々なブランドから高級レトルトカレーが発売されています。

有名ホテルや高級レストランのレトルトカレーには、贅沢な素材が使用されていることも多く、お家では味わえないカレーを楽しむことができます。

カレー専門店のレトルトカレーには、本格的なカレーやオリジナリティあふれるメニューもあるので、いつもと違うカレーを食べることもできるでしょう。

2.有名店コラボ商品

有名店とコラボした高級レトルトカレーもおすすめです。大手食品メーカーが有名カレー店の味を再現したもので、スーパーで手軽に購入できるのもポイント。クオリティの高いカレーを、お家にいながら楽しむことができます。

コラボ商品をシリーズ化して展開しているメーカーもあるため、様々な高級レトルトカレーを食べ比べする楽しみも。自分好みのカレーを見つけることができるでしょう。

3.ブランド牛入り商品

高級食材を用いた高級レトルトカレーは多いですが、その中でもおすすめなのが、ブランド牛入りの商品です。普段なかなか食べられないような高級牛が入っており、深みやコクのある贅沢なカレーを楽しめます

牛肉がふんだんに使ってあるものが多いですが、ブランド牛がゴロゴロ入っているカレーが食べたい方は、あらかじめ牛肉の量や口コミなどを調べて参考にするとよいでしょう。

特別感あふれるブランド牛入りの高級レトルトカレーは、ギフトにもピッタリですね。

4.高級小売店のプライベートブランド

高級小売店のプライベートブランドから展開されるレトルトカレーもおすすめです。プライベートブランドのため、比較的リーズナブルな価格で高級カレーを楽しめるのも魅力。成城石井などの高級スーパーに立ち寄った際には、ぜひチェックしてみましょう。

近くに店舗がない場合も、ネットスーパーなどで購入できます。自分へのご褒美としてはもちろん、手土産にしても喜ばれるでしょう。

5.カレーの味で選ぶ

高級レトルトカレーにもいろんな種類があるので、カレーの味で選ぶのもおすすめです。好みの味から選んだり、挑戦してみたい種類から選ぶのもよいでしょう。

ここでは、カレーの種類や特徴のほか、どんな人におすすめなのかを解説します。

欧風カレー

欧風カレーとは、西洋料理のエッセンスが取り入れられたカレーのこと。「欧風」と名付けられていますが、日本生まれのカレーで、東京・神保町のカレー店「ボンディ」の創業者が名付け親だと言われています。

欧風カレーには、フランス料理のフォンやブラウンソース、乳製品などが使われているため、マイルドな味わいが楽しめますよ。スパイシーさが抑えられており、スパイスの香りやエスニックテイストが苦手な方にもおすすめです。有名カレー店や高級ホテルが監修したレトルトカレーが多く、様々な種類を楽しめるでしょう。

ご当地名物カレー

個性のある高級レトルトカレーを食べたいなら、ご当地名物カレーがおすすめです。日本各地の名産品を使ったカレーは、地元にいてはなかなか味わえないものも。ブランド牛や高級魚のほか、フルーツや野菜をふんだんに使用したカレーもあります。

また、その土地の有名カレー店が監修した高級レトルトカレーもあり、自宅にいながら日本中の美味しいカレーを楽しめますよ。パッケージにもこだわっているものが多く、詰め合わせセットなどもあるので、お取り寄せして食べ比べするのも楽しいでしょう。

エスニックカレー

エスニックカレーにはインドカレーやタイカレー、ネパールカレーなどがあり、スパイスの香りを楽しみたい方におすすめです。

インドカレーには北インド系と南インド系の2種類があり、北インド系はとろみのあるクリーミーなカレーが多く、南インド系はさらりとしたシンプルな味わいが特徴。どちらもスパイスが効いており、スパイス好きな方にはたまらないでしょう。

タイカレーにはグリーンカレーやレッドカレー、イエローカレーなどがあり、ココナッツミルクのマイルドさと独特の辛さが特徴です。ネパールカレーはスパイス控えめで辛さがマイルドなので、日本人好みの味だと言われています。

エスニック系の高級レトルトカレーも多いため、選ぶ楽しみがあるでしょう。

高級レトルトカレーおすすめ19選

ここからは、おすすめの高級レトルトカレー19選をご紹介していきます。ホテルブランドやブランド牛入りのカレーなど、様々な種類があるので、味を想像しながらチェックしてみてくださいね。

帝国ホテル 十勝牛・日向鶏・鹿児島黒豚カレーセット

商品情報

・風味:ビーフ、チキン、ポーク
・ブランド:帝国ホテル
・商品の個数:6

帝国ホテル自慢のカレーを3種詰め合わせたセット。十勝牛・日向鶏・鹿児島産黒豚というこだわりの食材を使用したカレーは、レトルトとは思えない高級感と特別感が。上品な味わいを家庭で楽しむことができます。「美味しいものを少しずつ味わいたい」という方や、家族でリッチなカレーを食べたいときのほか、ギフトにもおすすめです。

兵庫県三田市にある「三田屋総本家」では、肉の畜産から加工販売まで行っており、ギフトハムやカレー、ハンバーグやコロッケなどを取り扱っています。そんな肉の職人が作る美味しいお肉を使用したレトルトカレーを、自宅で手軽に楽しめます。内容はビーフカレー・チキンカレー・黒毛和牛のビーフカレーの3種で、どれも本格的な味わい。パッケージにも高級感があるので、贈り物にも最適です。

東京美食Labo プレミアムカレー

商品情報

・ブランド:東京美食Labo
・商品の個数:紅白2食セット
・風味:ビーフ、チキン

歴代総理大臣・国会議員など政府関係者の要人に愛される「国会カレー」を2種詰め合わせた贅沢なセット。「松阪牛 国会カレー」は、厳選されたA5ランク松阪牛がカレーの半分以上も入っています。「特選地鶏 国会カレー」には、日本三大地鶏のひとつである純系名古屋コーチンの手羽を2本も使用。紅白のパッケージに入っているため、お中元やお歳暮、結婚祝いなど特別なお祝いにも喜ばれるでしょう。

九州産の銘柄鶏「華味鳥」を使用したカレーの詰め合わせセット。水炊き料亭「博多華味鳥」の総料理長が監修しており、自慢の鶏がらスープを隠し味に加えることで、コクのある味わいに。華味鳥のもも肉をたっぷりと加えた「華味鳥カレー」、華味鳥の手羽元を丸ごと1本じっくりと煮込んだ「手羽元カレー」、大きめの挽き肉をたっぷり使用し食べ応えのある「粗挽きキーマカレー」の3種入り。

「牛テールカレー ゴロット」は、その名の通り、こぶし大の骨付き牛テール肉が「ゴロッ!」と入っています。牛テール肉はビーフカレーを最も美味しくする肉と言われており、ほろほろと柔らかい牛テール肉を崩しながらカレーを食べるのは至福のひととき。クミンとガラムマサラのスパイスが効いた贅沢な逸品です。

常陸牛カレーは、常陸牛専門店「肉のイイジマ」が作ったこだわりのカレーです。常陸牛のロース・ヒレ・スネ肉などを丸ごと使用した「一頭仕込」で、常陸牛の旨みを最大限に引き立たせているのがポイント。スパイシーな香りの中に、独特の深みとコクが感じられる高級志向なカレーは、本格派カレーを楽しみたい方におすすめです。

高級レトルトカレー 山牛カレー 220g x 3個

商品情報

・風味:ビーフ
・辛さ:辛口
・商品の個数:3個

山形の名店「焼肉名匠 山牛」が監修した、山牛カレー。焼肉店でありながら、お客さんがランチで食べに来るほどの人気メニューです。山形牛のイチボをふんだんに使用したカレーは、スパイスが効いたコクのある味わいが魅力。ゴロッとした食感の国産野菜が入っており、ボリュームもたっぷり。高級焼肉店の名品カレーを自宅で手軽に楽しめます。

1927年に日本で初めて純印度式カリーを発売した「中村屋」が、こだわって作り上げた純欧風ビーフカリー。大きくカットされたビーフがゴロゴロと入っており、シルキーな口どけのカリーソースと一緒に口に運べば、幸せな気分に。デミグラスソースと赤ワインが調和した芳醇なコクと香りが楽しめる、大人にピッタリの高級カレーです。

京都食肉市場直送 牛ハラミプレミアムカレー 中辛 1人前200g 5個セット

商品情報

・風味:ビーフ
・辛さ:中辛
・商品の数:5個

1頭から3kgほどしか取れない希少部位である、国産牛ハラミを贅沢に100%使用した中辛カレー。京都市中央食肉市場直送の牛肉がたっぷりと使われていることがポイントです。牛肉の存在感がしっかりとあるカレーで、ホテルで食べるような高級感があります。

資生堂パーラーのチキンカレーは、伝統製法が生み出したソースの香ばしさと深いコクが特徴の欧風カレーです。歴代のシェフから受け継がれたソースが美味しさの秘密。香ばしさのあるルウと濃厚なブイヨンを合わせて、チキンと一緒にじっくりと煮込んだカレーは、口に入れると豊かな香りが広がります。手間ひまかけて作られた贅沢な味を楽しみましょう。

米沢牛絆カレーは、日本三大和牛のひとつである「米沢牛」を使用した本格派ビーフカレーです。自社の牧場で独自の飼育方法によって育てられた米沢牛は、甘みのあるさっぱりとした脂が特徴。野菜と牛肉の旨みが溶け込んだルーと、柔らかいお肉が楽しめます。

哲多すずらん食品加工 千屋牛 中辛旨口和牛スパイスカレー200g 5箱セット

商品情報

・風味:ビーフ
・辛さ:中辛
・商品の個数:1~5個

岡山県のブランド牛「千屋牛」を使用したビーフカレー。独自製法の「三段加熱仕込み」により、ほろほろ食感となった牛肉がたっぷりと入っています。牛肉から溢れる旨味とスパイスが絡み合い、オニオンソテーやトマトペースト、はちみつ、りんごピューレともベストマッチ。ピリ辛で大人な味わいが楽しめます。

東京美食Labo プレミアムカレー 特選松阪牛カレー 250g

商品情報

・ブランド:東京美食Labo
・風味:ビーフ
・賞味期限:製造日より2年間(常温で保存)

入手困難な「特選松阪牛」を贅沢に使用した特選松坂牛カレー。脂肪が溶け込んだ赤身は霜降りのような質感で、カレーに濃厚な旨味とコクをプラスします。ひとつひとつのスパイスの特徴を活かして調合された秘伝のレシピによって、本格的な味わいに。材料の半分以上に松坂牛を使った贅沢なビーフカレーは、政財界の重鎮や食通も虜にしています。

カレー レトルトカレー 北国の 丸ごと チキン レッグ スープカレー 中辛 4食 セット

商品情報

風味:チキン
辛さ:中辛
商品の個数:4個

「北国からの贈り物」オリジナルのスープカレーには、チキンレッグが丸ごと1本入っています。ホロホロとスプーンでほぐれる柔らかさで、鶏肉の旨みをたっぷりと味わえます。ジャガイモやにんじんも大きめにカットされており、食べ応えも十分。スパイスの効いた深みのあるスープとご飯の相性がよく、ゆで卵や季節の野菜をトッピングするのもおすすめです。

nakato(ナカトウ) カレー3種アソート

商品情報

・風味:ビーフ、ポーク、野菜
・個数:3個

洋食レストランの味を家庭で手軽に楽しめるレトルトの「麻布十番シリーズ」から、ビーフカレー・野菜カレー・ドライカレーの3種が楽しめる詰め合わせセットです。

ビーフカレーには18種のスパイスを使用しており、柔らかく煮込んだ牛肉の旨みが引き立ちます。野菜カレーは、ジャガイモやレンコンなど5種の野菜と青えんどう豆が入った具沢山のカレーで、やさしい味わいが特徴です。ドライカレーは北海道産の豚ひき肉と玉ねぎをしっかりと炒めて旨みを閉じ込めてから煮込み、肉本来の旨みが味わえるカレーになっています。

成城石井 desica 骨付き肉を煮込んだ旨みたっぷりバターチキンカレー 180g×5個

商品情報

・商品の個数:5個
・風味:チキン

成城石井の「骨付き肉を煮込んだ旨みたっぷりバターチキンカレー」は、チーズの旨みが引き立つまろやかなコクが特徴のカレーです。丸鶏から炊き出したチキンブイヨンに、イタリアのパルメジャーノ・レジャーノを加え、濃厚な旨味のあるカレーに。化学調味料を使用しておらず、素材の美味しさを味わえます。

松阪まるよし 松阪牛 2点 詰め合わせ セット

商品情報

・商品の個数:2個(カレー1個、シチュー1個)
・風味:ビーフ

松坂まるよしは、松阪牛の本場・三重県松阪市で松阪牛の生産・加工・販売や直営レストランの運営をしています。松阪牛をじっくり煮込んだビーフカレーと、松阪牛ブイヨンに赤ワインとブラウンルウをブレンドしたビーフシチューが1箱ずつ入った詰め合わせセットは、ギフトにもピッタリ。どちらも松坂牛の旨味と芳醇な香りを楽しめます。

牛たん 炭焼 利久 牛たんカレー 300g 1.5人前

商品情報

・商品の個数:1個
・風味:ビーフ

仙台発祥、炭火焼にこだわった牛たん専門店「利久」の牛たんカレーには、大きな牛たんがゴロゴロ入っています。じっくり柔らかくなるまで煮込んだ牛たんを頬張るのは至福のひととき。スパイスの効いたカレールーは、りんごの隠し味のおかげでマイルドな辛さに。野菜の甘みがたっぷり溶け込んだカレーと、食べ応えのある牛たんで、満足感のある一皿に。

吉田ハム 飛騨牛 ビーフカレー 220g

商品情報

・風味:ビーフ
・商品の個数:1個

厳選された飛騨牛がたっぷりと入ったカレー。煮込む前に肉の表面を焼くことで旨さを封じ込め、飛騨牛の旨みを最大限に活かしているのが特徴です。肉の旨味と野菜や果物の甘味の調和がとれており、ほどよい辛さで幅広い年代の方に愛されています。

高級レトルトカレーでおうち時間をもっと楽しく!

贅沢な味わいを楽しめる高級レトルトカレー。ブランド牛がゴロゴロ入っていたり、有名店の本格的な味を手軽に楽しめたりするので、ギフトにもおすすめです。お気に入りの高級レトルトカレーを見つけて、おうち時間がもっと充実させてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー