この記事で紹介されている商品

時短が叶うみじん切り器のおすすめ18選!電動タイプや手動タイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

野菜のみじん切りには時間と労力がかかりますが、「みじん切り器」を使えば手早く済ませられ時短にもつながりますよね。
そこで今回はみじん切りが簡単に完成するみじん切り器をご紹介します。手動タイプや電動タイプの種類をはじめ、便利なぶんぶんチョッパーなど幅広い商品と、選び方をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

みじん切り器とは

みじん切り器は、ひもを引いたり、ハンドルを回したりするだけで簡単に野菜のみじん切りができるアイテムです。早く・ラクにみじん切りができるのが大きなメリット。料理の下ごしらえをする際にあると大変便利ですよ。
また、ニラやにんにく、玉ねぎなどの食材に触れずにみじん切りができるため、手ににおいも付きにくく、まな板に野菜の色が移りにくいため、洗い物の手間も少なく済みます。
ほかにも、ドレッシング作りや餃子のタネ作りをするときにも使用でき、一台あると重宝すること間違いなしです。

フードプロセッサーとは何が違う?

フードプロセッサーはみじん切りのほかに、混ぜたりこねたりといった調理工程にも使えます。一方で、みじん切り器は名前のとおり、みじん切り専用の道具となるため、フードプロセッサーのような混ぜる・こねるといった作業を行うことはできません。

さまざまな場面で活躍するのがフードプロセッサーの魅力ですが、安定性が重視されるため、重たくがっしりとした造りになっています。さらに、フードプロセッサーでみじん切りを行うと水っぽくなってしまうことも。細かいパーツが多いため、洗い物の手間がかかるのも難点といえます。

その点、みじん切りに特化したみじん切り器は重さも比較的軽く、洗い物の手間もさほどかからないのがメリットです。みじん切り器は水っぽくなりにくく、野菜のシャキシャキ感を残したまま調理に使えますよ。

みじん切り器の選び方

みじん切り器はたくさんの種類があるため、購入時に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで以下ではみじん切り器の選び方について解説します。おさえておきたいポイントは全部で4つ。「電動・手動」で選ぶほか、「操作方法」「機能性」「洗いやすさ」などのポイントから自分に合ったみじん切り器を見つけましょう。

電動・手動で選ぶ

みじん切り器には大きく分けて「電動タイプ」と「手動タイプ」の2種類があります。

固い食材もお任せ!パワフルな電動タイプ

パワフルさに優れており、大人数分の野菜や固い食材のみじん切りも楽にこなせます。ただし、モーターなどが備わっている分、重量は手動よりも重くなる傾向にあり、電源が必要のためコンセントが届く範囲でないと使えない点には注意が必要です。

PR
大根おろし器 電動 みじんぎりチョッパー

商品情報

ブランド ZQSMYXGS
特徴 騒音
色 ホワイト
ボウル容量 0.25 L
商品の推奨用途 みじん切り

充電可能な電動みじん切り器です。コンセントがない場所でも使用が可能で、にんにくのみじん切りにも適しています。満充電で約30回使用できるため、キャンプなどでも大活躍間違いなし。軽量でコンパクトなので持ち運びの際もかさばりません。
ブレードには耐久性に優れたステンレス製を使用しており、各パーツも洗いやすい形状になっています。

少量でも気軽に使える手動タイプ

電動タイプよりも軽く、収納時にも場所を取りにくいのが特徴です。収納スペースが限られている方や、みじん切りの量が多くない場合は手動タイプでも十分でしょう。電動タイプにも手動タイプにも共通していますが、食材を入れて最初のうちは大きな負荷がかかります。そのため、食材はなるべくざく切りにしておくのがおすすめです。

PR
みじん切り器 フードチョッパー 手動 チョッパー

商品情報

メーカー ‎simerlook
素材 非毒性プラスチック
幅広い汎用性 離乳食、ニンニク、玉ねぎ、ショウガ、唐辛子、肉、ピーナッツなど様々な食材を素早くカットが可能

ハンドルを引くだけでみじん切りができる手動タイプです。ステンレス透明素材設計により、中の切断状況がはっきりと確認できます。また、刃の部分は鋭いステンレススチールで、みじん切りやお肉のミンチにも最適。
手動タイプなのでコンセント要らず、容量は日常のニーズに合わせて使える小型サイズ(12.5cm×9.5cm)と大型サイズ(12.5cm×14cm)の2種類がありますよ。

PR
武田コーポレーション【みじん切り器 チョッパー 手動】グレー Φ12×8.5cm

商品情報

商品の寸法 12L x 12W x 8.5H cm
材質 ステンレス鋼, ABS, ポリスチレン, ポリプロピレン, ナイロン
色 グレー
商品の推奨用途 ミート, 野菜

 面倒なみじん切りもこれ1台で完結します。手動タイプのみじん切り器で、においが気になる玉ねぎやにんにくのほか、にんじんやキャベツなどもあっという間に細かいみじん切りに。ハンドルを引く回数でみじん切りの細かさが調節できますよ。また、容器とカッター部分は簡単に分解できるため、日々のお手入れも楽々です。  

操作方法で選ぶ

手動のみじん切り器には、紐を引いて操作するタイプと、ハンドルを回して操作するタイプがあります。

パパっと手軽に使うなら紐引きタイプ

フタの外側に付いている紐を引くと刃が回転する仕組みです。強い力がなくてもみじん切りができ、収納する際も場所をあまり取りません。ただし、一部商品はふたを丸洗いできないものもあるので、使用後のお手入れ方法についてはしっかりと確認しておきましょう。

PR
和平フレイズ 調理器具 みじん切り ハンドチョッパー スティージー ME-7127

商品情報

ブランド 和平フレイズ(Wahei freiz)
商品の寸法 14.8L x 14.4W x 12H cm
材質 ステンレス鋼, ABS, エラストマー, ポリプロピレン, ナイロン
色 透明

しっかり握れるハンドルが付いたみじん切り器です。ロック機能が付いており、途中で本体と蓋が外れる心配もありません。底面には滑り止め付きで、使用中にずれることもなく安心ですよ。刃の部分が段違いで3枚付いており、まんべんなく野菜をカットできます。
ハンドルを引く回数でみじん切りのタイプが調整可能。粗みじんも細みじんも思いのまま行うことができますね。

機能性を重視するならハンドルタイプ

蓋に付いたハンドルを手で回すことで刃が回転する仕組みになっています。ハンドルを回す回数でみじん切りの細かさを調整できるのがポイントです。ハンドルが取り外せる商品なら、すっきりとコンパクトに収納可能です。野菜の水切りカゴが付いていたり、泡立てができるブレンダーが付属された商品もあるため、機能性を重視する方はハンドルタイプが適しています。

PR
下村工業 日本製 味わい食房 スーパーみじん切り器 ASM-651

商品情報

ブレードの材質 ステンレス鋼
ブランド 下村工業(Shimomura Kougyou)
色 ホワイト
ハンドル材質 樹脂, ABS
ブレードの色 シルバー

日本製にこだわる方におすすめのみじん切り器です。もの作りの町として栄えている新潟の燕三条製。ハンドルを持ってぐるぐる回すだけで面倒なみじん切りがあっという間に完成します。大容量タイプなので、家族の人数が多い方にもピッタリ。料理の下ごしらえにはもちろん、ドレッシング作りも気軽に楽しめます。
ハンドルや刃の部分は分解でき、洗い物も楽にこなせますし、コンパクトにまとめて収納可能です。

PR
貝印 KAI みじん切り器 NEW アットミジン 2 キッチンツール DH0288

商品情報

ブランド 貝印(Kai Corporation)
商品の寸法 18L x 18W x 25H cm
材質 ステンレス鋼
色 ホワイト
商品のお手入れ方法 手洗いのみ

包丁や剃刀などで有名な貝印が展開するみじん切り器です。ハンドルを回すと刃が回転する仕組みとなっています。下ごしらえの時短に最適。アタッチメントの切り替えで野菜の水切りやサラダスピナーとしても使えメレンゲやマヨネーズ、ジュース作りができるのも嬉しいポイント。
ハンドルの回転数でみじん切りの粗さを調整でき、蓋には手を置いて踏ん張れるスペースがあるため、安定性も抜群です。

機能性で選ぶ

機能性で選ぶのも大事なポイントです。みじん切り器にあると便利なのが野菜の水切りができるサラダスピナー。ほかにもみじん切り以外のカットができるツールやブレンダーなどがあると、みじん切り以外の場面でも活躍し、料理の幅も広がりますよ。以下では機能面で優れたみじん切り器をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

PR
貝印 KAI みじん切り器 SELECT100 日本製 DH5703

商品情報

ブランド 貝印(Kai Corporation)
材質 (樹脂
色 ホワイト
特徴 使いやすい
商品の推奨用途 野菜

「セレクト100シリーズ」は使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ。これをコンセプトにしており、料理のプロたちが厳しくチェックをし、選び抜かれたアイテムだけを世に送り出しています。このみじん切り器は切れ味に特化しており、野菜のみじん切りが簡単でスピーディーに完了します。
サラダスピナーとして野菜の水切りができるのも魅力の一つ。ハンドルと蓋が分解するため、収納時も場所を取りません。料理の幅もぐっと広がりますし、子どものお手伝いアイテムにも重宝します。

PR
ラボーノ マルチフードカッター labuono スライス スライサー 千切り みじん切り

商品情報

ブランド ダイレクトテレショップ
商品の寸法 12.5L x 12.5W x 14.5H cm
色 赤
商品のお手入れ方法 手洗いのみ
ブレードの材質 ステンレス鋼

パワフルさを重視する方におすすめ。5枚の刃であっという間に野菜のみじん切りが完成します。ハンドルを引くだけでOKなので、余計な力もいりません。細かいみじん切りも粗めのみじん切りも幅広く対応。
また、薄千切り・薄切り・おろし・千切り・つま切りができる5種類のツールが付属。刃をパドルに付け替えれば自家製ソースも作れますよ。

PR
【Toffy/トフィー】 ハンディチョッパーⅡ K-HC6(ペールアクア)

商品情報

ブランド TOFFY
商品の寸法 12.5D x 12.5W x 14.5H cm
色 ペールアクア
材質 樹脂, ポリプロピレン
商品の推奨用途 みじん切り

レトロでクラシックなデザインが特徴の「トフィー」のみじん切り器です。電源不要のハンドルタイプとなっています。内蓋が施されており、液漏れしにくいのがポイント。そのため蓋の裏側も汚れにくく、洗い物の手間も軽減できますね。
5枚カッターを活用すれば好みの粗さに食材カットが可能。さらに、ブレンダーに付け替えれば泡立てや混ぜるなどの調理工程もできます。

洗いやすいものを選ぶ

みじん切り器のデメリットはパーツが多く、洗い物の手間が生じてしまうこと。そんな声が挙がるなか、各メーカーでは商品改良に努め、今では刃や内蓋、ハンドルなど各パーツを解体して洗えるタイプが増えています。
みじん切り器を選ぶ際はパーツの洗いやすさも重視しましょう。ここでは洗いやすさに優れたみじん切り器をご紹介します。

PR
ティファール「ハンディチョッパー ネオ」 K13701

商品情報

ブランド ティファール(T-fal)
商品の寸法 13.7L x 13.7W x 14.2H cm
材質 ABS, AS(アクリロニトリル・スチレン)樹脂, ポリアセタール, 熱可塑性エラストマー樹脂

取っ手が取れるフライパンでお馴染みのティファールが販売しているみじん切り器です。容器は食洗機対応で、フタとブレードは手洗いが可能となっています。独自のダブルツイストブレードは特許を取得済みで、食材の細胞を壊しにくく、うまみをそのまま残してくれます。カットも均一になるため、口当たりの優しいみじん切りが完成しますよ。
チョッパーブレードは刻む以外にも、つぶしたり、混ぜたりと幅広い用途で活用可能です。

PR
無印良品 みじん切りチョッパー 900mL 44131282

商品情報

ブランド 無印良品
材質 プラスチック
サイズ : 直径12.5×高さ14cm
容量 : 900ml
食洗機 : 不可・電子レンジ : 不可・オーブン : 不可

シンプルな造りを好む方におすすめ。無印良品のみじん切り器です。凹凸が少ない造りとなっているのがポイント。食洗機には対応していませんが、余計な装飾が少なく、洗いやすい形状をしています。
素早くカットできる5枚刃構造により、下ごしらえの時短にも役立ちます。玉ねぎなら約1個分、にんじんなら約半分を1回でカットできる万能アイテムです。

PR
ティファール 「ハンディチョッパー&ドレッシング・ソースメーカー」K18341

商品情報

ブランド ティファール(T-fal)
商品の寸法 11L x 9.5W x 12H cm
材質 (樹脂
特徴 コンパクト
商品の推奨用途 野菜

コンパクトサイズのみじん切り器です。ブレードを外せばそのまま冷蔵庫で保存も可能。ドレッシングやジュースの作り置きにも最適です。独自の別々に動く3枚刃により、食材によってはみじん切りや薬味作りも簡単5秒で完成します。
容器のみ食洗機に対応しており、蓋は丸洗いができる上、水抜き穴が配されているため、乾燥もスピーディーに行えます。

みじん切り器のおすすめ3選

ここからは人気のみじん切り器を3つご紹介します。

PR
竹原製缶 みじん切り器 簡単みじん切りチョッパー Sサイズ

商品情報

ブランド 竹原製缶(TAKECAN)
商品の寸法 10.8L x 9.2W x 10H cm
材質 ステンレス鋼, ポリプロピレン, (樹脂
色 ホワイト/グリーン
特徴 コンパクト

単身世帯や二人世帯にピッタリのコンパクトサイズです。小さめのサイズ感なので使用時も調理台の邪魔になりにくく、省スペースでの収納ができます。手動タイプで、近くにコンセントがなくても使用可能です。
サイズはSのほか、MやLサイズからも選べます。Sサイズはにんにくや薬味のみじん切りに最適です。Lサイズは回転ヘラ付きでかき混ぜや泡立てにも対応しています。引っ張る回数で食材のカットの大きさを調整できるため、均一にカットされた野菜の食感を楽しめます。

PR
エスアイエス(SIS) チョッパー ホワイト 500ml

商品情報

ブランド エスアイエス(SIS)
特徴 個
色 ホワイト
ボウル容量 0.5 L
商品の推奨用途 みじん切り

丸みをおびたデザインで、インテリアにも馴染みやすいみじん切り器です。食材を細かく刻むのはもちろん、砕いたり混ぜたりも自由自在。潰したりペースト状にしたりもでき、氷やナッツ類の硬いものも砕くことができますよ。
量が分かりやすい目盛り付きで毎日の調理をさりげなくサポート。本体以外は食洗機や水洗いもOKです。

PR
パール金属(PEARL METAL) 日本製 みじん切り器 大 クイックリー スーパースピード C-14

商品情報


ブランド パール金属(PEARL METAL)
商品の寸法 16.5L x 16.5W x 21.5H cm
材質 ステンレス鋼, ABS, AS樹脂, ポリアセタール
色 ホワイト
ブレードの材質 金属

ハンドルタイプのみじん切り器です。ハンドルを1回回転させるだけでカッターの刃が5回転します。必要以上に力を入れなくてもみじん切りができます。スピードや回転数で粗さを調節できるのもうれしいポイント。
みじん切りだけではなくドレッシング作りにも重宝します。油用の注ぎ口が配されており、使い勝手も抜群です。

定番の「ぶんぶんチョッパー」も要チェック!

「ぶんぶんチョッパー」とは有限会社ケイ・アンド・エーから販売されている手動式のみじん切り器です。蓋に付いた持ち手を手前に引っ張るだけで、みじん切りができます。固めのにんじんも数秒でみじん切りが可能です。主婦の間でも親しまれています。
蓋部分の左右に水抜き穴が施されており、野菜の水切りも楽々です。パーツはすべて水洗いができるため、普段のお手入れも簡単に済みます。

PR
K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパーR 大きめ640ml BBC-11

商品情報


ブランド ケイ・アンド・エー(K&A)
商品の寸法 12.5L x 12.5W x 10.8H cm
材質 ステンレス鋼, ポリプロピレン, (樹脂, ポリエチレン, POM
色 レッド
特徴 手動

「元祖ぶんぶんチョッパーでは少し容量が足りない」そんなユーザーからの声でバージョンアップされたぶんぶんチョッパーです。白と赤のデザインがおしゃれでインテリア性も抜群。
みじん切りが完成した食材をすくいやすいように、容器の形状もフラットに改良されています。全体のパーツも洗いやすく、普段の洗い物も楽々です。2人分のハンバーグ、4人分のチャーハンに最適のため、家族世帯にピッタリのサイズです。

PR
K&A みじん切り器 食洗機対応 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー Boss 1.5L 4枚刃 BBC-41

商品情報

容量:1500ml
素材  本体 / トライタン(飽和ポリエステル樹脂)TPR樹脂 蓋 / ポリプロピレン・POM ハンドル / ポリプロピレン 刃 / ステンレス刃物鋼

ぶんぶんチョッパーシリーズの中でも最強&最大のパワーを誇ります。容量は約1.5Lと、玉ねぎなら中サイズ約3個、ニンジン中サイズ約3本、キャベツなら半玉ほどと、大人数分の調理に最適です。
本体にはトライタン素材を採用しているので、落としても割れにくく耐久性にも優れています。食洗機にも対応可能です。

PR
K&A ぶんぶんチョッパー5S 強化版 2.5倍 ふたも洗える みじん切り器 900ml BBC-23

商品情報


ブランド ぶんぶんチョッパー
商品の寸法 12.5L x 12.5W x 14H cm
材質 ステンレス鋼, ポリプロピレン, (樹脂
色 ブラウン
商品の推奨用途 野菜

ぶんぶんチョッパー5シリーズの強化版です。蓋の形状を強化したことで、切る力が2.5倍にパワーアップしました。持ち手部分も従来品より楽に引っ張ることができます。玉ねぎ中サイズなら約1.5個分のみじん切りができ、ハンバーグの場合約6個分のみじん切りが短時間で完成します。
保存用蓋付きのため、食材が余ってしまっても冷蔵庫で保存可能です。ドレッシングやソースを作れる混ぜ器も付属されています。

みじん切り器があれば家事がぐっと楽ちんに!

みじん切り器があれば、みじん切りがあっという間に行えます。まな板が汚れにくく、手ににおいが付かないのもメリットです。みじん切り器を選ぶ際は、手動タイプか電動タイプのほか、操作方法やお手入れのしやすさもチェックするのが大切です。本記事を参考に、家事の手間を楽にしてくれるみじん切り器を選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー