この記事で紹介されている商品

男性向けお弁当箱のおすすめ15選!一段タイプや容量の少ないものまで人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

大容量のものが多く、おしゃれなデザインで学校や職場にも持って行きやすい「男性向けお弁当箱」。一段タイプや二段タイプなどさまざまな形状があり、おかずを詰めやすいものも豊富に展開されています。そこで今回は、男性向けお弁当箱のおすすめの選び方を解説します。人気商品もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

男性向けお弁当箱の選び方

男性向けお弁当箱には容量や形状などによってさまざまな種類があるので、どのポイントに着目して選べばいいのか迷ってしまいますよね。ここでは男性向けお弁当箱を選ぶ際のポイントについて詳しく解説していきます。

容量で選ぶ

男性向けのお弁当箱を選ぶ際は、お弁当箱を使う人の運動量や食べる量に合わせて適切な容量を選ぶことが大切です。お弁当箱の中にすき間ができてしまうと、せっかくきれいに詰めたおかずやごはんが偏ってぐちゃぐちゃになってしまうことも。ぴったりのサイズを選び、足りなければ保存容器を追加で準備するのがおすすめです。

運動系の部活やアスリートなら「1,000ml以上」

運動系の部活に入っている学生やアスリート、体を動かす仕事をしている方には1,000ml以上の大容量サイズが適しています。お茶碗2杯分のごはんと主菜、3種類以上の副菜がたっぷり詰められるサイズ感なので、お昼にがっつり食べたい方でも満足できるでしょう。

PR
シンプルでありながらユニークなデザイン
パール金属 弁当箱 俺の飯 D-2319 D-2316

商品情報

製品サイズ:(約)幅22.5×奥行16.5×高さ5.5cm
原産国:日本
容量:1.0L

容器半分に約2.5杯分のごはんが入る、がっつり食べたい方におすすめのお弁当箱。取り外し可能な仕切り付きで、ごはんとおかずのバランスを自由に調節することができます。ドーム型のフタで中身が潰れにくいので、ふんわりとした盛り付けをキープ。電子レンジに対応しているので、温かいランチが楽しめるのも魅力ですね。

PR
ドーム型の蓋だからフワッとした盛り付けもそのまま
スケーター ふわっと盛れる アルミ製 弁当箱 AFT10B-A

商品情報

サイズ:幅20.2×奥行12.9×高さ6.4cm
丈夫で長持ち軽くて壊れにくいアルミ製 / 生産国:中国
男性向け大容量1000ml

幼児〜小学校低学年なら「500ml以下」

小学生以下の子どもが使うなら、500ml以下の容量を目安にするのがおすすめ。子ども用のお茶碗1杯分のごはんが入り、主菜と副菜が詰められる程度のサイズ感です。大きさもコンパクトなものが多く、軽量で子どもでも持ち運びやすいものが多くなっています。小さめのデザート容器などと組み合わせて使えば、ランチメニューの幅も広がりますよ。

PR
冷凍OKだからお弁当のストック作りができる
OSK(オーエスケー) まるごと冷凍弁当 PCL-1S

商品情報

サイズ:約12.4×16.1×5.5cm
生産国:日本
容量:約500ml
重量: 約165g
仕切付

フタをしたまま丸ごと冷凍や電子レンジに対応していて作ったおかずをお弁当箱丸ごと冷凍できるので、ストックしたり遠くに住んでいる家族に送ったりするのにも活躍します。食器洗い機にも対応しているのでお手入れも簡単。フタにはパッキンが付いているので、汁気のあるおかずを入れても汁漏れの心配を軽減してくれますよ。

PR
両サイドロック式で小さな子どもでも使いやすい
スケーター 弁当箱 マインクラフト Minecraft RBF3ANAG-A

商品情報

サイズ:幅17×奥行10.6×高さ6cm
素材・材質:フタ=AS樹脂、本体・仕切り=ポリプロピレン、止具=ABS樹脂、パッキン=シリコーンゴム
電子レンジ:可(フタを外して) 食洗機:可

こちらのお弁当箱は、人気のキャラクターが蓋全面にデザインされているのがポイント。フタがドーム型になっており、おかずを潰さずふんわりと詰めることができます。キャラ弁を作ってもレイアウトが崩れにくいのはうれしいですよね。高い仕切りがついているので、おかずも偏りにくくなっています。電子レンジや食器洗い機にも対応しているため、使い勝手にも優れていますよ。

小学校高学年〜中高生なら「600〜800ml」

小学校高学年のお子様やあまりたくさん食べない中高生には600〜800mlのお弁当箱がぴったりでしょう。お茶碗一杯分のごはんと主菜、副菜が2種類ほど入れられるサイズ感です。男性向けお弁当箱の標準サイズとされているので、どの容量にするか迷ったら600〜800mlを選ぶのがおすすめです。カロリー制限中の社会人にもおすすめですよ。

PR
幅広い年代に使いやすい600ml容量
スケーター(Skater) 2段 ランチボックス YZW3

商品情報

サイズ:幅17.6×奥行8.3×高さ8cm
素材・材質:フタ・箸=AS樹脂 本体・仕切=ポリプロピレン シールブタ=EVA樹脂 止具=ABS樹脂 パッキン=シリコン樹脂
生産国:日本

こちらの二段式お弁当箱は、ビビッドピンクとグリーンの鮮やかな色合いがおしゃれ。留め具がサイドにあるので収納しやすく、お箸もお弁当箱の中に収納できるのでコンパクトにまとまります。取り外し可能な仕切りがついているので、自由にレイアウトができますよ。また、フタを外せば電子レンジで使えるので温かいランチを楽しみたい方にもおすすめです。

PR
食洗機に対応してるから毎日のお手入れも楽々
アスベル 弁当箱 FC-T800

商品情報

商品重量:311g
容量:800ml
付属j品:箸・バッグ付き
その他:レンジ・食洗器対応可能

通勤や通学バッグにすっきりと収まる、スリムなフォルムの二段式弁当箱。お箸と収納バッグもセットになっているので、持ち運びやすいものを探している方におすすめです。Ag+抗菌加工が施されており、すべてのパーツが食器洗い機に対応しているのでお手入れの手間もかからず時短につながりますよ。

食べ盛りの中高生〜社会人なら「800〜950ml」

食べ盛りの中高生や社会人なら800〜950mlのお弁当箱がちょうどいいでしょう。お茶碗大盛りのごはんが入り、ボリュームのある主菜や副菜も詰めることができます。エビフライやサンドイッチなどのサイズの大きい料理も詰めやすいので、お弁当のバリエーションも豊かになるサイズです。

PR
4点ロックで汁漏れをしっかり防ぐ
スケーター(Skater) 4点ロック 弁当箱 YZFL9

商品情報

サイズ:幅19.1×奥行14×高さ6.3cm
素材・材質:フタ・本体・止具・仕切=ポリプロピレン パッキン=シリコン樹脂
生産国:日本
容量:900ml

こちらのお弁当箱はフタが4ヶ所でロックでき、密閉性の高さが魅力。取り外し可能な仕切りが付いており、ごはんやおかずを好きなバランスで詰めることができます。しっかりと深さがあるのでサンドイッチやエビフライなどの大きめなおかずも詰めやすく、汁漏れもしにくい構造に。フタを外せば電子レンジで温めることもできるので、外出先でも温かいランチを楽しめますよ。

PR
デザイン性と機能性に優れた大人のお弁当箱
パール金属 弁当箱 AZ-5046

商品情報

製品サイズ(:約)幅22×奥行9.5×高さ9.5cm
容量:上本体/400ml、下本体/460ml
生産国:日本
フタを外せば電子レンジOK

黒で統一されたスタイリッシュなお弁当箱。フタが4ヶ所でロックでき、上段と下段どちらにも内フタがついているので汁漏れも防いでくれます。お箸も内フタに収納できるので、コンパクトに持ち運びができますよ。抗菌加工と防汚加工が施されており、食器洗い機にも対応しているのでお手入れの手間も省けます。

形状で選ぶ

男性向けのお弁当箱は一段タイプや二段タイプなど形状もさまざま。おかずを入れたい量や食べたいメニューなどによって適した形状が異なるので、自分に合った形状のものを選んでみてくださいね。

一品料理にもおすすめの「一段タイプ」

サンドイッチやエビフライなどの大きなおかずが詰めやすく、レイアウトがしやすい「一段タイプ」。仕切りが取り外せるものや動かせるものを選べば、ごはんとおかずのバランスを自由に調節できます。パスタやオムライスなどの一品料理を盛り付けるのにもぴったりの形状です。

ただし、サイズが大きくなればなるほど底面積も大きくなるので、バッグに入れられるサイズかどうか事前に確認する必要があります。密閉性の高いものなら、立ててバッグに入れられるので便利ですよ。

PR
コンパクトだから持ち運びしやすく、洗いやすい
シービージャパン 弁当箱 DSK

商品情報

・立てて運べる・汁漏れしにくい・お手入れ簡単・ランチプレート気分・ガッツリ派には800ml・蓋を外せば電子レンジも

こちらのお弁当箱は持ち運びやすさにこだわったすっきりスリムな形状で、A4サイズでビジネスバッグにもすっぽりと入ります。仕切りが一体型になっており、ランチプレートのようにごはんやおかずを分けて盛り付けることが可能です。角もなめらかで食べやすく、洗いやすい形状になっています。カラーバリエーションは、ネイビーやレッド、イエローなど6色から選べます。

PR
保存容器としても使える優秀なランチボックス
山崎実業(Yamazaki) バルブ付き 密閉 ランチボックス 5472

商品情報

商品サイズ:約W18.4XD9.2XH5cm 内寸:約W17.5×D8×H3.5cm
耐熱:160℃ 耐冷:-40℃
内容量:約500mL(蓋をした時)
パッケージ重量: 0.18 kg

こちらのお弁当箱はモノトーンのスタイリッシュなデザインがおしゃれ。フタにバルブが付いており、ワンプッシュで簡単に密閉できます。密閉性が高いので、食材の保存容器としても使えますよ。バルブやパッキン、仕切りなどのパーツがすべて分解できるので、洗いやすいのもおすすめポイント。電子レンジにも対応しています。

スリムでバッグに入れやすい「二段タイプ」

ごはんとおかずをたっぷりと詰めることができる「二段タイプ」。ごはんとおかずを完全に分けて詰めることができるので、おかずの汁や味がごはんに移る心配もありません。煮物や和え物など、汁気の多いおかずを持っていきたいときに活躍してくれますよ。

底面積が小さくコンパクトなものもあり、ビジネスバッグに入れて持って行きたい方にもおすすめ。食べ終わったら一段にコンパクトに収納できるものもあるので、持ち運びや保管にも便利です。

PR
あるとうれしい保冷力のある専用ポーチ付き
サーモス フレッシュランチボックス DSD-1103W BK-PT

商品情報

サイズ(約):21.5×8.5×10.5cm、本体重量(約):500g
生産国:中国
容量:上容器/380ml、下容器/720ml
食洗機:使用可、電子レンジ:使用不可

こちらのお弁当箱は、大容量ながらスリムな形状で通勤や通学バッグにもすっぽりと入ります。色移りやにおい移りがしにくいステンレス製で、食器洗い機にも対応しているので利便性にも優れています。保冷力に優れた断熱構造の専用ケースも付属しているので、持ち運びにも便利ですね。食べ終わったら一つの段にコンパクトに収納できますよ。

汁物も入れられる「ジャータイプ」

お味噌汁やスープなどの汁物を持って行きたいなら「ジャータイプ」を選んでみてはいかがでしょうか?深さがあり密閉性が高いため、カレーやシチュー、麺類など、お弁当に入れづらいメニューにも適しています。保温だけでなく保もできるものが多く、サラダやデザートなどを入れてもおいしく食べられますよ。

ジャータイプは容量が大きいものが多いので、食べ盛りの学生やがっつり食べたい方にもおすすめです。その分サイズも大きくなりがちなので、重さや持ち運びやすさにも着目して選んでくださいね。

PR
いつでもホカホカの温かいお弁当が食べられる
タイガー 魔法瓶 保温 弁当箱 LWU-A172-KM

商品情報

本体サイズ:(約)15.0×14.7×21.4cm(幅×奥行×高さ)※はし箱ポーチとベルトを含まない数値です。
飯器に入るごはんの容量(約):1.4合

まほうびんと同じ真空二重構造の保温容器で、お弁当の温かさをキープできる保温性に優れたランチジャー。ごはんやおかずがたっぷり入れられる大容量で、手の大きな男性でも使いやすい20cmのお箸もセットになっています。持ち運びやすい太めのショルダーベルトが付いており、取り外しもワンタッチでできるので簡単です。

PR
シンプルな見た目で学校や会社でも使いやすい
ランタスステンレス保温ランチボックスHLB-B1050CS

商品情報

サイズ:14.7×12.1×22.3cm
原産国:中国
容量:ご飯:420ml・おかず380ml・スープ250ml
付属:箸・スプーン付

こちらのランチジャーはお箸とスプーンがセットになっており、本体のサイドに差し込んでコンパクトに持ち運べます。専用ケースも付属しており、オールインワンで持ち運べるので扱いやすいですよ。購入すればすぐに使い始められるので、お弁当箱を初めて購入する方にもおすすめです。保温ケースと内フタ以外は電子レンジが使え、食器洗い機にも対応しています。

丼・麺メニューが楽しめる「どんぶりタイプ」

親子丼や牛丼などの丼を楽しみたいなら「どんぶりタイプ」がおすすめです。ごはん容器とおかず容器に分かれており、食べる直前にごはんにおかずをかけて丼が完成します。ごはんがおかずの汁気を吸わずべちゃつかないので、ランチにおいしい丼を楽しめますよ。

どんぶりタイプは、丼はもちろん、パスタやうどんなどの麺類を詰めるのにも向いています。保冷性があるものなら、冷やし中華やぶっかけうどんなどの冷たいメニューも楽しめますよ。電子レンジに対応しているものが多いので、外出先でもできたてのお弁当を食べたい方におすすめです。

PR
冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま楽しめる
スケーター (skater) 保温弁当箱 丼ぶり型 STLB2

商品情報

容量:840ml(本体=520ml 中容器=320ml)
生産国:中国
保温効力:59度以上(6時間)

こちらのお弁当箱はステンレス製で、シンプルでスタイリッシュなデザインがおしゃれ。本体だけでなくフタも真空二重構造になっており、保冷・保温効果に優れています。丼やパスタ、うどんなどはもちろん、サラダやデザートを入れるのにも活用できますよ。内容器はフタを取り外すと電子レンジで使えるので、熱々のランチを楽しみたい方におすすめです。

PR
丼ものや汁物など、幅広いメニューに対応
アスベル(Asvel) ランタスカフェ丼 HLB-CD620 A3248

商品情報

サイズ:13.8×14.5×11cm
商品重量:444g
容量:ごはん310ml・おかず310ml
食洗機可能(保温ケース・各フタは除く)

こちらのお弁当箱は、おかず容器とごはん容器が保温ケースにコンパクトにまとまります。お茶碗約1.5杯分のごはんが入るので、コンパクトながら大容量のランチが楽しめます。容器にはAg+抗菌加工が施されているので、汚れが付きにくくお手入れも簡単。保温ケース以外は食器洗い機に対応しているのもうれしいポイントですね。

お手入れのしやすさをチェック

お弁当箱を毎日使うなら、お手入れのしやすさも重要なポイントです。洗いやすさを重視している方は、突起やくぼみなどのないシンプルな形状になっているお弁当箱がおすすめですよ。また、パッキンなどのパーツが付いているものは取り外して洗えるかも確認しましょう。お手入れの手間を省きたい方は、食器洗い機に対応しているものを選ぶと便利です。

温め直したいなら電子レンジ対応が便利

熱々のランチを楽しみたいなら電子レンジに対応しているかもチェックしましょう。樹脂製のものは電子レンジで使えるものが多く、木製やアルミ製のものにも対応している商品が増えてきています。ステンレス製やホーロー製のものは電子レンジが使えないものが多いので注意が必要です。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは男性向けお弁当箱の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらに男性向けお弁当箱を探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

ぴったりのお弁当箱でランチタイムを楽しもう

男性向けお弁当箱の選び方と、おすすめ商品についてご紹介しました。電子レンジが使えるものやスープが入れられるものであれば、ランチのバリエーションも広がりますよ。ぜひご紹介した内容を参考にしていただき、ご自身に合うお弁当箱を選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
お弁当箱のおしゃれなタイプおすすめ12選!アルミや2段タイプなど人気のアイテムをご紹介

毎日のランチタイムがもっと楽しくなる、おしゃれな「お弁当箱」。さまざまなブランドから販売されており種類も豊富なので、今回はおしゃれなお弁当箱の選び方について解説します。メンズ向けや高校生向け、大人女子におすすめなものを、1段や2段などのタイプ別にご紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
曲げわっぱ弁当箱のおすすめ10選!初心者でも使いやすい漆器タイプなどもご紹介

木目の美しい風合いを楽しめる「曲げわっぱ弁当箱」。無垢・漆塗り・ウレタン塗装といった種類があり、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、曲げわっぱ弁当箱を選ぶときのポイントとおすすめ商品をご紹介します。シーンに合う容量や有名メーカーのものをピックアップしていますのでぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー