この記事で紹介されている商品
傘の目印・アンブレラマーカーのおすすめ11選!シリコンリングやカバータイプなど

傘の目印・アンブレラマーカーのおすすめ11選!シリコンリングやカバータイプなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

傘の取り違えや盗難防止として便利な「傘の目印(アンブレラマーカー)」。シンプルなシリコンリングやおしゃれなチャーム付き、子どもが喜ぶかわいいキャラクターデザインなど、バリエーションも豊富に揃っています。この記事ではどんな種類の目印があるかや、おすすめの商品をご紹介するので、ぜひ傘の目印選びに迷った際は参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

取り違え防止に!傘の目印がほしい

傘の目印はアンブレラマーカーとも呼ばれ、会社やコンビニなどでの傘の取り違え防止や、自分の傘を見つけやすくするといった目的で使用されています。

特にビニール傘を使用していると、同じものを使用している人が多くて見分けづらかったり、盗難されやすかったりといった問題があるため、アンブレラマーカーが大変役立ちます。

シンプルなものから個性的なものまでさまざまなデザインの商品が販売されているので、傘をさりげなくおしゃれにしたい、個性を出したい方にもおすすめです。

傘の目印・アンブレラマーカーには何がある?

傘の目印といっても、ハンドルに通すだけのリング状のものから、ハンドル全体にかぶせるカバータイプまでさまざまなものがあります。目印にさえなればなんでもよいので、ハンドルに好きな柄のマスキングテープを巻いて目印にしている人もいるかもしれません。

とはいえ、アンブレラマーカーとして販売されているものを使った方が、傘へのフィット感がよく、邪魔にもなりにくいので、長く快適に使い続けたい方はぜひアンブレラマーカーを使ってみてください。

傘の目印・アンブレラマーカーの選び方

傘の目印(アンブレラマーカー)を選ぶ際には、装着方法が異なる種類や好きなデザイン、使い勝手を左右する機能性などをチェックするようにしましょう。以下ではそれぞれのポイントについてわかりやすく解説します。

1.種類で選ぶ

傘の目印は、おもに取り付け方の違いで「カバータイプ」「シリコンリングタイプ」「バンドタイプ」「マグネットタイプ」の4種類に分けられます。種類ごとにデザイン性や使い方も多少異なるので、まずはそれぞれの特徴をチェックしていきましょう。

カバータイプ

遠くからでもわかるほどの目印をつけたい方や、持ち手のデザインを自分好みにアレンジしたい方には、傘の持ち手にかぶせるだけのカバータイプがおすすめ。ニットのような布製のものが一般的で、伸縮性があるものも多いので簡単に装着できます。

また、傘を持ったときの手触りもよくなり、滑りにくくもなるので、使い勝手もよいでしょう。撥水加工や抗菌防臭のものもあり、汚れが気になったら気軽に洗えるものも多く販売されています。

シリコンリングタイプ

シリコンリングタイプはシンプルなデザインが多く、傘の持ち手やつゆ先に通すだけで簡単に装着できるのが特徴です。持ち手に通すタイプには、装飾がなく色で個性を出すシンプルなリングタイプと、好きなチャームを取り付けられるタイプの2種類があります。

その日の気分でチャームを取り替えたい方には、カニカンというパーツが付いているタイプが良いでしょう。つゆ先タイプは揺れるチャームが付いているものが多くてかわいらしいですが、つゆ先の形状によっては落ちやすいため、商品ごとの取り付け方もチェックしてみてください。

バンドタイプ

バンドタイプは帯状の目印を傘の持ち手に巻きつけて使用するタイプです。布製やレザー製のものが一般的で、レザー製のものは高級感があるのでビジネスシーンにも向いているでしょう。見た目はシンプルで取り付け方法も簡単。

他のタイプと比べると固定力は劣ってしまうものの、商品によってはレザーへの名入れに対応していたり、バンドで傘とバッグをつないで固定できたりするものもあります。レザーなら一度購入すれば長く愛用できるのも魅力です。

マグネットタイプ

マグネットタイプには磁石が内蔵されており、玄関周りに貼り付けて収納したり、車のルーフに貼り付けたりとさまざまな使い方ができるのが特徴。取り付けは傘の骨やつゆ先にストラップ紐で固定するタイプや、シリコンリングをつゆ先に通すタイプ、バンドタイプなどがあります。

デザインも子ども向けのかわいらしいものからシンプルで大人っぽいものまであるので、傘の収納場所に困っている方や、雨の日の車の乗り降りの際に不便を感じている方はぜひお試しください。

2.好きなデザイン・カラーで選ぶ

市販ではどんなデザインの商品があるのか、以下では一例をご紹介するので、デザインにこだわりたい方はぜひ参考にしてください。

シンプル・おしゃれなチャームタイプ

チャームタイプは最もバリエーションが多いので、好きなデザインが見つかりやすいでしょう。ピアスやイヤリングのような華奢なデザインや、傘やてるてる坊主などの小さなモチーフが付いたもの、タッセルのような大きめのモチーフが付いたものなどがあります。

また、複数のチャームを重ね付けすると、よりオリジナリティがあって人と被りにくくおしゃれですよ。

キャラクター系キーホルダータイプ

かわいらしいものが好きな方や、好きなキャラクターが決まっている方なら、キャラクターのモチーフが付いたデザインがぴったり。

誰もが知っているアニメのキャラクターや、子どもから大人まで世代を超えて愛され続けている有名キャラクター、最近のアニメのキャラクターなど幅広いアイテムが揃っています。

イニシャルデザインタイプ

自分だけの意味合いを込めたオリジナリティのあるモチーフや、上品でおしゃれなデザインを選びたい方は、イニシャルモチーフのデザインもチェックしてみてください。

自分の名前のイニシャルが入ったモチーフなら、より自分のものと認識しやすく、シンプルなデザインが多いので飽きにくいというメリットもあります。

家族で色違いでお揃いにしても

家族でお揃いの傘を使っていて見分けにくかったり、家族でお揃いの目印を使ってみたいなら、同じ商品の色違いで揃えるのもおしゃれですね。

カバータイプやシリコンリングタイプ、ベルトタイプなどはカラーバリエーションが豊富な商品もあるので、ぜひ好きなデザインがあるかチェックしてみてください。

3.機能性で選ぶ

傘の目印には、夜道で光を反射するリフレクター付きや紛失防止のAirTag対応、傘ホルダーとしても使えるものなど、機能性に優れたものもあります。使い勝手重視の方はぜひ以下のような機能性も確認してみてください。

子ども用につけたい!リフレクター

子どもの傘に取り付けるなら、外が暗くなってきたときに車から見えやすくなるリフレクター付きの商品がベストです。ただし。持ち手につけるタイプだと、後ろから車が来たときにリフレクターが機能せず見えにくいため、傘の骨やつゆ先に取り付けるタイプがおすすめ。

デザインは動物モチーフや車モチーフなどいろいろなものがあるので、お子様が好きなデザインを選んであげてくださいね。

紛失対策に!Airタグ対応

盗難や紛失が心配な方は、Apple社から販売されている紛失防止タグ「AirTag」に対応したものを選びましょう。AirTag対応のアンブレラマーカーは、AirTagを収納できるケースがチャームとして付いているタイプです。

AirTag対応なら、自分の傘がどこにあるかわからなくなったときにiPhoneの「探す」機能で傘がある場所を確認でき、万が一盗難にあった場合も場所を特定しやすくなります。AirTagは耐水性があるので、雨の日にも気軽に使えるでしょう。

傘ホルダーになる機能

たたんだ傘を玄関の棚やお店のテーブルなどに引っ掛けておける、ホルダータイプの目印も便利です。シリコンリングのように持ち手に通して使うタイプや、持ち手の先に滑りにくい素材のカバーを取り付けるタイプなどがあります。

ホルダータイプなら傘の置き場所に困りにくいため、自宅や外出先で置き場所に困ることが多い方はぜひチェックしてみてください。

4.名入れ商品や名前が書けるかで選ぶ

素材やデザインによっては、名入れに対応したものもあります。しっかりと自分の名前が入ったものなら取り違えにくく、誰のものかわからないデザインよりも盗難のリスクが低くなるかもしれません。

とくに、子ども用の傘は保育園や幼稚園などで取り違えることが多いため、名前が確認しやすいデザインを選んであげてください。

アクリル製の商品なら比較的安価で名入れにも対応しており、レザー製の名入れ商品は比較的高価ですが、プレゼント用としてもおすすめ。

傘の目印・アンブレラマーカーのおすすめ11選

ここからは傘の目印・アンブレラマーカーのおすすめ商品をご紹介します。世代を問わず使いやすいデザインや、アニメやキャラクターが好きな方におすすめのデザインなどさまざまなものがあるので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

日本紐釦貿易 NBK アンブレラマーカー

商品情報

【サイズ】シリコンリングφ20cm ナスカン6×12mm
【素材】リング/シリコン 金具・カニカン/ダイキャスト 丸カン/鉄

好きなチャームをつけたい方におすすめの、シンプルなカニカンと丸カンが付いたシリコン製です。カラーバリエーションはイエロー・オレンジ・グリーン・パープル・ピンク・ブルー・ホワイトの7色があり、各色がミックスでセットになった30個入りもあります。傘の持ち手の色や好みに合わせて選びやすいのも魅力的。

傘の持ち手の先端に取り付ければ、玄関周りの棚や外出先のテーブルなどに引っ掛けて固定できるシリコン製です。かわいらしいキャラクターの形になっており、ほかに2種類の別デザインもあります。いずれも対応している傘の柄の直径は同じなので、好きなキャラクターのデザインを選んでみてください。

スケーター 傘マグネットストラップ ねこっと

商品情報

【サイズ】167×100×15mm
【素材】本体=ポリエステル:ひも=天然ゴム:キャップ=シリコーンゴム、マグネット

猫が好きな方にぴったりな、リフレクター付きの黒猫デザインです。片面にマグネットも内蔵しているので、玄関先の壁やドアにくっつけて収納したり、車のルーフにくっつけたりできます。かわいいけれど子どもっぽくなりすぎない猫デザインで、子どもから大人まで幅広く使いやすいでしょう。

小島通商 傘のしっぽカバー

商品情報

【サイズ】‎30x4x4cm(対応サイズ:直径2.2cmまでのグリップ)
【素材】本体/ポリエステル100%、紐/ポリプロピレン、止め具/ポリプロピレン

猫のしっぽのようにふわふわで、持ち心地のよいカバータイプ。白猫をイメージしたデザインだけでなく、黒猫やアメリカンショートヘア、三毛猫といったバリエーションがあります。装着は傘の持ち手にかぶせるだけと簡単で、価格も手頃なのもうれしいポイントですね。直径2cmの持ち手を基準に作られているので、サイズの確認をしっかりした上で購入するようにしましょう。

素朴でかわいらしいてるてる坊主デザインのストラップタイプ。傘のつゆ先に取り付けるタイプで、リフレクターとマグネットが付いています。デザインのバリエーションは、てるてるうさぎ・てるてるネコ・イルカ・ハリネズミ・星形など、全部で12種類と豊富です。

大王製作所 アンブレラマーカー 目印マーカー シマエナガ

商品情報

【サイズ】プレート:直径φ30×厚さ3mm リング:線径2.4×外径20mm
【素材】アクリル、シリコンゴム

北海道に生息する白くて小さな鳥、シマエナガがデザインされたアクリルチャームキーが付いたシリコンタイプです。シマエナガのデザインは5種類あるので、好みにあわせて選ぶことができるでしょう。チャームは自由に取り外しできるため、好きなチャームに交換したり重ね付けしたりするのもおすすめ。価格も手頃なので複数揃えるのもよいでしょう。

おなまえ王国 名入れアンブレラマーカー

商品情報

【サイズ】ー
【素材】ー

名入れやカスタマイズの選択肢が豊富で、オリジナリティのあるアンブレラマーカーが作れます。入れられる文字の書体は4種類、モチーフの形は星形やリボンなど6種類、カラーや模様は13種類から選択可能。また、取り付け方法も、つゆ先用と持ち手用(シリコンリング)の2種類が付属しているので、自由な付け替えができます。

CARRY saKASA アンブレラチャーム

商品情報

【サイズ】ー(AirTag対応)
【素材】シリコン・合金・ポリエステル

内部にAirTagをセットできる丸型のシリコン製アンブレラチャームで、3色のタッセルも付いています。それぞれのパーツは自由に取り外せるため、気分や傘のデザインに合わせて使いやすいでしょう。チャームのカラーは、ネイビー・ピンク・ブラックの3色があります。

マリモクラフト めじるしチャーム ドラえもん

商品情報

【サイズ】約W45×H45mm以内
【素材】(本体)PMMA、(金具)鉄・亜鉛合金、(リング)シリコン

子どもから大人までつけやすい、国民的アニメキャラクターのアクリルチャームが付いたシリコンタイプです。傘の目印としてだけでなく、自分用のペットボトルの目印としても使えるでしょう。シリコンゴムをカニカンから外せば、シンプルなアクリルチャームとしても楽しめるので、キャラクターが好きな方にもぴったり。

世界中で愛されるアニメのキャラクターデザインです。1つのデザインにつき、大小2つのチャームが付いており、小さい方のチャームには名前を書く欄が設けられています。キャラクターは全部で10種類から選べるので、好きなキャラクターがいるかチェックしてみてくださいね。

昭和の時代から現代まで愛され続けるキャラクターのストラップタイプです。マグネット付きなので、傘ホルダーとしても活用できます。キャラクターは全部で12種類から選択可能。つゆ先にシリコンリングを取り付けるタイプとなっており、傘をさしているとゆらゆら揺れるかわいいキャラクターが楽しめるでしょう。

全11商品

おすすめ商品比較表

日本紐釦貿易 NBK アンブレラマーカー

スケーター 傘ストッパー

スケーター 傘マグネットストラップ ねこっと

小島通商 傘のしっぽカバー

デコレ 傘ピタ

大王製作所 アンブレラマーカー 目印マーカー シマエナガ

おなまえ王国 名入れアンブレラマーカー

CARRY saKASA アンブレラチャーム

マリモクラフト めじるしチャーム ドラえもん

ジェイズプランニング アンブレラチャーム ミライドン

アイプランニング クレヨンしんちゃん ピタっこ傘ホルダー

Amazonカスタマーレビュー
4.3247
3.741
3.7301
3.6162
3.6220
-
-
3.518
5.01
3.911
3.711
最安値
購入リンク

傘の目印はおしゃれで実用性も高い!

傘の目印は、盗難防止や取り違え防止のためだけでなく、傘を自分好みにデコレーションするアイテムとしても使えます。傘ホルダーやリフレクター付きなど、実用性の高いものもたくさんあるので、ぜひこの記事で紹介した選び方や商品を参考に、お気に入りの傘の目印を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー