この記事で紹介されている商品

キャンプ用のカトラリーおすすめ15選!収納に便利なケースやおしゃれなセットもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

自宅はもちろん、キャンプなどのアウトドアでも活躍する「カトラリー」。使い捨てできる割り箸も便利ですが、キャンプ用のカトラリーを持っているだけで雰囲気がグッと上がりますよね。そこで今回は、キャンプカトラリーの選び方を解説します。チタン製やファミリー向けなど、おすすめカトラリーもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キャンプ用カトラリーにはどんなものがある?

キャンプカトラリーとは、キャンプやアウトドアで使用するのに特化したカトラリーのことを指します。屋外で食事をするときは、割り箸や使い捨てのプラスチックフォークやスプーンが手軽に使えて便利ですよね。ですが、キャンプ用カトラリーは洗って何度も繰り返し使えます。ゴミを削減して、環境に配慮できるエコアイテムなんですよ。

また、個性的なキャンプカトラリーを使うことでキャンプの楽しさがぐんとアップします!キャンプカトラリーにはスプーン、フォーク、ナイフだけでなく、ボトルオープナーや他のキャンプ用具とのセットなど、様々なバリエーションがあるんです。耐久性のある素材やコンパクトな収納ケースなど、アウトドアでの使用に適した特徴も備えています。

キャンプカトラリーは食事の時間をより楽しく、便利にするアイテムとして、キャンパーにとって欠かせない存在です。

キャンプ用カトラリーの選び方

まずは、キャンプカトラリーを選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。

選ぶポイント
  • シチュエーション
  • タイプ
  • 素材

上記3つのポイントを踏まえたうえで、ここからはソロキャンプ用とファミリーキャンプ用に分けてそれぞれ詳しく説明していきます。

ソロキャンプ向けカトラリー

ソロキャンプ用のおすすめカトラリーを素材ごとにご紹介します。ソロキャンプの場合、カトラリーは1セットでコンパクトに運べるものが重宝しますよ。ほかにも、折りたたみ可能なものや、専用ケースが付いているものもあるので、下記で詳しくみていきましょう。

PR
コールマン ステンレスカトラリーセット 2000038933

商品情報

素材:ステンレス鋼;ポリエステル;木材
サイズ:フォーク/約170mm、スプーン/約170mm、ナイフ/約180mm、箸/約210mm×4セット

食事のときに必要なアイテムが一式揃ったキャンプ用カトラリーセットです。特徴的な点は、収納袋にメッシュタイプを採用していること。通気性があるので、収納したカトラリーが乾きやすいでしょう。このカトラリーセット一つで、フォーク、スプーン、ナイフ、そして箸まで揃うので、ソロキャンプを始める方にもぴったりです。

PR
キャンプ カトラリーセット Outlery

商品情報

サイズはわずか8.1cm x 6.4cm (または3.2 x 2.5インチ) で、バックパック旅行、日帰り旅行、あらゆる冒険に最適です。

コンパクトに収納できるカトラリーセットです。8.2×6.4×2.6cmの小さいケースに、スプーン・フォーク・ナイフ・箸の4種類が収納されており、キャンプ料理にぴったり。ハンドル部分と本体が3分割でき、組み立てると20.9cmの長さになります。使い捨てのカトラリーの使用頻度を減らし、環境にも配慮できるアイテムです。ポケットサイズで持ち運びにもとても便利。再利用可能なプレミアムステンレススチール製で、長持ちしますよ。

PR
MAGNA(マグナ) 折畳式 カトラリー 6点セット

商品情報

アウトドアで便利な折畳シングルカトラリーと通気性バツグンのメッシュ収納袋とカラビナのセットです。

収納時には約半分のサイズになり、コンパクトに持ち運べます。通気性抜群のメッシュ収納袋とカラビナがセットになった商品です。洗って収納袋に入れ、カラビナに吊るしておくだけであっという間に乾きます。素材は全てステンレス製のもので、火元に近づけても変形しません。バイクキャンパーなど、コンパクトなカトラリーを探している人におすすめですよ。

PR
モンベル(mont-bell) チタンスプーン&フォークセット 1124345

商品情報

素材:チタン(カラビナ)アルミニウム
重量:30g

人気のアウトドアブランドが手掛けるキャンプカトラリーです。チタン素材で作られており、劣化しにくく長期間使用できます。金属臭も抑えられているので、食事の味を楽しみたい方におすすめです。スプーンとフォークのサイズは16.5cmで、ハンドル部分をくりぬくことで軽量化を実現しています。ハンドルにはミニカラビナが付いており、使用後に乾かすときなどにとても便利。収納ケースは付属していないので、ほかのアイテムと一緒にしまうなどの工夫が必要です。

PR
ユニフレーム fanカトラリー solo 722350

商品情報

スプーン サイズ:約185mm/材質:ステンレス鋼(天然木)
フォーク サイズ:約190mm/材質:ステンレス鋼(天然木)
箸 サイズ:約225mm/材質:鉄木

高級感のあるカトラリーセットです。セットにはスプーン・フォーク・箸が入っており、箸は滑りにくく掴みやすい鉄木、スプーン・フォークはステンレス鋼で作られています。スプーン・フォークのハンドルは厚みを抑えた天然木製で、握りやすい形状です。シンプルなデザインと高い実用性を兼ね備えた、本格的なカトラリーセットといえるでしょう。同じメーカーの商品にナイフや箸立てのようなカトラリーケースもあるので、一緒に揃えるのもいいかもしれません。

PR
TO-GO WARE(トゥーゴーウェア) クラシック バンブー カトラリーセット

商品情報

サイズ:高さ17.8cm
カトラリー材質:竹材
ケース材質:リサイクルPET

アメリカの企業が提案する「再利用する」をコンセプトにしたキャンプカトラリーです。バンブー素材で作られたカトラリーからはぬくもりが感じられ、ナチュラルさを大切にしたい方におすすめ。セットには箸、フォーク、スプーン、ナイフの4種類が含まれており、布ケースにまとめて収納することも可能です。持ち運びに便利なのはもちろん、口にあたる感触も良く、おいしく食事を楽しめるでしょう。軽量でコンパクトに収納できるので、ソロキャンプで大活躍してくれること間違いなしのアイテムです。

ファミリー向けカトラリー

つづいて、ファミリーキャンプ用のおすすめのカトラリーを素材ごとにご紹介します。家族や複数の仲間たちと行くファミリーキャンプでは、人数分のカトラリーの用意が必要ですよね。個別で購入すると手間が増えたり、統一感がなくなったりするため、セットになった商品を買うのがおすすめです。セットで揃えると収納ケースも付いてくる場合が多いので、コンパクトに収納できますよ。

PR
MAGNA(マグナ)ステンレス カトラリーセット 4人用 13ピース

商品情報

材質 ステンレス鋼
色 ダークブラウン
特徴 コンパクト
仕上げタイプ ステンレス

キャンプやピクニック、バーベキューなどで活躍するステンレス製のカトラリーセットで、プラスチック製の物と比べ、丈夫で汚れも簡単に落とせます。箸、スプーン、フォークが4セットずつと、ナイフ1本が含まれています。専用の収納袋にカトラリーをまとめて収納でき、コンパクトサイズで持ち運びにとても便利です。

大人が箸を使い、お子さんがフォークを使うなどすることで、8人でも利用可能。付属のカラビナに吊り下げられるのもうれしいところですね。ファミリーでのキャンプやピクニックを楽しみたい方におすすめです。

PR
PRIMUS(プリムス) CF カトラリーセット P-C738017

商品情報

重量: 75g
収納サイズ: 18.0x4.0cm
18/8ステンレス製

耐久性の高いステンレス製のキャンプカトラリーセットです。フォーク・スプーン・ナイフの3本がセットになっており、さまざまな料理に使用できます。ハンドル部分は中心が切り抜かれた軽量なフレームで、3本合わせてもわずか75gと軽量です。付属のレザーストラップを使えば1人分の3本をまとめられるので、複数セットを持っていても使いやすいです。切れ味に特別のこだわりがないかぎり、具材や完成した料理の切り分けなどで十分活躍するでしょう。

PR
キャプテンスタッグ グッディスプーン(4) フォーク(4) はし(4)セット M-7840

商品情報

セット内容 : スプーン、フォーク、はし各4個
サイズ : (約)長さ160mm
重量 : (約)90g
材質 : スチロール樹脂

小さなお子さんがいるキャンプでは、スチロール樹脂製を選んでみてはいかがでしょうか?丈夫で軽い素材であるうえ、金額も安く揃えることができますよ。屋外で使用しても劣化しにくく臭いもないので、お子さんも安心して使用できるでしょう。ただし、スチロール樹脂製は熱や油に弱く、高熱にさらされることで変形する恐れもあるため、火の近くで使用する際は注意が必要です。

PR
ナガオ ディナーカトラリーセット 8本

商品情報

サイズ:ディナースプーン 195x35mm / ディナーフォーク 190x21mm / ティースプーン 165x25mm / ヒメフォーク 165x20mm

ポリプロピレン樹脂製のカトラリーセット。とても軽くて扱いやすく、食洗機にも対応しています。ディナーサイズはカレーやパスタなどの食事に向いており、ティーサイズはアイスクリームやヨーグルト、スイーツなどを楽しむのにぴったりです。

スプーンのすくう部分は、薄くて口に入れやすい形状が特徴。持ち手はフラットな形状で握りやすく、割れたり壊れたりしにくいので、お子さんでも安心して使えるでしょう。表面はつや消し仕上げで、ブラックとホワイトのカラーバリエーションがあるので、好みに合わせて選べます。

PR
チャムス キャンパーカトラリーセット CH62-1734

商品情報

サイズ : スプーン : 長さ20cm・フォーク : 長さ20cm・お箸 : 長さ22cm

見た目がカラフルでかわいいカトラリー。プラスチックの一種であるポリプロピレンを採用しており、耐熱性に優れています。カラーバリエーションが豊富なので、家族で色違いの物を持つのもいいですね。また、同デザインのキャンパーマグカップもあるので、テーブルコーディネートを楽しみたいご家庭にもおすすめですよ。携帯しやすいので、キャンプ以外に山登りや学校などのお弁当にも活用できます。

PR
&NUT アンドナット ウッデンキャンプスポークS/4

商品情報

ブランド SUNDAY MOUNTAIN (サンデーマウンテン)
ハンドル材質 木材
個数 4

国産の天然木を使用した温かみのあるカトラリーセットです。スプーンとフォークが一体化したユニークなデザインで、1本あればマルチに使えます。4本セットで、ファミリーや複数での集まりなどに最適。アンドナットはオシャレでこだわりのある雑貨を取り扱っており、この木製カトラリーもその一つ。天然木の高級感とハンドメイド感があり、アウトドアシーンをおしゃれに演出してくれること間違いなしですよ。

多機能なカトラリーも便利!

ここからは、キャンプ用カトラリーとしてだけでなく、防災グッズとしても役立つカトラリーをご紹介します。いざというときに便利な多機能カトラリーなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
NORTH MAN(ノースマン) スプーン・フォーク付きツール KT-525

商品情報

サイズ:収納時/約9.5×3.5×3.8cm、使用時/最長約16.7cm
本体重量:約78g

キャンプだけでなく、災害時の必需品としても持っておきたいマルチナイフです。本体が2つに分かれるので、食事の際にはフォークとスプーンが別々に使用できて便利。岐阜県関市で作られた製品でスプーン、フォーク、ナイフブレード、栓抜き、缶切りがついており、非常時やアウトドアに役立つ万能なツールです。

PR
ホーボーナイフ POCKET KNIFE カトラリー セット

商品情報

7つの機能がついた、オールインワンのアウトドアカトラリー
サイズ W10.8×D3.3×H3.4cm 【折りたたみ時】

7つの機能がついたオールインワンのアウトドアカトラリー。スプーンやフォーク、ナイフ、缶切りなどの機能をひとつにまとめた便利なアイテムです。キャンプやピクニックなどのアウトドア時には特に重宝します。フォークとスプーンを引き出すと本体が2つに分かれる設計で、個別のカトラリーを持ち運ぶ必要がありません。軽量かつコンパクトなので、非常用として常に携帯できる点もうれしいですよね。

PR
TITAN MANIA(チタンマニア) カトラリーセット

商品情報

【商品詳細】 サイズ(約):174mm、重量(約):29g、材質:チタン 【セット内容】 本体、収納袋

超軽量かつ頑丈でサビにも強いチタン製の3in1カトラリーセットです。スプーン、フォーク、ナイフが一体になっており、ソロキャンプやバーベキューなどのアウトドアでの使用にぴったり。ピーラーや栓抜きなどのあると便利なツールも盛り込まれており、これひとつでさまざまなシーンに対応できますよ。

チタンは熱伝導率が低く、熱くなりにくい特性があるため、食事だけでなく調理にも利用できます。金属臭が少なく耐食性が高いため、口に直接触れるカトラリーとしても適したアイテムです。専用の収納袋が付属しており、使い終わった後も片付けや持ち運びが簡単ですよ。

カトラリーケースも要チェック!

カトラリーをセットで揃える場合、ケースがあるとコンパクトに収納できて便利ですよね。ケースが付属している商品もありますが、フタや紐が付いているもの、大容量のものなど、最近では機能性に優れたケースが多数登場しています。また、使用したカトラリーを持ち帰ることを考えて、ケースの素材にも注目したいところです。ここからは、キャンプカトラリー用のケースをご紹介します。

PR
スノーピーク(snow peak) キッチンメッシュケース

商品情報

サイズ:265×125×36(h)mm
重量:85g
材質:ナイロン、PVC

メッシュ構造が特徴のカトラリーケースで、サイズもSとLの2種類から選べます。ダブルジップの口は大きく広げやすく、中身がひと目でわかるのもポイント。カトラリーの先端が当たる部分は強度の高い素材で作られているため、尖ったフォークやナイフを入れても破れない、安心の耐久性を誇っています。ソロキャンパーからファミリーキャンパーまで使用できますよ。

PR
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) カトラリーケース UW-2028/UW-2029

商品情報

製品サイズ:(約)W250×D55×H63mm
材質:ポリプロピレン
耐熱温度:120度、耐冷温度:-20度

落ち着いた色合いが特徴のカトラリーケースです。BOX型のデザインで使いやすく、フタがしっかりと閉まるので衛生面でも安心。プラスチック製なのでお手入れも簡単です。サイズはコンパクトですが、1人分のカトラリーを十分に収納できるサイズになっています。キャンプ時のカトラリー収納に向いており、スプーンやフォークなどをスッキリと整理してくれますよ。カトラリーだけでなく、コーヒー豆やコーヒーミルの収納にも便利な商品です。

PR
コールマン(Coleman) クッキングツールボックス2 2000026809

商品情報

サイズ:約12×32×高さ12cm
重量:約190g
材質:ポリエステル、ポリエチレン

ファミリーユースなら、大容量のカトラリーケースを購入しましょう。カトラリーだけでなく調理に使用するターナーやレードル、トング、キッチンハサミなどをまとめて収納することができます。上部だけでなく両サイドにも持ち手がついているので、持ち運びも楽チン。外側にはポケットも付いており、出し入れの頻度が高いものを入れておくと便利ですよ。荷物が多くてかさばりがちなキッチンツールをコンパクトに持ち運びたい人におすすめです。

Amazonで人気のキャンプ用カトラリーをチェック!

ここまではキャンプ用カトラリーの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらにキャンプ用カトラリーを探したい方は、Amazonで売れ筋のキャンプ用のカトラリーをチェックしてみてくださいね。

キャンプ用カトラリーでキャンプ飯をもっと楽しく!

キャンプ用カトラリーは環境に配慮したい人だけでなく、災害に備えたい人にもおすすめの便利なアイテムです。カトラリーを揃えることで統一感が生まれ、テーブルコーディネートもよりいっそう素敵に仕上がりますよ。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひお気に入りのキャンプカトラリーを探してみてくださいね。

※製品画像はAmazonより

こちらもチェック!
キャンプ用食器のおすすめ14選!おしゃれでコンパクトに収納できるものもご紹介

キャンプやバーベキューの際にあると便利な「キャンプ用食器」。スタッキングしてコンパクトに収納できる食器やおしゃれなデザインの食器セットなど、多彩な商品があります。今回は、キャンプ用食器の選び方について詳しく解説します。素材別におすすめ商品もご紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

こちらもチェック!
キャンプ用調味料入れおすすめ11選!入れ物の特徴や利便性と人気アイテムをご紹介

キャンプで料理をするときに欠かせない調味料。普段おうちで使っているものは容量が大きいので、コンパクトな「キャンプ用調味料入れ」に移し替えて持っていくと便利です。この記事では、アウトドアでの料理にぴったりのスパイス入れの選び方について解説!おすすめ商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のアウトドア・キャンプカテゴリー

新着記事

カテゴリー