この記事で紹介されている商品
おしゃれな花粉症メガネ16選!機能もばっちりなレディース・メンズ・子ども用を紹介

おしゃれな花粉症メガネ16選!機能もばっちりなレディース・メンズ・子ども用を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

花粉症の方にとってにつらい春。今年こそ「花粉症メガネ」を購入しようと考えている方は少なくないでしょう。はじめて花粉症メガネを選ぶ方は、顔に合うかおしゃれな花粉症メガネを見つけられるか不安に感じられるかもしれません。そこでこの記事では、レディース、キッズ、ブランド、安い商品と幅広く花粉症メガネをご紹介していきます。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

花粉症対策メガネを使うメリット

花粉症メガネを使用するメリットは、目から入る花粉を一定量ガードできる点にあります。バリア力は商品によって異なりますが、花粉症メガネをしない時と比較して60%〜94%の花粉をカットできます。

花粉症メガネは通常のメガネよりも顔との密着率が高いのが特徴です。花粉をカットする材質を使用して作られており、花粉から目を保護できます。そのため、くしゃみや鼻水など花粉症のつらい症状を和らげられる場合があります。

花粉症対策メガネの選び方

花粉症メガネは、メガネブランドや衣料品ブランドなど、さまざまなメーカーが開発しており、ブランドごとに特徴があり、種類も豊富です。

まずは花粉症メガネを選ぶ際に着目するポイントについて紹介します。自身のニーズにぴったり合う花粉症メガネを選ぶための参考にしてください。

1.種類から選ぶ

花粉症用のメガネには、主に「ベーシックタイプ」「スポーツタイプ」「オーバーグラスタイプ」の3つのタイプがあります。ここからは3つの花粉症メガネの特徴を紹介します。着用シーンやニーズに合わせて選んでくださいね。

ベーシックタイプ:自然でおしゃれ

ベーシックタイプの花粉症メガネは、一般の視力矯正用のメガネと同じように着用できる商品です。

プラスチック製でレンズが大きく、いかにも花粉症メガネらしい商品に抵抗のある方に向け、近年では黒いフレームや色付きフレームのおしゃれな花粉症メガネも多く登場しています。ファッションの一環として楽しめるアイテムも多いですよ。

男性用だけでなく、女性用や子ども向けなどさまざまなタイプがあります。

スポーツタイプ:運動する際もズレにくい

スポーツタイプの花粉症メガネは、顔からメガネがずれにくく設計されており、よりストレスフリーな着用ができます。

アスリートの方や運動が趣味の方はもちろん、たくさん動き回るのが好きなキッズにもぴったりです。普段運動をしなくてもメガネのズレが気になる方も、安定感とフイット感に優れたスポーツタイプの花粉症メガネがおすすめです。

スポーツブランドやメガネブランドを中心に、さまざまなメガネが展開していますよ。

オーバーグラスタイプ:メガネの上からかける

オーバーグラスタイプは、普段視力矯正用のメガネを着用する方向けの花粉症メガネです。

いつものメガネをかけたいけれど、花粉症の症状もつらいという場合に、メガネの上から掛けられる少しオーバーサイズの花粉症メガネがおすすめ。重ね付けを考慮し、ほかのタイプの花粉症メガネよりも曇りにくい設計になっている商品が多いですよ。

オーバーグラスタイプの花粉症メガネを選ぶ際には、耳や頭に負担がかかりすぎないよう、 できるだけ軽量のメガネを選ぶことをおすすめします。

2.自分の顔幅に合ったサイズを選ぶ

花粉症メガネは、一般の視力矯正メガネのように細かなサイズ調整を行わない場合が多いものです。その分、大人用、男女兼用、レディース向け、子ども向けなどとサイズ展開が豊富なため、自分の顔幅にあったサイズの商品を選びましょう。

花粉症メガネを購入する際には、自分の顔幅と商品の寸法とをしっかり確認することが大切です。中には耳にかける部分で微調整ができる花粉症メガネもあります。

特にレディースや子ども用メガネを探す場合は、サイズだけでなくサイズ調節のための機能もチェックすることをおすすめします。

3.花粉が入りやすいフレーム周りにも注目

花粉症メガネのフレーム部分は、ずれによって花粉が入りやすい場所です。花粉症対策として、顔にフィットして隙間のないものを選ぶのがポイント。しかし小さすぎると、着用中に痛みが生じることも考えられます。

しっかり花粉をカットしたい方や、着用感にこだわりたい方は、フレーム周りの素材やデザインに注目して選びましょう。プラスチック製よりもシリコン製の方が密着度が高く、顔に痛みや跡も残りにくいですよ。

ただし、こだわった素材を採用しているものや、最新デザインの花粉症メガネは価格が高くなりやすいといったデメリットがあります。

質の高いブランド製品か、できるだけ安く購入したいのかなど、希望に合わせて購入する花粉症メガネを検討しましょう。

4.UV・ブルーライトカットの有無で選ぶ

花粉症メガネの中には、UVカットやブルーライトカット仕様の商品もあります。紫外線やブルーライトの身体的影響が気になる方はUV・ブルーライトカット効果のある花粉症メガネを選びましょう。

ただし花粉のカット率が商品によって異なるように、UV・ブルーライトのカット率も異なります。製品ごとの表示をよく確認して選びましょう。

5.子ども用はフードの弾力性や柔軟性にも注目

子ども用の花粉症メガネを探している場合は、特にフードの素材や弾力性、柔軟性に注目するのがおすすめです。

元気よく遊んで、怪我や衝突の恐れもあるこどもの場合、万が一に備えて危険の少ないソフトな素材を選ぶとよいでしょう。また痛みやかゆみに敏感な場合も多いため、できるだけ少ない負担で着用できる花粉症メガネを探してあげる必要があります。

キッズ向けに作られている花粉症メガネは、子どもが着用しやすい設計になっているものが多いのがポイントです。サイズはもちろん、弾力性や柔軟性など機能性にも着目して花粉症メガネを選んであげましょう。

6.浮かない!おしゃれなフォルム・カラーを選ぶ

近年、おしゃれな花粉症メガネも多く販売されています。しかし、花粉症メガネが恥ずかしいという印象を持つ方も多いようです。花粉のカットが目的で着用する花粉症メガネは、恥ずかしがらず気に入ったデザインのものを身に付けたいですよね。

近ごろはフレームカラーが透明なものよりも、黒や紺など濃い色合いのものが人気です。

フレームの太いデザインよりも、細いフレームデザインの花粉症メガネの方がファッションに溶け込みやすいでしょう。

ビジネス用とカジュアル用の花粉症メガネの使い分けもおすすめです。スーツに合うメガネ、私服に合うメガネなどと、異なる花粉症メガネをシーンに合わせて使用するのも楽しいですよ。

1000円~おしゃれな花粉症対策メガネ11選

まずは1,000円から購入できる比較的手ごろな花粉症メガネの中から、おすすめ商品を11選ご紹介します。初めての花粉症メガネを探してしている方や、花粉のカット力を試してみたい方はぜひ参考にしてください。

レディース・メンズ

まずはレディース用、メンズ用の花粉症メガネを紹介します。デザインや機能をきちんと確認しながらお好みの花粉症メガネを探してみてくださいね。

ゾフ スクエア型 花粉対策めがね AIR VISOR
3.6

Amazonカスタマーレビュー(14件)

商品情報

17 x 6.7 x 4.5 cm;
53 g
メンズ
防曇レンズ標準装備

メガネブランドZoff(ゾフ)の花粉症メガネです。メンズ仕様を想定したサイズ感になっています。おしゃれな黒いフレームで曇りにくいレンズを採用しています。スタイリッシュな花粉症メガネを探している方におすすめです。

モレーンコーポレーション アイウェア UNIVET571Diamond
4.0

Amazonカスタマーレビュー(55件)

商品情報

56 x 47 mm 
26g
男女兼用

モレーンコーポレーションの花粉症メガネです。男女兼用で使用でき、一般の大人サイズで問題ない方ならどなたでも着用できます。欧州の規格に準ずる商品となっており、耐衝撃性に優れ、強くて丈夫な花粉症メガネです。

ゾフ オーバル型 花粉対策めがね AIR VISOR
4.2

Amazonカスタマーレビュー(6件)

商品情報

17 x 6.7 x 4.5 cm;
53 g
レディース向け

Zoff(ゾフ)の花粉症メガネです。レディース向けの商品で、幅が少し狭く設計されています。明るさのあるブラウンで、ファッションに合わせて着用しやすいカラーです。曇りにくいレンズを採用しています。

TODAY&ALWAYSの花粉症メガネです。まるで普通のメガネのようなフォルムがポイント。フレームが細めで、初めての方も着用しやすいメガネデザインを採用しています。ブルーライトを40%カットでき、商品に収納用のメガネケースと、お手入れ用のメガネ拭きが付いたセットです。

トーアボージンの花粉症メガネです。顔面保護具の開発販売に特化したブランドの商品で、機能性に優れています。顔の保護に特化した素材を使用し、26gと軽量です。花粉だけではなく、ウイルスや黄砂もカットする花粉症メガネです。

GOKEIの花粉症メガネです。花粉以外に埃をカットするパワーがあります。UVカット、ブルーライトカットの効果もあり機能性に優れています。カラーバリエーションが豊富で、好みのデザインを見つけやすい商品です。

子ども

子ども用の花粉症メガネも豊富な商品があります。サイズ感について中心に紹介していきますので、ぜひキッズ向け花粉症メガネ選びの参考にしてください。中にはレディース使用ができるタイプもありますよ。

Zoff(ゾフ)の花粉症メガネです。小さなお顔の子どもから大柄な方まで4サイズから顔幅にあったサイズを選べます。ゾフが開発した、くもり止めレンズも標準装備。マスクをしても安心ですね。独自設計のレンズのため、クリーナーは使用せず着用してください。

メイガン 花粉メガネ スカッシースタイル ポムポムプリン

商品情報

13.8 x 6.3 x 4.2 cm
40 g
巾着袋付き

メイガンの子ども用花粉症メガネです。フレームの外側に子どもが大好きなキャラクターイラストがプリントされているので、いつも楽しく着用できますね。巾着袋がセットになっており、花粉症のお子さんにプレゼントしても喜ばれそうですね。柔らかいブラウンが可愛らしい花粉症メガネです。

ゾフ ウェリントン型 Disneyモデル 花粉メガネ
3.2

Amazonカスタマーレビュー(4件)

商品情報

17 x 6.7 x 4.5 cm
53 g

Zoff(ゾフ)の花粉症メガネです。目元の隙間を少なくしたデザインがポイントで、外からの花粉や粉塵、飛沫の侵入を低減。人気キャラクターをモチーフとしたデザインで、お子さまも楽しく着用できます。曇りにくいガラスを使用しているため、マスクをしても快適ですね。耳元はラバー素材で、かかり具合をご自身で調整できますよ。

GOKEI 花粉防止メガネ

GOKEIの花粉症メガネです。子ども用の中でも特に小さく、キッズ・低学年向けの商品です。花粉のカット率は約98%で、ほこりとブルーライトのカットもできます。耳にかける部分が柔らかく、微調整が可能なため、お子さまの成長段階に合わせやすいのがうれしいですね。

5000円~おしゃれな花粉症対策メガネ5選

続いて、質にこだわりたい方向けの花粉症メガネを5つ紹介します。特におしゃれでスタイリッシュなレディース・メンズ向け商品をピックアップしました。

レディース・メンズ

レディース用、メンズ用とサイズが展開されているものをはじめ、男女兼用、ユニセックスタイプがあります。 ご自分の顔幅に合わせて、ぴったりなサイズを選んでくださいね。

Zoff(ゾフ)の花粉症メガネです。花粉やほこり、黄砂、風除けにも使用できるアイテム。花粉などの侵入を防ぐガードの部分は取り外しが可能で、花粉・飛沫が気にならない時は専用フードを外して、ファッション用の伊達メガネとして着用もできます。お子さまから大人の方まで、3つのサイズからお顔に合うものを選べますよ。取り外し可能な花粉症メガネはゾフにしかない商品です。新しいスタイルで花粉症メガネを着用したい方に、特におすすめのアイテムです。

ジンズ PROTECT FINE ボストン型 花粉メガネ

商品情報

花粉カット率:最大97%、平均93%

JINS(ジンズ)の花粉症メガネです。2サイズ展開で、レディース、メンズともよりご自分に合ったサイズを選べます。花粉・飛沫が侵入する隙間を減らし顔にフィット。フードが目立ちにくいので、普段からかけられる自然な見た目のデザインがうれしいですね。

ジンズ PROTECT MOIST オーバル型 花粉メガネ

商品情報

花粉カット率:最大99%、平均97%
保湿メガネ

JINS(ジンズ)の花粉だけでなく乾燥から目を守る、保湿メガネです。花粉症メガネです。デジタルデバイスの普及で増加する「目の乾燥」の悩みに着目。花粉や紫外線カット率が高く、しっかりと花粉をカットしたい人におすすめの商品です。「高保潤スポンジ」採用で、水もれしにくく目の周りを長時間潤いキープ。目の渇きが気になる方にオススメのメガネです。

AXE(アックス)の現代人の目を乾燥から守る保湿メガネです。より顔にフィットする構造により、外からの異物をブロックします。保水用のシートが付属しており、水を適量注入することで目元の保湿ができます。必要に応じてノーズパットの着用も可能です。専用のハードケースもセットになっており、持ち運びにも便利ですよ。

視力矯正メガネや社交メガネを販売している東海光学の花粉症メガネです。花粉やホコリをしっかり防ぐフレーム形状で、メガネの上からでも掛けられるオーバーグラスタイプ。花粉の季節の外出や、お掃除の際のホコリ対策にもぴったりです。軽くてしなやかなフィット感のナイロン系素材を採用し、長く掛けていても痛くなりにくいのもうれしいですね。

全14商品

おすすめ商品比較表

ゾフ スクエア型 花粉対策めがね AIR VISOR

モレーンコーポレーション アイウェア UNIVET571Diamond

ゾフ オーバル型 花粉対策めがね AIR VISOR

TODAY&ALWAYS ラウンド型 花粉メガネ

トーアボージン 花粉メガネ

GOKEI 花粉防止メガネ

ゾフ ウェリントン型 花粉メガネ

メイガン 花粉メガネ スカッシースタイル ポムポムプリン

ゾフ ウェリントン型 Disneyモデル 花粉メガネ

ゾフ +PROTECT 2way ボストン型 花粉メガネ

ジンズ PROTECT FINE ボストン型 花粉メガネ

ジンズ PROTECT MOIST オーバル型 花粉メガネ

AXE EYES CURE for DRY EYE 花粉メガネ

東海光学 アイシェルター 花粉メガネ

Amazonカスタマーレビュー
3.614
4.055
4.26
-
-
3.785
3.816
-
3.24
-
-
-
5.01
-
最安値
タイムセール
¥1,258-15%
参考価格¥1,480
購入リンク

花粉症メガネで体調管理をしよう

 つらい花粉だけでなく、飛沫や乾燥からも目元を守ってくれる花粉症メガネは、花粉の季節に欠かせないアイテム。キッズ、レディース、メンズと展開する豊富な種類の中から、自身にぴったりのおしゃれな花粉症メガネを選んで花粉症の季節も快適に過ごしましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

ビューティーのカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー