この記事で紹介されている商品

栓抜きのおすすめ12選!機能や使いやすさ、おしゃれなタイプもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

瓶飲料の蓋開けに役立つ「栓抜き」。しかし、近年は缶やペットボトル飲料が増え栓抜きを使う機会が減り「欲しいけれど選び方が分からない」方も多いのでは?栓抜きはさまざまな機能を揃えた使いやすいものや、おしゃれ、かっこいい、レトロなどデザイン性の高いものまで種類豊富です。この記事では、栓抜きを選ぶポイントをご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キッチンに1つは欲しい「栓抜き」

栓抜きは「王冠」と呼ばれる瓶ビールや瓶ジュースなどの蓋を開けるのに便利なアイテムです。近年は缶やペットボトル飲料が主流なため栓抜きの必要性は減りましたが、瓶飲料の蓋には現在も王冠が使われているため、キャンプやピクニックなどいざというときにないと困ってしまいますよね。

栓抜きは、昔ながらのものはもちろん、缶のプルタブやワインのコルクなども開けられる機能がついたもの、ワンタッチで簡単に使えるものなどさまざまな種類があります。デザイン性の高い栓抜きもたくさんあるため、おしゃれ・かっこいい・レトロなど、好みに合わせて選べるのも魅力です。

栓抜きが手元にない場合はスプーンやコインなどで代用する方法もあります。しかし、思うように開けられない、時間がかかるなど、上手くいかずストレスに感じることも。栓抜きを普段あまり使用することがなくても、キッチンに1つ置いておくと便利です。

栓抜きの選び方

栓抜きを選ぶ際は、次の3つに注目して選ぶのがポイントです。

・機能 ・使いやすさ ・デザイン

瓶の蓋を開ける以外の機能を合わせたものや、使いやすさにこだわったもの、プレゼントやインテリアの一部としても使えるデザイン性の高いものなど、さまざまな栓抜きがあります。 ここからは、それぞれのポイントを詳しくご紹介していきますね。

機能で選ぶ

栓抜きには「専用タイプ」と「多機能タイプ」があります。専用タイプは栓抜きのみのシンプルな作りで、多機能タイプは栓抜き以外の目的でも使える機能を揃えているのが特徴です。それぞれの機能の違いに注目して、目的に合う栓抜きを選んでみてくださいね。

栓抜きのみに使用するなら「専用タイプ」

栓抜き専用タイプは、シンプルなデザインで簡単に使えるのが特徴です。瓶の蓋に栓抜きを引っ掛けやすい・握りやすい・力を加えやすいなど、栓抜きしやすい作りのため力に自信がない方も使いやすいのがメリット。スリムな形状のものが多く収納時に場所を取らないことや、手頃な価格で購入できるなどの魅力もあります。

簡単に使える栓抜きを選びたい方や、瓶飲料の蓋開けのみに使用する方は専用タイプがおすすめです。

和平フレイズ ジー・クック

PR
和平フレイズ ステンレス栓抜き ジー・クック GC-106

商品情報

サイズ:約3.9×0.2×10.4cm
材質:ステンレス鋼
生産国:日本

シンプルで使いやすい栓抜きです。丈夫なステンレス製で、汚れがついても洗いやすい形状なので清潔に使えます。シンプルながらも高級感が感じられる、ツヤのあるシルバーのデザインです。スリムで収納しやすい他、フックなどに引っ掛けておくこともできます。

缶・ワインボトルなども開けられる「多機能タイプ」

多機能タイプは、瓶の蓋以外に缶のプルタブや缶切り、ワインのコルク抜きなど、多目的に使用できるのが特徴です。栓抜き以外の目的にも使用できるものを選ぶことで、瓶・缶・ワインなどさまざまな蓋開けに役立つメリットがあります。

多機能タイプの栓抜きは製品によって機能数が異なるので、ご自身の使用目的に合っているか確認して選ぶことが大切です。

kobo 万能オープナー&多機能栓抜きセット

PR
kobo 万能オープナー&多機能栓抜きセット

商品情報

オープナー:約縦22.5×横9×厚さ2.2cm
栓抜き:約縦14.5×横6×厚さ2.6cm
重量 オープナー:約125g 栓抜き:約65g

大小さまざまな蓋があけられる万能オープナーとセットになった多機能栓抜きです。瓶飲料の栓抜きの他、ペットボトルの蓋や缶のプルタブ、缶詰めの蓋めくり、瓶詰めの蓋開けなど、さまざまな用途で使えます。栓抜きだけでなく、固い蓋を開けるのにいつも苦労してしまうという方にもおすすめです。

‎サファイア ワインオープナー

PR
ワインオープナー 多機能 コルク抜き ステンレス製

商品情報

【サイズ&材質】 長さ12×幅3×厚さ1.5cm、重さ102g  本体:ステンレス+ローズウッド

瓶の栓抜きの他、ワインオープナーがついた多機能栓抜きです。ワインオープナーは女性でも簡単に開けられる2段階方式を採用。フォイルカッターつきで、ワインラベルを切るところからコルクの開栓まで一度に行えます。使わないときはスリムに折りたたんで収納できるので場所を取らず、持ち運びしやすいデザインもポイント。瓶の栓抜き以外に、使いやすいワインオープナーを探している方にもおすすめです。

使いやすさで選ぶ

栓抜きは、より軽い力で開けられる「ワンタッチタイプ」、固定して使える「固定タイプ」、持ち運びしやすい「キーホルダータイプ」などもあります。 栓抜きは「てこの原理」を使用することで、軽い力で瓶飲料の蓋を開けられるのが特徴ですが、人によっては以外と力が必要で開けにくいと感じる場合や、使うたびに出し入れするのが面倒に感じることもあるかもしれません。また、アウトドアなど外出時に栓抜きを持って行く際は、失くしてしまう可能性もありますよね。 そのため、栓抜きを選ぶ際は機能だけでなく使いやすさにも注目して選ぶのがおすすめです。ここでは、それぞれのタイプの特徴をご紹介します。

「ワンタッチタイプ」は軽い力で栓抜きできる

ワンタッチタイプは、瓶の蓋部分にセットして上から軽く押すだけで簡単に開けることができます。使い方がとても簡単で、少ない力で栓抜きできるため、女性や高齢の方なども扱いやすいのがメリットです。上からポンと押すだけなので、栓抜きの際に誤って瓶が倒れてしまう心配がなく、安全に使用できます。たくさんの瓶をまとめて栓抜きしたいときにも便利なアイテムです。

Etravel ボトルオープナー

PR
栓抜き ボトルオープナー ステンレス製

商品情報

使い方簡単!ビンに被せて押すだけのワンタッチで簡単に蓋が取れます。
ステンレス製で衛生的。

瓶に被せて押すだけで簡単に開けられるワンタッチタイプの栓抜きです。ステンレス製で高級感があり、キッチンやテーブルなど、どこに置いても馴染みやすいデザイン。蓋がマグネットにくっつく仕組みなので、開栓後に散らからないのもポイントです。

使用頻度が高いなら「固定タイプ」も便利

固定タイプは、冷蔵庫のドアや壁に栓抜きを固定して使用するアイテム。同じ場所に固定しておけるため、栓抜きを使うたびに出し入れする必要がなく、瓶を持つ片手のみで栓抜きできます。また、固定タイプはデザイン性が高い製品が多いのも特徴。栓抜きとして使うだけでなくインテリアのアクセントにもなるため、キッチンやリビングにおしゃれなアイテムを加えたい方にもおすすめです。

固定タイプには、マグネットタイプとネジを使うタイプがあります。壁に穴を開けたくない方や、使用する位置を変えたい方はマグネットタイプが便利です。ネジを使うタイプはしっかりと固定できるため、使用頻度が多い場合でも安定感があります。

Grokebo オープナー

PR
Grokebo オープナー マグネット

商品情報

材質 亜鉛
色 コーヒー
ブランド Grokebo
商品の重量 160 グラム
商品寸法 (長さx幅x高さ) 20 x 9 x 1.1 cm

マグネットで固定するタイプの栓抜きです。冷蔵庫や鉄金属にしっかり固定でき、開栓後の蓋は表面にくっつくため下に落ちにくいのもポイント。シンプルながらもレトロな雰囲気があり、インテリアに馴染みやすい木製デザインです。

バドワイザー ボトルオープナー

PR
バドワイザー ボトルオープナー (壁掛けタイプ) 栓抜き Budweiser Beer

商品情報

材質 鉄
色 シルバー
ブランド バドワイザー

壁にネジで固定するタイプの栓抜きです。耐久性のある鉄製で、渋さのある見た目がカフェダイナー感を演出してくれます。自宅用はもちろん、友人とのパーティで使う際にもおすすめ。アメリカンなデザインが気分を盛り上げてくれます。

持ち運びしやすい「キーホルダータイプ」

外出先に栓抜きを持ち運んで使いたい場合はキーホルダータイプがおすすめです。リングやナスカンがついているため、バッグやポケットなどにつけて持ち運べます。アウトドアでも使用はもちろん、瓶飲料が多い海外に行く際もキーホルダータイプの栓抜きを携帯しておくと役立ちますよ。キーホルダータイプはコンパクトに持ち運びできるものが便利なので、サイズや重さもチェックして選ぶことをおすすめします。

BetterJonny 16個セット 携帯用栓抜き

PR
16個セット 栓抜き 携帯用, BetterJonny ボトルオープナー ボトルオープナー キーリング付き

商品情報

特徴:これらのビールオープナーは65 x 12mmの大きさで、赤、黒、銀、緑、紫、青、濃い赤、金の8色で利用できます。

キーホルダータイプの栓抜きです。8色カラーセットなので、服やバッグなどの色に合わせてつけかえできます。スリムでコンパクト、軽量なアルミ製のため、持ち運びに便利なデザインです。栓抜きの他、缶のプルタブや缶めくりなど、多機能で使用できるのもメリットです。

デザインで選ぶ

栓抜きは、昔ながらのシンプルなものからおしゃれ・かっこいい・レトロなものまでデザイン豊富に揃っています。動物モチーフや海外風、インテリア小物としても使える置き型タイプなどさまざまなバリエーションがあるので、好みのデザインで選ぶのもおすすめです。

キッチンアイテムは実用性で選んでしまいがちですが、その中に好きなデザインのものがあるだけでちょっと楽しくなりますよね。ここでは、栓抜きのデザインの例をいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれなカード型

カード型のデザインは、クレジットカードくらいのサイズで薄いのが特徴。収納しやすいのはもちろん、財布やバッグのポケットなどに忍ばせて持ち運ぶこともできます。シンプルでスリムな栓抜きが欲しいけれど、ちょっとおしゃれで栓抜きに見えないようなデザインを探している方におすすめです。

AOIKE トランプ スペード エース 栓抜き

PR
栓抜き トランプ カード タイプ オープナー

商品情報

財布やバッグ、ポケットに忍ばせて携帯できちゃう♪
大きさもカードと同じ!(サイズ84x54x3mm)
厚さ3mmで強度も十分!

トランプのデザインがおしゃれなカード型栓抜きです。スペードのエースをモチーフにしたデザインで、薄くてスリムな形状ながらも厚さ3mmで十分な強度があります。カードと同じサイズなので、財布やカードケース、ポーチなどに入れて持ち運びできますよ。

かわいい動物デザイン

動物をモチーフにしたデザインの栓抜きもたくさんあります。見るたびに癒されるような可愛らしいものから、シンプルなもの、雰囲気のあるレトロなものまでデザイン豊富に揃っていますよ。

FYY 多機能オープナー

PR
FYY ペットボトルオープナー 多機能4イン1 2個セット

商品情報

【仕様】本体サイズ:(約)21*7cm / 本体重量:(約)63g / 材質:PP+ステンレス製。

くまをモチーフにした多機能タイプの栓抜きです。栓抜き、缶のプルタブ、缶めくり、ペットボトルのキャップ、瓶詰めの蓋などさまざまな蓋開けに使える他、段ボール箱を開けるのにも役立ちます。癒されるデザインも魅力のアイテムです。

OUNONA 猫ビールオープナー

PR
OUNONA 多機能 ステンレス鋼栓抜き 猫ビールオープナー

商品情報

面白いボトルオープナー: 製造されたステンレススチール製で、安全で耐久性があります。

ネコをモチーフにした多機能タイプの栓抜きです。栓抜きやさまざまな蓋開けに役立つ他、スリムな形状で収納しやすいのもポイント。主張しすぎないシンプルなデザインなので、おしゃれなアイテムをさりげなくキッチンに取り入れられます。

インテリアに馴染む置物タイプ

置物タイプは、インテリア性の高いデザインが多いのが特徴。栓抜きと言われなければ分からないようなものもあり、見る人を楽しませてくれるデザインがたくさんあります。キッチンやテーブルにアクセントを加えたい方にもピッタリです。

SDSDVC 小型トラックの栓抜き

PR
彫刻の装飾 小型トラックの栓抜き

商品情報

材料:小型トラックの栓抜きの装飾品、鋳鉄の材料、鮮やかで美しいレトロな装飾、家の装飾に最適
サイズ(1cm = 0.39in):14.6 * 0.9 ** 6.1cm

小型トラックデザインの置き型栓抜きです。車が好きな方はもちろん、大人だけなく子どもにとっても魅力的なデザインです。レトロな彫刻風なので、インテリアの一部として芸術的な雰囲気を高めてくれますよ。

Leaflower りんご型の栓抜き

PR
栓抜き ビール栓抜き 片手 木製 (リンゴ)

商品情報

【カラー】 リンゴ,梨 【サイズ】 リンゴ 幅:8cm 高さ:7.5cm 梨 幅:7cm 高さ:8cm ※測り方によって1-2cmの誤差が生じる場合が御座います。

りんごのデザインが可愛らしい置き型栓抜きです。温もりの感じられる木製で丸みがあり、キッチンやテーブルに置いておくだけで癒されるデザインが魅力。ナチュラルな色合いのインテリアともピッタリです。

栓抜きの使い方

間違った方法で開けようとすると、瓶に傷が付いたり欠けることもあるため注意が必要ですが、コツさえ掴めばとても簡単です!ここでは、栓抜きの使い方をご紹介するので、初めて使用する方は以下の方法で開けてみてくださいね。

1.瓶の胴部を手でしっかり押さえ固定する 2.栓抜きの爪を王冠のヒダ部分に引っ掛ける 3.2の状態で軽く力を加えながら、てこの原理で栓抜きを上にゆっくり上げる

栓抜きはてこの原理を使用しているため、王冠に上から引っ掛けて下向きに力を加えても上手く開けられません。王冠のヒダに栓抜きの爪を引っ掛けた状態で、ゆっくり上に上げると簡単に開けられますよ。

キッチンに一つ、お気に入りの栓抜きを!

昔ながらのものから多目的に使えるもの、インテリア性の高いものまで種類が豊富な栓抜き。瓶飲料をあまり見かけなくなり、使用頻度は減りましたが、キッチンに1つ用意しておくといざというときに役立ちますよ。機能や使いやすさはもちろん、デザインにも注目しながら、好みの栓抜きを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー