この記事で紹介されている商品

可愛い湯たんぽのおすすめ8選!プレゼントにぴったりのぬいぐるみタイプなど人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

昔ながらのお湯を入れるタイプに限らず、近年は電子レンジタイプや充電式など使い勝手のいいものも多い「湯たんぽ」。キャラクターや動物のぬいぐるみのカバーなど可愛いデザインも多く、プレゼントとしても人気があります。この記事ではかわいい湯たんぽを8種類紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

じんわりあったかい!湯たんぽの魅力

湯たんぽはじんわりとした自然な温かさが魅力のあったかアイテムです。熱くなりすぎる心配がほとんどないため、寒い日や寝るときにも安心して使えます。また、カバーがかわいらしいものもたくさんあって、お気に入りのデザインを持ち歩きやすいのも魅力。コンセント不要でエコなものが多いので、ちょっとお腹が冷えているなと感じたときなどに気軽に使えます。おしゃれなものやかわいいものならプレゼント用としても喜ばれるでしょう。

湯たんぽの選び方

湯たんぽを選ぶ際は、温かさを左右する素材や容量、使い勝手を左右する加熱方法などをしっかりチェックしておきましょう。その上でお気に入りのカバー付きのものを選べば、かわいくて温かい最高の湯たんぽになりますよ。まずは、温かさや保温性直結する素材についてチェックしていきましょう。

1.素材で選ぶ!特徴を解説

湯たんぽの素材によって熱伝導率や保温性などが違うため、見た目の雰囲気だけでなく温かさや使い勝手が大きく異なります。温かさ・保温性・フィット感・安さなど、自分がどのポイントを重視したいか考えながらチェックしてみてくださいね。

すぐに温まる「金属製」

金属は熱伝導率が高いため、温かさ重視なら金属製がおすすめです。お湯を入れるとすぐに温まり、長い時間温度をキープしてくれます。また、直火での加熱が可能で、IHに対応しているものもであるので、頻繁にお湯を入れ替えなくてもいいのもメリットです。ただし、お湯の温度がダイレクトに伝わりやすいため熱くなりやすく、やけどには要注意。できるだけ安くて長く使えるものを探している人には特におすすめできますよ。

持ち運びにも便利な「ゴム・シリコン製」

ゴム製やシリコン製はやわらかいので、体に当てるとフィットしやすい点が魅力です。背中やお腹など丸みのある部位にもしっかりフィットして温められます。使わないときはお湯を抜いてコンパクトに丸めて収納でき、持ち運びもしやすいですよ。また、氷水を入れれば氷枕にもなるため1年中活躍します。値段も安いものが多く手に入れやすいでしょう。商品によっては、耐熱温度が低めに設定されていることもあるので、温かさ重視の方はあらかじめチェックしておくのをおすすめします。

保温性が高い「陶器製」

陶器製の湯たんぽはやや値段が高い傾向にありますが、その分保温性が高いので、温かさを長時間キープしたい人にうってつけです。見た目もあたたかみがありおしゃれなものが多く販売されています。ただし、衝撃には弱いため落とすと割れやすく、重量もあるので使い勝手の面ではやや劣ります。値段が高くても保温性の高いものがいいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

安く手に入る!「プラスチック製」

プラスチック製は値段の安いものが多いので、気軽に使いたい方にぴったりです。また、サイズやデザインなどのバリエーションも豊富で、自分好みの湯たんぽが見つかりやすいでしょう。他の素材と比べると保温性は低めで、耐熱温度もあまり高くありません。そのため、ほんのりと温まりたい方や、短時間だけ使えればいいという方に向いていますよ。

2.サイズや容量で選ぶ

お湯が入れられる容量が多いほど、温かさが長時間キープしやすくなります。布団の中や家のリビングなどで使うなら大きいものが使いやすいですが、旅行先やオフィスなどに持ち運ぶことがあるなら、ある程度コンパクトなものを選ぶほうが使いやすいでしょう。1つのサイズだけだとどうしても不便なシーンが出てくるので、余裕があれば使う場所や温めたい箇所に合わせて複数のサイズを使い分けるのもおすすめですよ。

3.加熱方法もチェック

昔ながらのお湯をわかして入れるタイプだけでなく、電子レンジで温めるタイプや充電式のものもあります。電子レンジや充電式ならお湯を事前にわかさなくてよく、使いたいときにすぐ使えて便利ですよ。充電式ならお湯すら必要ないため、家で充電して外出時に使いたいときにも役立ちますね。それぞれの加熱方法について詳しくみていきましょう。

「電子レンジ対応」お湯を沸かす手間ナシ

電子レンジで温められるタイプなら、事前にお湯をわかす必要がないため手軽に使えるのが魅力です。熱湯を使わないためやけどのリスクも減らせます。保温性は低めのものが多いですが、値段が安くて手に入りやすかったり、目や肩などの部分用などもあったりとメリットも多いですよ。冷めてもまた電子レンジで温め直せばすぐに使えるようになるので、慣れれば使い勝手も悪くないでしょう。ただし長時間の使用ができないものもあるため要注意です。

「充電式」使う場所を選ばない!外出先でも

充電式ならお湯やガスを使わず電気だけで温かくなるので、エコで使い勝手もいいでしょう。お湯を使うタイプと比べると、温度は低めですがその分やけどしにくく、お湯のようにだんだん冷めていくことがないため安定して温まれます。また、充電さえしておけば電源を入れるだけですぐに使えるので、持ち運びしやすい点もメリットです。耐久性は高くなく、繰り返し使える回数が限られているため、どれくらい使えるのか確認しておくとよいでしょう。

4.デザインで選ぶ

何度も繰り返し使える湯たんぽは、お気に入りのデザインを選ぶといつものリラックスタイムが楽しくなります。特にかわいいカバー付きのものなら、湯たんぽの温かさをじんわりとやさしく感じられ、保温性もアップするなどうれしいことがたくさん。おしゃれなデザインならプレゼントとしても喜ばれやすいですよ。ぜひお気に入りの湯たんぽを見つけて、心も体もほっこり温まってみてくださいね。

タイプ別!可愛い湯たんぽのおすすめ8選

ここからは、ぬいぐるみタイプ・充電式・電子レンジ対応などタイプ別におすすめの湯たんぽをご紹介します。カバーがかわいいものが多く、肌触りのよいものや本物のぬいぐるみのようなものなどさまざまなものがあるので、気になるものがあるかどうかぜひチェックしてみてください。

癒される!ぬいぐるみタイプ2選

動物が好きな方には、かわいい犬や猫のぬいぐるみタイプの湯たんぽがおすすめです。かわいい動物の湯たんぽは精神的にも癒されるので、リラックスタイムにもぴったり。動物モチーフは子どもから大人まで使いやすいデザインが多いですが、こちらでは一般的な動物モチーフだけでなく、一見するとふつうのぬいぐるみのようなものもご紹介していますよ。自分用にもプレゼント用にも、ぜひチェックしてみてくださいね。

LIV HEART 湯たんぽ 温活アニマルズ ミケネコのゆず

PR
LIV HEART 湯たんぽ 温活アニマルズ ミケネコのゆず

商品情報

(側地)ポリエステル95%、ポリウレタン5%
(中材)ポリエステル100%
(湯たんぽ)本体:ポリ塩化ビニル、キャップ:ポリプロピレン、ゴムパッキン:シリカゲル

のんびりとした表情がかわいい猫のカバー付きの、やわらかい湯たんぽです。汚れてきたら手洗いできるので、ずっと大切に使い続けられます。布団に入れてもちょっとお腹を温めるのにもちょうどいいサイズですよ。同じシリーズで柴犬モチーフのものなどもありますが、こちらは猫好きの方へのプレゼントに喜ばれやすいでしょう。

アクティー もふもふわんちゃんクッション&湯たんぽ シロちゃん

PR
湯たんぽ ぬいぐるみ(シロちゃん)

商品情報

【もふもふわんちゃんクッション&湯たんぽ】 マメちゃん ブラウンちゃん シロちゃん モフちゃん よりお選び下さい。

動物が好きな方や子どもへのプレゼントにもおすすめな、見た目がぬいぐるみの湯たんぽです。ぎゅっと抱きしめるとぬいぐるみからぬくもりが感じられるので、心も一緒に温まれるでしょう。こちらは茶色と白の模様と垂れ耳がかわいいシロちゃんですが、ほかにもマメちゃん、ブラウンちゃん、モフちゃんの4匹から好きなデザインを選べますよ。

外出先でも使える充電式タイプ3選

お湯を使わないエコな湯たんぽが良いなら充電式がおすすめです。充電式は蓄熱式とも呼ばれ、多くの商品が20分以内の充電で、最大6〜8時間も温かさが持続します。抱き枕として使えるもの、足を入れて使えるカバー付き、クッションのようにインテリアに馴染むものなどさまざまなものがあるため要チェックです。

ヒロコーポレーション 蓄熱式抱きまくら湯たんぽ ねこ

PR
ヒロコーポレーション 蓄熱式抱きまくら湯たんぽ

商品情報

節電・省エネの今年の冬に最適な、繰り返し使えるかわいい湯たんぽです。 ふわふわのカバーにくるまれた、可愛い動物柄の抱き枕の仕様になっています。

約74cmのロングタイプで抱き枕としてぴったりな、蓄熱式の湯たんぽです。1日1回蓄熱した場合で1ヶ月あたり約60円とエコで、布団の中で使う場合は最大6時間程度温かさが持続します。蓄熱時間はわずか7〜15分と短く、布団以外での使用時でも約2時間は温かいので使い勝手もよいですよ。カバーは猫とうさぎのどちらか好きなほうが選べます。

充電式足用eco湯たんぽ 暖ループ

PR
充電式湯たんぽ 足入れタイプ

商品情報

本体/(約)幅240×奥行170×高さ55mm
カバー/(約)幅280×奥行200mm

足先が冷える方におすすめの、充電式の足用湯たんぽです。カバーは毛足が短めでなめらかな素材が2種類と、毛足が長くてふわふわもこもこな素材2種類の計4種類から選べます。充電時間は約15〜20分で、カイロとしてなら約3〜4時間、あんかとしてなら約6時間温かさが持続。充電を約1000回繰り返して使用でき、カバーは取り外して洗えますよ。

スリーアップ 蓄熱式エコ湯たんぽ フランネル NUKUNUKU

PR
スリーアップ 蓄熱式 エコ湯たんぽ (フランネルVer.) ウォームピンク EWT-2162PK

商品情報

【重要】THREEUP社製品に関して、正規代理販売店以外のご購入はメーカー保証対象外となります。
サイズ:幅23×奥行28×高さ5cm、(保温カバー)縦28×横27cm

こちらはクッション感覚で使いやすい、丸いフランネル素材のカバーがついた充電式湯たんぽです。約15分の充電でカイロとしてなら約4時間、あんかとしてなら約8時間使えます。カバーの肌触りが気持ち良いので、触り心地重視の方はぜひお試しください。カラーバリエーションもグレージュ・グレー・アッシュピンクとかわいらしいので、使わないときはインテリアとしてお部屋に馴染んでくれます。

温め楽々!電子レンジ対応タイプ3選

思い立ったときに気軽に使いたいなら、電子レンジで温められるタイプがぴったりです。なんといっても手軽さが魅力で、カバーも犬やテディベア、ニットなどかわいいものがたくさんありますよ。電子レンジタイプは保温力が低めではありますが、カバーによっては温かさが長持ちするため、カバーにこだわって選ぶのもよいでしょう。

りぶはあと ほっとアニマルズ シリコン湯たんぽ ビーグル犬ビッキー

PR
りぶはあと シリコン湯たんぽ ほっとアニマルズ ビーグル犬のビッキー

商品情報

レンチン温めが出来るシリコン製の湯たんぽ

電子レンジで約2分温めた湯たんぽをカバーに入れて使うタイプで、犬モチーフのカバーがかわいい湯たんぽです。湯たんぽ本体はシリコン製なのでやわらかく、温めたい箇所にぴったりフィットしますよ。ビーグル犬をモチーフにした小ぶりな湯たんぽで、犬好きの方におすすめです。眠そうな表情も癒されますね。

HEMING'S(ヘミングス) JOli JOli テディウォーマーM

PR
ヘミングス JOli JOli テディウォーマーM

商品情報

品番:4488201

保温剤が入った湯たんぽ本体を電子レンジで温め、テディベアのカバーに入れて使うタイプです。テディベアのカバーは付属の湯たんぽだけでなく、カイロを入れて使うこともできます。心温まるメッセージ入りのタグが付いているため、大切な方へのプレゼントにも最適ですよ。なお、テディベアのカラーは、ホワイト・ベージュ・ココアブラウンの3種類から好みに合わせて選べます。

ニットカバー付き湯たんぽ

PR
湯たんぽ

商品情報

シンプルでおしゃれなニットカバーつき湯たんぽ。
電子レンジで温めて繰り返しご使用いただけます。お湯を入れて使うのはもちろん、電子レンジで温めるだけで使えて便利。

まるでニットの洋服のようなカバーが付いた、飽きのこないシンプルデザインの湯たんぽです。ニットは厚手で保温力が高く、長時間温度をキープしてくれます。カラーバリエーションもピンク・グリーン・グレー・ネイビー・ライトブルーなど全部で8種類もあるので、家族みんなで使うのにもぴったりです。暑い時期や発熱時には氷枕としても使えますよ。

お手持ちの湯たんぽに!可愛いカバー2選

すでに湯たんぽ本体を持っているなら、かわいいカバーで気分転換してみるのはいかがでしょうか。こちらではサンリオキャラクターやダックスフンドのカバーをご紹介していますが、ほかにもシンプルなものからキャラクターものまでバリエーション豊富なカバーが販売されていますよ。購入する際には、お手持ちの湯たんぽがしっかり入るサイズかどうか必ずチェックしてくださいね。

マルカ チャーミーキティ 湯たんぽ袋

PR
マルカ チャーミーキティ 湯たんぽ

商品情報

メーカー型番: 294372
サイズ: 幅31.0×奥行39.0×高さ3.0cm
重量: 0.14kg
材質: 表地・裏地・中材:ポリエステル100%

サンリオキャラクターが好きな方におすすめの湯たんぽカバーです。ファスナー付きなので中に湯たんぽを入れやすく、使いやすさも問題ありません。シンプルな構造で扱いやすく、かわいらしいサンリオキャラクターと一緒にゆっくり温まれますよ。

萬年 動物湯たんぽカバー ダックスフンド

PR
萬年 動物湯たんぽカバー ダックスフンド MY-1030

商品情報

メーカー型番: MY-1030
サイズ: 幅320×奥行60×高さ430mm
材質: ポリエステル

布団に入っているかのようなダックスフンドのデザインがかわいらしい湯たんぽカバーです。ポリエステル製で扱いやすく、シンプルな湯たんぽもこのカバーをつけるだけで癒しになりますよ。自分用としてはもちろん、ダックスフンド好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

お気に入りの湯たんぽで寒い季節を乗り切ろう!

かわいい湯たんぽがあれば、寒い季節も心穏やかに過ごせそうですね。湯たんぽ本体はシンプルなものでも、カバーがかわいいだけで愛着もわいてくるので、ぜひこの記事を参考にお気に入りの湯たんぽを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー