この記事で紹介されている商品

【2023年】サラダスピナーのおすすめ9選!便利な機能やおすすめの選び方をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

野菜の水切りに便利な「サラダスピナー」。キッチンペーパーなどで代用できるためいらないという声もありますが、水気が切れた野菜で作るサラダは格別のおいしさに仕上がりますよ。この記事では、サラダスピナーのおすすめの選び方を解説します。コンパクトなサイズのものやボウルとしても使えるものなどご紹介するので、ぜひご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

サラダスピナーの魅力

サラダスピナーとは、洗った野菜の水気を切るためのキッチンツールです。遠心力を使って素早く水切りができるため、調理時間の短縮に役立つのがメリット。面倒な水切りの手間が省けるので、生野菜を使ったサラダをよく食べるという方には特におすすめのアイテムです。

キッチンペーパーを使って水分を拭き取ったり、ザルにあげて置くよりも、しっかりと水気を取り除くことができる点も魅力です。葉野菜が水っぽくならずシャキッとした食感になり、ドレッシングが水気で薄くなるのも防ぐことができます。水を切った状態でそのまま冷蔵庫に入れられるので、保存容器の代わりにも。また、野菜を炒める前にサラダスピナーを使って水気を切ることで、油跳ねの防止にも役立つんですよ。

サラダスピナーの選び方

サラダスピナーを選ぶ際には、チェックしたいポイントがいくつかあります。サラダスピナーは遠心力を使って水気を切りますが、水切りの方法にはいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なります。また、商品によって容量も変わってくるので、家族の人数に応じたサイズ選びもポイントになります。さらに、用途に合わせて素材や機能を確認しておくことで、より家庭に合ったサラダスピナーを選ぶことが可能です。以下でそれぞれのポイントについて詳しく解説します。

水切り方法で選ぶ

サラダスピナーの水切り方法には、おもにハンドルタイププッシュタイプレバータイプの3種類があります。それぞれ特徴が異なるため、違いを知ることでぴったりのサラダスピナーを選ぶことができますよ。

ハンドルタイプ

フタについたハンドルを手動で回す方法のサラダスピナーです。3種類の中でもっとも一般的なタイプで、ハンドルを回すことで容器の中のザルが回転して水気を飛ばす仕組みになっています。回転スピードや回数を自分でコントロールできるため、好みの水切り加減に調整しやすいのが魅力。リーズナブルな価格の商品も多く、デザインも豊富なので、予算や好みに合わせて幅広い選択肢から選ぶことができますよ。

PR
パール金属 サラダ スピナー 野菜 水切り 器 Petit chef Jr C-750

商品情報

水気を瞬時に飛ばすサラダスピナーはシンプルな構造なのでお手入れもスムーズです。

こちらはシンプルな構造のサラダスピナーです。コンパクトなサイズで収納にも便利でありながら、丈夫なつくりになっています。パーツを分解して洗えるのでお手入れが簡単で、衛生的に使うことができますよ。価格もお手頃なので、はじめてサラダスピナーを使う方にもおすすめです。

PR
キーストーン アップルサラダスピナー

商品情報

ブランド キーストーン(Key Stone)
商品の寸法 20.5D x 20.5W x 18H cm
材質 プラスチック

リンゴのへたを模したハンドルが特徴の、クリアボウルのかわいいサラダスピナーです。インテリアとしても映える明るいカラーがキッチンを楽しく彩ります。野菜を入れ、フタをしてハンドルを回すだけで、簡単に水切りができ、パリッとしたサラダがすぐに楽しめます。ボウルとざるは単独使用も可能ですよ。

プッシュタイプ

フタについたボタンを押す方法のサラダスピナーは、1回ボタンをプッシュするだけでザルが複数回転します。ハンドルタイプのように回し続ける必要が無いため、手軽に水切りできるのが魅力です。おしゃれなデザインのものも多いので、見た目にもこだわりたい方におすすめ。ただし、自分で回転スピードや回数を調整することができない点には注意が必要です。回転時間が長いと止まるまで待つ必要があるため、停止機能がついているタイプが便利ですよ。

PR
OXO サラダスピナー 野菜水切り器 小 丸型

商品情報

片手でノブを押すだけで簡単に野菜水切りができるサラダスピナー
しっかり水切りをすればドレッシングも絡まり、より美味しいサラダになります

こちらはノブを押すだけで簡単に水切りができる商品です。ブレーキボタンがついているため、止めたいタイミングでストップすることができますよ。フタはノブをフラットな状態に固定できるため、収納場所を取らない点も魅力です。

レバータイプ

レバータイプのサラダスピナーは、フタについたレバーを左右に動かしたり、引いたりすることで中のザルが回転する仕組みです。数回動かすだけで複数回転するので、腕や手が疲れにくいのがうれしいですね。また、レバーがフラットなものが多いため、ハンドルタイプやプッシュタイプに比べて収納スペースを取らないのも魅力です。プッシュタイプと同様に回転スピードや回数を調整することはできないため、停止機能付きの商品を選ぶとよいでしょう。

PR
和平フレイズ 調理器具 野菜 水切り サラダスピナー スティージー ME-7125

商品情報

洗いたての野菜を素早く水切り! ハンドルを横にスライドさせて水切りができるサラダスピナーです。

こちらは、ハンドルを横にスライドさせることで水切りをするタイプの商品です。ブレーキボタンがついているため、安全に回転を止めることができます。透明な容器なので、そのままサラダボウルとして食卓に出すこともできますよ。

サイズで選ぶ

サラダスピナーは、使用する人数によって適切なサイズや容量が異なります。1人前なら、直径約15~18cm(約1.5L)のコンパクトな商品がおすすめです。2〜3人前なら直径約20~25cm(約2~3L)、4人前なら直径約25~28cm(約4L)が目安になります。

家族の人数に対して容量が小さすぎると、何度も水切りをすることになるので調理の効率が悪くなってしまいます。一方で、容量が大きくなればその分サイズが大きくなり、収納場所を広く取る必要があります。収納場所が限られる場合は、ハンドルやボタンが収納できるタイプや、ザルやボウルとしても使えるタイプなどを選ぶのもおすすめですよ。

素材で選ぶ

サラダスピナーは、素材に着目して選ぶ方法もあります。素材はおもに、樹脂・プラスチック製ガラス製の2種類です。素材によって特徴が異なり、扱いやすさやお手入れのしやすさも変わってくるので、それぞれの違いをチェックしておきましょう。

樹脂・プラスチック製

樹脂やプラスチック製のサラダスピナーは、軽くて扱いやすいのがポイント。手の力が弱い子どもやお年寄りでも使いやすく、洗うのも楽です。価格もお手頃な商品が多いため、はじめてサラダスピナーを購入する方にもおすすめですよ。軽量な分、回転させたときにずれやすいので、底に滑り止めが付いていると作業しやすくなります。

一方で、キズがつきやすく耐久性は低いため、ガラス製に比べて長持ちはしにくいでしょう。使用頻度にもよりますが、定期的な買い替えが必要になる可能性もあります。

PR
和平フレイズ サラダスピナー KR-7338

商品情報

ブランド 和平フレイズ
商品の寸法 190×168×140mm
材質 容器:スチロール樹脂、中籠:ポリプロピレン樹脂、蓋:ABS樹脂

遠心力を利用してしっかりと水切りができるサラダスピナーです。シャキッとしたサラダ作りや、野菜炒めの下ごしらえに最適。左右どちらの手でも使える設計で、蓋はスクリュー式なので作業中に外れることはありません。水切り穴が付いているため、蓋を取らずにそのまま水を切ることが可能ですよ。また、容器には滑り止めが付いており、安定して作業できます。

PR
パール金属 ベジタブル野菜水切り器 C-1066

商品情報

ブランド パール金属
商品の寸法 (約)幅21.5×奥行17×高さ19cm
材質 プラスチック

使い方が簡単で、くるくる回すだけで野菜の水切りがスピーディーにできる便利なキッチンツールです。時計回りでも反時計回りでも使用可能で、2.5Lまでの大容量計量が可能な目盛り付き。水切り後は、付属の注ぎ口から簡単に排水や注ぎができます。大容量で計量カップとしても使えるため、キッチンでの様々な作業に役立ちますよ。

ガラス製

ガラス製のサラダスピナーは、サラダボウルとしても使える見栄えのよさが魅力です。しっかりとした厚みがあり耐久性が高いので、長く使いたいという方にもおすすめ。耐熱ガラスならそのまま電子レンジを使って加熱調理することもできるため、使い勝手がよく、用途の幅が広がりますよ。おしゃれなデザインの商品も多いので、見た目にもこだわりたい方にぴったりです。

PR
OXO(オクソー) ガラスサラダスピナー

商品情報

ブランド OXO(オクソー)
商品の寸法 縦273x横273x高さ160mm
材質 ボウル:耐熱ガラス製器具(熱湯用)、フタ:AS樹脂/熱可塑性エラストマー/ポリプロピレン/ポリアセタール/ステンレス鋼/シリコーンゴム、フタ(内側):AS樹脂、プレート:AS樹脂、バスケット:ポリプロピレン

丈夫で高級感のあるガラス製サラダスピナーです。特許取得のブレーキボタンで回転を即座に止められ、バスケットとボウルは別々にも使用できます。また、冷蔵庫での保存も可能で、ノブを収納してコンパクトに収納できますよ。クリアなフタで中身が一目で確認できるところもうれしいポイントですね。

お手入れのしやすさで選ぶ

サラダスピナーは、フタやフタ裏、ザル、ボウルなどのパーツから構成されています。お手入れしやすいものを選ぶには、洗いやすいか、ふき取りやすいかといったポイントに注目しましょう。また、パーツによっては食洗機に対応しているものもあります。洗い物の時間を短縮したい人はチェックしてみてくださいね。

そのほか便利な特徴で選ぶ

サラダスピナーには、調理をするうえで便利な機能をプラスした商品も多くあります。みじん切りができるチョッパーがついているものなら、調理の効率もぐんとアップ。ボウルやザルとして兼用できるタイプなら洗い物を減らすこともでき、キッチンのアイテム数を減らしてスッキリとした収納にすることも可能になります。ほかにも、目盛りがついていたり電子レンジに対応していたりといったさまざまなタイプがあるため、機能性を重視して選ぶのもひとつの方法ですよ。

PR
KEYUCA フォーウェイ・サラダスピナーII

商品情報

野菜を美味しくするには、野菜の鮮度と水切りが大切。水洗いしたサラダを入れて回すだけで、シャキシャキに。

こちらは、ボウルやザルとしても使えるタイプのサラダスピナーです。ボウル部分はステンレス製で、丈夫で耐久性が高く、ほかの用途にも使えて便利ですよ。汚れが落ちやすいので、そのままドレッシングで和えたりするのにもおすすめです。

PR
iwaki サラダスピナー 野菜水切り器 K345SS

商品情報

ブランド iwaki(イワキ)
商品の寸法 ‎23 x 25 x 14 cm
材質 耐熱ガラス

使い勝手抜群のサラダスピナーは、水切り機能だけでなく、耐熱ガラス製ボウルとしても活躍します。斜めカットでしっかりと水切りが可能で、サラダをそのまま食卓に出せるデザイン性。電子レンジでの調理も可能で、食洗機対応でお手入れも簡単。清潔で安心して使えるガラス製で、毎日の料理をより便利に楽しくしますよ。

便利なサラダスピナーを使ってみよう

野菜の水切りを簡単にできるサラダスピナーは、一つあるととても便利なキッチンツールです。サラダスピナーを使えば調理の時短になるうえ、いつものサラダがぐっとおいしくなりますよ。水切りの方法や素材、便利な機能などを確認して、家庭に合ったサラダスピナーを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー