この記事で紹介されている商品

カニ通販のおすすめ9選!ギフトにもぴったりなお取り寄せできるカニをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

間違いないカニ通販の選び方

カニはその種類や部位などによってさまざまな種類があるので、どのポイントに着目して選べばいいのか気になりますよね。ここからはカニの選び方について詳しく解説していきます。

カニの種類で選ぶ

通販などでお取り寄せできるカニには、ズワイガニやタラバガニなどといった種類があります。味わいや食べ応えなどが異なるので、好みによってカニの種類を選んでみましょう。

甘みのあるカニがいいなら「ズワイガニ」がおすすめ

カニ特有の甘みを楽しみたい方には「ズワイガニ」がおすすめ。甲羅にトゲが少ないのが特徴で、初めて食べる方でも食べやすくなっています。日本国内でも獲れる地域が多いため、比較的リーズナブルな価格で購入できるのも魅力の一つ。ズワイガニは食感がやわらかめなので刺身やしゃぶしゃぶで楽しむのはいかがでしょうか。
また本ズワイガニや紅ズワイガニなどの品種があり、中には越前ガニや松葉ガニなどといった高級ブランドカニもたくさんあるので贈り物としておすすめです。

しっかりとした食べ応えが欲しいなら「タラバガニ」がおすすめ

身がしっかりと詰まった「タラバガニ」は食べ応え抜群!カニの種類の中でもサイズが大きく身が肉厚なので焼きガニやボイルガニにして食べるのがおすすめです。
タラバガニは弾力のある身が楽しめる一方で、カニ味噌はあまり入っていないため足のみで販売されていることがほとんど。そのためカニ味噌よりもカニ身をより楽しみたい方におすすめの種類です。

カニ味噌をメインで楽しむなら「毛ガニ」がおすすめ

カニ身ではなくカニ味噌をメインに楽しみたい方は「毛ガニ」を選ぶとよいでしょう。ズワイガニやタラバガニに比べると小ぶりなサイズで、甲羅や足全体にかたい毛がびっしりと生えています。小さいサイズながら中にはカニ味噌がたっぷりと詰まっており、濃厚な味わいが堪能できます。
また毛ガニは浅瀬で漁獲できるため通年出回っていることが多く、季節によっての価格変動が少ないのも魅力。カニ身は他の種類に比べて多くはありませんが、上品な甘みが楽しめますよ。

カニの部位で選ぶ

通販などでお取り寄せできるカニは、主に3種類の形状で販売されています。カニ身だけでなくカニ味噌も楽しみたい方は、一杯丸ごと販売されている「ラウンド」タイプがおすすめ。殻を剥いたりカットしたりと食べるのに手間はかかりますが、さまざまな食べ方が楽しめます。
カニのカットに手間をかけたくないなら、足や爪のみで販売されている「セクション」タイプがお手軽でしょう。カニ味噌はついていませんが、あらかじめカットされているため殻を剥くだけで簡単にカニが味わえます。
殻をむく手間も省きたいなら「ポーション」タイプがおすすめ。あらかじめ殻が剥かれていて身が剥き出しになっているタイプで、届いたらすぐに食べることができます。身がどのくらい入っているのか一目で分かるのもうれしいポイントですよね。

カニの食べ方で選ぶ

通販サイトなどでは主に冷凍された状態でカニが販売されていますが、茹でてから冷凍したものと生のまま冷凍したものの2種類があります。食べ方に応じてカニの加工状態を選んでください。

そのまま食べられる「ボイルタイプ」

「ボイルタイプ」のカニは、水揚げされてから新鮮なうちに塩茹でが適切にされ、その後急速冷凍されたもの。そのままで味が完成しているので、解凍してすぐに楽しむことができます。
特に調理をしなくても食べられるので、カニを初めて食べる方にもおすすめ。そのまま食べるのはもちろん、焼きガニにして香ばしさを出してもおいしいし、カニ鍋やカニ雑炊で堪能するのもいいでしょう。

さまざまな食べ方ができる「生タイプ」

「生タイプ」のカニは、加工せずに生のまま冷凍しているので、カニ本来の甘みや旨味をしっかりと感じられるのが魅力。刺身やカニしゃぶといったさまざまな食べ方にアレンジできるので、カニのおいしさを思う存分堪能できます。
保管状態や鮮度によっては食中毒の危険性もあるため、生のカニすべてが刺身として楽しめるわけではありません。刺身として食べたいなら、生食可と明記されたものを選んでくださいね。

準備の手間がかからない「フレークタイプ」

カニ料理を楽しむならほぐし身状態で販売されている「フレークタイプ」もおすすめです。獲れたてのカニを下処理しボイルした後、むき身をフレーク状にほぐし急速冷凍させたもの。細かくほぐしてあるので解凍後はそのまま、チャーハンやパスタなどに入れても使えるのが便利です。
しかし、フレークタイプは解凍しすぎると水分が抜けやすくパサつきやすいので、半解凍程度で使うとより美味しくいただけるでしょう。

サイズよりも重量をチェックしよう

カニのサイズ表記は販売業者によって異なり、単位が統一されていないこともあるため大きさが分かりにくい場合があります。また、いくらカニのサイズが大きくても、中に身が詰まっていなければ意味がありません。カニを選ぶ際は、サイズよりも重量を重視するようにしましょう。
特にカニ味噌を楽しみたい方は重量をチェックするとよいでしょう。小ぶりなサイズでも、重量のあるものだと濃厚なカニ味噌がたっぷりと詰まっていることがあります。またグラムなのかキログラムなのかも確認することで間違えて購入してしまうことを防ぐことができますよ。

おいしく食べたいなら産地や旬もチェック

カニは種類によっておいしく楽しめる旬があり、産地によっても味わいが異なります。カニのおいしさにこだわるなら産地や旬もチェックしましょう。
北海道産や福井県産などの国内産のものは、新鮮で質の高いカニが多いのが特徴。越前カニや松葉ガニなどのブランドガニも多く、価格が高いぶん味も良質なカニが楽しめるでしょう。海外産のカニは国内産のものに比べて価格がリーズナブルなので、カニを手頃に楽しみたい方におすすめです。
ズワイガニなら11〜12月、タラバガニなら12〜2月が旬。毛ガニは産地によって旬の時期が異なりますが、一年を通して楽しめます。カニがおいしく楽しめる年末年始に向けて、通販サイトを事前にチェックしておくのもいいですね。

コスパを重視するなら「訳あり品」もおすすめ

独特の甘みと旨味が楽しめるカニですが、大人数でたくさん食べたいときにネックになるのが費用ですよね。できるだけ安くカニを買いたいなら、「訳あり品」をチェックするのもおすすめです。水揚げの際に爪や足が折れたり外れたりして商品規格外になったものが訳あり品として販売されています。
見た目にやや難があるだけで品質的に問題はないので、安くておいしいカニが食べられますよ。一部身入りの悪いカニが含まれている可能性もあるので、レビューや口コミも参考にしてみてください。

お取り寄せできるカニを種類別にご紹介

カニの選び方についてご紹介しましたが、実際どんなカニが取り寄せられるのか気になった方もいるのではないでしょうか。ここからは、お取り寄せできるカニのおすすめを種類別にご紹介していきます。

甘みたっぷりなズワイガニのおすすめ

繊細で甘いカニ身が楽しめるズワイガニ。タラバガニよりもリーズナブルな価格で手に入るため、手軽にカニを楽しむことができます。お取り寄せできるズワイガニのおすすめを3つご紹介します。

ズワイガニ 脚 4kg

PR
ズワイガニ 脚 4kg

商品情報

ズワイガニ脚(ボイル加熱済み)
■原材料名:ズワイガニ(ロシア/カナダ/米国アラスカ/他)、食塩
■内容量:総重量4kg前後(10~16肩前後)(足の本数40~64本前後)※冷凍時の重量ですので解凍すると水分が出て多少重量が減ります。

ボイル済みで、解凍すればすぐに食べられるズワイガニです。総重量は4kgと大容量で、大人数が集まるパーティやイベントなどにもぴったり。カニ証明書も同封されているので品質も保証されています。
海外産のカニの中でも、味に定評のあるロシアやカナダ産のズワイガニを厳選。極寒の海で育ったズワイガニは身入りがよく、カニならではの甘みと旨味が堪能できますよ。

笑顔の食卓 匠 ボイルズワイガニ

PR
笑顔の食卓 匠 ボイル ズワイガニ 大型4L

商品情報

解凍時間:冷蔵庫で1日 賞味期限:ご家庭の冷凍庫では1~2ヶ月以内にお召し上がりください。
原料:ずわいがに 原産地:ロシア
解凍時間:冷蔵庫で1日 賞味期限:ご家庭の冷凍庫では1~2ヶ月以内にお召し上がりください。

職人によって絶妙な塩加減で下処理された、ボイル済みのズワイガニ。約2.5kgぶんのズワイガニが入っており、4人以上の家族でも十分に楽しめるでしょう。
こちらの商品は、社長自らが現地に足を運んで買い付けを行なっています。品質チェックや加工工程にもこだわっているため、高品質なものが安く味わえるのもうれしいポイントです。

築地の王様 ズワイガニ 1kg

PR
築地の王様 ズワイガニ1kg 生 特大 3L

商品情報

内容量】1kg(500g×2パック) 豊洲市場より入荷・発送します。
かにしゃぶ用生ズワイがにポーション3Lサイズ生食可。
【原材料名】ずわいがに(カナダ産)、レモン果汁、酸化防止剤(亜硫酸塩)

下処理せず、生のまま冷凍されたズワイガニ。できるだけ太い足を厳選しており、届いたその日からすぐに調理できるのがうれしいポイントです。クセがなくみずみずしい味わいで、とってもジューシー!子どもから大人まで幅広い年代の方が楽しめるのが特徴です。
またこちらのズワイガニは生食も可能なので刺身にしてその甘みも堪能できますよ。

食べ応え抜群なタラバガニのおすすめ

大ぶりのサイズ感で肉厚なカニ身が詰まったタラバガニ。プリプリと弾力があり、食べ応えを求める方におすすめです。お取り寄せできるタラバガニのおすすめを1つご紹介します。

どさんこグルメマーケット タラバガニ 特大 1kg

PR
タラバガニ 特大 1kg ボイル蟹 5L 足だけ

商品情報

蟹の王様、 king crab と言えばタラバ蟹。北海道物産展 などでも人気食材。その見た目の大きさと筋繊維が豊富な身質はまさに圧巻です。

ボイル済みで、足だけの状態なので食べやすいタラバガニです。身入りが最高ランクとされている「堅蟹」のみを厳選しており、弾力のあるカニ身がぎっしりと詰まっていて食べ応えも抜群。解凍するだけで、調理しなくてもそのままおいしいカニを楽しむことができます。
さまざまなタラバガニの種類のなかでも一本一本の足が太くずっしりと身が詰まっている本タラバガニのみを使用しており、大きく迫力のある見た目で食卓もいっそう華やかに。家族や親戚などで集まる場でもおすすめの商品です。

カニ味噌好きにぴったりな毛ガニのおすすめ

カニ味噌をメインに楽しみたい方におすすめの毛ガニ。サイズ感は小ぶりですが、ぎゅっと詰まった甘いカニ身も楽しめます。お取り寄せできる毛ガニのおすすめを3つご紹介します。

ボイル毛蟹 2杯セット

PR
毛ガニ 北海道 ボイル毛蟹 2杯セット 1.26kg

商品情報

漁獲後に素早く浜ゆでをしているため「鮮度」と「旨味」をギュッと凝縮してあります。
職人による絶妙な塩加減でボイルしてありますので解凍するのみで毛ガニ本来の味をお楽しみいただけます。

大型サイズの毛ガニを厳選し、姿まるごとのラウンド状態で2杯セットになっています。身入りが最高ランクを表す「堅蟹」のみを厳選し、品質を示すブランドタグもついているのでギフトにもぴったりです。
あらかじめ下処理とボイルがされているので、解凍するだけでそのまますぐ食べることができます。甲羅にたっぷり詰まったカニ味噌だけでなくカニ身も味わえるので、カニ味噌もカニ身もどちらも楽しみたい方におすすめです。

毛ガニ 570g前後×3尾

PR
特大 毛ガニ 570g前後× 3尾 北海道産

商品情報

合計総重量ベースの販売ですので単体1尾あたり重量が前後する場合がございます。(解凍すると水分が出て多少重量が目減りします)

570g前後の大ぶりの毛ガニが3杯セットになっており、総重量は1.7kg前後にもなる大容量の毛ガニセットです。なめらかで繊細なカニ身がたっぷりと詰まっており、濃厚なカニ味噌と絡めて食べると絶品です。
こちらの毛ガニは品質が高く新鮮なものが多い北海道産のものを厳選しています。3〜8月ごろに旬を迎えるので、年末年始だけでなく春先や夏場に毛ガニを食べたい場合にもおすすめです。

通販やお取り寄せで手軽においしいカニを楽しもう

カニの選び方と、お取り寄せできるカニのおすすめをタイプ別に詳しくご紹介しました。カニは通販などを利用すれば、自宅でも手軽においしいカニを楽しむことができます。ぜひこの記事を参考にして、家族や友人とおいしいカニを堪能してみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー