この記事で紹介されている商品
固形燃料のおすすめ11選と選び方!キャンプや登山で大活躍の商品とは?

固形燃料のおすすめ11選と選び方!キャンプや登山で大活躍の商品とは?

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キャンプや登山などのアウトドアシーンはもちろん、卓上での料理にも活躍する「固形燃料」。コンロや五徳にセットするだけで手軽に使えるアイテムで、ゼリータイプや缶タイプなど種類が豊富です。そこで今回は、固形燃料の選び方とおすすめの商品をご紹介します。大容量タイプもご紹介するので参考にして選んでくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

固形燃料の魅力とは

固形燃料はマッチやライターなどで簡単に着火できるので、誰でも手軽に使えるのが魅力です。1つあたり15〜20分ほど使えるものが多く、安定して燃焼し続けるためキャンプやバーベキューなどのアウトドア料理に活躍してくれます。また着火剤としても便利ですよ。

手のひらサイズのコンパクトなものが多く、持ち運びやすいのも固形燃料のメリットです。ソロキャンプやツーリングキャンプなど、荷物をなるべく減らしたい場合にも重宝します。

固形燃料の選び方

固形燃料はさまざまなメーカーから販売されていて種類が豊富なので、どれを選べばよいか迷いますよね。選ぶ際は、「種類」「サイズ」「引火点」の3つのポイントをチェックしましょう。それぞれ詳しく解説します。

1.燃焼時間や用途に合わせて4種類から選ぶ

固形燃料には、主にゼリータイプ・タブレットタイプ・卓上タイプ・缶タイプの4種類があります。燃焼時間や使い勝手などに違いがあり、用途に合わせて選ぶのがポイントです。それぞれの特徴について解説するのでチェックしましょう。

火力が強いゼリータイプ

ゼリータイプは火力が強いのが特徴で、なかには1個あたりで20分以上燃焼するものもあります。袋ごと火を付けられるものなら手を汚さずに使えるので、幅広いシーンで手軽に使えますよ。

また、袋のなかに燃料が密閉されているため、劣化しにくく保管や持ち運びがしやすいのもメリットです。

燃焼時間の調節がしやすいタブレットタイプ

用途に合わせて燃焼時間を調節する必要があるならタブレットタイプを選びましょう。1個あたりの燃焼時間が決まっており、カットしたり2個以上同時に使ったりすることで手軽に燃焼時間を調節できます。

トレーにまとめて収納されているものなら持ち運びやすく、もしもの場合に備えてストックしておきたい場合にも便利です。

手軽で火力も安定している卓上タイプ

卓上タイプはアルミ箔のカバーが付いており、火皿を用意しなくてもそのまま使えるのが魅力です。燃えかすも残りにくく、スムーズに後片付けができます。

安定して燃焼するのが特徴で、食材にムラなく火を通せるので卓上での料理にもぴったりですよ。価格もリーズナブルなので手軽に使用したい方にもおすすめです。

燃焼時間が長い缶タイプ

火を長時間使いたいなら缶タイプが適しています。1時間以上燃焼するものもあり、カレーや煮込み料理など長く火にかけてじっくりと火を通す料理にも使えますよ。

しっかりと密閉されているため劣化しにくく、防災用に長期間備蓄しておきたい場合にもぴったりです。フタが五徳になっているものなら鍋を直接乗せて調理できて便利ですよ。

2.コンロ・五徳に合ったサイズを選ぶ

固形燃料がコンロよりも小さいと十分に燃焼できず、大きいと火がはみ出してしまうため火災の原因になってしまう恐れがあります。固形燃料を選ぶ際は、使用しているコンロや五徳のサイズをチェックし、適した大きさのものを選びましょう。

また、使用している調理器具と同じメーカーの固形燃料を選ぶのもおすすめです。専用の固形燃料ならサイズがぴったりとマッチするので安心して使えますよ。

3.引火点も忘れずに確認

固形燃料を選ぶ際に忘れずチェックしておきたいのが「引火点」です。引火点とは固形燃料に熱源を近づけた際に火がつく最低温度のことで、引火点が低いと固形燃料に高温の物が近づいた場合に自然に発火してしまう恐れがあります。

引火点が400℃前後と高いものであれば安全性が高く、自然発火のリスクを減らせますよ。使用頻度が低い場合や長期間保管しておく場合は、万が一の事故を防ぐためにも引火点を確認して選びましょう。

固形燃料のおすすめ9選!

固形燃料の選び方について解説したところで、ここからはおすすめの固形燃料を9つご紹介します。タブレットタイプや缶タイプなどさまざまな種類のものをピックアップしているので、用途に合わせて選んでくださいね。

7000kcal/kgsと熱効率がよく、氷点下や高山でも熱が発生しやすいのが特徴です。燃やした際も煙が出にくく燃えかすがほとんど残らず、キャンプでの湯沸かしやバーベキューでの火起こしにも活躍してくれます。引火点は約400℃で自然発火や爆発のリスクが低く、災害に備えて保管しておくのにもおすすめです。

ファイヤードラゴン ソリッドフューエル

商品情報

成分: エタノール91%, 凝固剤9%
自然発火温度: 363度
重量: 14 g/個 12個入り

野菜や穀物など植物由来のエタノールを使用しており、ガスのにおいも少ないのが魅力の固形燃料です。濡れていても着火できるので、小雨の中でのキャンプや焚き火にも使えます。1個あたりで5分ほど燃焼し、カップ1杯分のお湯を沸かすのにぴったり。ナイフでカットできるため扱いやすく、手の消毒にも使えますよ。

ニチネン トップ トレーパック

商品情報

本体サイズ:φ3.75×H2.2cm
素材・原材料:メタノール

1個で約20分間燃焼する固形燃料が20個入っており、小分け包装なので災害用やアウトドアシーンなどに備えておきたい場合にもぴったりです。スリムなパックにまとまっているため収納スペースを取らず、すっきりと保管できますよ。67個入りや100個入りなど大容量サイズもあり、大人数での集まりやパーティーにも重宝します。

コンロや卓上での調理に使うのはもちろん、キャンプで着火剤としても活用できる固形燃料です。1個で約23分燃料できるのでさまざまな料理に使え、使い切りタイプなので手軽に使えます。底にアルミ箔が付いているため火皿などを用意する必要がなく手軽に使えるのがうれしいですね。

イシガキ産業 固形燃料 ベンリやねん

商品情報

本体サイズ:15×3.5×19.5cm
素材・原材料:メタノール

ビニールの端に火をつけるだけで着火できるので必要なときにサッと使えます。専用のコンロにセットして卓上での調理に使ったり、炭の火起こしに使ったりと幅広い用途で活用できますよ。1個あたり約20分燃焼するので調理にも使いやすく、一度に使い切りやすいサイズです。コンパクトな5個入りで持ち運びにも便利ですよ。

パックのまま点火できるので燃料に触れる必要がなく、手を汚さずに使えるのが魅力です。1個で約30分使えるので、卓上での鍋や焼き物などの調理にぴったりですよ。使い切りやすい5個入りで収納スペースを取らず、固形燃料を試してみたい方にもおすすめです。自宅で手軽に料亭のような雰囲気を味わえますよ。

ニイタカ カエン ニューエースE

商品情報

サイズ:20g(16分~22分30秒)
成分:メタノール

消臭剤を配合しており、使用時や消化時のいやなにおいが少ないのが特徴です。強い火力で料理を素早く加熱し、燃焼状態が安定しやすいため食材にムラなく火を通せます。特殊加工が施された保存袋は密着性が高く、保管時の劣化を軽減してくれますよ。約20分間使えるサイズ感で、卓上での鍋料理にもぴったりです。

丸い缶に600gの固形燃料が入っており、約110分と長時間使えるのが魅力です。キャンプやバーベキューなどで料理に使用するのはもちろん、冬場に暖を取るのにも活用できます。また、停電や災害などの非常時に備えておきたい方にもおすすめですよ。600gの他に250gサイズもあるので用途に合わせて選んでくださいね。

キャプテンスタッグ ファイアメイト固形燃料

商品情報

サイズ:外径100×高さ66mm
材質:アルコール(メチール)、油質
燃焼時間:約1時間

上に調理器具を置いて使用できます。1つで1時間程度使えますが、小口径の中ブタを使うと約2時間燃焼するため、暖を取りたい場合や非常時などで長時間火が必要な場合にも重宝しますよ。重量も約350gと軽量なので持ち運びやすく、ソロキャンプをする方にもおすすめです。

大容量タイプ2選もチェック!

卓上での料理やバーベキューなどで頻繁に使用するなら、コスパのよい大容量タイプをチェックしましょう。ガスや電気が止まった際にも使えるので、もしもの場合に備えておきたい方にもぴったりです。お得に購入したい方はぜひ検討してみてくださいね。

フラムゴ ファイヤーライター フラムゴ21

商品情報



入数: 21個×12パック
成分:パラフィン、グル―、ソリディファイヤー

21個のキューブ状がトレーに小分けされており、必要な分だけを取り出して使えます。1個で15分間程度燃焼し、2個同時に使うことで火力を上げて調理ができますよ。バーベキューやキャンプファイヤーはもちろん、薪ストーブの着火にも活用できます。お得な21パック入りで、もしもの場合に備えておきたい方にもおすすめです。

コンパクトなパックタイプの燃料で、持ち運びや収納がしやすく扱いやすいのが魅力です。密封度が高いため安定して保存でき、一般的な固形燃料より2倍以上長期間保管できるので、ストックしておきたい時でも安心ですよ。1個あたりで約20分間使えて、調理や炭の着火剤など多用途に活用できます。

全11商品

おすすめ商品比較表

エスビット 固形燃料

ファイヤードラゴン ソリッドフューエル

ニチネン トップ トレーパック

池永鉄工 池永鉄工 ゆうげ

イシガキ産業 固形燃料 ベンリやねん

パール金属 卓上コンロ用カップ付固形燃料

ニイタカ カエン ニューエースE

ニチネン 缶入り固形燃料

キャプテンスタッグ ファイアメイト固形燃料

フラムゴ ファイヤーライター フラムゴ21

ニチネン パック燃料 四角型タイプ

Amazonカスタマーレビュー
4.15,808
4.52
4.1584
-
4.413
-
-
4.2634
4.339
4.01
-
最安値
購入リンク

固形燃料でキャンプ料理や卓上料理を手軽に楽しもう

固形燃料の選び方とおすすめの商品をご紹介しました。固形燃料があれば手軽に湯沸かしや炊飯などができ、非常時にも備えておくと役立ちます。ぜひこの記事を参考にして、用途に合う1点を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のアウトドア・キャンプカテゴリー

新着記事

カテゴリー