目次

冷蔵庫の汚れをごっそり!きれいに保つコツと汚れを防ぐ掃除アイテムを紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

食材や調味料の汚れが溜まりやすい冷蔵庫。重曹や洗剤、セスキなどを使えばきれいに磨くことができますが、事前に汚れを防止することも大切です。この記事では、冷蔵庫の掃除方法と汚れを防ぐ便利アイテムをご紹介します。ネットで販売されている商品をピックアップしたので、ぜひこの機会に取り入れてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷蔵庫の掃除方法|おすすめアイテムは?

冷蔵庫の基本的な汚れは、中性洗剤を使うことで簡単に落とすことができます。また、頑固な汚れやべたつきが気になる場合は、重曹やセスキ炭酸ソーダを活用するのがおすすめです。それぞれの掃除方法を詳しく解説していきますね。

基本的な汚れは「中性洗剤」で拭き取ろう

食材のカスや汁汚れなどを軽く掃除する場合は、中性洗剤を使用するのがおすすめです。ぬるま湯で薄めた洗剤を柔らかい布に含ませ、冷蔵庫の汚れを拭き取りましょう。洗剤成分が庫内に残らないよう数回水拭きをすれば、ピカピカの冷蔵庫を実現できますよ。

ドアポケットや棚などの取り外しができるパーツは、食器と同じように水洗いするのがポイント。油のぬめりが気になるときは、ぬるま湯で洗うと落ちやすくなります。また、除菌効果がない洗剤を使う際は、最後にアルコールスプレーを吹きかけると清潔に保つことができますよ。

頑固な汚れは「重曹」や「セスキ炭酸ソーダ」で撃退!

頑固な油汚れやこびりつきが気になるなら、重曹を使用しましょう。重曹水を柔らかい布やキッチンペーパーに含ませて汚れを拭き取ります。重曹水は、水100mlに重曹小さじ1杯を溶かして作ってくださいね。重曹は、酸性の匂いを無臭である中性に変化させるため、消臭作用があるといわれており、食品のいやなニオイを軽減させることができます!べたつきが落ちないと感じたら、セスキ炭酸ソーダを使用するのもおすすめですよ。

ただし、重曹やセスキ炭酸ソーダを使用すると、冷蔵庫の塗装やプラスチックを劣化させてしまう恐れも。使用を推奨していないメーカーもあるので、必ず取扱説明書を確認するようにしてくださいね。

冷蔵庫をきれいにキープする方法

面倒な掃除を減らすためにも、なるべく冷蔵庫はきれいにキープしたいですよね。ここからは、冷蔵庫を清潔に維持する3つのポイントを解説します。すぐに実践できる方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

汚れを見つけたらこまめに掃除する

冷蔵庫をきれいに保つには、こまめな掃除が欠かせません。汚れを見つけたらすぐに拭き取る習慣をつけておきましょう。長期間汚れを放置しておくと余計に落ちにくくなり、その分掃除の手間もかかってしまいます。除菌シートやウェットティッシュなどをキッチン周りに準備しておき、いつでもサッと拭き取れるようにするのがおすすめです。

食品は冷蔵庫の7割程度にとどめる

冷蔵庫に食品を詰め込み過ぎると、庫内の汚れに気づきにくくなります。多くの食品を残しておくと、臭いが庫内に染みついてしまう場合もあるんですよ。手軽に掃除するためにも、食材は冷蔵庫全体の7割程度にとどめておきましょう。保存食品を減らしたり必要な食材だけを購入したりするとよいかもしれません。

肉・魚は袋に入れて保存

魚や肉などの生鮮食品は、袋に入れて保存します。購入した状態で収納すると、液が漏れ出て冷蔵庫が汚れてしまう可能性があるので注意が必要です。
ほかの食品に触れると衛生的にもよくないため、できるだけラップに包み保存袋に入れて収納してくださいね。袋に入れておくことで、独特な生臭さも軽減できますよ!

冷蔵庫掃除におすすめのアイテム3選

ここからは、冷蔵庫汚れを防止する、便利なお助けグッズをご紹介します。激落ちウェットシートや収納トレー、汚れ防止シートなど、簡単に掃除に取り入れられるアイテムを集めました。汚れないようにするコツを押さえたうえでアイテムを活用すれば、常にきれいな冷蔵庫を実現できますよ!

レック 激落ちシート 電子レンジ・冷蔵庫用

まずご紹介するのは、こまめな掃除をうながしてくれる激落ちシートです。汚れに気づいたときにサッとふき取るだけで、簡単に掃除が可能。マイクロファイバーを配合した特殊なウェットシートが、調味料や食品の汚れもしっかり落としてくれます。2度拭きも不要なのでべたつかず、常に清潔な冷蔵庫を維持できますよ!

PR
収納ボックス 冷蔵庫収納 冷蔵庫トレー (2個セット, 37.2x10.5x10)

商品情報

ほとんどの標準サイズの冷蔵庫の棚に適した革新的な引き出し収納ボックスは、卵、野菜、魚介類、果物、その他の食品を保管して冷蔵庫をきちんと清潔に保つことができます。

乱雑になりがちな冷蔵庫も、トレーを使えばすっきり収納できます。普段のお手入れも、濡れたタオルで拭き取るだけ!透明トレーなので、汚れを見つけやすいのもうれしいポイントです。食品のカス汚れを防ぎ、きれいな冷蔵庫をキープできるでしょう。

シャトードール 冷蔵庫の消臭 汚れ防止シート

最後にご紹介するのは、Amazon限定ブランドの汚れ防止シートです。冷蔵庫の棚に事前に設置しておくことで、調味料や料理の汁汚れをしっかり防ぐ優れもの!万が一汚れてしまった場合も、取り換えるだけで簡単に掃除できます。消臭機能もそなえているので、庫内に溜まりがちな嫌な臭いもしっかり予防できますよ!シートはハサミでカットできるので、サイズも自由自在!自宅の冷蔵庫にぴったりの大きさに調整して、汚れを防止してくださいね。

汚れ防止グッズできれいな冷蔵庫を実現しよう!

きれいな冷蔵庫を維持するためには、まず汚れないようにすることが大切です。こまめな掃除はもちろん、汚れ防止グッズを活用すれば、より快適に冷蔵庫を使用できるでしょう。気になる商品があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

※使う前に容器に書かれている注意事項を確認する。洗剤の容器に書かれている、注意事項などを必ず確認しましょう。

※メーカーが推奨しない方法で製品を使用していないか必ず確認してください。

※製品画像はAmazonより

こちらもチェック!
冷蔵庫の臭いの原因は?おすすめの臭い取りアイテムや掃除グッズをご紹介!

冷蔵庫を開けてさまざまな食品の臭いがすると気分が下がりますよね。この記事では「冷蔵庫の臭い取りアイテム」や臭いの原因について詳しくご紹介します。消臭剤や脱臭剤の置き場所のポイント、臭いを防ぐ方法、重曹水や台所用中性洗剤を使ったおすすめの掃除方法なども解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー