この記事で紹介されている商品
シンクをきれいに保つ掃除術!水アカ予防に便利なグッズもまとめてご紹介

シンクをきれいに保つ掃除術!水アカ予防に便利なグッズもまとめてご紹介

水アカや油などの汚れが溜まりやすい「キッチンシンク」。重曹や洗剤を含んだスポンジを使えば、簡単にピカピカに磨くことができます。今回は、シンクをきれいに掃除するコツと毎日の汚れ予防に役立つおすすめアイテムをご紹介します。商品をピックアップしたので、ぜひこの機会に取り入れてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

シンクの汚れを防ぐには毎日のお手入れが欠かせない!

シンクの主な汚れの原因は、「水アカ」「油汚れ」「石鹸カス」の3つです。さまざまな汚れが溜まりやすい場所なので、日々のお手入れは欠かせません!

汚れが蓄積すると落としづらくなり、シンクの嫌なニオイの原因にもなってしまいます。きれいで清潔な状態を保つためにも、使用後の汚れが落ちやすいタイミングでこまめに掃除するようにしましょう。

シンクをきれいに掃除する方法

食品を扱う場所のシンクは、できるだけ衛生的に保ちたいと思うものですよね。実は、水アカや油など汚れの性質によつて適切な掃除方法は異なるんです。それぞれ詳しく解説していくので、シンク汚れが気になる方は試してみてくださいね。

水アカ対策には「クエン酸」が効果的

気づかないうちにシンクに溜まりがちな水アカは、水道水に含まれるミネラル分が固まることで発生します。アルカリ性の水アカ汚れには、酸性のクエン酸が効果的! 反対の性質を持った洗剤を使うことで汚れを中和し、落としやすくすることができます。

毎日のお手入れには、クエン酸スプレーで掃除するのがおすすめです。やり方は簡単で、水200mlに小さじ1杯のクエン酸を溶かしたクエン酸水をスプレーボトルで吹きかけ、柔らかい布で拭き取るだけ。白く濁った水アカ汚れが落ち、ピカピカのシンクが復活します。

頑固な水アカ汚れの場合はスプレーを吹きかけた後にキッチンペーパーで覆い、30分ほど放置しておくとよいでしょう。クエン酸が自宅にないという場合は、同じ酸性のお酢で代用できますよ。

ただし、クエン酸がシンクに残ったままだとサビの原因になってしまうので要注意です!隅々までしっかりと拭き取るようにしてくださいね。

油汚れ・石鹸カス対策には「重曹・セスキ炭酸ソーダ」がおすすめ

ぬめっとした油汚れや石鹸カスには、重曹・セスキ炭酸ソーダを活用しましょう。油汚れや石鹸カスは酸性の汚れなので、アルカリ性のクリーナーを使うことで効率よく汚れを落とすことができます。

掃除の方法は、基本的にクエン酸スプレーと同様です。重曹と水を2:1の割合で混ぜ、汚れが気になる箇所に塗っていきます。あとはスポンジやタオルでこすり取り、水を流すだけ!重曹で落ちない場合は、より強いアルカリ性をもったセスキ炭酸ソーダを使うのがおすすめですよ。

水がシンクに残ったままだと水アカ汚れの原因となるので、掃除後には水分をしっかり拭き取るのがポイントです。

大理石のシンクには「中性洗剤」を使用しよう

自宅のシンクが大理石の場合は、中性洗剤を使って掃除する必要があります。アルカリ性や酸性の洗剤を使うと、劣化の原因となる場合もあるので注意が必要です。大理石のシンクを掃除する際は、中性洗剤を含んだスポンジでやさしく汚れを擦り落としましょう。また、水洗い後は、水分を拭き取るのも忘れないようにしてくださいね。

おすすめのシンク周り用品7選!

ここからは、シンク汚れ予防に役立つ、おすすめのお掃除アイテムをご紹介します。水を溜めないようにするボトルホルダーや拭き跡が残らない万能ふきんなど、日々の掃除を助けてくれる便利グッズを集めました。

山崎実業 水が流れるスポンジ&ボトルホルダー

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(1,063件)

>

商品情報

水が流れる構造のトレーでスポンジやボトルから出る水を直接シンクの中に流せます
トレーが前と後ろどちらからも取り付けできるのでスポンジホルダーとボトルホルダーを左右お好きな位置に設置できます。

シンクの水が自然に流れる、便利なスポンジ&ボトルホルダーをご紹介します。水が流れるよう斜めに設計されたホルダーで、スポンジや洗剤ボトルから落ちる水を自動的に流せる優れもの。余計な水が溜まらないので、水アカ防止にもつながります。どんなインテリアにもなじむ真っ白なデザインも魅力。スリムな設計なので、コンパクトなシンクでも邪魔にならず設置できますよ。

サンサンスポンジ 4個セット

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(5,671件)

>

商品情報

ブランド:サンサンスポンジ
カラー:黒
スポンジサイズ:75×33×115mm
圧縮したパッケージサイズ:95×10×H132mm

スポンジホルダーの水受け掃除を減らしたいなら、水きれのよいスポンジを選ぶのもおすすめです。スポンジ全体に、独自開発の「膜飛ばし構造」を採用しており、空気と水が通りやすく、泡立ちのよさと水きれのよさを実現しています。高品質のポリウレタン製でヘタりにくく、ハリ感が長持ちするため、汚れも落としやすいですよ。

マーナ (marna) キッチンスポンジ POCO

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(2,444件)

>

商品情報

スポンジ材質:ポリウレタン
不織布材質:ナイロン
吸盤材質:塩化ビニル樹脂
本体サイズ:約Φ9.1×3.5cm
吸盤サイズ:Φ7.2×5.3cm
本体耐熱温度:70℃
吸盤耐熱温度:80℃

こまめにシンクの掃除をしたいという方は、専用のスポンジを用意するとよいでしょう。こちらのスポンジはシンクの側面にペタっと貼り付けることができるので、お皿やコップを洗うスポンジと分けて置いておきたい場合に便利です。すぐに手の届く場所にあれば、皿洗いのついでにシンク掃除もできるので、おすすめですよ。モルタルやすりガラスなど、吸盤がつかない素材もあるため、事前に確認しておきましょう。

まめいた スポンジ

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(145件)

>

商品情報

サイズ:6.5×6.5×7cm
グリップ材質:ポリプロピレン
たわし材質:ポリエステル不織布(アクリル樹脂入)

水あかや油汚れなど、シンクの汚れをくるくると掃除できる不織布タイプのたわしです。グリップがついているので、スポンジなどに直接触れずに掃除したい方におすすめです。グリップの形状がスポンジラックの縁に引っ掛けられるようになっているため、保存時も便利そうです。取り換え用のスペアたわしも販売されているので、汚れが気になったらグリップから剥がして新しいものに交換しましょう。

ニッセン 使い捨てスポンジセット

商品情報

セット内容:30個入り×8パック(約8ヵ月分)
スポンジサイズ(約):5×11×厚み1.2cm
材質:ポリウレタンフォーム
耐熱温度(約):70℃

使い捨てスポンジなら、お皿・お鍋・シンク掃除用のスポンジを分ける必要がありません。いつものお皿洗いが終わったら、そのままシンクを掃除してゴミ箱にポイ。シンク掃除までを毎日のルーティーンとしてこなせそうですね。スポンジを除菌する手間も省け、水回りを衛生的に保つことができます。お使いいただける洗剤は中性洗剤のみとなっているため、塩素系洗剤や研磨剤などのご使用はお控えください。

オークス レイエ 排水口ゴミ受け ネットホルダー

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(1,584件)

>

商品情報

サイズ:直径143x高さ195mm
重量:30g
対応サイズ:排水バスケット直径13.4~13.5、14~14.5、14.8~15cm、深さ4.5cm以上
食器洗い乾燥機:使用可能

排水口のネットホルダーを使えば、ゴミ受けの目詰まり掃除などの手間を省くことができますよ。ゴミ受けには、市販の生ゴミネットをお使いいただけます。本体には防カビ加工が施されているので、ヌメリが発生しづらいのもうれしいですね。

KYOSAMA ふきん

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(959件)

>

商品情報

KYOSAMAは職人が一枚一枚作り上げる日本企画中国生産織物のブランドです、伝統の技術と現代にあった機能性・デザイン性を融合し、日々織物作りに励んでいます。

シンク汚れの拭き取りにぴったりな、マイクロファイバークロスはいかがでしょうか?テトロンとナイロンという2つの素材を採用しており、吸水性がばつぐん!シンクに残った水分をしっかり吸収し、漏れる心配もありません。水アカ汚れが気になるシンクの掃除には、最適なアイテムといえるでしょう。ワッフル生地なので、拭き跡が残らないのもうれしいポイント。速乾性にも優れており、洗濯すればすぐに乾くので毎日使っても安心です。商品は6枚セットで、食器拭きや台拭き、鍋つかみとしても使用可能。キッチンに周り置いておいて損はないアイテムですよ!

Amazonで人気のシンク周り用品をチェック!

ここまでは水回りをきれいに保つ方法やおすすめ商品をご紹介しました。さらに便利なグッズを探したい方は、Amazonで売れ筋のシンク周り用品をチェックしてみてくださいね。

全7商品

おすすめ商品比較表

山崎実業 水が流れるスポンジ&ボトルホルダー

サンサンスポンジ 4個セット

マーナ (marna) キッチンスポンジ POCO

まめいた スポンジ

ニッセン 使い捨てスポンジセット

オークス レイエ 排水口ゴミ受け ネットホルダー

KYOSAMA ふきん

Amazonカスタマーレビュー
4.21,063
4.65,671
4.52,444
4.2145
-
4.31,584
4.3959
最安値

-

タイムセール
¥306-17%
参考価格¥369

-

購入リンク

便利なキッチンアイテムできれいなシンクを実現しよう!

今回は、シンク掃除のポイントと汚れ予防に役立つ便利アイテムをご紹介しました。いつもの掃除をグンと楽にしてくれるグッズを活用することで、普段の家事がより楽しく感じられますよ!気になる商品があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ガスコンロの汚れをきれいに!毎日の掃除がラクになるアイテムも紹介

排気口の油汚れや焦げつきが目立つガスコンロ。キッチンのなかでもとくに掃除しづらいと感じている方は多いですよね。そこで今回は、重曹やセスキを使ったガスコンロの掃除方法と汚れを防止するおすすめアイテムをご紹介します!便利グッズも活用しつつ普段からこまめにお手入れすることで、きれいなガスコンロを実現し、キープすることができますよ。"

こちらもチェック!
冷蔵庫の臭いの原因は?おすすめの臭い取りアイテムや掃除グッズをご紹介!

冷蔵庫を開けてさまざまな食品の臭いがすると気分が下がりますよね。この記事では「冷蔵庫の臭い取りアイテム」や臭いの原因について詳しくご紹介します。消臭剤や脱臭剤の置き場所のポイント、臭いを防ぐ方法、重曹水や台所用中性洗剤を使ったおすすめの掃除方法なども解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー