この記事で紹介されている商品
家庭用わたあめ機のおすすめ6選!簡単に手作りできて自宅イベントでも楽しい

家庭用わたあめ機のおすすめ6選!簡単に手作りできて自宅イベントでも楽しい

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

わたあめを自宅で作れる「家庭用わたあめ機」。市販のザラメを用意すれば、簡単にわたあめ作りを楽しめますが、いろいろな商品があり、価格やサイズもさまざまなので、どれを選べばよいか悩むかもしれません。そこで本記事では、家庭用わたあめ機の選び方とともに、おすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

家庭用わたあめ機とは?

家庭用あたあめ機とは自宅にいながら縁日やお祭りでもお馴染みのわたあめを作れるクッキングメーカーのことです。小さくコンパクトなサイズを選べば、自宅でも使いやすく、子どもと一緒に作れるのが魅力ですよ。ザラメや飴玉といった材料を投入後、ザラメや飴玉といった材料を投入後、スイッチを入れると中央の釜が加熱されながら回ることで、遠心力によって溶けた砂糖が飛びます。飛んだ砂糖は糸状となりすぐに冷えて固まるため、棒状のもので集めるとふわふわとしたわたあめが作れますよ。

家族・友人と!家庭用わたあめ機で楽しもう

家庭用わたあめの魅力は家族や友人と一緒に作ることで楽しい時間を共有できることです。ちょっとした非日常を味わえるので、夏休みや冬休みなどのホームクッキングトイとしてもおすすめですよ。手軽においしいわたあめを作れる家庭用わたあめ機は、小さな子どもと楽しむのにも向いているでしょう。

カラフルわたあめにも挑戦できる!

家庭用わたあめ機は投入するザラメの色や飴玉の色によってカラフルなわたあめも作れます。ピンクやブルーなどさまざまな色を何層にも重ねたわたあめは、作る過程から完成するまで見た目を楽しめますよ。小さな子どもへプレゼントすれば喜ばれるので、ホームパーティーやお祝いのときにもぴったりですね。

家庭用わたあめ機の選び方

家庭用わたあめ機を購入するときは「使える材料」「連続使用時間や余熱時間」「お手入れのしやすさ」「使いやすさ」「対象年齢」の5つのポイントで選びましょう。

縁日やお祭りで食べるようなふわふわのわたあめが作りたいなら材料にこだわる、もしくは、小さな子どもと一緒にわたあめを作るなら対象年齢から選ぶといったように、重視したいポイントによって家庭用わたあめ機の選び方が異なりますよ。選び方のコツをチェックし、使いやすい家庭用わたあめ機を選んでみてくださいね。

1.ザラメor飴玉?使える材料で選ぶ

わたあめの材料はふわふわの食感を楽しめるザラメ、味や見た目の色も好みのものを選んで楽しめる飴玉の2つに分けられます。家庭用わたあめ機によっては使える材料が決まっているため、使いたい材料に対応したわたあめ機を選んでみてくださいね。なかにはザラメと飴玉、どちらも使えるタイプもありますよ。ここではそれぞれの特徴について詳しく解説します。

ザラメ:ふわふわ食感のわたあめに!

ふわふわ食感のわたあめを作りたいならザラメが使えるモデルがおすすめです。加熱するときめ細かな糸状の砂糖が発生するので、割りばしや棒に巻き付けるだけでふわっとしたわたあめが完成します。また、ザラメは市販のものよりもわたあめ用と表記されたものをチョイスすることでさらにきめ細かいわたあめが作れるでしょう。

わたあめ用のザラメはカラフルなものが多く、わたあめ機に交互に投入すれば層になった見た目のものも作ることができ、見た目から楽しめます。ただし周囲に飛び散りやすいので、ガードの付いたタイプや、新聞紙や布地でわたあめ機の周囲を囲って使用してくださいね。

飴玉:味の違うわたあめが作りしやすい

身近なもので味を変えて作りたいなら飴玉で作れる家庭用わたあめ機が便利です。近所のスーパーやコンビニで材料を調達できるので、作りたいタイミングで好みの味のわたあめを作れますよ。色付きのものならほんのり色のついたわたあめが楽しめます。

ただし飴玉は溶けるのに時間がかかり、ふわっとした食感になりにくいので、お祭りで買えるようなふわふわ食感のわたあめが作りたい人はザラメで作れるモデルを検討してくださいね。なおソフトキャンディやとろっとしたソールやキャラメル入りの飴玉、炭酸系の飴玉はわたあめ状になりにくく、わたあめ機が故障する可能性もあるので使用は控えましょう。

ザラメと飴玉の両方使えるタイプも

家庭用わたあめ機のなかにはザラメと飴玉、どちらも使えるタイプもありますよ。本格的なわたあめも、簡単に作れる手軽さもほしい人は両方に対応したタイプをチョイスしましょう。

2.連続使用時間・余熱時間もチェック

子どもと一緒に作りたいときは連続使用時間や余熱時間もチェックしましょう。家庭用わたあめ機を使用する際は基本的に余熱が必要です。子どもと一緒に作る場合は目安として余熱時間が5分以下のものを選ぶと、待機時間が少なく電気代も節約できますよ。

一方で余熱時間の記載がないモデルもあります。家庭用わたあめ機のスタンダードなパワーは約300~400W前後のため、400Wを目安に選んでみてくださいね。余熱時間を早めたいなら500Wといった高出力モデルも視野に入れましょう。ただしW数が大きくなるほど余熱時間が早まるとは限らないので、気になる人は余熱時間の記載があるものを選ぶのがおすすめです。

また、一度にたくさん作りたい人やホームパーティーで使用したい人は、連続使用時間で選ぶのもひとつの方法です。家庭用わたあめ機は出力のW数が大きいほど高温で加熱でき、高速回転するため、より早くたくさんのわたあめが作れます。次から次へと連続で使うなら500W以上のものをチョイスしてみてくださいね。今後地域のイベントや縁日でも使う予定があるなら、1000W前後のさらに高出力な業務用わたあめ機を検討しましょう。

3.お手入れのしやすさで選ぶ

家庭用わたあめ機を選ぶ際は使ったあとのお手入れのしやすさにも注目しましょう。ザラメや飴玉を加熱して作るわたあめはべたつきやすく、焦げつくこともあります。使う度に洗わないと故障する可能性があるため、使用後は必ずお手入れを行ってくださいね。

パーツを分解してお手入れできると便利!

家庭用わたあめ機は皿となる部分や各パーツを分解できるとお手入れが楽に行えます。特にカバーと皿はドライバーを使わずに外せるとさっと洗えて手間がかかりません。頻繁に使うなら分解できるタイプがおすすめです。

4.使いやすさで選ぶ

家庭用わたあめ機は使用時の使いやすさでチョイスするのもおすすめです。ドーム型のガードがあれば砂糖が周囲に飛び散りにくく、コンパクトになるものは収納時に邪魔になりにくいですよ。ここではそれぞれの特徴について詳しく解説します。

ドーム型ガードがあれば飛び散りにくい

使っているときに周囲を汚したくない人はドーム型のガード付きのものに注目です。家庭用わたあめ機は砂糖を加熱し飛ばしてわたあめの形にするため、砂糖が周囲に飛び散りべたつきやすいのが難点。ドーム型のガードなら、キャッチできなかった砂糖が飛び散るのを防いでくれるため、お手入れもしやすいですよ。

収納性が良いかもチェック

家庭用わたあめ機を使わないときの収納のしやすさもチェックしておきましょう。普段から使わない場合は分解できると空いたスペースに簡単に収納できます。収納スペースがある人は、箱を取っておき、中に収納して保管しておくと使いたいときにスムーズに用意できますよ。ガードの大きなものはかさばりやすいので、収納場所に合ったサイズや形を選んでみてください

5.子どもも使うなら対象年齢もチェック

小さな子どもと一緒に利用する際は対象年齢の確認は必須です。家庭用わたあめ機は加熱して使うため、使い方を誤ると火傷するおそれもあります。対象年齢のものなら安全に遊べる目安になるので、子どもの年齢に合ったモデルを選びましょう。もし対象年齢が高いものを使う場合は、余熱や加熱の際は大人が必ず行い子どもから目を離さないようにして使用してくださいね。

STマークで安全性も確認しよう

安全性に考慮したいならSTマークの付いた家庭用わたあめ機がおすすめです。STとはSagety Toyの略称で、一般社団法人日本玩具協会の定める安全の基準をクリアしているおもちゃに付けられます。有害物質を使っていない、燃えにくい素材を使用しているなど、さまざまな検査基準を通過した商品のみが認定されるため安心して使えますよ。

家庭用わたあめ機のおすすめ6選

ここからは家庭用わたあめ機のおすすめ6商品をご紹介します。皿が分解できて丸洗いできるタイプや、飴玉ひとつでわたあめが作れるタイプなどをピックアップしたので、使いたいシーンに合ったものを選んでみてくださいね。

PR
applife レインボー わたあめ Factory

商品情報

メーカー ‎YSN
型番 ‎Y01CC-001WH
梱包サイズ ‎31.7 x 31.2 x 15.3 cm
素材 ‎プラスチック
色 ‎ホワイト
梱包重量 ‎1.42 キログラム

ザラメと飴玉、どちらでもわたあめが作れるものを探している人にぴったりな家庭用わたあめ機です。1回分の量を測れる軽量スプーンやスティックが付属しているので、材料を用意すればすぐに作り始められますよ。使ったあとは上皿は外して丸洗いできるため、後片付けも楽ちんです。

PR
eモンズ わたあめメーカー わたがし名人

商品情報

主な素材 ‎プラスチック
対象性別 ‎ユニセックス
メーカー保証1年間製品保証
製造元リファレンス ‎AMAZING-P
製品サイズ ‎32 x 320 x 250 cm
重量 1.35 kg

好みの飴玉でわたあめが作れる家庭用わたあめ機。回転ザラには大粒の飴玉が4個も入るので、いろいろな味の飴玉をミックスして楽しめます。砂糖が周りに飛び散らないようドームになっているため、お手入れがしやすいのもポイントです。洗ってくり返し使えるスティックが付属しており、ホームパーティーや子どもと一緒に使った後も何度でも洗ってできるのはうれしいですね。

PR
LITHON わたあめメーカー スイートクラウド

商品情報

本体サイズ 約横幅27×奥行27×高さ17cm
重量 約1kg
定格電圧 AC100V
定格消費電力 350W
定格周波数 50/60Hz
材質 本体下部/PP、受け皿上部/AS、受け皿下部/PP、回転皿/アルミニウム、スティック・さじ/PP  

コンパクトに収納できる家庭用わたあめ機を探しているならこちらがおすすめですよ。使った後は上皿を外しひっくり返してコンパクトにまとめておけます。ザラメや飴玉も使えるので、材料を用意してすぐに使えるのも魅力ですね。投入口が大きいので小さな子どもでも自分で投入できますよ。

PR
LITHON わたあめメーカー わたあめ屋さん

商品情報

型番 KDCC-002R→KDCC-006R  
パッケージサイズ 約32.5×31×30.6cm
商品サイズ 約Φ30×31cm
重量 本体約1.9kg
電源 家庭用100V電源使用  

自宅でわたあめパーティーを楽しむのにぴったりなのがLITHONのわたあめメーカーです。高さがありテーブルの上に置いてもしっかりと自立し安定した状態で使えます。作ったわたあめにトッピングをのせたり書いたりすれば見た目も楽しいわたあめが完成しますよ。

PR
株式会社ハック あめから作るわたあめメーカー

商品情報

サイズ 約W35×D17.5×H35cm(箱)、約W32.5×D32.5×H20cm(本体)
重量 約1.5kg(本体)
材質 アルミ・アクリル・AS・PP電源:AC100V 50/60Hz
消費電力 420W
セット内容 本体、計量スプーン、取扱説明書、保証書  

おうち時間を楽しくするこちらの家庭用わたあめ機は、飴玉やザラメから簡単にわたあめが作れます。スティックで巻き取りやすいようにカバーがあるので、子どもと一緒にふわふわのわたあめが作れますよ。好きな色や味のわたあめが作れるので気軽にわたあめを楽しそうですね。

PR
LITHON ライソン コットンキャンディードーム

商品情報

サイズ 約W36×D31×H33cm
重量 約1.6kg
付属品 本体、さじ、スティック、取扱説明書

ドーム型のカバーがついた家庭用わたあめ機はテーブル周辺を汚したくない人に向いています。糸状のわたあめが飛び散るのを防ぐだけでなく、スティックにしっかりと巻き取れますよ。好みの飴玉を入れて作れるので、屋台やお祭りでは味わえない手作りならではの味を楽しめるのも魅力です。

併せてチェック!業務用わたあめ機1選

家庭用わたあめ機の出力や連続稼働時間に満足できなくなったら、業務用わたあめ機も検討しましょう。業務用わたあめ機は家庭用わたあめ機よりも出力が高いため、素早くたくさんのわたあめが作れますよ。パーティーや縁日にぴったりなのでぜひチェックしてみてくださいね。

PR
eモンズ わたがし機 業務用

商品情報

メーカー ‎株式会社ケーズウェーブ
梱包サイズ ‎54.2 x 54 x 35.6 cm
色 ‎ピンク
サイズ ‎幅52cm×奥行52cm×高さ41cm
梱包重量 ‎10.08 キログラム

本格的なホームパーティーや出店用にぴったりなのがこちらの業務用わたあめ機です。1030Wの高出力で素早く加熱し、連続で稼働するのでたくさんのわたあめを作れます。業務用の割に小さいサイズなので収納しやすく置き場にも困りません。わたあめが出てくる部分は取り外し可能で簡単にお手入れできますよ。

わたあめの材料も!おすすめザラメ4選

わたあめはカラフルな色で作ると見た目も楽しめます。ここからはおすすめのザラメを4つご紹介。色が違うほかにも味がついたザラメもピックアップしたので、家庭で作るわたあめのクオリティを上げるのに役立ちますよ。

PR
ハニー 色いろザラメ白

商品情報

メーカー ‎ハニー
原産国名 ‎日本
原材料 ‎砂糖(豪州、タイ、その他)
商品の重量 ‎1.02kg

雲のようなふわふわとしたわたあめを作りたいならハニーの白いザラメがぴったりですよ。1袋で約50人分のわたあめが作れるため、パーティーや屋台での使用にも向いています。また、着色されていないザラメなので、ほかの色のザラメと混ぜて使ったり、交互に投入してカラフルなわたあめを作ったりもできるでしょう。

PR
ハニー 色いろザラメ青

商品情報

色 青
ブランド ハニー
内容量:10g×25
賞味期限:365日
原材料:砂糖(国内製造)、着色料

こちらの色ザラメは個包装になっており、使いたい分だけ使えるので開封後の湿気や賞味期限を気にする必要がありません。1回10gと分量も分かりやすいので、作りたい分だけわたあめを作れますよ。賞味期限が365日と長期間なため、カラフルなわたあめを作りたいとき用のストックにいかがでしょうか。

PR
パイオニア企画 色ざらめストロベリー味

商品情報

ブランド パイオニア企画
パッケージ情報 パック
商品の個数 1
風味 ストロベリー味
商品の重量 500 グラム
原材料 白双糖(国内製造)、グラニュー糖/香料、着色料(赤3)

味のついたわたあめを食べたいときはパイオニア企画の色ザラメがおすすめです。ストロベリー味でいつもとは違うふわふわの味付きわたあめが食べられますよ。ほんのりピンク色で見た目も楽しくなれそうですね。自宅で使うほかにも文化祭やお祭りで使う業務用としても活躍します。

PR
薩南製糖 島ザラメ

商品情報

ブランド 薩南製糖
商品の形状 粉末
パッケージ情報 バッグ
商品の個数 1
商品の重量 ‎520 g

たくさんわたあめを作りたいならこちらのザラメはいかがでしょうか。500g入りと大容量なのに1,000円以下で購入できるのでわたあめ好きにぴったりですよ。鹿児島で育ったさとうきびの豊かな風味と自然な甘さが味わえます。わたあめ作りを始めたばかりの練習用としても使えそうですね。

家庭用わたあめ機でおうち時間を楽しもう

家庭用わたあめ機を使えば、子どもや家族と一緒に手軽にお菓子作りが楽しめます。わたあめ機と一緒にザラメや飴玉を用意すると、いつでもすぐに作り始められるので、小さな子どもでもチャレンジしやすいですよ。長期間の休みやホームパーティーなど、おうちでちょっとした非日常を味わえるので、ぜひ利用してみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】家庭用餃子焼き機のおすすめ10選!人気のアイテムをご紹介

「家庭用餃子焼き機」は、餃子をよりおいしく焼き上げるためのアイテム。鍋やフライパンなど種類やサイズも豊富なので、どれがよいか迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、くっつかないタイプやIH対応などからおすすめ商品をご紹介します。家庭用餃子焼き機の選び方も詳しく解説しますので、最後までチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
家庭用ビールサーバーのおすすめ7選!おいしいビールを自宅で手軽に楽しもう

超音波によってクリーミーな泡を作れる「家庭用ビールサーバー」。自宅でもお店のような本格的なビールが楽しめるので、ビールが好きな方はぜひチェックしてほしいアイテムです。今回は、家庭用ビールサーバーのおすすめ商品と選び方についてご紹介します。洗浄が簡単な商品もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー