この記事で紹介されている商品

風呂水ポンプのおすすめ10選!汲み上げが速いタイプやタイマー付きも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お風呂の残り湯を洗濯に活用する際に使う「風呂水ポンプ(バスポンプ)」。浴槽の水をポンプで汲み上げ洗濯機に給水することで、水道代の節約にもなります。そこで今回は風呂水ポンプのメリット・デメリットや選び方、おすすめ商品をご紹介します。風呂水ポンプの使い方や注意点もあわせてチェックしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

風呂水ポンプのメリット

水道代の節約のためにお風呂の残り湯を洗濯に利用する方は少なくありません。とはいえ、浴槽のお湯をバケツですくって洗濯機に運ぶのは大変ですよね。そんなときに便利なのが風呂水ポンプ(バスポンプ)です。

風呂水ポンプを使えば、浴槽内の残り湯をポンプの力で汲み上げ、簡単に洗濯機に給水できます。節水だけでなく家事の効率化にも役立ちますよ。

洗濯の際は、水よりもお湯を使う方が汚れ落ちがよいと言われています。残り湯の温度にもよりますが、残り湯がまだ温かいうちに洗濯用水として使えば汚れが落ちやすくなるので、洗濯前の予洗いや2度洗いの手間も省けそうですね。

ただし、残り湯を洗濯に利用するのは「洗い」のときだけにし、「すすぎ」は水道水を使うようにしましょう。

風呂水ポンプのデメリット

お風呂の残り湯にはどうしても雑菌が存在するため、洗濯に利用すると洗濯物に嫌なニオイが残ってしまうことがあります。

そのため、残り湯を使うのは「洗い」だけにしておきましょう。風呂水ポンプで汲み上げる前に湯船に浮かんだ毛髪やゴミを取り除いておけば、より衛生的に使えます。

また、風呂水ポンプはホースやフィルター部分に汚れが溜まりやすいため、定期的な掃除が欠かせません。ホースは専用の洗剤を使って洗うのがおすすめですよ。手元にない場合は、塩素系漂白剤で漬け置き洗いをすれば簡単にきれいにできます。

風呂水ポンプの本体はフィルターやパーツを取り外し、水洗いできる部分だけ洗浄します。汚れがひどい場合は洗剤を使って洗ってくださいね。

風呂水ポンプはどう選べばいい?

風呂水ポンプにはさまざまな商品があるため、どれを選べばよいか迷ってしまいがち。ここでは風呂水ポンプを選ぶ際に押さえておきたい5つのポイントをご紹介します。

1.浴槽と洗濯機の距離 2.ホースの有無 3.吐出量 4.ポンプが手動か自動か 5.収納しやすさ

上記のポイントを詳しく解説するので、自分にとって使いやすい風呂水ポンプ選びの参考にしてくださいね。

1.浴槽から洗濯機までの距離

風呂水ポンプ選びで重要なのはホースの長さです。十分な長さのホースがなければ浴室から洗濯機まで水を運べないため、浴槽から洗濯機までの距離を測っておきましょう。

測る位置は「浴槽の底」から「洗濯機の給水位置」までです。浴室ドアの形状や位置によってもホースの長さは変わるので、ドアを開けた状態だけでなく、閉めた状態での距離も測っておくとよいですね。ホースが短かったり宙に浮いたりすると使いにくくなってしまうので注意が必要です。

浴室から洗濯スペースまでが遠い場合は、実際に風呂水ポンプを使用する際の動線をイメージしながら計測してください。浴槽と洗濯機の距離は7mくらいまでを目安に。7m以上だとポンプに負荷がかかり過ぎるため危険です。

また、一般的な風呂水ポンプは電源が必要なので、コンセントの位置も確認する必要があります。電源コードの長さがコンセントまで届くかどうかもチェックしておきましょう。

2.ホース付きかどうか

ホースは風呂水ポンプに必ず必要なパーツですが、あらかじめホース付きで販売されている商品と、ホースが別売りになっている商品があります。

便利なのはホース付きの風呂水ポンプ。購入してすぐに使えるうえ「本体とホースが接続できない」ということもありません。価格がリーズナブルな点も魅力です。

風呂水ポンプとセットで売られているホースの長さは3~4mのものが一般的です。浴室と洗濯機の距離が3~4mほどなら、ホース付きの風呂水ポンプを選ぶのがおすすめですよ。

逆に浴室と洗濯機の距離が3~4m以上ある場合は、別売りで必要な長さのホースを購入する必要があります。

風呂水ポンプに取り付けられるホースは内径1.5cmのものが一般的です。風呂水ポンプの仕様を確認し、接続できるホースの内寸をチェックしてから選んでくださいね。

3.1分当たりの吐出量

「1分当たりの吐出量」とは、1分間で風呂水ポンプから吐出される水の量のことです。吐出量の数値が大きいものほど、短時間で残り湯を汲み上げられます。

たとえば、100Lの水が必要な洗濯機に給水する場合、1分当たりの吐出量が8Lの風呂水ポンプだと給水に約13分かかります。吐出量が多いポンプは洗濯機への給水もスピーディなので、家事の時短にもつながります。ポンプの使用時間も少なく済み、節電にもなりますね。

吐出量は、水を汲み上げる高さ(揚程)やホースの長さなどの条件によって変わります。揚程が高すぎたりホースが長すぎたりすると、吐水量も減ってしまうので注意が必要です。

4.風呂水ポンプの種類

風呂水ポンプには一般的な「手動式」のほか、設定した時間になると自動で給水をストップしてくれる「タイマー式」、設定した水位になると自動的に給水が止まる「センサー式」があります。

ここからは、それぞれの特徴を詳しく解説していきます。使いやすさに合わせて風呂水ポンプの種類を選んでくださいね。

手動式

手動式の風呂水ポンプは、電源のオン・オフの切り替えを手動で行うタイプで、ハイパワーなモデルが多いのも特徴です。

メーカーが規定している時間内であれば連続運転も可能なので、残り湯の汲み上げのほかいろいろな用途に活用できます。

残り湯を洗車に使ったり、雨水を庭の水やりに利用したり、子供がビニールプールで遊ぶ際にプールから水を汲み上げてシャワーにしたりできますよ。

ただし洗濯機への給水に使う場合は注意が必要です。満水になるタイミングで風呂水ポンプを止めなくてはならないため、長時間その場を離れられません。洗濯機に給水しながら、料理や掃除などほかの用事をできないのはデメリットです。

タイマー式

タイマー式の風呂水ポンプは、設定時間を過ぎると自動的に給水をストップしてくれるのがメリットです。

洗濯機の水位を何度も確認しに行く必要がないので、給水中にほかの家事をこなせますよ。水の入れ過ぎや止め忘れが心配な方におすすめのタイプです。

給水にかかる時間の目安は商品ごとに異なるので、取扱説明書やパッケージの記載内容を確認しておきましょう。

ただし洗濯機の容量が大きい場合やホースが長い場合は、目安時間よりも給水に時間がかかってしまうこともあります。タイマー式を初めて使うときは短めの時間で設定しておくと安心ですね。

センサー式

センサー式の風呂水ポンプは、あらかじめ設定しておいた水位になると自動で給水を止めてくれます。洗濯物の量に合わせて給水量を調節することができ、水位を見張っていなくても水があふれる心配がありません。

風呂水ポンプの作動中にほかの用事をこなせるので、仕事や育児などで忙しい方にぴったりですよ。

センサー式の商品のなかには、水量が設定水位に達するとブザーが鳴るタイプもあります。給水中であることを忘れそうな方はそのような商品を選ぶと便利ですね。

5.収納しやすいか

風呂水ポンプは、基本的に残り湯を洗濯機に給水するときにしか使いません。使用後に出しっ放しにしておくと、ホースが傷ついたり穴が開いたりすることも。

ホースが破損すると残り湯をしっかり汲み上げられなくなるので、使わないときはすっきりしまっておけるよう、収納しやすさもチェックしておきましょう。

風呂水ポンプのなかには、収納する際に便利なパーツがセットになっている商品もあります。長いホースを巻いて収納できる「ホースホルダー」付きタイプや、洗濯機に風呂水ポンプを引っ掛けて収納できるフック付きタイプ、ホースを入れられる収納ボックス付きのタイプなどです。

上記のような収納用パーツが付属していない場合は、洗濯機の側面や洗面室の収納、脱衣カ後の下部などに、風呂水ポンプのための収納スペースを確保しておくとよいですよ。

風呂水ポンプのおすすめ10選

ここからは風呂水ポンプのおすすめアイテム10選をご紹介!使いやすい手動式のほか、便利なタイマー式やセンサー式、吐水量の大きいハイパワータイプなど、いろいろな種類の風呂水ポンプをピックアップしています。

各アイテムの特徴を比較しながら、自分にとって使いやすいポンプを探してみてくださいね。

SENDAK(センタック) 湯渡り上手Ⅱハイパワー

PR
SENDAK(センタック) 湯渡り上手Ⅱハイパワー

商品情報

メーカー型番:FP-90
電源器のサイズ゛:縦9×横6.5×奥行6cm
吐出量:毎分11L(高さ1m時) 毎分9.5L(高さがない時)
コードの長さ:電源器1m ポンプ4m
アーム+ホース長さ:4.4m(ホース 4m、アーム 0.4m)
電圧:AC100V 50/60Hz(DC10V)

吐出量9.5L/分(高さがない場合)のハイパワーで残り湯を汲み上げる風呂水ポンプ。長さ約4mのホースの先端にノズルが付いているので、洗濯機への給水時に水がこぼれたり逆流したりするリスクを軽減できます。

ホースの中にポンプのコードを通しているので、片付けの際にコードとホースが絡まることがないのもうれしいポイントです。

SANEI(サンエイ) 風呂水給水ホースセット

PR
SANEI(サンエイ) 風呂水給水ホースセット

商品情報

ブランド SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)
材質 材質:ポリアセタール・熱可塑性エラストマー・ポリプロピレン・ポリ塩化ビニリデン・ポリエーテル系ウレタンフォーム
色 グレー
商品寸法 (長さx幅x高さ) 6 x 47 x 6 cm
商品の重量 0.45 キログラム

バスポンプ機能付き洗濯機の「風呂水給水口」に接続することで、お風呂の残り湯を洗濯機に給水できます。ツギテ付きなので、洗濯機に簡単に接続可能です。ホース内部に搭載したダブルフィルターが、水を汲み取りながらゴミや髪の毛をキャッチしてくれますよ。

こちらは長さ4mタイプですが、7mタイプもあります。取り付けできないメーカーもあるので、購入前にご確認ください。

KOSHIN(工進) 家庭用バスポンプ スタンダードタイプ

PR
KOSHIN(工進) 家庭用バスポンプ スタンダードタイプ

商品情報


ブランド 工進(KOSHIN)
色 ホワイト
スタイル 1) 4mホース付
商品寸法 (長さx幅x高さ) 6.9 x 5.5 x 10.9 cm
電源 電源コード式
商品の重量 0.6 キログラム

1948年に創業したポンプメーカーが開発した風呂水ポンプです。長さ4mのホースとホルダーがセットになっているので、購入後すぐに使えます。

水中でポンプが浮き上がりにくい構造になっていたり、ゴミを巻き込んでもモーター焼けを起こしにくい機能が付いていたりと、使い勝手も考えられた商品です。本体を小型化するため、スイッチング電源を採用しています。

SENDAK(センタック) Msポンプセット

PR
SENDAK(センタック) Msポンプセット

商品情報

ブランド センタック(Sendak)
色 ブルー
材質 ポリプロピレン (PP)
商品の重量 0.9 キログラム

ポンプ本体のほか、電源器やホース(3.4m)、フック、アームなど、風呂水の汲み上げに必要なすべてがセットになっているので、届いたその日から使うことができます。

洗濯機への給水口はアームで固定できるため、ホースを押さえておかなくても水が飛び散りにくい構造です。お風呂のほか、子供のビニールプールやペットのお風呂への給水などにも使えますよ。

ミツギロン POMPAホースセット

PR
ミツギロン POMPAホースセット

商品情報


ブランド ミツギロン(Mitsugiron)
色 新型
材質 PP、PC、PVC、ABS
スタイル ホースセット
商品寸法 (長さx幅x高さ) 45 x 52 x 93 mm
電源 電源コード式

長さ約3mのホースを付属した、手動式の風呂水ポンプです。スイッチング電源を採用したことでポンプ本体の小型化を実現しています。洗濯機の側面などの狭いスペースにもすっきりと収納できますよ。

重さも軽いので設置や後片付けも簡単!ポンプが作動中かどうかがひと目でわかるよう、スイッチに通電ランプを搭載しています。

SHARP(シャープ) ふろ水ポンプセット

PR
SHARP(シャープ) ふろ水ポンプセット

商品情報

シャープ製ふろ水オートポンプ搭載ドラム式/タテ型洗濯乾燥機、全自動洗濯機対応
風呂の残り湯を使って洗濯できます。ホース一体型、4m蛇腹ホース

外付けタイプのふろ水オートポンプを搭載している洗濯機に接続できるセットです。ホースの長さは約4mで、ドラム式やタテ型洗濯乾燥機、全自動洗濯機などさまざまな洗濯機に取り付け可能です。

シャープ製品の専用品ですが、取り付けられないモデルもあるので購入前にチェックしておくことをおすすめします。

SENDAK(センタック) エル・ポンプセット

PR
SENDAK(センタック) エル・ポンプセット

商品情報

色 ‎ブルー
サイズ ‎標準
メーカー ‎センタック(Sendak)
商品重量 ‎820 グラム
梱包サイズ ‎24 x 21 x 10.5 cm; 820 g
梱包重量 ‎0.82 キログラム

40Lの給水を約4~5分(揚程1mの場合)で完了できる、パワフルな風呂水ポンプセット。汲み上げスピードが速く、毎日の洗濯もスムーズに行えます。本体に長さ約3mのホースがセットになっているので、別で揃える必要もありません。

ポンプカバーは回すと外れるため、ゴミや髪の毛など溜まった汚れをきれいに水洗いできますよ。

ミツギロン ポットベリー25T

PR
ミツギロン ポットベリー25T

商品情報

材質 PP、ABS、PVC
ブランド ミツギロン(Mitsugiron)
色 シトラスグリーン
商品の重量 1.3 キログラム

設定した時間を過ぎるとポンプが自動停止する、タイマー付きの風呂水ポンプです。見やすい目盛り表示と、ちょっと大きめで回しやすいつまみで、タイマー設定も簡単に行えます。40Lの給水を約5分で終わらせるハイパワーな風呂水ポンプです。安心感のある抗菌剤入りのホースを採用しています。

KOSHIN(工進) 家庭用バスポンプ ハイパワークラス タイマー付タイプ

PR
KOSHIN(工進) 家庭用バスポンプ ハイパワークラス タイマー付タイプ

商品情報

ブランド 工進(KOSHIN)
スタイル KP501T タイマー付き
商品寸法 (長さx幅x高さ) 8.9 x 7 x 15.5 cm
商品の重量 1.64 キログラム
電圧 100 ボルト

ポンプとホースの収納に便利なホルダー付きの風呂水ポンプ。40Lの水を約2.5分で給水できるパワフルな1台です。希望時間になると自動で給水をストップしてくれるので、水を入れ過ぎてしまう心配もありません。ヌメリや水垢が付きにくい抗菌樹脂を使用しています。

SENDAK(センタック) 湯目物語

PR
SENDAK(センタック) 湯目物語

商品情報


ブランド センタック(Sendak)
色 ホワイト
材質 ポリプロピレン (PP)
スタイル 電動
電源 電源コード式
商品の重量 0.97 キログラム

希望の水位になると自動的に給水が止まり、ブザーでお知らせしてくれます。吐出量は11.5L/分で、40Lの容量なら約3分で給水を完了できますよ(揚程1mの場合)。高さ約13cmの小型スイッチは上部にフックが付いているので、洗濯機横の壁面に吊るしておくと使いやすいですね。

風呂水ポンプの使い方もチェックしよう

最後に、風呂水ポンプの正しい使い方や注意点を解説していきます。

風呂水ポンプの使い方

1.浴槽から洗濯機までホースが折れ曲がらないようまっすぐ伸ばす。 2.浴槽に風呂水ポンプを垂直に沈める。 ※ポンプを寝かせるとしっかり給水できない場合があります。 3.ホースが給水口に固定されているか確認する。 固定されていないと水がこぼれて洗濯機周辺を汚す可能性があります。 4.電源をコンセントにさし込み、スイッチをオンにする。

風呂水ポンプのここに注意!

お風呂に入浴剤を入れた場合は、風呂水ポンプは使えません。入浴剤の成分のニオイや色が洗濯物に移ってしまう恐れがあるためです。特にイオウを配合した入浴剤は洗濯機や脱水槽のステンレスが錆びる原因になる場合があるため、注意が必要です。

また、風呂水ポンプはお湯に残った髪の毛や汚れなどで詰まりやすいため、定期的にフィルターのお手入れ・交換をしてください。

使用前には取り扱い説明書を確認し、商品ごとの使用上の注意点をチェックしてから使用してくださいね。

風呂水ポンプで節約&家事効率をアップ!

お風呂の残り湯を有効活用できる風呂水ポンプ。選ぶときは、ホースの長さや吐水量、ポンプの種類、収納しやすさなどにこだわるのがポイントです。今回ご紹介した風呂水ポンプの選び方を参考にしていただき、使いやすい風呂水ポンプを見つけてみてくださいね。

※本記事で紹介する商品は、Amazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー