この記事で紹介されている商品

脱衣所の寒さを解決!冬におすすめの脱衣所用ヒーター11選!壁掛けタイプなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

冬の洗面所での身支度や着替えが快適になる「脱衣所用ヒーター」。寒さのストレスが減らせるのはもちろん、ヒートショック予防にもなるのでおすすめです。本記事ではセラミックヒーターと遠赤外線ヒーターの違いやあると便利な機能などもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

脱衣所にヒーターを置くメリットとは?

寒い時期にヒーターで脱衣所をあたためておけば、温度差が原因で起こりやすいとされるヒートショックの予防になります。ヒートショックとは、暖かい場所から寒い場所への移動などによる温度差が引き金となって血圧が大きく変化し、健康被害につながる現象。高齢者だけでなく、若い世代でも起こりうるため、年代を問わずできるだけ暖かい部屋との温度差が少ないようにしておくのがおすすめです。

また冬場に服を脱いだ際の寒さや、お風呂上がりの湯冷め予防にも役立ちます。なおヒートショックは脱衣所以外にトイレでも起こりやすいとされているので、暖房がいきわたりにくく冷えこみやすい部屋ではヒーターが便利ですよ。

脱衣所用ヒーターを選ぶ5つのポイント

脱衣所にぴったりのヒーターを選ぶには、まず温め方の異なるヒーターの種類を選び、それから機能や置き場所・サイズ・立ち上がり時間などを好みに合わせて選びましょう。なかでもヒーターの種類や立ち上がり時間は実際の使い心地を大きく左右するので、自分が重視したいポイントは何なのか考えながらチェックしてみてくださいね。

1.ヒーターの種類で選ぶ

ヒーターには、主にセラミックファンヒーターと遠赤外線ヒーターの2種類があります。それぞれ温め方が大きく異なるので、脱衣所全体を温めたいのか、それとも身体を直接温めたいのかといった目的に合わせて選ぶとよいでしょう。

セラミックファンヒーター

セラミックファンヒーターの熱源は電気なので安全性が高いとされ、灯油のような燃料が必要ないため気軽に使えます。似たものでセラミックヒーターもありますが、セラミックファンヒーターとの違いは温風が出るかどうか。セラミックファンヒーターにはファンがついているので、温風が出て効率的に部屋を温められます。ただし安全性が高い分、遠赤外線ヒーターと比べるとパワーが弱いのがデメリット。3畳までの小さな脱衣所ならセラミックファンヒーターでもしっかりと部屋全体が温まりますよ。

遠赤外線ヒーター

遠赤外線ヒーターは空気を温めるのではなく、身体に当たった部分のみを温めるタイプ。そのため脱衣所全体を暖めるのには向きませんが、電源を入れると数秒ですぐに温かくなる点がメリットです。遠赤外線ヒーターはグラファイト・ハロゲン・カーボン・シーズといった種類に分けられます。どれも速く温まりますが、なかでもグラファイトは即暖性に優れているのでより速く温まりたい方にもおすすめです。脱衣所だけでなく、リビングや自分の部屋でも使えて冷えやすい足元を温められますよ。

2.設置場所で選ぶ

脱衣所にぴったりのヒーターには、主に床置きタイプと壁掛けタイプの2種類があります。床置きタイプはヒーターとしてもっともオーソドックスで、手軽に設置できるのが魅力です。壁掛けは工事が必要になる場合がありますが、省スペースでスマートに設置できますよ。脱衣所のどこに設置したいのか考えながら選んでみてくださいね。

足元から暖まる「床置き」

床置きタイプは置くだけなので簡単に設置でき、移動もしやすいため脱衣所だけでなくいろいろな部屋で使いたい方にもおすすめです。ヒーターを置くスペースは必要になりますが、できるだけ脱衣所を広く使いたいならタワータイプを選べば設置面積を節約できますよ。また床置きタイプの多くは足元から温められるので、冷たい空気がたまりやすい床側から温められ、より寒さを感じにくいでしょう。

スペースの有効活用ができる「壁掛け」

壁掛けは工事をして壁に取り付けるタイプで、床面積を圧迫せず邪魔になりにくく、好きな高さに設置しやすいのがメリットです。ただし壁に穴を開けることになるので、気軽に位置を変更できない点はあらかじめ注意しておきましょう。小さい子どもやペットがいる場合は、手が届かない場所に設置すれば怪我をする可能性が減って安心です。なお賃貸住宅の場合は工事できない場合が多いですが、工事不要で簡単に設置できる壁掛けタイプも販売されているので、賃貸でも壁掛けしたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

3.サイズで選ぶ

サイズが大きいものほどパワフルでよく温まる傾向にはありますが、脱衣所の広さに合っているかどうかも重要なポイントです。脱衣所だけでなく他の部屋でも使う予定をしているなら、できるだけコンパクトで軽いものを選んでおくと気軽に移動できますよ。壁掛けの場合は薄型だと壁からの出っ張りが少なく、スマートで邪魔になりにくいでしょう。

4.機能で選ぶ!チャイルドロック機能など

冬場だけでなく夏場も扇風機として使いたいなら、送風機能や冷却機能がついているものを選ぶと1年中使えます。ほかにも電源の切り忘れが心配なら自動オフ機能やタイマー機能、近くにいるときだけ電源が入る人感センサー機能が付いているものも便利です。ただし人感センサーは感知範囲や距離が商品によって異なるので、事前に確認しておくとよいでしょう。小さな子どもがいる場合は転倒時オフ機能やチャイルドロック機能、ガード部分が熱くなりすぎないものなどを選べばより安心して使えますね。

5.立ち上がり時間もチェック

電源を入れてから温まるまでの時間を短縮したいなら、立ち上がりが早いモデルを選ぶのがおすすめです。立ち上がり時間が短いものなら忙しい朝でもすぐに温まるので、寒い日や寝坊してしまった日でも快適に身支度できますよ。立ち上がり時間の目安としては10秒以内なら十分早いといえますが、なかには2〜3秒で温まるものも!脱衣所に入る前にヒーターの準備をするのが面倒になりそうなら、立ち上がり時間の早さにこだわってみてくださいね。

タイプ別!おすすめの脱衣所用ヒーターをご紹介

ここからは床置きのセラミックヒーター・遠赤外線ヒーター・壁掛けのセラミックヒーターと、タイプ別におすすめの商品をご紹介します。デザインも機能性も優れていて魅力的な商品が多いですが、それぞれに違った良さがありひとつひとつ特徴を解説していますので、ぜひ気になるものがあればチェックしてみてくださいね。

【床置き】セラミックヒーター6選

部屋全体を温めたいなら、セラミックヒーターがうってつけです。1200Wとハイパワーなものが多く、大風量モデルでより効率的に部屋全体を温められるものもありますよ。なかには静音の弱モードを搭載しているものもあり、使用シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

人感センサー付きでも、寒いときには常時運転に切り替えられるものもあって便利。セラミックヒーターはメーカーによってデザインもさまざまなので、好みのものがあるかどうかもあわせてチェックしてみてくださいね。

SEIKOH セラミックヒーター NBC004WN

温風の温度が1200Wと600Wで切り替えられるのに加えて送風機能も付いている、人感センサー付きのセラミックヒーターです。人感センサーだけでなく常時運転に切り替えることもでき、シーンに合わせて使い分けられます。重量は約2kgと軽いので持ち運びもしやすいですよ。

PR
アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター ACH-M12A-V

商品情報

商品サイズ(cm):幅約26×奥行約13.5×高さ約38.5/質量:約2.5kg
コードの長さ:約1.8m
電源:AC100V、50/60Hz/最大消費電力:1200W
人感センサー検知範囲:上下約60°、左右約90°/人感センサー検知距離:約2m

温風が約1.9m先まで届くという圧倒的な大風量が魅力のセラミックファンヒーターです。最大出力はターボモードで1200Wと温かく、素早く脱衣所全体を温められます。1000Wの標準モードや600Wの静音モードにも切り替えられるので、使用シーンに合わせて快適に過ごせるのもうれしいですね。人感センサー機能もついており、節電したいときにも便利ですよ。

PR
山善 セラミックファンヒーター DF-J121

商品情報

サイズ:幅26.5×奥行13×高さ38.5cm/本体重量:2.5kg
消費電力(50/60Hz):1200/1100(強)・600/550(弱)W
コード長さ:約1.8m

スリムかつ軽量コンパクトで取り扱いやすい、最大出力1200Wのハイパワーなセラミックヒーターです。デザインもシンプルなのでどんなお部屋にもなじみます。ダイヤルで弱・強と切り替えられ、子どもからシニアの方まで誰でも簡単に使用可能です。吸気フィルター付きなので空気を汚さず、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも安心して使えますね。

PR
Francfranc トルタ ファンヒーター

商品情報

サイズ:W120×D120×H192mm/コードの長さ:1.4m
電源:AC100V50/60Hz
消費電力:600W(約16円/h)
タイマー:2時間オートオフ/安全装置:転倒オフスイッチ、サーモスタット、温度ヒューズ

フランフランは南フランスをモチーフにしたインテリアブランド。リーズナブルでおしゃれな商品が多く、こちらのセラミックファンヒーターもやさしいカラーでインテリアによく馴染みます。温風は強弱が2段階で設定でき、さらに送風モードもついているのがポイント。2時間のオートオフ機能・転倒オフスイッチ・サーモスタット・温度ヒューズがついていて安心して使えますね。

NEUTRAL コンパクトセラミックファンヒーター NR-HTR01N

こちらは卓上でも使えるほどのコンパクトさが魅力的なセラミックファンヒーターです。電源ボタンもわかりやすく、立ち上がりが早いので忙しい朝でもすぐに使えます。6時間で電源が自動オフになる消し忘れ防止タイマー付きのほか、人感センサーも搭載していますよ。

PR
Amazonベーシック セラミックヒーター

商品情報

本体サイズ (奥行×幅×高) : 12×23×36cm
本体重量:‎2.2kg

1200Wの強・600Wの弱・送風と3つのモードがダイヤルで切り替えられる、機能もデザインもシンプルなAmazonのセラミックヒーターです。約2mまでの空間が温められ、アタッチメントノズルをセットすればよりピンポインに温風を当てることも可能。ノズルなしだとワイドにやわらかい温風が広がりますよ。

【床置き】遠赤外線ヒーター3選

事前に温めるのが面倒な場合や短時間だけ使いたい場合には、遠赤外線ヒーターが便利です。遠赤外線ヒーターには昔ながらのシンプルデザインが多い傾向にありますが、その昔ながらの見た目を活かしたレトロでかわいいものもありますよ。

機能も弱・強の切り替えとシンプルなものが多く、温かさが無段階調節できるものならより細かく自分に合わせて使いやすくて快適です。転倒時オフ機能付きのものや倒れても凹みにくい丈夫なものも多く、安心して使えますよ。

PR
アイリスオーヤマ 電気ストーブ EHT-800W

商品情報

商品サイズ(cm):幅約30.0x奥行約14.0x高さ約38.0/重量:約1.7kg
電源:AC100v(50/60hz)
消費電力 : 400w/800w
電源コード長:1.4m

ヒーターが上下で切り替えられ、片方だけつけると弱の400W、両方つけると強の800Wになる遠赤外線ヒーターです。転倒時に電源オフになる安全装置が搭載されており、倒れた状態では電源が入らないようになっているので安心して使えます。また本体はスチール製で丈夫なので、転倒時もへこみにくいですよ。コンパクトで約1.7kgと軽量なので持ち運びも気軽にできますね。

PR
山善 電気ストーブ DS-D086(B)

商品情報

本体サイズ:幅30.5×奥行13.5×高さ36.5cm/本体重量:1.7kg
消費電力:800W
出力2段階切替(400・800W)
安全装置:転倒OFFスイッチ

こちらも片方だけをオンにする弱と両方をオンにする強の2つのモードが切り替えられるタイプですが、さらに片方の場合に上下どちらをオンにするか選べます。重さは1.7kgと軽量で持ち運びやすく、転倒時オフスイッチも付いていて安心ですね。

PR
BRUNO カーボンヒーター BOE077-GGR

商品情報

本体サイズ(高さ×幅×奥行):614×214×214mm
本体重量:2.3kg
電源コード長:約1.7m
消費電力:500~1000W

レトロな雰囲気が好きな方にもぴったりな、タワータイプのカーボンヒーターです。ダイヤルを回せば無段階でパワーを微調整できるので、弱だと寒いけど強だと熱すぎるといった温度調節のストレスもありません。タイマーは1時間・2時間・4時間とボタンで簡単に設定できますよ。インテリアにも使い勝手にもこだわりたい方におすすめです。

【壁掛け】セラミックヒーター2選

壁掛けタイプのセラミックヒーターは、見た目も機能もまるでエアコンをハーフサイズにしたようなものが多く魅力的ですよ。こちらで紹介しているものはどちらも室温センサーが搭載されており、設定温度を自動でキープしてくれるので節電にもなります。リモコン付きならよりスマートに使えて便利ですね。

PR
ゼピール 人感センサー付脱衣所ヒーター DWC-J120M-WH

商品情報

製品寸法:W497×D124×H350mm/製品質量:5.4㎏(壁掛け金具を含む)
定格電圧:AC100V/定格周波数:50/60Hz
消費電力:1200W/600W
安全装置:温度過昇防止装置、傾斜スイッチ、切替防止機能(3時間自動オフ)

まるでミニサイズのエアコンのような、シンプルデザインの壁掛けセラミックヒーターです。室温感知機能が付いており、16℃の低温や20℃の中温、24℃の高温まで自動で設定温度をキープしてくれます。そのため無駄に運転することがなく節電にもなるでしょう。取付工事は不要で、壁掛けフックが付属しておりドライバーがあれば簡単に取り付けられますよ。

PR
山善 セラミックヒーター 壁掛タイプ DFX-RK121(W)

商品情報

本体サイズ:幅28×奥行11×高さ35cm/本体重量:3.1kg
消費電力:温風(強)1200/1100W(50W/60W)、送風(強)90/80W(50W/60W)、待機時:0.5W
風量調節:2段階(弱/強)、切タイマー:1/2/4/6h
操作方法:リモコン(本体マイコン式)

こちらもミニエアコン感覚で使える、リモコン付きの大風量タイプのセラミックヒーターです。温度センサーは16℃・20℃・24℃・28℃で設定でき、季節ごとに快適な室温をキープしてくれますよ。タイマーは1時間・2時間・4時間・6時間で設定できるだけでなく、8時間経つと自動で電源がオフになるので、消し忘れが心配な方も安心ですね。

温かいヒーターで寒い時期も快適に過ごそう!

脱衣所にヒーターを設置しておけば、寒い季節の身支度やお風呂時間のストレスがぐっと減らせます。簡素なものでもあるのとないのとでは全然違うので、ぜひ本記事を参考にしてお気に入りのヒーターを見つけてみてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー