この記事で紹介されている商品
おしゃれなソファカバーのおすすめ10選!かけるだけのカバーや北欧風デザインも

おしゃれなソファカバーのおすすめ10選!かけるだけのカバーや北欧風デザインも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

北欧風や和風のデザインなどさまざまな種類がある「おしゃれなソファカバー」は、インテリアの雰囲気に合わせて選べます。ソファにかけるだけのタイプや固定できるタイプがあり、肘なし・肘ありによっても選ぶべきアイテムは異なります。そこでこの記事では、おしゃれなソファカバーの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ソファの印象が変わる!ソファカバーの魅力

インテリアには「70:25:5」という配色の黄金比率があります。部屋の70%を占めるのが床や壁、天井などのベースカラーです。25%のメインカラーには主に家具やカーテンなどが含まれます。残りの5%は小物系でアクセントカラーとなります。

その中でもソファはメインカラーとなり、色やデザインを変えるだけでお部屋の雰囲気がかなり変わります。ソファを買い替えるにはある程度の費用がかかりますが、ソファカバーをかけるだけなら安価にインテリアを変えられます。

ここではソファカバーのデザインの選び方をご紹介します。

北欧風・ナチュラル系デザイン

北欧柄には、樹木、動物、植物など自然のモチーフが多く使われています。その他にも繊細で緻密な幾何学模様を使うこともあります。そのため、木製家具が多いインテリアの場合は、北欧風のようなナチュラル系のデザインがおすすめです。北欧風インテリアに憧れている方は、ソファカバーから始めましょう。

和風デザイン

和風デザインの魅力は、情緒豊かな癒しを得られることです。自然の素材や色彩、独特のデザインを取り入れたソファカバーは、温かみを感じ落ち着いた雰囲気を得られるでしょう。モダンなインテリアにも合わせやすく、和モダンとしてうまく融合できます。

POPデザイン

POPなデザインとは、彩度の高いカラーを数色組み合わせることです。賑やかさや華やかさをインテリアに加えたいときにPOPなデザインのソファカバーを使うのがおすすめです。気分転換したいときにも活用できます。

シック系デザイン

シック系のデザインは、上品で高級感があり、大人の雰囲気や落ち着きを感じさせます。一般的に、シックな色としては、モノトーンカラーの白や黒が挙げられますが、グレー、ブラウン、そして深みのあるパープルやダークレッドなどもシックな雰囲気を演出する色として用いられます。

2.ソファに合うかチェック

ソファカバーは、ソファの形に合わなければズレたりタブついたりしてしまいます。ソファにはそれぞれ形が異なるため、今のソファをよく確認しておくことが大切です。ここではソファに合う「サイズ」や、「肘なし・肘あり」について解説します。

サイズ

ソファのサイズに合ったソファカバーを購入しないと、フィット感がなく見た目も悪くなってしまいます。まずは購入前にソファのサイズを事前にしっかりと測っておくことが重要です。ソファカバーをフィットさせるために、ソファの幅、奥行き、高さを測定します。ソファカバーのサイズは1人掛け用、2人掛け用、3人掛け用などで表示されますが、商品によって寸法が異なるため、実際のサイズを確認しましょう。

また、ソファカバーを選ぶ際は少し大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。掛けるタイプのソファカバーは、ソファの座面だけでなく、背もたれや肘掛けの部分も覆うことができるように設計されています。そのためソファ全体を覆うことができるよう、十分な大きさのカバーを選ぶことが重要です。

肘なし・肘あり

ソファカバーは、ソファの形状に合わせて選ぶことが重要です。特にオットマンやカウチソファなど、特殊な形状を持つソファは注意しましょう。

伸縮タイプのカバーは、肘掛けの有無によって使えるものと使えないものがあります。肘掛けのないシンプルな形状のソファには比較的使いやすいですが、肘掛けがある場合はその形状に合わせて選ばなければなりません。一方、掛けるだけのタイプのカバーは、基本的にどのような形状のソファにも適応することが多いです。

3.触り心地・好みの素材で選ぶ

ソファは毎日使うので、やはり触り心地が重要です。心地よく利用するために、素材にもこだわってみましょう。ここでは「綿(コットン)」「麻・リネン」「ポリエステル」に関してどのような特徴があるのかをご紹介します。

綿(コットン)

綿は高い吸水性から、タオルやTシャツなどの衣料品や日用品に広く利用されている素材です。特徴は肌ざわりがよく清涼感があり、染色性に優れ、水やアルカリに強いことが挙げられます。

綿は吸水性が高く内側と外側で温度差が生じると、内側の水分を吸収して外側へ発散させる特性があります。その際に熱も奪うため、涼しく感じます。

通気性もよく夏に適した素材といえるでしょう。しかし、縮みやすく、摩擦によって毛羽立ちやすいというデメリットもあります。

麻・リネン

麻は天然繊維のなかで最も強く、水に濡れるとさらに強さを増す傾向があります。独特の「シャリ感」「張り」「通気性」を与え、さわやかな触り心地が特徴です。

麻の繊維は吸湿、発散性にも優れており、汗をかいて座っても肌にべとつきを感じず、早く乾燥させます。

また、リネン(亜麻)は生成りや白、ラミー(苧麻でイラクサ科の多年草)も白く、絹のような上品な光沢が特徴です。麻・リネンのソファカバーは「お部屋の中をナチュラルな雰囲気にしたい」「優雅な雰囲気を出したい」という方におすすめです。

ポリエステル

ポリエステルの原材料は、ペットボトルと同じポリエチレンテレフタレートと呼ばれる化学物質です。ポリエステルのよいところは洗濯に強く耐久性に優れていることです。

繊維が丈夫で切れにくいため、繰り返しの洗濯でも縮んだり形崩れしたりすることはほとんどありません。また、高温で染色されるため、色落ちも少ない素材です。さらに、化学繊維としては比較的熱に強く、日光による劣化も少ないです。

ポリエステルは速乾性にも優れています。吸湿性が低いため、水や汗に触れてもすぐに拡散されて蒸発し、肌触りがサラッとした感触です。

その他にも、シワになりにくい性質も持ち合わせており、洗濯後も元の形状を保ちます。熱可塑性(ねつかそせい)と呼ばれる特性により、プリーツなどの加工を定着させて長持ちさせることも可能です。

4.カバーのつけ方・掛け方で選ぶ

ソファカバーを選ぶ際は、つけ方や掛け方にもこだわることが大切です。ソファカバーには「かけるだけのマルチカバー」や「固定タイプ」があります。ここではそれぞれの特徴を解説します。

かけるだけのマルチカバーは簡単に変更可能

マルチカバーはソファの上にかけて使用し、汗や汚れなどから保護する役割があります。特に、取り外し不可能な張り包みのソファは洗濯ができないため、かけるだけのマルチカバーを使うことで汚れても洗濯が可能です。

さらに、マルチカバーはさまざまな色や柄があり、デザインや雰囲気も異なります。ソファにかけるだけなので部屋の模様替えが簡単にでき、インテリアのアレンジも楽しめます。

ズレにくさを求めるならしっかり固定タイプ

ソファーカバーはかけるだけだと使用しているうちにズレてしまうことがあります。そのようなときは、ストレッチ性の高いものや「ズレ防止棒」が付属されているソファカバーがおすすめです。ズレ防止棒とは、背もたれの下の隙間に差し込んでカバーを固定する便利なアイテムです。

また、それでも毎日使っていると、棒が出てしまうことがあります。そんなときは、滑り止めタイプのソファカバーがおすすめです。滑り止めシートの摩擦により、棒が飛び出しにくくなります。

5.機能性で選ぶ

ソファで食事したりお茶をしたりする際、汚れる可能性は大いにあります。そのため、購入する際は「ウォッシャブル機能」や「防水機能」のあるソファカバーにしましょう。ここではそれぞれの異なる特徴を解説します。

ウォッシャブル機能

うっかり何かこぼしてしまっても気軽に洗濯できるウォッシャブル機能のあるソファカバーがおすすめです。

ただし、カバーの素材によっては「洗濯機可能」「手洗いのみ」など洗濯表示が異なる場合があります。そのため、カバーの取り扱い方法を事前に確認しておきましょう。

防水機能

ウォッシャブル機能は便利ですが、防水や撥水加工が施されているとさらに安心です。防水や撥水加工が施されたソファカバーなら、急な汚れにも対応しやすく、サッと拭き取るだけで簡単に汚れが取れます

また、そのまま放置するとシミやカビの原因となりますが、これなら濡れることなく予防にもつながります。

おしゃれなソファカバーのおすすめ10選

ソファカバーはインテリアの雰囲気を気軽に変えられ、自分好みのお部屋をつくるのに一役買います。ここでは上記の選び方を踏まえ、おしゃれなソファカバーのおすすめをご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

PR
アイリスプラザ ソファカバー 肘付き
3.8

Amazonカスタマーレビュー(275件)

商品情報

商品の寸法 80D x 140W x 80H cm
色 レッド
特徴 ズレ防止、通気性
材質 ポリエステル95%、ポリウレタン5%

縦横に伸びる2WAY生地を採用しており、ソファの形にフィットするカバーです。ナチュラルなデザインで、違和感なくインテリアに馴染みます。ワッフル生地で肌触りがよく、通気性も優れていているのでオールシーズン使えて便利です。ソファカバーの色を変えることで、簡単にイメージチェンジできますよ。季節での使い分けにも向いています。

PR
サンローズ スーパーフィット2WAYストレッチソファカバー
4.0

Amazonカスタマーレビュー(54件)

商品情報

適応ソファサイズ 座面の高さ:30~40cm 奥行き・背面の高さ:150~160cm 全体の幅:170~210cm
機能 2WAYストレッチ、洗濯可能、かぶせる
素材:ポリエステル:59% 綿38.8% ポリウレタン:2.2%
商品のお手入れ方法 洗濯機洗い

アイボリー、レッド、オレンジ、グリーンなど実に11色も展開しているソファカバーです。2WAYストレッチのかぶせるタイプなので、今のソファにぴったり合います。ソファの形に合わせて立体縫製しているのも特徴です。綿混素材を使用しており、肌触りもよく長く座っていても心地よさが持続します。汚れてもすぐに洗えるので、常に清潔な状態を保てます。

PR
アイモハ ソファーカバー 肘付き
4.4

Amazonカスタマーレビュー(32件)

商品情報

色 グリーン
材質 ポリエステル90%、綿10%
パターン 無地
商品のお手入れ方法 洗濯機洗い
サイズ 3人掛け 190〜230cm

裾のフリルがとてもエレガントなソファカバーです。伸縮性のある生地なので、一人でも楽に取りつけられ、しっかりソファにフィットしてくれるはず。ワッフル生地で、無地でもおしゃれなデザインが特徴です。お好きな色でインテリアに合わせましょう。

PR
チチロバ ソファーカバー
3.9

Amazonカスタマーレビュー(287件)

商品情報

ブランド:チチロバ(Titiroba)
サイズ:1人掛け(90-140cm)他
材質:ポリエステル92%、ポリウレタン8%
特徴:通気性、抗菌・防塵・防臭機能、ストレッチ、滑り止め

肘掛けと背もたれの高低差のあるタイプのソファにおすすめのカバーです。ポリエステルとポリウレタンの高品質の素材を使っており、抗菌防臭性や耐久性があります。通気性も優れていて、オールシーズン使えます。1人掛けから3人掛けまでのサイズがあり、どんなソファにも合わせられるでしょう。4色の中から選べます。

PR
山八商事 Colors パルマ ソファーカバー

商品情報

サイズ 幅:約120~140cm 高さ:約70~80cm(脚の高さを除く) 座面奥行:約50~60cm
色 ブラウン
素材 ポリエステル95% ポリウレタン5%
パターン 無地
商品のお手入れ方法 洗濯機洗い

伸縮性ストレッチ素材を使用しており、ソファにフィットしてくれるカバーです。さらに弾力性のある差込棒が付属されているので、ズレにくいのもおすすめポイント。肘付2人掛け用ソファをお持ちの方におすすめです。丸洗いができるタイプで、小さなお子様やペットがいて汚れてしまっても洗濯ができ清潔感を保てますよ。

PR
村田屋産業 ソファカバー・マルチカバー
4.6

Amazonカスタマーレビュー(20件)

商品情報

商品の寸法 1D x 192W x 136H cm
色 ブルー
機能 洗濯機洗い

パッチワークデニムのマルチカバーは、お部屋の中がかわいくなるアイテムです。パッチワークデニムの色合いが同系色と合わせているため、落ち着いた雰囲気にもなります。パッチワークタイプのソファカバーはお部屋が明るい印象になるはず。少しカジュアルさもあるので、気軽に活用できるでしょう。

PR
イケヒコ ソファーカバー
3.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

素材:表地=ポリエステル100%(ポリウレタン樹脂) 裏地=ポリエステル100% 中材=ウレタン1mm
色 ブラウン
パターン 無地
商品のお手入れ方法 洗濯機洗い
機能 ズレ防止・抗菌防臭・

ウレタン入りで傷からソファを守るレザーのような素材を採用しています。抗菌防臭加工付で、ワンちゃんやネコちゃんのニオイがつきにくいのが特徴。ソファにかけるだけの「スクラッチ」背面タイプで、簡単に部屋の模様替えができます。ソファカバーの取り外しが面倒な方やヴィンテージ感ある雰囲気にしたい方におすすめです。

PR
クモリ ソファカバー 北欧風
4.0

Amazonカスタマーレビュー(1165件)

商品情報

サイズ 130×180cm(1〜2人掛け)
素材 綿100%
色 グレー・T柄

おしゃれなフリンジ付きで、インテリアを北欧風に変えられるソファカバーです。防塵やキズ防止などの機能もあり、大切なソファを守ってくれます。ナチュラルなデザインで、飽きずに楽しめます。立体感のある表面で、滑り止め効果もありますよ。さっとソファの上にかけるだけなので、簡単にお部屋のイメージを変えられます。

PR
アイモハ ソファーカバー アンティーク調
4.4

Amazonカスタマーレビュー(31件)

商品情報

サイズ 204×186(フリンジ含む)
素材 ポリエステル70% 綿30%
色 ‎ライトブルー
商品のお手入れ ‎洗濯機洗い

アンティーク調のゴージャスな柄がおしゃれなマルチカバーです。大判サイズでそのままソファにかけられます。ソファだけではなくタオルケットとして使ったりテーブルにかけたりと、いろいろな使い道ができますよ。素材はポリエステルがメインで洗濯機で丸洗いができます。フリンジもついていてゴージャス感がさらにアップしています。

PR
ユクスス マルチカバー ソファーカバー
4.3

Amazonカスタマーレビュー(58件)

商品情報

サイズ(約) 200×200cm
お手入れ 洗濯可(ネット使用)
素材 綿100%
色 グレー

やわらかく凹凸のあるワッフル織りのソファカバーです。ワッフル生地はその形状から肌にまとわりつかず夏はサラッとし、冬はふんわりと暖かいのが特徴。キングサイズなので掛け布団と組み合わせることもできます。洗濯して使い続けると凹凸が馴染んでボリュームがアップし、さらに手触りがよくなります。お手入れの仕方も簡単なので忙しい方にもおすすめです。

ソファカバーでインテリアを自分好みに変えよう!

ソファを買い換え変えなくてもソファカバーによってインテリアの印象を変えられます。ソファカバーがあれば大事にしているソファを傷や汚れなどを保護できます。お気に入りのソファカバーを見つけて、早速活用しませんか?

こちらもチェック!
ソファーカバーのおすすめ9選!かけるだけのタイプやおしゃれな北欧風デザインまでタイプ別にご紹介

「ソファーカバー」はお部屋の雰囲気を変えるだけでなく、ソファーを長く使うために必要なアイテムです。しかしサイズや素材もさまざまなので、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。そこで今回は、ソファーカバーのおすすめの選び方をご紹介します。自宅で洗濯できるものやおしゃれなデザインのものについても触れているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

こちらもチェック!
北欧柄ソファーカバーのおすすめ8選!おしゃれなマルチカバーや伸びるタイプなど人気のアイテムをご紹介

ソファーを汚れやキズから守る「ソファーカバー」。さまざまなデザインのものがあり、なかでも北欧柄のソファーカバーはおしゃれで部屋の印象がガラリと変わりますよ。今回は、北欧柄ソファーカバーのおすすめ8選をご紹介します。ソファーの形にフィットする伸びるタイプや洗える生地についても解説するのでぜひご覧くださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー