この記事で紹介されている商品
大容量の柔軟剤6選!お得なおすすめ商品をご紹介

大容量の柔軟剤6選!お得なおすすめ商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

柔軟剤は、柔軟成分が配合されていることで、服をふんわり仕上げることができ、香り付けや消臭が期待できます。本体を購入して詰め替えしてリピートする方も多いですが、コスパを考えると大容量の柔軟剤がお得です。今回は、匂いなどあらゆる観点から探す柔軟剤の選び方や、おすすめの大容量のお得な柔軟剤をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

柔軟剤の選び方

柔軟剤は、衣類にふんわりとした柔らかさや良い香りを染み込ませることができます。さらに、衣類の繊維というのはマイナスの電気を帯びていますが、柔軟剤はプラスの電気を持つことで、柔軟剤の成分がしっかり引きつけられるため、簡単に衣類の表面を滑らかにすることができます。

最近ではさまざまな柔軟剤が販売されていますが、どれをセレクトしたら良いか悩まれる方も多いでしょう。

ここからは、柔軟剤の選び方を、匂い、容量、メーカー、価格の観点からご紹介していきます。

匂いで選ぶ

柔軟剤といえば、柔らかくすることだけでなくやはり香りを付けるという点でも選ばれている商品です。

そのため、匂いにこだわって選ぶこともおすすめの選び方です。

柔軟剤の香りには、香水のように華やかな香りであるフローラル系の香り、ナチュラルなハーバル系の香り、どこか異国情緒あふれる甘い香りのオリエンテーション系の香り、ベリーやシトラスなどに甘さが加わった万人に好かれるフルーティーな香り、きつめの匂いが苦手な方に選ばれている石鹸系の香りなどがあります。

フローラル系は、ローズやジャスミンなどの香りが配合されており、華やかで女性から選ばれている香りです。

ハーバル系は、カモミールやラベンダーなどのハーブの香りで男女問わず多くの方に選ばれている香りとなっています。家族で使われる方や、男性が多い家族にもおすすめです。

フルーティーな香りは、ベリー系の香りのものとシトラス系の香りのものなどに分かれます。シトラス系は爽やか、ベリー系は甘めの香りでそれぞれのフルーツの香りが好きな方におすすめの香りです。

オリエンタルの香りは、ムスクやバニラなどの甘ったるい魅惑的な香りで、異国情緒あふれる香りなので単身者の男性などからも選ばれています。香水に近い香りがオリエンタル系の香りなので、香水が好きな方におすすめです。

石鹸の香りは、お風呂に入った後のような爽やかなソープの香りで、清潔感があり老若男女問わず好かれる香りとなっています。香りがきつくないため、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめです。

香りの強さは、フローラル系、オリエンタル系の香りが強いので、香りの強いものを選ばれるなら、この2タイプに絞り込むと良いでしょう。なお、香りが強い柔軟剤はそれだけ香りの持続力も高いため、香りを長持ちさせることができます。

洗濯後、干したら香りが消えてしまうという柔軟剤も多いですが、香りが強いものならば干した後も良い香りが残っていることが多いです。赤ちゃんがいるなど、香りが強いものを避けたい方は、石鹸の香りや無香料のものを選ぶと良いでしょう。

容量で選ぶ

柔軟剤は、必ずしも入れなければならないというものではないため、コスパを気にされる方も多いでしょう。

容量で選ぶなら、本体を買って詰め替え用を購入するのがコスパが良いですし、通常の1回分の詰め替え用よりも大容量の柔軟剤を購入するとよりコスパが良いためおすすめです。

大容量の柔軟剤を扱っている商品もたくさん販売されていますので、コスパを気にされるならぜひ大容量の柔軟剤を選んでみてください。

メーカーで選ぶ

柔軟剤を販売しているメーカーは、国内にいくつもあります

例えば、ライオンは柔軟剤のソフランなどを提供しており、天然の香料にこだわって開発されているため、成分にこだわりを持っている方にもおすすめです。

花王は、ハミングやIROKAといった柔軟剤を提供しています。赤ちゃんにも使えるような香料・着色料の無添加の柔軟剤や、植物由来の柔軟成分を配合した柔軟剤を販売されています。

ネイチャーラボは、ラボンという商品を提供しています。天然の植物由来の成分を使った洗剤を提供しているという特徴があり、赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめのメーカーです。

また、ネイチャーラボの柔軟剤は香水のようにトップノート、ミドルノート、ラストノートに分かれていて、最後まで香りを楽しむことができるため、香水好きな方にもおすすめとなっています。

P&Gは、着色料無添加で、繊維を油分で覆わない技術によって肌触りをふんわりと仕上げることができるさらさという柔軟剤や、レノアなどを提供しています。

価格で選ぶ

柔軟剤は、高級な商品も多数販売されていますが、長く使うなら価格を重視して選ぶのも一つの選択肢になります。

コスパの良いものを選べば、家計に負担をかけることなく、柔軟剤の衣類をふんわり仕上げ、静電気を防ぐことや香りを付けることが可能です。

できるだけ1回あたりのコストが安いものを選びましょう。

また、既述の通り、価格を考慮するならやはり大容量のタイプや業務用として販売されているようなものを使うと、価格を抑えて購入できるためおすすめです。

大容量の柔軟剤おすすめ6選

ここからは、コスパの良い柔軟剤として大容量の柔軟剤6選をご紹介していきます。

ソフランアロマリッチ 業務用 大容量
4.5

Amazonカスタマーレビュー(1915件)

商品情報

ブランド ソフラン
商品の形状 液体
商品の個数 1
香り スイートフローラルアロマ

こちらの商品は、アロマリッチという名前の通り、香水のような香りが特徴的な柔軟剤です。独自の香料処方の咲きたてアロマ製法により、洗濯後もしっかりと奥深い香りを感じることができるでしょう。天然アロマオイルが配合されているので、香りも強めで香りの持続力にこだわりたい方にもおすすめです。

エレガントで上品な香りが魅力的な高級感あふれるジュリエットの香りは、ほどよい甘さの中にフローラルさが加わったとても魅惑的な香りです。

さらさ 液体 柔軟剤 詰め替え 大容量
4.5

Amazonカスタマーレビュー(353件)

商品情報

ブランド さらさ
商品の形状 液体
ユニット数 1640.0 ミリリットル
商品の個数 1
香り ピュアソープの香り
商品特長 着色料無添加

こちらの商品は、赤ちゃんのいるご家庭でも使用できるノンオイリータッチ処方が魅力のさらさです。着色料が無添加で、 植物由来の厳選成分が配合されており、洗いあがりもふんわりの肌触りに仕上げられます。ピュアソープの石鹸の香りなので、匂いがきつい柔軟剤が苦手な方にもぴったりです。

すすぎ1回でOKで、洗剤残りの心配もありません。皮膚科医監修のもと、肌テスト済みで肌に優しい点も魅力です。

ネイチャーラボ ラボンラグジュアリーリラックス
4.5

Amazonカスタマーレビュー(4811件)

商品情報

ブランド ラボン(Lavons)
商品の形状 液体
ユニット数 1920.0 ミリリットル
商品の個数 1
香り バニラ, アンバー, ローズ, ムスク, ジャスミン
素材の特徴 ヴィーガン, ナチュラル

こちらの商品は、香水のような香りが長く続くと定評のあるラボンです。ボトルもスタイリッシュでおしゃれなデザインなので、パッケージにもこだわりたい方にもおすすめです。オーガニック植物エキスが配合されており、赤ちゃんの衣類にも使用できます。

ラグジュアリーリラックスは、ユニセックスで使える香りでバニラやローズ、ムスクなどの甘めな香りです。

デカラクサイズ ハミング消臭実感 柔軟剤
4.4

Amazonカスタマーレビュー(1374件)

商品情報

ブランド ハミング
商品の形状 液体
ユニット数 1 個
商品の個数 1
香り リフレッシュグリーンの香り
商品特長 ソフトニング

こちらの商品は、部屋干しにとてもおすすめなハミング消臭実感で万人に好かれる香りです。ハミング史上No.1の抗菌成分の配合され、高い消臭が期待できる商品となっています。抗ウィルス作用も期待できるため、ウィルスが気になる方にもぴったりです。

花粉ブロック作用もあり、花粉の時期も花粉の付着を抑えることが期待できるため、花粉症で悩まれている方にもおすすめの柔軟剤と言えるでしょう。

ランドリン ボタニカル 柔軟剤 特大容量
4.4

Amazonカスタマーレビュー(2643件)

商品情報

ブランド ランドリン
商品の形状 液体
ユニット数 1 個
商品の個数 1
香り ベルガモット, シダー
商品特長 植物性, 抗菌, 低刺激性
素材タイプフリー 漂白剤不使用, 染料フリー

こちらの商品は、ネイチャーラボから販売されているランドリンのベルガモット&シダーです。植物由来の柔軟成分が魅力で、オーガニック認証を受けている8種類のオーガニック植物エキス配合です。

爽やかなウッディな香りが魅力で、TOPにはベルガモット、MIDDLEにはジュニパーベリー、LASTにはシダーウッドの香りが漂います。マイクロカプセル不使用で、小さなお子様がいるご家庭でも使用可能です。

ウルトラ ダウニー 柔軟剤

商品情報

・内容量: 1.53L (60回分)
・原産国:アメリカ合衆国
・アメリカで人気の柔軟仕上剤。
・香料無添加・着色料無添加

こちらの商品は、柔軟剤ダウニーブランドの一つであるウルトラダウニーです。濃縮タイプのダウニーで、よくこちらのパッケージを見かける方も多いのではないでしょうか。

香りのマイクロカプセルが入っている商品なので、香りがしっかり長く続く商品となっています。1回あたりのコスパも良い点が特徴です。ただし、匂いが強い商品のため、強い香りが苦手な方には不向きといえます。

全6商品

おすすめ商品比較表

ソフランアロマリッチ 業務用 大容量

さらさ 液体 柔軟剤 詰め替え 大容量

ネイチャーラボ ラボンラグジュアリーリラックス

デカラクサイズ ハミング消臭実感 柔軟剤

ランドリン ボタニカル 柔軟剤 特大容量

ウルトラ ダウニー 柔軟剤

Amazonカスタマーレビュー
4.51,915
4.5353
4.54,811
4.41,374
4.42,643
4.4203
最安値
タイムセール
¥2,018-11%
参考価格¥2,280
購入リンク

柔軟剤は気に入ったものを使おう

柔軟剤は、匂い、メーカーなどで個人の好みがあるものです。

衣類をふんわりさせるだけでなく、香水のように香りを残したいという方も多いでしょう。匂いにこだわりたい方は、お店の商品棚の前に置かれている香りのサンプルを嗅いで、一つひとつお好みのものを見つけることをおすすめします。

好きな匂いを選ぶことで、リラックスできる気分を得られるからです。今回ご紹介した商品は、注目されている商品ばかりですので、ぜひ一度手に取ってみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー