ヨガブロックのおすすめ10選!股関節や肩甲骨などのストレッチに使える商品を紹介
ポーズの土台となり、体をサポートする「ヨガブロック」。adidasやヨガワークスなど多くのメーカーから販売されていますが、ダイソーなどの100均でも入手できるのか気になりますよね。そこで今回は、ヨガブロックのおすすめ商品をご紹介。背中や股関節のストレッチに役立つ使い方から、最適な重さや素材の選び方まで参考にしてみてくださいね。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
ヨガブロックとは
ヨガブロックとは、ポージングをサポートするヨガの補助アイテムのことです。体が硬くて手が地面に届かない場面や、バランスを取りにくい場面でヨガブロックを使うと、無理のない体勢でポーズを維持できます。見た目は片手で掴める程度のブロック型で、自宅でヨガに取り組む方や、ヨガやストレッチ教室などで多く取り入れられています。
置き方(ロウ・ミドル・ハイ)や重ね方により高さや長さを微調整でき、自分の体型や体の柔軟性に合わせて使います。「自宅でヨガに取り組んでいるけど、体が硬くて上手くいかない」という方に、ヨガブロックはぴったり。ヨガ初心者はもちろん、難易度の高いポーズにも挑戦したい経験者の方にもおすすめですよ。
ヨガブロックを使うメリット
ヨガブロックは、無理なくさまざまなポーズに挑戦できる点が最大のメリット。ぐらつきを減らし、体への過度な負担も抑えます。とくに、ポージング中にバランスを崩しやすい初心者の方や体の硬い方は、ヨガブロックを使うことで安定性が高まりますよ。
また、場所を取りがちなトレーニングアイテムの中でも、ヨガブロックはコンパクトで邪魔になりにくいものです。座る際にお尻の下に敷いて背筋を伸ばしたり、腰の下に敷いて背中を伸ばしたりなど、簡単なストレッチにも使えます。仰向け寝になって足先を乗せるなど、リラックスしたいときにも役立ちますよ。
ヨガブロックの使い方
ここでは、ヨガブロックの使い方をご紹介します。実際にヨガのどのようなポーズでヨガブロックが活躍するのか、具体的にイメージしてみましょう。
背中や肩甲骨などの肩まわりをほぐす
肩まわりをほぐしたいときにおすすめなのが「フィッシュポーズ」。仰向け寝の状態で、肘を直角に立てるように上半身を支えます。このとき、背中の下にヨガブロックを置くと楽にポーズが取れますよ。背中や肩甲骨の疲れを感じたときに試してみてください。
股関節を開くストレッチ
股関節を伸ばし、筋力の強化に役立つのが「ランナーズランジ」。片方の足を大きく前に一歩踏み出し、もう片方の足は後ろに大きく開いて腰の位置を落とします。さらに、2つのヨガブロックを前足の位置に設置して両手を乗せましょう。手が届きにくいときは、ヨガブロックを縦置きにすると、無理のない状態で体を支えられますよ。
ヨガブロックの選び方
自分にぴったりのヨガブロックを選ぶために、「厚さ」「素材」「デザイン・カラー」にポイントを置きましょう。以下では、それぞれの特徴や種類についてくわしく解説します。実際に使用しているイメージを思い浮かべながら、選んでみてくださいね。
厚さで選ぶ
ヨガブロックの厚さは約7.5〜10cmと、片手で簡単につかめる程度のサイズです。流通する商品は主に「スリム」と「ワイド」の2サイズが用意されているので、自分の体型やヨガのレベルに合わせて選んでみてください。
スリム
「スリム」サイズのヨガブロックの厚さは約7.5cm前後です。片手で扱いやすく、軽くて持ちやすいサイズを選びたい方におすすめです。太ももの間に挟んだり、背中の下に置いたりなど、狭いスペースに活用できます。
ヨガポーズの微調整に役立ち、片付ける際にも場所を取りにくいでしょう。ヨガ教室に持ち運ぶときにも、荷物にならず便利ですよ。
ワイド
「ワイド」サイズは、安定化を優先したい方におすすめです。約10cmの厚みが、高さを必要とするポーズをサポートします。背中の下に置けば、スリムサイズよりも筋肉をしっかり伸ばせますよ。
座位のポーズでお尻の下に敷くと座りやすくなり、背筋もピンと伸びます。厚みと重さは比例するため、持ち運びたい方はできるだけ軽量の商品から選びましょう。また、ヨガブロックを2つ用意するなら、同じサイズでそろえるのがポイントです。
素材で選ぶ
ヨガマットの素材は主に、「EVA製」「コルク製」「木製」の3タイプに分類されます。選ぶ素材により柔軟性や安定感、さらに重さに違いが出るため慎重に選びましょう。以下では、それぞれの素材の特徴をご紹介します。
EVA製
「EVA(エチレン酢酸ビニールコポリマー)製」のヨガブロックは、軽量かつグリップ性に優れる点が大きな魅力。ヨガマットにも使用される素材で、ポージング中に滑りにくいメリットがあります。カラーバリエーションも多く、手ごろな価格帯である点からヨガ愛好者から多く選ばれています。
ただし、耐久性はほかの素材よりも低く、傷が付きやすいデメリットはあらかじめ把握しておきたい点です。EVA素材は水洗いができるため、清潔に使用したい方におすすめですよ。
コルク製
程よい硬さと安定性を求めるなら、「コルク製」のヨガブロックがぴったり。適度な弾力が体をしっかりサポートし、天然素材ならではの心地よい触り心地がヨガを快適にします。ナチュラルな外観もよく、においも気になりません。断熱性に優れているため、素足で触れても冷たさを感じにくいメリットもあります。
コルクは摩擦に強いことから、ヨガの最中にズレる不安もありません。EVA製よりは重量が増しますが、耐久性に優れています。コルクは水気を通さない素材なので、お手入れも簡単です。汗をかいたら軽く拭き取って、よく乾かしておきましょう。
木製
安定感や風合いを重視して選ぶなら、ヒノキや竹を使用した「木製」のヨガブロックもおすすめです。ずっしりとした重量感が、ヨガのポーズをしっかりとサポート。縦(ハイ)に置いてもぐらつきにくいため、ヨガに集中したいときにぴったりです。木製ならではの天然の香りにより、リラックス感が高まりますよ。
ただし、木製のヨガブロックはグリップ性がないため、重ねて使用するには不向きです。耐久性の高さやカビの生えにくさは抜群ですが、1つの重さは1〜2kg程度となるため、持ち運びを視野に入れる方は注意したい点です。国産ひのきなど素材にこだわるほど価格帯が上がりますが、長く愛用したい方は検討してみましょう。
デザイン・カラーで選ぶ
ヨガブロックを選ぶ際には、「デザイン」と「カラー」にも注目しましょう。好みのものを選んだほうが、ヨガの時間を楽しめますよ。色にこだわりたい方は、EVA製のヨガブロックがおすすめです。豊富なカラーバリエーションの中から、自分にぴったりのデザインを選べますよ。
迷うときは、手持ちのヨガマットやシンプルなデザインから選んでみるとよいでしょう。ナチュラルな雰囲気を好むなら、コルク製や木製のヨガブロックが最適です。インテリアにも馴染みやすく、使わないときもおしゃれに演出できますよ。
ヨガブロックは100均でも購入できる?
できるだけ価格を抑えたい方は、100均でも入手できるかチェックしましょう。100円ショップでおなじみのダイソーでは、ヨガブロックを税抜200円で販売しています。ピンク・黒・ブルーの3色を展開しており、EVA製なのでお手入れも簡単です。ヨガを始めたばかりの方であれば、お試し感覚で購入ができますよ。
ヨガブロックはちょっとしたストレッチにも活用できるため、そなえておくと便利です。ダイソーではヨガマットやヨガポールなどのグッズも取り揃えているので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。
※商品は価格変動、販売終了、在庫切れとなる場合があります。詳しくは公式サイトでご確認ください。
ヨガブロックのおすすめ10選
ここからは、ヨガブロックのおすすめ商品を10選ご紹介します。「EVA製」「コルク製」「木製」を素材別にご紹介するので、この中から自分にぴったりのヨガブロックを見つけてみてくださいね。
EVA製
まずは、「EVA製」のヨガブロックからご紹介します。柔軟性とグリップ性に優れているため、難しいヨガポーズにもチャレンジしやすいですよ。入手しやすい価格帯にも注目してみてくださいね。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(45件)
商品情報
素材:EVA
カラー:紺
扱いやすくおしゃれなデザインから選ぶなら、軽量かつ汚れに強い「adidas」のヨガブロックがおすすめです。面取りされたエッジが掴みやすく、手になじみやすい柔軟な素材も魅力。高密度なEVA素材が汗の吸収を最大限に抑えるため、お手入れも簡単です。控えめなカラーとブランドロゴのコラボレーションもおしゃれですね。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(110件)
商品情報
重量:100g
素材:EVA
カラー:ピンク、ブルー
「秦運動具工業」のヨガブロックは、全国のヨガ愛好家に愛用されている商品です。掴みやすい形状が初心者でも使いやすく、手の届きやすい価格帯も選ばれるポイント。扱いやすいスリムサイズなので、ヨガやストレッチの補助具など幅広い使い道ができます。自宅での使用はもちろん、ヨガ教室に持ち運ぶのにもぴったりです。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(15件)
商品情報
重量:84g
素材:ポリエチレン
カラー:ブルー
軽さを重視したい方には、「キャプテンスタッグ」のヨガブロックをおすすめします。わずか84gという軽量化を実現しており、背中のストレッチにも使いやすく、ヨガ教室への持ち運びも楽にできますよ。滑りにくいためヨガに集中しやすく、汗などの汚れもサッと拭き取れます。ヨガだけでなく、ストレッチや筋トレにもぴったり。自宅にそなえておけば、家族みんなで活用できますよ。
商品情報
重量:300g
素材:EVA
カラー:セサミ、バーガンディー、アース
本格的なアイテムをお探しなら、「ヨガワークス」のヨガブロックAもおすすめです。プロの愛用者も多く、こちらのスリムタイプは微調整したいときに重宝します。インテリアに馴染みやすいカラーバリエーションと、2個セットである点も選ばれているポイント。適度な弾力性がポージングをしっかりサポートします。おしゃれなデザインなので、プレゼントに選んでも喜ばれますよ。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(1件)
商品情報
重量:400g
素材:EVA
カラー:アクアサンド、エメラルドビーチ、バーガンディ、メルロー、カカオ
おしゃれなデザインをお探しなら、「OHplus」の商品はいかがですか。ツートンカラーが目を引くヨガブロックです。弾力性と安定感に優れた高密度EVA素材を使用しているため、ヨガ初心者から上級者まで対応します。重さ400gという軽すぎない重量感も注目したいポイント。5色のカラーの中から好みのものを選んでみてくださいね。
コルク製
続いて、「コルク性」のおすすめのヨガブロックをご紹介します。天然素材の手触りと、程よい柔軟さや温かみが魅力のコルク製。ナチュラルな風合いを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(45件)
商品情報
重量:750g
素材:コルク
「adidas」のコルク製のヨガブロックは、環境に優しい天然高密度コルクを使用しています。ナチュラルな風合いの中に、スポーティなロゴブランドを添えたおしゃれなアイテムです。面取りされたエッジと自然なグリップ力が、握りやすさを向上させています。表面には防湿加工を施しているため、カビや悪臭が発生しにくいのがポイント。ほかの人と差を付けるデザインにも注目しましょう。
商品情報
重量:900g
素材:コルク
「キムジャリー」のヨガブロックは、世界中のヨガ愛好家から選ばれているアイテム。天然コルク100%の柔らかい手触りと、さまざまな置き方にも対応する安定感が魅力です。体重をかけても体が沈みにくいため、難しいポーズにも挑戦できますよ。環境に優しいエコフレンドリーな素材を使用するので、ナチュラルな風合いを好む方におすすめですよ。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(1件)
商品情報
重量:670g
素材:コルク
エコなヨガグッズを手がける「super.natural」のヨガブロックは、SDGsを意識した天然コルクを使用したアイテムです。柔らかい風合いと感触がよく、体重をしっかりと支えます。断熱性や抗菌性にも優れるため、ビーチや公園でのヨガにも最適です。大きく描かれたブランドロゴもおしゃれですね。2個入りセットで、持ち運びに便利な簡易袋も付属しますよ。
木製
最後に「木製」のヨガブロックをご紹介します。木のぬくもりを感じられる木製のヨガブロックは、重量感と高い安定感が魅力です。こだわりの素材を使用するおすすめの商品を、ぜひチェックしてみてくださいね。
商品情報
重量:1,100〜1,200g
素材:松
「OHplus」の木製ヨガブロックは、天然松100%を使用したこだわりのある商品です。強度や耐久性に優れており、ずっしりとした重みが抜群の安定感を生み出します。ヨガポーズの土台となるため、身を任せられますよ。木の温もりと松の爽やかな香りに癒されながら、ヨガを楽しみたい方におすすめです。
商品情報
重量:(桧)約900~1kg前後、(杉)約600~800g前後
素材:桧、杉
こちらはヨガインストラクターが監修を行い、職人が一つひとつ手がけた「四国加工」のヨガブロックです。素材は国産桧または杉の2種類から選べ、どちらも無添加・無塗装で仕上げています。木の香りと温もりを感じながらヨガを楽しんだり、ストレッチをしたりしながら癒されたい方に最適です。名入れサービスもあるため、オンリーワンのアイテムを入手できますよ。
ヨガブロックでポーズを快適にしよう!
ヨガのポーズは、体の柔軟性が足りないときつい場面がありますよね。そんなときは、ヨガブロックを上手に使ってポーズを安定させましょう。ぜひ本記事でおすすめした商品を参考に、お気に入りのヨガブロックを選んでみてくださいね。