この記事で紹介されている商品

おしゃれな急須のおすすめ14選!北欧デザイン・モダン・日本製など人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

おいしい日本茶を淹れるのに必要な「急須」。最近は急須のデザインもさまざまで、伝統的な日本製のもののほか、和風テイスト、かわいい北欧系、モダンテイスト、おしゃれなガラス製などがあります。そこで今回は急須の選び方やおすすめの商品をご紹介。とっておきの急須を選んで毎日のティータイムを楽しんでみませんか。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな急須でティータイムを華やかに!

急須がなくても、ティーバッグでお茶を淹れられる現代。外出先でもペットボトルのお茶を飲んだり、カフェで抹茶ドリンクをテイクアウトしたりして、手軽にお茶を味わえます。


そんな時代ですが、時間があるときに急須を使ってゆっくりとお茶の香りや味わいを楽しむのもいいのではないでしょうか。


最近は、伝統的な陶器・磁器の急須のほか、洋風のインテリアにもマッチするアイテムがさまざまなブランドから豊富に販売されています。自分の好みに合う急須があれば、自宅でのティータイムがもっと楽しくなりますよ。

おしゃれな急須の選び方

楽しいティータイムのためにおしゃれな急須を購入しようと思っても、いろいろな種類があってどれを選べばいいのか迷ってしまうこともあります。そんなときは、下記の4点に着目して急須を選んでみてください。


・素材
・容量
・機能性
・デザイン


ここからは、それぞれについて詳しく解説していきますので参考にしてみてくださいね。

見た目を左右する素材で選ぶ

素材は、急須の見た目を大きく左右します。おしゃれな急須は、素材選びで決まるといっても過言ではないでしょう。


急須に使われている素材は下記の4種類です。


・陶器&磁器製
・鉄製
・ガラス製
・ステンレス製


それぞれの素材のメリットやデメリットについて詳しく見ていきましょう。

光沢感のある陶器・磁器製

陶器や磁器で作られている急須は、高級感があり、保温性が高いのが魅力です。陶器製と磁器製の違いについてご紹介します。


陶器製の急須は耐熱性・吸水性に優れているのが特徴。代表的なのは「常滑焼」や「萬古焼」です。陶器の原料に含まれる成分が、お茶の渋味や苦味をもたらす成分タンニンやカテキンと反応し、まろやかな口当たりにしてくれます。


また、陶器の急須は使い込むほどに風合いが増すので、通にも好まれる素材です。ただし、香りを吸着しやすい特性があるため、数種類の茶葉を使うときには注意が必要ですよ。


磁器製の急須は、茶葉本来のうま味を楽しめるのが特徴です。有名なのは「有田焼」で、表面がつるっとしていて光沢があり、高級感がありますよ。磁器製の急須は、陶器製のように香りを吸着しにくいため、いろいろな茶葉を楽しめます。

また、お手入れが簡単な点も魅力です。ただし、磁器製は薄いものが多いので、ひびや割れには注意してくださいね。

PR
ZENS灰色セラミック急須(800 mL)

商品情報

伝統的なアジアスタイルと現代風を融合した上品なセラミック急須です。天然曲げ木製取っ手は使いやすく、本体の柔らかい白さにアクセントをつけます。鉛フリーなので、健康にいいです。

1300年の歴史を有する美濃焼の産地で生まれた急須。ころんとしたフォルムがかわいい磁器製で、やさしい色合いの釉薬でマットに仕上げられています。天然木を用いたシンプルな曲げ木の持ち手は、色や木目によって一点一点表情が異なるのが魅力です。

PR
九谷焼 急須 銀彩山茶花

商品情報

材質 陶器
色 銀彩山茶花
ブランド 和座の蔵
容量 360 ml
蓋付き はい

九谷焼の急須は、落ち着いた色合いながら華やかさと高級感を感じさせる一品。取り外して洗える茶こし網付きで、実用性も十分です。自宅用としてはもちろん、贈り物としても喜ばれますよ。

レトロな雰囲気あふれる鉄製

鉄製の急須は、素朴でレトロな雰囲気が魅力。重厚感があり耐久性も高いので、長く愛用できるのもいいところです。昔ながらの武骨なデザインのものも人気ですが、最近はカラフルでおしゃれなデザインものも多数販売されていますよ。


鉄製の急須は保温性に優れているものが主流。内側がホーロー素材になっているものが多いので、錆びてしまう心配が少なく、匂いもつきにくいので、お手入れしやすいのが魅力です。ただし、鉄製の急須はお茶を淹れるためだけのものなので直火にかけられるものが少ないので注意が必要です。


実は、鉄急須によく似た「鉄瓶」というものがありますが、特徴や使い方がそれぞれ異なります。
鉄瓶には茶こしが付いておらず、お湯を沸かすために作られているため、直火やIHに対応したものが多くあるのが特徴です。

南部鉄器 急須

レトロなグリーンカラーが個性的な急須。直火にかけて湯を沸かし、ステンレス製の茶こしに茶葉を入れて使うタイプです。熱によって鉄分が溶け出すため、お茶の味わいをまろやかにしてくれますよ。内側も鉄製なのでサビ防止のため使用後はしっかり乾燥させてくださいね。

PR
岩鋳 鉄瓶 黒焼付 0.65L

商品情報

色 黒焼付
材質 鋳鉄
ブランド 岩鋳(Iwachu)
商品の重量 1.4 キログラム
スタイル 伝統的,現代の

職人が一つ一つ手作りした南部鉄器の急須。表面の凹凸模様や持ち手の曲線が美しく、スタイリッシュな印象です。直火・IH対応なので、ステンレス製の茶こし付きをは外せば、湯沸かし用の鉄瓶としても使えます。

デザインが豊富なガラス製

おしゃれな急須を探している方は、ガラス製の急須もチェックしてみてください。


ガラス製の急須は、和風にも洋風にも合わせやすい見た目で、おしゃれなデザインのものが多いのが魅力です。また、ポット部分が透明なので、茶葉が開くジャンピングの様子や、色合いの変化を楽しむこともできますよ。電子レンジ対応のものなら、簡単に温め直しができて便利です。


素敵なデザインのガラス製急須は、自分用としてはもちろん、プレゼントにも最適ですよ。

PR
HARIO 茶茶急須 CHJMN-45T

商品情報

材質 本体・フタ/耐熱ガラス 茶こし/ステンレス
色 透明
ブランド HARIO(ハリオ)
容量 450 ml
商品の寸法 9.5D x 14.5W x 12.5H cm

日本茶はもちろん、紅茶や中国茶、ハーブティーにも使える耐熱ガラス製の急須です。お茶の色の変化や、茶葉が開く様子を目で見て楽しめますよ。茶こしを外せば、レンジで温め直しもOK。口が広く、洗いやすい点も嬉しいポイントです。

IwaiLoft【円丸ティーポットとハートウォーマーセット】

茶葉のジャンピングを楽しめる耐熱ガラス製ティーポット。一度に湯呑み約3~5杯分(600㎖)のお茶を淹れられます。ティーポット置きに火をともしたキャンドルを設置すれば、お茶を温めながらティータイムを楽しめますよ。

スタイリッシュなステンレス製

ステンレス製の急須は、耐久性が高くサビにも強いため、日常的に扱いやすいといったメリットがあります。うっかり落としてしまっても割れにくいので、幼児がいるご家庭でも気軽に使えます。また、においや色移りがしにくいので、いろいろなお茶を楽しみたい方にもぴったり。


また、保温性に優れているので温かいお茶が冷めにくいのもステンレス製の急須の特徴。冷たいお茶を急須ごと冷やしておくこともできるため、一年中重宝しますよ。


ただし、ステンレス素材は陶器や磁器、ガラスと比べると重さがあるため、大きいサイズを選ぶと扱いづらい場合もあるでしょう。急須の内側が変色しやすいのもデメリットです。

PR
和平フレイズ 急須 SR-9740

商品情報

材質 ステンレス
色 シルバー
ブランド 和平フレイズ(Wahei freiz)
容量 0.7 L
商品の寸法 11D x 13.5W x 15H cm

18-8ステンレス製の急須は、耐久性に優れ、サビに強いのが特徴。茶こしにもなるステンレス製ストレーナー付きで、一度に0.7Lのお茶を淹れることができます。口の広いデザインなので、手を入れてすみずみまで洗える点もいいですね。

PR
Easyworkz ステンレス鋼 急須 ティーポット 茶こし付き 1500ml

商品情報

ステンレス鋼304製のティーポット
容量1500ml

エレガントさと丈夫さを両立させた、ステンレス鋼304製のポット。マイクロエッチング加工が施された茶こしは深さがあり、茶葉にもティーバッグにも対応しています。滴りにくい注ぎ口なので、上品にサーブできますよ。

使用人数に応じて容量を選ぶ

急須にはさまざまなサイズ・容量のものがあります。使用人数やお茶を飲む量に合わせて適切な大きさの急須を選びましょう。


急須のサイズ・容量の目安は下記の通りです。


・1〜2人用:100~200ml
・2~3人用:200~340ml
・3~4人用:340~480ml
・4~5人用:480~600ml


急須が小さすぎると何度も淹れるのは面倒ですし、逆に大きすぎるとお茶が出過ぎて渋くなってしまうことも。一般的な湯呑みの容量はおよそ60~100mlなので、これを目安に使いやすいサイズ・容量の急須を選んでみてくださいね。

使いやすい機能性で選ぶ

おしゃれなデザインの急須であっても、使いにくいものだと不便ですよね。急須を選ぶ際は、茶こしの種類や持ち手の形状、洗いやすさなど機能性にも着目してみてください。


たとえば、茶こしの形状。洗いやすさを重視するなら、茶こし網を取り外せるタイプがベストです。破損時も交換しやすいですよ。一方、よりおいしいお茶を淹れたいなら、急須本体と茶こし網が一体化したタイプや、本体に茶こし穴が開いているタイプがよいでしょう。


持ち手のタイプも重要です。一般的なのは、片手でも注ぎやすい「横手型」。上部に持ち手が付いている「上手型」は熱いお茶を注ぐ際に火傷しにくく、大容量の急須でも持ちやすいのが魅力です。また、ティーポットによく似た形状の「後手型」は、左利きの方でも使いやすいですよ。持ち手がない「宝瓶」タイプは低温で淹れる高級煎茶などに使います。


実際に使うシーンを想像しながら、使いやすい急須を選んでくださいね。

きつさこ 常滑焼 らせん急須

日本茶のスペシャリストが厳選したシンプルな急須は、人気の高い「ファインアミ茶こし」を採用しているのが特徴。ファインアミ茶こしとは、フィルター状だから従来の茶こしより詰まりにくく、変形しにくいので長く使えるといったメリットがあります。

サッと洗い流すだけでお手入れできるので、毎日のストレスを軽減して使えますよ。赤土の成分によってお茶をまろやかな味わいにしてくれる常滑焼です。

好みのデザインで選ぶ

急須のデザインはさまざまなものが販売されていますよね。


・北欧風デザイン
・シンプルでかわいいデザイン
・和風デザイン
・和モダンデザイン


ここからは、それぞれのデザインについておすすめのアイテムをご紹介します。お部屋のインテリアにマッチするデザインのものを見つけてみてくださいね。

インテリア性に優れた北欧風デザイン

北欧風デザインは、植物や動物など自然を思わせるシンプルなモチーフを使ったものが多く、モダンであたたかい雰囲気が魅力です。


白やベージュなどのアースカラーや、スモーキーカラーなどといった色合いが多いのも北欧風の特徴。


どんな部屋にも合わせやすいシンプルさがありつつも、個性的で洗練された印象を与えてくれるので、取り入れやすいですよ。

PR
マリメッコ ティーポット 急須 ウニッコ柄

商品情報


材質 セラミック
色 ホワイト レッド
ブランド Marimekko(マリメッコ)
容量 700 ml
蓋付き はい

北欧フィンランド生まれの「マリメッコ」を代表するウニッコ柄のティーポット。木製の持ち手とつまみもアクセントになっていてかわいいですね。茶こし付きなので日本茶も淹れられますよ。テーブルに置くだけで北欧らしい雰囲気がつくれる一品です。

PR
益子焼 Kinariまん丸ティーポット(大) 茶こし付き

商品情報

温かみを感じる優しい生成り色の急須♪
コロンとふっくらした形でかわいいです!

ナチュラルな雰囲気がおしゃれな益子焼の急須です。マットな質感とやさしいアイボリーカラー、丸みのあるかわいいデザインが、ほっこりとしたティータイムを彩ってくれます。ステンレス製の茶こし網付きで緑茶・紅茶などに対応しています。

PR
J-kitchens 勲山窯 急須 波佐見焼

商品情報

材質 セラミック
色 ライトブルー
ブランド ジェイキッチンズ(J-kitchens)
容量 240 ml
商品の寸法 10D x 14.5W x 10H cm

北欧風の草花が描かれた波佐見焼のポット型急須。ステンレス製の茶こしは深さがあるため茶葉が広がりやすく、おいしいお茶を淹れられますよ。フタのつまみを持ち手の近くに付けることで、片手でも注ぎやすくなっています。

波佐見焼 ポット ツリー柄

シンプルなツリー柄がおしゃれな、西海陶器のティーポット型急須です。付属の茶こしは、底がすぼまっていない形状なので、茶葉がゆったりと開き、お茶のおいしさをより感じられますよ。

PR
マリメッコ OIVA ティーポット

商品情報

材質 磁器
色 ホワイト
ブランド Marimekko(マリメッコ)
容量 700 ml
蓋付き はい

「マリメッコ」で人気の高いシンプルなティーポット。無地の真っ白な本体に木製の持ち手を合わせた、北欧らしさが感じられる一品です。どんなインテリアにも合わせやすく使い勝手の良い商品ですよ。

シンプルでかわいいデザイン

飽きずに長く愛用できるおしゃれな急須が欲しいという方は、シンプルでかわいいデザインの急須を検討してみてくださいね。


絵柄のないものや、ホワイトなど単色使いのもの、丸みのあるフォルムがかわいいものなど、どんな部屋にも比較的合わせやすいのがポイントです。

PR
フォーライフ ティーポット 309Wht

商品情報

材質 セラミック
色 01.ホワイト
ブランド フォーライフ(FOR LIFE)
容量 18 Fluid Ounces
商品の寸法 11.4D x 17.1W x 8.9H cm

ロサンゼルス生まれの「FORLIFE」のおしゃれな急須。フタが持ち手に固定されているので片手でもラクに注げます。また、茶葉がよく開くよう、茶こしはポットの底まで深さがあるタイプを採用しています。ホワイト、ブラック、ライム、パープルなどカラーバリエーションが豊富なので色違いで揃えたくなりますね!

IwaiLoft【ネコ柄ティーポット】

使うたびに楽しくなるキュートな猫型ティーポットは、耐熱ガラス製です。ニオイや色移りがしにくいので、いろいろなお茶に使えますよ。猫の頭部はひっくり返せば、茶こし置きに変身!食洗器対応なのもうれしいポイントです。

和風テイストのデザイン

和室でゆったりとくつろぎたいという方には、和風テイストの急須がぴったり。


黒や焦げ茶、白をベースにした和室空間に溶け込むカラーのものや、逆にアクセントになるビビッドなカラーのものを選ぶとよく合いますよ。

PR
九谷焼 急須 白牡丹

商品情報

材質 陶器
色 白牡丹
ブランド 和座の蔵
容量 360 ml
商品の寸法 10.5D x 15W x 9.5H cm

大胆に描かれた白牡丹の絵柄が目を引く、華やかな九谷焼の急須。口が広いので、茶葉が溜まりやすい部分もしっかり洗えます。専用の箱に入っているので贈り物としてもおすすめです。

PR
萬古焼き 絞り出し 至高急須

商品情報

材質 陶器
色 ブラウン
ブランド 四日市ばんこ焼 【日本製】
容量 470 Cubic Centimeters
商品の寸法 12D x 18W x 10H cm

落ち着いた色合いの萬古焼きの急須は、3~4人分を淹れるのに適したサイズ感。口の部分に茶こし穴をもうけているのが特徴。丸い本体内で茶葉がしっかりジャンピングしてゆっくり開くので、お茶のうま味がしっかり引き出されますよ。

和モダンデザインもおすすめ

畳や障子のある和室空間に、スタイリッシュな現代風のスタイルを取り入れた、和モダンなインテリア。生活感を感じさせないラグジュアリーさがありつつも、リラックスできるのが魅力で、ホテルや旅館などでもよく見かけますよね。


そんな和モダンな雰囲気に合わせるなら、和風テイストの中にモダンさをミックスしたデザインの急須をご紹介します。洗練されたくつろぎ空間を楽しめますよ。

ZENS 灰色セラミック急須

アジアンスタイルに現代らしいテイストをプラスした、品のある磁器製の急須です。天然曲げ木の持ち手が、デザインのアクセントに。表面は滑らかでマットな質感に仕上げ、上品な雰囲気を醸し出しています。ステンレス製の茶こし付きで取り外しができるので、お手入れも簡単です。

PR
(株)協同企画 常滑焼 急須

商品情報

材質 陶器
色 Black
ブランド (株)協同企画
容量 500 ml
商品の寸法 12D x 19.5W x 10.5H cm

モダンなインテリアにも合わせやすい常滑焼のシンプルな急須。本体注ぎ口に茶こし穴をもうけたタイプです。茶こしを使わないため、茶葉が中で対流してゆっくり広がり、お茶のおいしさを引き出してくれますよ。

おしゃれで使いやすい急須を選ぼう!

お茶の時間をより楽しくしてくれる、おしゃれな急須。デザインだけでなく、使いやすい機能にもこだわって選びましょう!本記事では、急須選びのポイントとあわせて、さまざまなデザインのアイテムをご紹介していますので、お気に入りの急須を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー