この記事で紹介されている商品

高級ウイスキーのおすすめ20選!贈り物に最適な銘柄をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

近年人気が高まっている「高級ウイスキー」は、ストレート、ロック、ハイボールなどさまざまな飲み方を楽しめる、お酒好きの方へのプレゼントにもおすすめの商品です。この記事では、人気の高級ウイスキーを価格帯別にご紹介します。併せてウイスキーの産地や原料の種類なども解説するので、参考にしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ウイスキーの産地は?

高級ウイスキーはさまざまな産地がありますが、どの国が有名なのでしょうか?ここでは、世界5大ウイスキーの産地をご紹介するので、チェックしてみましょう!

スコッチウイスキー

スコッチウイスキーは、イギリス北部のスコットランド地方で製造されています。麦芽の乾燥時にピート(泥炭)を使って燃焼させるため、独特のスモーキーフレーバーが生まれるのが特徴です。自然が豊富な土地には100以上の蒸溜所があり、イギリスの主要な製品として世界各国に輸出されていますよ。

アイリッシュウイスキー

アイリッシュウイスキーはアイルランド共和国と北アイルランドで製造され、古い歴史があります。麦芽を乾燥させるときにピート(泥炭)を使わない場合が多いので、軽い口当たりで雑味が少ないのが特徴。また、中には原料の一部に未発酵の大麦麦芽を使った独特な製法で造られるものもありますよ。

アメリカンウイスキー

アメリカンウイスキーとはアメリカ合衆国で造られるウイスキーの総称で、主な原料として大麦、小麦、とうもろこし、ライ麦などが使われています。夏は暑く冬は厳しい寒さがあり、自然が育む特有の甘さが魅力。ケンタッキー州で造られる有名なバーボンウイスキーや辛みのあるライ・ウイスキーなど、さまざまな種類がありますよ。

カナディアンウイスキー

カナディアンウイスキーは、カナダの法律に基づきカナダ国内で造られています。長期熟成によるまろやかな味わいと、クセの少ない軽やかな香りを楽しめます。カクテルベースとしても使いやすく、香り付けとしてワインやブランデーに加えるのもおすすめです!

ジャパニーズウイスキー

ジャパニーズウィスキーは日本国内で造られており、独自の発展を遂げたエレガントなウイスキーです。スコッチウイスキーと製造方法が似ていますが、日本人に好まれやすい軽い口当たりに仕上げられているのが特徴。四季折々の豊かな自然環境の中で造られるジャパニーズウイスキーは、世界各国でも高い評価を受けていますよ。

ウイスキーの種類とそれぞれの特徴

ウイスキーの原料は主に穀物を使い、大麦、とうもろこし、小麦など多くの種類があります。穀物の種類によって味わいや香りが異なるので、自分好みの原料を使ったウイスキーを見つけてみましょう。 ここではウイスキーに使われる原料の種類やそれぞれの特徴を解説するので、参考にしてみてくださいね。

モルトウイスキー

モルトウイスキーの原材料には、大麦麦芽が100%使われているのが特徴です。ピート(泥炭)を使ったスモーキーな香りがあり、ほかのウイスキーにはない斬新な味を楽しめるのがポイント!モルトウイスキーには、一つの蒸溜所で製造される「シングルモルト」と、複数の蒸溜所のモルト原酒をミックスして製造する「ブレンデッドモルト」の2種類があります。 モルトウイスキーは主にスコットランドや日本で多く造られていますが、近年では新興生産地のインドや台湾なども注目されていますよ。

グレーンウイスキー

グレーンウイスキーとは穀物類(小麦、ライ麦、とうもろこしなど)を原料にし、糖化のための大麦麦芽を混ぜて製造されるウイスキーを指します。連続式蒸溜器を使うため、クセが少なく飲みやすいのが特徴。主に、ブレンデッドウイスキーのベースで使用されることが多いですよ。

ブレンデッドウイスキー

ブレンデッドウイスキーは、モルトウイスキーとグレーンウイスキーの原酒を混ぜ合わせて製造します。複雑な味を楽しみつつ飲みやすさも兼ね備えているのが特徴。

また、ブレンデッドウイスキーは生産国によって定義や製造方法が異なります。スコットランドでは大麦だけを使ったモルト原酒と、大麦以外の穀物を使ったグレーン原酒を混ぜ合わせて造られ、ソフトで飲みやすいという魅力があります。カナダでの定義は、とうもろこしが原料のベースウイスキーとライ麦が原料のフレーバリングウイスキーをブレンドしたものなど、国によって風味や香りが異なるので飲み比べするのもよいですね。

PR
マッカラン ザ マッカラン 12年

商品情報

特徴 シングルモルトのロールスロイスと賞えられているシングルモルトウイスキーの最高峰

ザ・マッカランは、スコットランドのウイスキー造りに適した土地で製造されています。厳選されたシェリー樽で最低12年間熟成された原酒を贅沢に使っており、リッチで濃厚な味わいが特徴。こちらの商品はザ・マッカランのスタンダードで人気のある商品です。

PR
サントリー 知多

商品情報

メーカー名 サントリー
ブランド名 ‎知多  

ほのかな甘い香りとライトな味わいのグレーンウイスキー。黄金に輝く美しい色合いを眺められ、日本らしさがあふれる和紙ラベルも注目ポイント!ハイボールで飲むのがおすすめで、熟成感を残しながら軽い飲み心地を楽しめます。お好みですだち、生姜、山椒などを加えると和の香りをアレンジできますよ。

イチローズモルト モルト&グレーン

個性が光る熟成原酒の中から、ひと樽ずつ丁寧に選んだモルトとグレーンを使用。自然の風味を損なわないようにするため冷却ろ過は使用せず、人工的な着色をしないノンカラーで造られているのも特徴です。加水するとコクが出るようなブレンド比率がされているので、ハイボールとの相性もよいですよ。

イチローズモルト モルト&グレーン ホワイトラベル の詳細を【Amazon】で見る

イチローズモルト モルト&グレーン ホワイトラベル の詳細を【楽天市場】で見る

価格帯で選ぼう

高級ウイスキーは安いものから高いものまで、価格帯が幅広いのが特徴です。10,000円以上なら良質で高級なものが多く、プレゼントにもぴったり!希少価値が高かったり世界的にも人気だったりする商品があるので、ウイスキー好きの方に贈ると喜ばれますよ。

また自分用で気軽に楽しみたい方は、まずは手頃な価格から挑戦してみるのもおすすめ。予算や用途を考慮しながら、最適な1本を選んでくださいね。 ここからは人気の高級ウイスキーを、「10,000円以下」「10,000円~」「20,000円~」「30,000円~」の4つの価格帯に分けてご紹介します。ぜひチェックしてしてみてくださいね。  

10,000円以下の高級ウイスキー4選

まずは、10,000円以下で購入できる高級ウイスキーをご紹介します。 フルーティーやスモーキーな香り、飲みやすさ重視、数々の賞を受賞する逸品など、さまざまなウイスキーが勢揃いです!

PR
グレンフィディック 12年

商品情報

原材料:モルト
アルコール度数40%

伝統の香りを受け継ぐシングルモルトウイスキー。創業時と変わらない清らかなハイランドの軟水を使っており、洋梨やレモンのようなフルーティーな熟成香を醸し出しています。上質な2つの樽を使って最低12年間丁寧に熟しているので、複雑な甘い風味を作り上げていますよ。

PR
EDR ハイランドパーク 12年 ヴァイキング・オナー

商品情報

原材料:大麦(イギリス産)
お酒の製法/ベース/種類:モルト
アルコール度数:40%

おしゃれなボトルが目を惹くモルトウイスキーは、ヴァイキングの伝統を引き継ぐスコットランドのオークニー島のユニークな文化を表現。丸みを帯びたスモーキー感のある甘さが口の中で広がります。モノトーンカラーのシックなケースに入っているので、プレゼントにもおすすめですよ!

ボウモア12年

スコッチのモルト蒸溜所の中でも古い歴史を持つボウモアは、潮風の当たる海に近い場所でウイスキーを造っています。こちらの商品は独特な潮の香りが感じられるボウモアを代表する逸品で、マイルドなフルーティー感とドライなスモーキー感が見事にマッチ!ウイスキー初心者の方でも飲みやすいですよ。

タリスカー 10年

「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」のシングルモルトスコッチ部門で最高賞を受賞しているスコッチウイスキー。タリスカーを代表する商品で、世界各国で親しまれていますよ。力強いモルトの香味や、ドライフルーツのような甘みが特徴です。

10,000~20,000円の高級ウイスキー6選

続いて、10,000円から購入できる高級ウイスキーをご紹介します。 日本生まれのウイスキー、作る人の想いが詰まったクラフトバーボン、伝統のあるスコッチウイスキーなど、どれも素晴らしい商品ばかりですよ!

サントリー 山崎

なめらかな味と華やかな香りを楽しめる日本生まれのシングルモルトウイスキー。イチゴのような香りがするワイン樽熟成モルト原酒や、山崎の伝統であるミズナラ樽貯蔵モルトを使用しています。ロック、ストレート、ハイボールなど、どのような飲み方でも相性がよいので、シーンによって使い分けてみてくださいね。

サントリー 山崎 の詳細を【Amazon】で見る

サントリー 山崎 の詳細を【楽天市場】で見る

サントリー 白州

森が広がる豊かな自然と南アルプスの美しい水から生まれた白州は、爽やかなウイスキーをお探しの方にぴったりな商品です。軽快なキレのよい味には、すだちのような柑橘系とフレッシュな森の若葉の香りが感じられます。色合い、香り、余韻をたっぷり楽しめるウイスキーですよ。

サントリー 白州 の詳細を【Amazon】で見る

サントリー 白州 の詳細を【楽天市場】で見る

PR
ジョニーウォーカー ブルーラベル

商品情報

内容量:750ml
原産国名:イギリス
アルコール度数:40%

一万樽に一つの奇跡と言われるジョニーウォーカーの逸品。スコットランドの厳選された原酒を使い、熟成の頂点まで達したものだけがブルーラベルになることを許されています。力強い芳醇さと微かなスモーキーな味わいを堪能できますよ。ストレートやロックで飲む場合は重厚なロックグラス、ソーダで割る場合はスリムで背が高いロンググラスがおすすめです!

PR
グレンモーレンジィ 18年

商品情報

原材料:大麦
お酒の製法/ベース/種類:モルト
アルコール度数:43%

18年という時間をかけてじっくり熟成されたモルトウイスキーは、エキゾチックな花や果実の芳醇な香りがあり、甘さのある濃厚な風味を楽しめます。スモーキーなウイスキーが苦手な方にもおすすめですよ。高級感あふれるボトルもスタイリッシュで、贈り物としても喜ばれそうですね。

ブッカーズ 2022

ブッカーズは厳選された原料や製造工程などにこだわり、つくり手の想いが詰まったクラフトバーボン。深い熟成感がありながら重すぎないバランスのよさは絶品の味わいです。バニラやキャラメル、厚みのあるオークの香りや、リッチな余韻を楽しめるのも魅力の一つですよ。

バーボンウイスキー ブッカーズ の詳細を【Amazon】で見る

バーボンウイスキー ブッカーズ の詳細を【楽天市場】で見る

バランタイン 21年

190年以上続くスコッチウイスキーの伝統を守り続けるバランタイン。こちらの商品は最低21年以上熟成されており、まろやかで深いコクはウイスキーコニッサーを唸らせる逸品です。ハチミツのような甘さとリンゴや花の芳香さを感じられますよ。濃厚なウイスキーが好みの方は、ぜひ試してみてくださいね!

バランタイン 21年 の詳細を【Amazon】で見る

バランタイン 21年 の詳細を【楽天市場】で見る

20,000~30,000円の高級ウイスキー3選

次に、20,000円から購入できる高級ウイスキーをご紹介します。 ウイスキー愛好家から親しまれる逸品が揃っています!自分へのご褒美や贈り物にもおすすめですよ。

タリスカー18年

2007年に世界のシングルモルトと賞されたタリスカーの至高のウイスキー。独特のスモーキーさやスパイシーさ、エレガントな余韻は多くのウイスキー愛好家から高い評価を得ています。おしゃれなボックスも魅力的で、ウイスキー好きの方へのプレゼントにもぴったりですよ。

タリスカー 18年 の詳細を【Amazon】で見る

タリスカー 18年 の詳細を【楽天市場】で見る

PR
カバラン ソリスト ヴィーニョ カスクストレングス

商品情報

容量:700ml
アルコール度数:50-60度
※アルコール度数は輸入ロットにより50~60度の間で変動します

台湾にあるカバランウイスキーの蒸溜所は、山と海が交わる雄大な蘭陽平野にあります。こちらの商品は世界最高級のワイン樽を厳選し、独自の製法で繊細に造り上げているのが特徴。優れた風味や芳醇な香りはウイスキーの傑作とも言われていますよ。味わいを感じやすいストレートで飲むのがおすすめです!

サントリー 白州12年

12年以上のモルト原酒を吟味して作られたウイスキーは、やわらかな果実味や新緑の香りが漂います。甘いスモーキーさがありながらも、口に入れるとキレのよさを感じるのが魅力。世界各国で行われるSWSC、IWSC、ISCなど、さまざまな受賞歴がある逸品をぜひお試しください。

サントリー 白州12年 の詳細を【Amazon】で見る

サントリー 白州12年 の詳細を【楽天市場】で見る

30,000円以上の高級ウイスキー4選

最後に、30,000円から購入できる高級ウイスキーを4選ご紹介します。 じっくり年数をかけたウイスキーが多く、どの商品も優雅な時間を味わえますよ。ぜひ検討してみてくださいね!

バランタイン 30年

スコッチの最高峰とも言われる「バランタイン30年」は、長い年月をかけてじっくり熟成されています。歳月を感じさせる深い黄金色は貫禄があり、複雑さと芳醇さのバランスが取れた味わいは絶品。限りなく続くエレガントな余韻は、至福のひとときを堪能できますよ。

バランタイン 30年 の詳細を【楽天市場】で見る

シーバスリーガル 25年

ラグジュアリーウイスキーとして有名なシーバスリーガルの贅沢な1本。最上級原酒をブレンドし25年以上熟成しているため、希少性も高いです。フルーティーさに加え、ナッツのほのかな香りやチョコレートのようなクリーミーな味が特徴。なめらかな余韻が長く続きますよ。

シーバスリーガル 25年 の詳細を【Amazon】で見る

シーバスリーガル 25年 の詳細を【楽天市場】で見る

ザ マッカラン 18年

スコットランドのハイランド地方で造られるザ・マッカラン。長い歴史で独自に編み出したこだわりのオーク樽を使い、風味や香りを引き出しています。こちらの商品は18年間熟成させた原酒をリッチに使っています。高級感あふれるウイスキーは、大切な方への贈り物にも最適ですよ。

ザ マッカラン 18年 の詳細を【Amazon】で見る

ザ マッカラン 18年 の詳細を【楽天市場】で見る

アランモルト 18年

深みのある琥珀色と、スタイリッシュなデザインが魅力的なアランモルトのウイスキー。厳選された2種類の原酒をヴァッティングし18年間熟成させることにより、旨味の詰まった奥行きのある味わいに仕上がっています。濃厚なウイスキーを楽しみたい方におすすめですよ。

アランモルト 18年 の詳細を【Amazon】で見る

アランモルト 18年の詳細を【楽天市場】で見る

高級ウイスキー体験、一度試してみては?

高級ウイスキーは産地や原料の種類によって、それぞれ味わいや香りが異なります。自分へのご褒美やお酒好きの方へのプレゼントにも最適ですよ。自分好みの高級ウイスキーを見つけて、リッチな気分を試してみてはいかがでしょうか。

※お酒は20歳を過ぎてから

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー