この記事で紹介されている商品

北欧柄ソファーカバーのおすすめ8選!おしゃれなマルチカバーや伸びるタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ソファーを汚れやキズから守る「ソファーカバー」。さまざまなデザインのものがあり、なかでも北欧柄のソファーカバーはおしゃれで部屋の印象がガラリと変わりますよ。今回は、北欧柄ソファーカバーのおすすめ8選をご紹介します。ソファーの形にフィットする伸びるタイプや洗える生地についても解説するのでぜひご覧くださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

北欧柄のソファーカバーとは

ソファーカバーはソファーに傷や汚れがつくことを防ぎ、ソファー本体を保護してくれるアイテム。長期間使うことの多いソファーは使い続けるうちに少しずつ劣化していきますが、ソファーカバーを使うことで劣化も遅らせることができます。洗濯できるものも多いので、ソファーをより気持ちよく使うことができ、お手入れも簡単になりますよ。

また、ソファーカバーを活用することでデザインを手軽に変えられる点もメリットのひとつ。ソファーは一度購入すると何年も使うことが多いので、気軽にデザインを変えられるのがソファーカバーの魅力と言えるでしょう。

そんなソファーカバーのデザインの中で親しまれているのが、北欧柄のデザインです。北欧柄とは、ノルウェーやフィンランド、デンマーク、スウェーデンなどの北欧諸国から生まれたデザインのこと。動物や植物などの柄をモチーフにしており、シンプルなデザインで部屋に馴染みやすく、ぐっとおしゃれな雰囲気になりますよ。

北欧柄のソファーカバーの選び方について

北欧柄のソファーカバーを選ぶときは以下のポイントを確認することが大切です。

・カバーのタイプ
・色やデザインの特徴
・洗濯可能なもの

また、周囲の家具や家電とのバランスも考えて選びましょう。統一感を出すか、アクセントとして取り入れるのかも重要なポイントです。

以下で詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

タイプで選ぶ

ソファーカバーには、かけるだけで使える「マルチカバータイプ」とソファーの形にフィットする「ストレッチタイプ」の2種類があります。ソファーに合わせて適切なタイプを選びましょう。ソファーに合ったカバーが見つからない場合やデザイン性を重視したい方は、マルチカバーがおすすめです。

ストレッチタイプ

ストレッチタイプはソファーの形にピッタリとフィットする伸縮性があり、隙間なくカバーしてくれますよ。ソファーの形を残したい方やスッキリとした印象にしたい場合におすすめ。

ソファーの裏側で固定できるズレ防止機能が付いたものが多いので、カバーがズレにくく安定感のある使い心地が魅力です。

Aimoha ソファカバー オフホワイト

PR
ソファーカバー 上品なボタニカル柄

商品情報

伸びる!ストレッチソファーカバー。 ソファにぴったりフィットするカバーです。
【サイズcm】3人掛け(190-230cm)
【素材】ポリエステル100%

ソファーにしっかりフィットするボタニカル柄のソファーカバーです。オフホワイトの優しく落ち着いた色合いで、インテリアにも自然になじみます。3人掛けのソファーに対応しており、伸縮性のある生地とソファー底部を紐で結ぶだけなので簡単に取り付けられますよ。

かけるだけのタイプ

かけるだけで使えるマルチカバータイプは、細かいサイズ分けがないのでさまざまな大きさや形のソファーに使える汎用性の高さが大きな特徴です。デザイン性にも優れているため、複数枚持っておけば季節や模様替えに応じてデザインを変えることも簡単にできます。

ソファーだけでなくベッドカバーとしても活用できますよ!

キーストーン コットンスローマルチカバー フラワーブルー

PR
キーストーン マルチクロス 140×200cm コットンスロー

商品情報

■サイズ:約 幅140×厚み0.8×高さ200cm
■素材:綿100%
■生産国:インド

さまざまなテイストの部屋に合わせやすいコットン素材のマルチカバー。通気性や吸水性に優れているため蒸れにくくさらさらとした状態を保ってくれます。ピンクとブルーの2色からお好みの色を選んでみてくださいね。

色・デザインの特長で選ぶ

北欧柄のソファーカバーのデザインは、カラフルなものやボタニカル柄、無地、シンプルなものなど、さまざまです。デザインやテイストをチェックして、お気に入りのソファーカバーを選びましょう。

カラフル

北欧柄には植物や動物などをモチーフにしたカラフルなデザインのものも多く販売されています。カラフルなアイテムは部屋のアクセントになり、空間にメリハリをつけてくれますよ。ソファーカバーに取り入れることで、手軽に部屋の印象を大きく変えることが可能です。

ベルメゾン 北欧調リバーシブルキルトマルチカバー

鮮やかなイエローと落ち着きのあるネイビーの色合いが魅力のこちらのソファーカバーは、正方形と丸型の2種類から選べます。カーペットとして使用できるほか、洗濯機で丸洗いできるので衛生的にも安心。使わないときは丸めてコンパクトに収まるので収納しやすいのもうれしいポイントです。リバーシブルタイプで気分に合わせて使い分けができるのもうれしいポイントですよね。

ボタニカル柄

ボタニカル柄は草花をモチーフにしたデザインです。木の葉や木の枝、草花をイメージしたデザインで、落ち着いた雰囲気を演出してくれます。大人っぽい上品なデザインのものが多いので華やかな印象になりすぎない北欧テイストのインテリアにおすすめです。

PR
ベルメゾン 北欧調デザインの肘掛け付きソファーカバー  フラワー

商品情報

●ふんわりとしたわた入りのキルト素材
●紐で固定するだけで簡単に装着OK
●品質/表地:ポリエステル65%、綿35%、裏地:ポリエステル80%、綿20%、中わた:ポリエステル100%

インテリアに馴染みやすいナチュラルカラーと花柄模様が可愛らしいソファーカバーです。ふんわりとした綿入りのキルト素材を採用しているので、ナチュラルな風合いを楽しめることはもちろん、座り心地も抜群!掛けるだけと使い方も簡単で、洗濯機で洗うこともでき気持ちよく使い続けることができますよ。

PR
カエイレース ストレッチ ソファカバー【ローリエ】22067-A3-NAT

商品情報

汚れ防止や簡単模様替えができるぴったりフィットのストレッチソファカバー
サイズ:肘掛付3人掛けソファ用【対応サイズ:幅140~200cm/高さ~90cm/奥行き~90cm】
重量:1.35kg

こちらのソファーカバーはローリエをモチーフにした淡いグリーンカラーが魅力です。天然素材の綿を使用しているので高い吸水性とさらっとした肌触りでシーズンを通して使用できます。洗濯機で丸洗いできるだけでなく、抗菌・防臭加工が施されているのもうれしいポイントです。

無地・シンプル

無地やシンプルなタイプのソファーカバーは、個性的なデザインやカラフルな色合いのクッションとの相性がよく、柄やデザインを引き立ててくれます。ホワイトやベージュをはじめ、淡いグリーンやグレーを混ぜたスモーキーカラーなどの落ち着いた色合いがおすすめです。やさしい色合いで北欧テイストの部屋にも馴染みやすいですよ。

PR
肘付ストレッチソファカバー グレー SC-A01FRL

商品情報

2.5~3人掛用
●タテヨコストレッチでいろんな形のソファに掛けられます
■対応ソファサイズ(約):幅150~180cm×高さ82cmまで(高さ:脚を含まない)

裾のスカート風のデザインが上品な印象をプラスしてくれます。もこもこでふっくらとした質感がかわいらしいデザインです。伸縮性のある生地と強力なゴムでずれにくく、取り付けは紐で簡単に固定できます。淡いグレーの色合いでさまざまなテイストのインテリアに自然に溶け込んでくれますよ。

PR
クモリ(Kumori) ソファカバー ホワイト・T柄

商品情報

素材:綿100%
サイズ:180×300cm/180×340cm(3~4人掛け)
ナチュラルな風合いで、季節を問わずオールシーズン使用できます。

白を基調としたシンプルなデザインが魅力のソファーカバー。コットン素材で軽量なので、扱いやすくネットに入れれば洗濯もできるのでお子様やペットがいるご家庭でも清潔に保てます。通気性にも優れているのでオールシーズン活用できますよ!

洗濯できるものから選ぶ

ソファーカバーは肌に直接触れるものなので清潔に使えるものが望ましいですよね。布製のカバーであれば洗えるものが多いですが、レザーや本革の素材でできている場合は基本的に丸洗いできないので注意しましょう。また、洗濯機に入る大きさかどうかも確認しておくと自宅で気軽に洗濯できて安心です。

PR
More Cherie ソファーカバー TYPE C-24

商品情報

☆ピッタリフィットしてズレにくいソファーカバー☆
素材:ポリエステル92%+ポリウレタン8%
サイズ:
S(1人掛け):90cm-140cm
M(2人掛け):145cm-185cm
L(3人掛け):190cm-230cm
XL(4人掛け):235cm-300cm

1〜3人掛けまで対応できる伸縮性抜群のソファーカバーです。白と黒を基調とした幾何学柄ですがあたたかみも感じられるデザインで、さまざまなテイストの部屋に合いますよ。ポリエステルとポリウレタンでできたしっかりとした素材で洗濯も可能です。

北欧柄のソファーカバーでおしゃれな雰囲気を楽しもう!

今回は北欧柄のソファーカバーの選び方についてご紹介しました。ソファーの形を活かしてすっきりと見せるストレッチタイプのほかに、かけるだけで使えさまざまな用途で活用できるマルチカバータイプもあり、好みに合わせて選ぶことができます。お気に入りのソファーカバーを見つけて北欧インテリアを楽しんでくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー