この記事で紹介されている商品
ボクシングバンテージのおすすめ15選!選び方や巻き方を解説・様々な種類をご紹介

ボクシングバンテージのおすすめ15選!選び方や巻き方を解説・様々な種類をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ボクシングをする場合、手を保護できる「バンテージ」を用意しましょう。今回はさまざまな種類があるボクシングバンテージの選び方や巻き方だけでなく、初心者向けから試合用まで幅広くおすすめの商品をご紹介いたします。

最近はデザイン性に富んだアイテムも多いので、ぜひ好みのボクシングバンテージを見つけてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ボクシングバンテージの役割

ボクシングの試合や練習の際、拳に巻く包帯のようなボクシングバンテージは、手首や拳を保護するアイテムです。実際の試合ではグローブを装着しますが多くの選手はその下にバンテージを巻いており、強い衝撃を受けても怪我をしないように配慮しています。

手や拳は細かな関節や骨で複雑に構成されており、パンチを打ったときに負荷がかかると怪我をしてしまいます。ボクシングバンテージを巻くことによって衝撃が分散され、怪我のリスクを軽減できるので、なるべく練習時も巻くのがおすすめです。

ボクシングバンテージの選び方

怪我から手や拳を守ってくれるボクシングバンテージですが、さまざまな種類や素材のものが販売されています。まずはどんな基準で選べばいいのかを知って、自分に合ったボクシングバンテージを手に入れましょう。

ボクシングバンテージの選び方
  • バンテージの種類で選ぶ
  • 素材で選ぶ
  • 長さで選ぶ
  • カラーで選ぶ

1.バンテージの種類で選ぶ

バンテージといってもいくつかの種類に分かれており、それぞれ特徴やメリットが異なります。ここでは、種類ごとの特徴について解説します。

非伸縮型

非伸縮型のボクシングバンテージは伸びが悪い分、耐久性に優れているのが特徴です。1度買ったバンテージをなるべく長く使い続けたいと思うのであれば、非伸縮型のボクシングバンテージを購入してみましょう。

ただし、非伸縮型は手首や拳にフィットしにくいのがデメリット。手は関節が細かいため非伸縮型のバンテージだと動かしにくさを感じることもあります。。好みの問題になってくるので、まずは使ってみて自分に合うかチェックしてみてくださいね。

伸縮型

伸び縮みしやすい伸縮型のボクシングバンテージは、拳や手首に馴染ませやすいのがポイント。フィット感を求める方や自分の手に合わせてバンテージを巻きたい方はぜひ使ってみてください。

ただし洗濯を繰り返すと伸縮率が下がってくるので、定期的に買い替えるのがおすすめです。

販売されているボクシングバンテージの大多数を伸縮型が占めるため、豊富な種類から選べるのもメリット。特に初めてボクシングバンテージを購入するのであれば、オーソドックスな伸縮型から始めてみるのもおすすめです。

グローブ型

グローブ型のボクシングバンテージは手袋のような形状をしており、指が露出しています。ほかの種類のバンテージは包帯のように巻き付けて使いますが、グローブ型ははめるだけなので着脱が簡単です。

手首の部分はマジックテープで留められるため、手のサイズに合わせられます。ただし、包帯のように巻くバンテージと比べるとフィット感は失われるので、怪我をするリスクがやや高まってしまうのがデメリットです。

2.素材で選ぶ

ボクシングバンテージに使われている素材は、使い心地に直結するのでこだわって選びましょう。ニオイや通気性、お手入れのしやすさは素材によって左右されるため、まずは素材それぞれの特徴をチェックしてみてください。

コットン

肌に優しいコットンは生地が厚いので、耐久性があって身につけたときに安定感を感じやすいです。手首や拳をしっかり固定できるため、怪我のリスクを軽減しやすく、汗を吸水するためベタベタしにくいのもポイント。

使い終わった後のニオイが気になりがちですが、洗濯できる商品がほとんどなのでメンテナンスすれば問題ありません。比較的オーソドックスで、幅広いバンテージに使われている素材です。

レーヨン

まるでシルクのような肌触りの良さを実感できるレーヨンは、薄手なので拳にフィットした時の質感が心地よいです。また、薄い分よく伸びるため巻きやすく、初めてボクシングバンテージを使う方でも扱いやすいでしょう。

レーヨンは汗のニオイを和らげる力があり、消臭力を期待する方におすすめ。練習後なかなかバンテージが洗えない場合でも、レーヨン製ならば不安になりにくいです。

ただし、よれやすい素材でもあるので洗濯した後は形を整えてから干しましょう。

ポリエステル

ポリエステルは速乾性の高さが魅力的で、汗で濡れてしまってもすぐに乾きます。練習でずっとバンテージを装着している場合は、すぐに乾くポリエステル製がおすすめです。

また、洗濯後もすぐ乾くので練習や試合が続くときにも便利。型崩れもしにくいので、比較的お手入れしやすい素材といえます。

ポリエステルは伸縮性が高いため手にも馴染みやすく、耐久性もあるので摩擦にも強いです。ただし、ニオイがこもりやすいため練習後はすぐに洗いましょう。漂白剤を使うと汚れやニオイもしっかり落とせますよ。

3.長さで選ぶ

ボクシングバンテージは商品によって長さが異なります。自分の手のサイズや性別に合わせて長さを選びましょう。長さの基準を以下に示しているので、自分がどのサイズに当てはまるのかをチェックしてみましょう。

男性なら4.0〜4.5m前後

男性の場合、基本的には4.0〜4.5mのバンテージを選ぶのが一般的です。長いほうが何回も巻き付けられるので拳や手首を保護しやすく、高校生以上ならば4.0m以上を選ぶのをおすすめします。

手が大きめな男性ならば、4.5〜5.0mを目安に購入してみてください。

女性なら3.5m前後

女性の場合は3.5m前後を目安としてバンテージを選びましょう。好みの問題ですがたくさん巻き付けたい方や手が大きめな場合は、4.0m前後のバンテージでも良いです。

商品によっては女性用で豊富にサイズを展開している場合もあるので、こだわりたい方はチェックしてみましょう。

子ども用なら2.5〜3.5m前後

子ども用のボクシングバンテージを購入する場合は、2.5〜3.5mのサイズがおすすめです。子ども用のバンテージを購入しても良いですが、短いサイズならば大人用から選んでも問題ありません。

あまり長すぎるとお子さんが1人で巻くのが難しいため、適度な長さを選ぶのがポイントです。

4.カラーで選ぶ

ボクシングバンテージは白が一般的ですが、赤・黒・青などカラー展開が豊富でウェアやグローブの色に合わせてチョイスできます。また、女性向けにピンク色やおしゃれな迷彩柄も販売されています。

練習が楽しくなるのでカラーバリエーションが豊富な商品から、お気に入りを見つけてくださいね。

ボクシングバンテージのおすすめ15選

ここからは、ボクシングバンテージのおすすめ商品をご紹介します。気に入った商品があれば、サイズが自分に合っているのかをチェックしてくださいね。

カラー展開している場合もあるので、色もこだわってみてみましょう。

ウイニング 練習用バンデージ 伸縮タイプ
4.3

Amazonカスタマーレビュー(130件)

商品情報

種類:伸縮タイプ
サイズ:5×450cm
カラー:ホワイト
素材:レーヨン伸縮織

レーヨン素材でできているボクシングバンテージで、伸縮性と素材の扱いやすさが特徴的です。練習用に特化しており、ボクシングだけでなくそのほかの格闘技でも使用できます。

シンプルなホワイトカラーが2巻1組でセットになっており、初めてボクシングバンテージを購入する方にもおすすめです。

stan バンテージ
4.0

Amazonカスタマーレビュー(978件)

商品情報

種類:伸縮タイプ
素材:カーボンファイバー
Sサイズ:15-17cm
Mサイズ:18-20cm
Lサイズ:21-23cm
XLサイズ:24-25cm

グローブ型なので巻きつける必要がなく、10秒で装着できる商品です。ナックル部分には厚み3cmのゲルパッドが入っており、拳にかかる衝撃を吸収してくれるのも魅力的。

メインの素材には伸縮性の高い素材を使い、消耗しやすい指の付け根と手首には頑丈なカーボンファイバー素材を採用しています。

LEONE1947 バンテージ
4.2

Amazonカスタマーレビュー(6件)

商品情報

素材:綿50% / ナイロン50%
種類:伸縮タイプ
サイズ:2.5cm 3.5cm 4.5cm

コットンとナイロンから作られているボクシングバンテージで、吸水性の良さと耐久性の高さを合わせ持っています。

長さは2.5m、3.5m、4.5mの3サイズを展開しており、子どもから大人の男性まで幅広い層が使える商品です。さらにはカラー展開も豊富なので、個性やデザイン性を求める方にも向いています。

マーシャルワールド 国産カラーバンテージ
4.3

Amazonカスタマーレビュー(8件)

商品情報

素材:コットン100%
‎サイズ:巾5×長さ400cm

生地や裁縫だけでなく、ブランドタグの作成まで全てを国内で製造することにこだわったボクシングバンテージです。素材は装着感の良いコットン素材を採用しており、手へのフィット感を実感できます。

巻き始めは指に引っ掛けるループがついており、巻き終わりはベロクロで留めるだけなので初心者でも気軽に装着できますよ。

EVERLAST CLASSIC HAND WRAPS
3.3

Amazonカスタマーレビュー(15件)

商品情報

素材:ポリエステル綿素材
サイズ:2 インチ x 120 インチ

メーカーのロゴがアクセントになるデザインでシンプルだけどかっこよさを追求したい方におすすめです。ポリエステル綿素材なので天然素材であるコットンの触り心地や吸水性と、化学繊維であるポリエステルの速乾性といった、両方のいいところどりをしています。

適度な伸縮性があるため手へのフィット感を実感しやすく、伸びすぎないので洗濯してもヘタったり伸びたりしません。

アディダス バンデージ

商品情報

種類:伸縮タイプ
素材:BCIコットン、ナイロン
サイズ:6×5×6cm
重量:100g

マジックテープ式のボクシングバンテージなのでサッと装着できて、すぐに練習に取りかかれます。伸縮性の高い素材なので手にフィットしやすく、天然素材ならではの触り心地の良さを感じられますよ。

スポーツブランドとして有名なアディダスの商品なので、ウェアやそのほかのアイテムと合わせてみるのもおすすめですよ。

マーシャルワールド バンテージ
4.2

Amazonカスタマーレビュー(27件)

商品情報

種類:非伸縮タイプ
サイズ:幅5cm×長さ900cm
素材:コットン

プロ格闘技の試合用に作られたバンテージで、ボクシングだけでなくキックボクシングやほかの格闘技にも活用できます。

試合用なのでシンプルなホワイトカラーで、本格的にボクシングをするなら1つは持っておきたいですね。素材はコットンなので、手へのフィット感や吸水性の高さを実感しやすいです。

RDX 簡単インナーバンテージ
4.0

Amazonカスタマーレビュー(1057件)

商品情報

S:手回り→15cm~17cm
M:手回り→18cm~20cm
L:手回り→21cm~23cm
XL:手回り→24cm~25cm
素材:炭素繊維ゲルパッド
カラー:8色 ブラック・レッド・ブルー・ピンク・カーキ・グレー・オレンジ(XLのみ)・グリーン(XLのみ)

手にはめてマジックテープで留めるだけの簡単仕様で素材には弾力性に富んだ繊維を採用しており、破れにくいです。

メーカー独自の熱制御テクノロジーを搭載しているため、グローブの中が蒸れにくく不快感も感じさせません。洗濯機で丸洗いできるボクシングバンテージなので、お手入れも簡単です。

VENUM ハンドラップ
4.6

Amazonカスタマーレビュー(10101件)

商品情報

サイズ:4m
種類:非伸縮タイプ

4mの長さがあるバンテージで、ボクシングだけでなくムエタイやキックボクシングといったあらゆる格闘技に対応可能です。

非伸縮型のバンテージのため固く仕上げたい方におすすめ。ファッション性にもこだわっているため、ウェアやグローブのデザインにこだわる方はぜひチェックしてみてください。

ウイニング カンタンバンテージ
4.2

Amazonカスタマーレビュー(112件)

商品情報

種類:伸縮タイプ

拳部分には暑さ8mmのクッションを入れており、強い衝撃を受けても手を保護します。素材にはポリエステルを採用しており、伸縮性の高さを求める方におすすめです。

伸びがいいので明確なサイズ設定はされていませんが、ジュニアや女性向けのスモールと一般男性向けのレギュラーサイズが展開されているので、自分に合った方を購入してください。

RDX バンテージ ハンドラップ
4.6

Amazonカスタマーレビュー(2804件)

商品情報

種類:伸縮タイプ
素材:コットン・ナイロン
サイズ:4.5m
カラー:ブラック・レッド・ブルー・イエロー・ピンク・カモ

デザイン性の高さにこだわりたいのであれば、ぜひ使ってほしいボクシングバンテージです。カラーリングの豊かさが特徴的で、迷彩柄も展開しています。

ロゴのデザインにもこだわっているため、ボクシングアイテムをおしゃれに彩れます。洗濯機での丸洗いもできるため、常に衛生的な状態をキープできるのもポイントです。

créer バンテージ
3.7

Amazonカスタマーレビュー(22件)

商品情報

種類:伸縮タイプ
素材:ポリエステル
Sサイズ 15〜17cm
Mサイズ 18〜20cm
Lサイズ 21〜23cm
XLサイズ 24〜25cm

従来のボクシングバンテージよりも巻きやすさにこだわっており初心者でも簡単に使えます。手を通して巻きつけるだけのグローブ型なら、フィットネス感覚でボクシングを楽しんでいる方にもおすすめです。

指の付け根と手首には強度の高いポリエステル素材を採用しているため長く使えますよ。

RDX インナーグローブ 簡易バンテージ
3.8

Amazonカスタマーレビュー(1887件)

商品情報

種類:伸縮タイプ
Sサイズ 15~17cm
Mサイズ 18~20cm
Lサイズ 21~23cm
XLサイズ 24~25cm
6色(ブラック・レッド・ブルー・ピンク・ブラックピンク・フルブラック)
素材:パーマネント伸縮性カーボンファイバー素材

通気性の高いパーマネント伸縮性カーボンファイバー素材を使っており、速乾性と吸汗性の高さが特徴的です。汗をかいていてもグローブ内を快適にキープできるので、長時間の練習にも使いやすいですよ。

指の半分を覆う構造なので衝撃から手を保護しやすく、親指にはより保護力に優れた素材を取り入れています。衝撃から手だけでなく指もガードできるのが魅力です。

BODYMAKER バンデージ2 非伸縮
4.0

Amazonカスタマーレビュー(4件)

商品情報

種類:非伸縮タイプ
幅:5cm×長さ:約400cm
素材:コットン

非伸縮型なので安定感が高く、コットン素材特有の吸収性や手触りの良さを実感できます。初心者からプロまで幅広い層が使えるように作られており、誰でも使いやすいバンテージを探している方におすすめです。

カラーはブラックとホワイトの2色展開なので、ウェアやグローブの色味と合わせてチョイスしてみてくださいね。

女性専用のボクシングバンテージを探しているのであれば、こちらをチェックしましょう。キュートなピンク色とハート柄が可愛らしく、ほかのボクシングバンテージには無いデザインがポイントです。

サイズも女性に合わせているので、大きさのマッチするバンテージが見つからない方にも最適。ナイロン素材で耐久性の高さも感じられますよ。

ボクシングバンテージの巻き方

ボクシングバンテージの巻き方にはさまざまな方法がありますが、今回は一般的な巻き方をご紹介します。

手へのフィット感を重視しながら、巻く練習をしてみましょう。

ボクシングバンテージの巻き方
  • 親指にフィンガーループを引っ掛ける
  • 手の甲を上に、親指から反対方向の手首へ巻きつける
  • 親指にぐるっと巻き付けたら、その他の指先に向かって縦に巻きつける
  • 指に絡ませながら人差し指から小指まで丁寧に巻きつける
  • 指が終わったら手首を一周させてマジックテープで留める
全15商品

おすすめ商品比較表

ウイニング 練習用バンデージ 伸縮タイプ

stan バンテージ

LEONE1947 バンテージ

マーシャルワールド 国産カラーバンテージ

EVERLAST CLASSIC HAND WRAPS

アディダス バンデージ

マーシャルワールド バンテージ

RDX 簡単インナーバンテージ

VENUM ハンドラップ

ウイニング カンタンバンテージ

RDX バンテージ ハンドラップ

créer バンテージ

RDX インナーグローブ 簡易バンテージ

BODYMAKER バンデージ2 非伸縮

BODYMAKER フィットネスバンデージ WOMEN

Amazonカスタマーレビュー
4.3130
4.0978
4.26
4.38
3.315
-
4.227
4.01,057
4.610,101
4.2112
4.62,804
3.722
3.81,887
4.04
-
最安値
タイムセール
¥1,436-7%
参考価格¥1,540
購入リンク

種類や素材を理解してボクシングバンテージを選ぼう

ボクシングバンテージは、どんな種類や素材があるのかを理解してから選びましょう。種類の特徴や素材のメリットを知っておくことで、自分の使いやすさバンテージをゲットできるはずです。

今回はカラーやデザイン性豊かな商品もピックアップしたので、おしゃれなバンテージでボクシングの時間を彩ってみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のスポーツ用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー