この記事で紹介されている商品

小さい食器棚のおすすめ19選!おしゃれなデザインのアイテムなどご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

限られた空間にもすっきりと設置できる「小さいサイズの食器棚」。食器の収納場所を確保しつつ、キッチンの空いたスペースを有効活用できる便利なアイテムです。そこで今回は、小さい食器棚の選び方とおすすめ商品をご紹介します。安いのにおしゃれなデザインや、ニトリの商品も登場するので、自分好みのミニ食器棚を見つけてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

小さい食器棚の魅力

小さめの収納棚は、キッチンスペースが限られているときや他の家電との兼ね合いで大きな食器棚を置くことが難しいときに活躍します。サイズの小さい食器棚は圧迫感を与えにくいので、食器の収納スペースを確保しつつ、部屋の開放感を保つことができますよ

また、小さい食器棚は大きな食器棚と比べて動かしやすいことも魅力的なポイントです。家電の買い替えや模様替えなどで食器棚を動かしたい場合にも、ミニサイズの食器棚であれば比較的簡単に配置を変えることができます。

小さい食器棚の選び方

小さい食器棚を選ぶ際は、サイズや収納力はもちろん、お部屋の雰囲気に合わせたデザインにも注目しましょう。ここからは、小さい食器棚の選び方のポイントをご紹介します。

1.設置場所にあわせてサイズを選ぶ

食器棚のサイズは、置く場所にあわせて選ぶようにしましょう。また、キッチンのレイアウトや動線の確保を考慮しながら、スムーズに作業や移動ができるように配置することも大切です。

設置スペースが限られている場合には、奥行20cm~30cm程度の食器棚が適しています。ちょっとした量の食器を片付けるときに便利で、ワンルームのキッチンにも無理なく収まるため空間を有効活用できますよ。

ある程度の収納力を求めるなら、奥行40cm以上のものがおすすめです。平均的な大きさのトースターや電子レンジなどの置き場所も確保できます。プレートやカップを横に数列並べられ、多くの食器を余裕をもって収納できるのが魅力です。

2.タイプで選ぶ

一口に小さい食器棚といっても、さまざまなタイプの商品があります。使い勝手や求めるポイントを考慮して、設置場所に適したものを選びましょう。

ロータイプ

一人暮らしやワンルームのキッチンには、低めに設計されたロータイプの食器棚がおすすめです。背が低い分圧迫感がなく、空間を広々と感じさせる効果があります。

背が低めなロータイプは、空いた壁面を収納に使ったり、雑貨を飾ったりと自分好みに活用できます。

また、天板の上にトースターや炊飯器を置くことも可能です。調理家電を食器棚に設置すれば、棚から取り出した食器にそのまま盛り付けられるので、移動する工程を短縮できますよ。

スリムタイプ

部屋の隙間やデッドスペースを有効活用したい場合は、スリムタイプの食器棚を選んでみましょう。幅30cm前後の商品は、スペースが限られている場所への設置に向いています

「幅が狭く縦長のものだと安定感が気になる」という方は、下段に引き出しがあるタイプを選ぶと安定しやすいのでおすすめです。

卓上タイプ

少量だけ収納をプラスしたいときには、卓上タイプが適しています。キッチンカウンターやロータイプの食器棚の上に置くことができ、コンパクトに使えることがメリットです。マグカップや湯呑みなど頻繁に使う小さい食器を入れておくと、すぐに取り出せて便利ですよ。

対面キッチンのカウンター上に卓上タイプの食器棚を置く場合は、前後両面に扉がついたものがおすすめです。キッチン側と食卓側のどちらからでも開閉できるので、取り出すときも片付けるときもスムーズですよ。

3.デザインで選ぶ

食器棚は、キッチンにある家具の中でも比較的存在感があります。そのため、お部屋の雰囲気やほかのインテリアと調和するデザインを選ぶことも大切です。既存の家具と並べて置く場合は、質感や色合いが似たものを選ぶと違和感を抑えられますよ。

たとえば木のあたたかみを感じられる空間には北欧風デザイン、レトロな雰囲気のキッチンにはアンティーク風デザインがぴったりです。ガーリーなインテリアにはホワイト系の食器棚を選ぶと統一感が生まれ、おしゃれな空間を演出できますよ。

4.組み立て品か完成品か確認しよう

組み立て品か完成品かは、ご自身のニーズに合わせて選んでみましょう。

組み立て品は安価なものが多いですが、時間や労力がかかるほか、組み立てる際の工具を自分で用意しておく必要があります。とくに、引き出しレールがついたタイプは複雑な形状のものが多いので、組み立てが初めての方や苦手な方は注意が必要です。

完成品を届けてくれる場合はやや割高になりますが、家具の組み立てに自信がない方や、届いてからすぐに使いたい方にはぴったりですよ。

小さい食器棚のおすすめ19選

ここから、小さい食器棚のおすすめ商品を19商品ご紹介します。ロータイプ、スリムタイプ、卓上タイプの順番でピックアップしたので、サイズや用途など自分のこだわりに合ったものを見つけてみてくださいね。

ロータイプ

まずはロータイプの食器棚をいくつかご紹介します。

PR
山善 ロータイプ食器棚 CCB-8060(WH)

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
色 ホワイト
材質 棚板=塩化ビニル化粧繊維板、ポール=スチール(エポキシ樹脂塗装)
商品の寸法 29D x 60W x 80H cm

高さ80cmとロータイプながら、十分な収納力があります。上段はガラス扉なので中身の確認がしやすく、普段よく使っている食器を入れるのにおすすめです。小物や見せたくないものは引き出しに入れて目隠し収納もできますよ。棚板の位置は調節でき、収納するものに合わせてお好みの高さにできるのもうれしいポイント。天板の上も収納場所として活用することができます。

PR
アイリスオーヤマ 食器棚

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
材質 ガラス
商品の寸法 42.3奥行き x 60幅 x 93.7高さ cm
商品重量 ‎25.83 キログラム

インテリアになじむ木目調で、キッチンはもちろん、リビングに置いても溶け込むシンプルなデザインです。手に取りやすい高さの天板は、ふきんや調味料などを置くのにぴったり。中が見えるガラス扉なのでコレクションラックとしても活用できますよ。掃除がしやすい脚付きでフローリングモップが入りやすく、足元の掃除もスムーズにできます。

PR
白井産業 食器棚

商品情報

ブランド 白井産業(Shirai)
材質 エンジニアリングウッド
商品の寸法 35.5奥行き x 56.6幅 x 80高さ cm
耐荷重 天板10kg/移動棚7kg

癖のない木目シートで、一人暮らしのスタートや買い足しにちょうどいいサイズの食器棚です。引き出しにはスチールの頑丈なスライドレールを採用しています。移動棚は2枚付属しており、3cmピッチで高さの調整が可能。つかみやすいシンプルな取っ手は、シルバーが清潔でスタイリッシュな印象を与えます。

PR
アイリスオーヤマ 食器棚 スリム GKN-9060
3.9

Amazonカスタマーレビュー(432件)

商品情報

タイル: a)上下扉
ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
材質 ガラス, ウォルナット
商品の推奨用途 洋服
商品の寸法 38.8D x 60W x 90H cm

コンパクトなサイズでどんなお部屋にもなじむ落ち着いたデザインのキャビネットです。使いやすさを追求したこだわりの仕様で、収納の幅が広がる可動棚が付いています。取り外しができる2枚の可動棚は、3.2cm間隔で高さの調節もできますよ。天板は奥行約39cm、耐荷重は約10kgと丈夫で、電子レンジや炊飯器も設置可能です。

PR
不二貿易 キャビネット

商品情報

ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
材質 ガラス
商品の寸法 39.5奥行き x 60幅 x 80高さ cm
本体重量 20kg
耐荷重 全体/30㎏、棚板/5㎏

置く場所を選ばないシンプルな食器棚で、キッチンやリビングの収納にぴったりです。コンパクトなルックスながら、大容量でたっぷり収納できます。透明なガラス扉を採用しているので、お気に入りの食器や雑貨をディスプレイするのもおしゃれですね。上段と下段は可動棚で、収納する物に合わせて高さを3段階で調節できます。

スリムタイプ

続いてスリムタイプの食器棚をご紹介します。

PR
山善 食器棚

商品情報

本体サイズ:幅32×奥行29×高さ150cm
耐荷重:天板=5kg、棚板1枚あたり=5kg、全体=45kg
材質:プリント紙化粧繊維板、ガラス

幅32cmのスリムな設計で、狭いキッチンやお部屋でも場所をとらずに食器を収納できます。扉は左右で付け替えでき、お部屋のレイアウトに合わせて変えられるのが便利なポイントです。棚板は可動式なので、収納したい物によって高さを変えられますよ。収納内の寸幅は約28cmなので、大判のお皿でも収納可能です。

PR
JKプラン Trenia ミニ食器棚

商品情報

ブランド JKプラン
色 ホワイト
材質 [本体] プリント化粧繊維板 [前板・スライド板]塩ビ化粧繊維板
商品の寸法 42.5奥行き x 32.5幅 x 124高さ cm
重量 約21kg

隙間に入りやすいスリム設計の食器棚です。高さ120㎝のタイプは、一人暮らしサイズの冷蔵庫横にぴったりの大きさ。リビングに設置しても邪魔にならないシンプルなデザインです。スマートな幅ながらも、スライドテーブルが2つ付いていて家電収納に特化しています。ペットボトルも収納できる深めの引き出しもあり、機能性は抜群です。

PR
白井産業 食器棚

商品情報

ブランド 白井産業(Shirai)
材質 エンジニアリングウッド
商品の寸法 39.2奥行き x 38.8幅 x 179.8高さ cm
【棚板 スライド棚 耐荷重】10kg

オフィスや事務所などの給湯室で使う事を考えて作られたデザインの食器棚です。食器を出し入れしやすいオープンタイプで、約30個のマグカップを収納できます。炊飯器や電気ポットを使いやすいスライド棚は、スチールのレールで簡単に引き出し可能です。スライド棚の奥にはゴムコーダ付きの配線穴があり、見た目もきれいでコードを傷める心配もありません。

PR
JKプラン スリム キッチンラック

商品情報

ブランド JKプラン
材質 ガラス, 樹脂, ポリ塩化ビニル
商品の寸法 32.5奥行き x 44.5幅 x 120高さ cm
重量 20.1kg

木目調とガラスのカントリーテイストが可愛い、スリムタイプのキッチン収納です。天板のサイズはゆったりした大きさで、収納スペースとして使う以外にも、ちょっとした作業スペースとしても活用できます。オープン部には滑らかなコロレールを使用しているので、レンジや炊飯器など重いものを置いても引き出しがスムーズにできますよ。汚れや水に強いPVC加工が施されており、お手入れも簡単です。

PR
大川家具 アビライト スリム収納

商品情報

ブランド エムエス(emuesu)
材質 ガラス, エンジニアリングウッド
商品の寸法 39奥行き x 42.5幅 x 180高さ cm
商品重量 ‎31 キログラム

スリムでありながら高い収納力を誇るキッチン収納です。前板には水気に強いエナメル塗装を施しているほか、扉には「ミストガラス」と呼ばれるくもりガラスを採用しています。ソフトな模様を持った強化ガラスで、光をやわらかく採り入れながらも目隠し効果でプライバシーを守ってくれますよ。

PR
LOWYA 食器棚

商品情報

ブランド LOWYA
材質 ガラス, ABS, 樹脂, エンジニアリングウッド, プラスチック, ポリ塩化ビニル
商品の寸法 39.5奥行き x 32.5幅 x 123.5高さ cm
重量 約19kg 

キッチンのわずかな隙間にもすっきり入るスリムな食器棚です。設置場所にあわせて、ガラス扉を左右どちらからでも開けられるように組み立てられます。動くスライド棚は、炊飯器や電気ポットなどサッと取り出したい電化製品の置き場におすすめです。さらにスライド棚の背面には、熱気を外へ逃がしてくれる排気口付き。便利なコンセントも2口ついており、配線する手間を省けますよ。

PR
DORIS 食器棚

商品情報

ブランド DORIS
材質 樹脂, エンジニアリングウッド
商品の寸法 40奥行き x 35幅 x 90高さ cm
本体重量 約16kg

家電もすっきり収まる北欧風テイストのキッチン収納です。スライド式の引き出し収納を備えているほか、コンセント付きの便利なデザインとなっています。熱や蒸気がこもらない背面通気口があるため、炊飯器や電子レンジを置くのにもぴったりですよ。扉付き収納内には高さを変えられる可動式の棚板があり、平たいお皿から背の高いグラスまで無駄なく収納できます。

卓上タイプ

最後に卓上タイプの食器棚をご紹介します。

PR
不二貿易 食器棚

商品情報

ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
材質 ガラス・プリント紙化粧繊維板
商品の寸法 29奥行き x 43幅 x 44高さ cm
本体重量:7kg、耐荷重:(全体)20kg、(棚板)10㎏

場所をとらない幅43cmのコンパクトな食器棚です。キャビネットや卓上に設置でき、1~2人分の食器の収納に適しています。収納する食器のサイズを選ばない可動棚は8段階で調節可能です。扉はスライド式なので、奥行が少ないスペースでも扉の場所をとらずに食器を出し入れできますよ。圧迫感なく設置できるガラス扉で、空間が広く感じられるでしょう。

PR
山善 食器棚

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
材質 本体=プリント紙化粧繊維板、扉=ガラス
商品の寸法 29奥行き x 60幅 x 45高さ cm
重量 9kg

お好みにあわせてカスタマイズできる収納棚です。ベーシックなデザインでどんなインテリアにも馴染み、食器棚としてはもちろん飾り棚としても活躍します。可動式の棚板2枚は、約3cmピッチで10段階で高さの調節が可能。ガラス扉は、ぴったり閉まるマグネット付きの安全設計です。

PR
不二貿易 食器棚

商品情報

ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
材質 ■表面材:プリント紙化粧繊維板 ■構造部材:ガラス(扉部)/プラスティック(取っ手)
商品の寸法 30奥行き x 45幅 x 45高さ cm
本体重量:10.5kg、耐荷重(天板):15㎏

あらゆるテイストのインテリアにもマッチする、ホワイトオーク色のキッチンキャビネットです。幅45cmのコンパクトな設計ながら、棚と引き出しがありたっぷり収納できます。扉はスライド式なので、狭いスペースにも置きやすく便利ですよ。引き出しにはお箸やスプーンなど、かさばりがちな小物をすっきり片付けられます。

PR
白井産業 食器棚

商品情報

ブランド 白井産業(Shirai)
材質 エンジニアリングウッド
商品の寸法 29.5奥行き x 56.6幅 x 38高さ cm
【耐荷重】天板10kg/移動棚7kg

シンプルでナチュラルな木目柄のミニ食器棚です。中身をクリアに見せる引き戸のガラス扉は圧迫感がなく、コンパクトなお部屋にもぴったりですね。透明ガラスなので、食器や小物をおしゃれにディスプレイしながら収納できますよ。移動棚は1枚付属しており、3cmピッチで高さの調整が可能です。免震補助バンド付きで、家具と壁を固定して地震による転倒を防ぎます。

PR
白井産業 ミニ 食器棚

商品情報

ブランド 白井産業(Shirai)
材質 エンジニアリングウッド
商品の寸法 27.1奥行き x 56.3幅 x 29.5高さ cm
【天板耐荷重】10kg 

薄いオーク柄シートのオフホワイト色で、圧迫感なくお部屋に馴染みます。天板は3方を板で囲んでいるので上に物を置いても落ちにくく、他の食器棚に重ねても使用できますよ。ガラス扉付きでホコリが入りにくく、清潔を保ちたいキッチン周りの収納に最適です。

PR
ケーアイジャパン ラスタ キャビネット

商品情報

ブランド ケーアイジャパン(Kijapan)
材質 ガラス, 木製, 合金鋼
商品の寸法 27奥行き x 38幅 x 31高さ cm

丸みをおびたフォルムとベゴニア柄の型板ガラスがポイントの木製ラックです。レトロな雰囲気が漂うデザインで、置くだけでカフェ風キッチンに早変わり。アンティーク調の食器やインテリアと組み合わせれば、よりおしゃれな印象を演出できそうですね。食パンが最大4斤入る大きめサイズで、小物や薬などよく使うものもすっきり収納できますよ。すりガラスなので中身が見えにくく、生活感が軽減します。

PR
ニトリ キャビネット

商品情報

ブランド:ニトリ
主な素材:プリント紙化粧繊維板
サイズ(約):幅60×奥行29×高さ45cm
重量:約10kg

奥行29cmのスリムなキャビネットで、1人暮らしの方にぴったりなサイズです。木目調のすっきりとしたシンプルなデザインは、さまざまなインテリアとマッチするでしょう。ガラス扉が透明で中身が見やすく、お気に入りの小物やコレクションを飾りたい方にもおすすめです。可動棚が1枚付いており、中に入れるものの高さに合わせて棚板の位置を調整できます。

設置場所に合わせて機能的な小さい食器棚を選ぼう

今回は、どんなお部屋にもバランスよく収納できる小さい食器棚をご紹介しました。小さい食器棚は、ロータイプやスリムタイプなどさまざまな種類があるので、設置場所別に選んでみましょう。本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、自分にぴったりなミニ食器棚を選んでみてはいかがでしょうか。

こちらもチェック!
アンティーク調のおしゃれな食器棚のおすすめ10選!ロータイプやミニ食器棚も紹介

食器を埃から守ってくれるだけでなく、食器の整理整頓がしやすい食器棚。今回は、食器棚の中でもおしゃれな「アンティーク調の食器棚」をご紹介します。ロータイプの食器棚や一人暮らし向けのミニ食器棚も取り上げているので、食器棚の購入を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。白色の食器棚やかわいい食器棚をお探しの方も必見ですよ。

こちらもチェック!
奥行30cmの食器棚のおすすめ8選!ガラス扉で中が見えやすいアイテムなど

薄型で狭いキッチンにも設置しやすい「奥行30cmの食器棚」。開き戸や引き戸など扉の開閉方法に違いがあり、木製扉かガラス扉かによっても種類が豊富です。そこで今回は、奥行30cmの食器棚のおすすめ商品と選び方をご紹介します。カウンター下に設置できるタイプもあるので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー