この記事で紹介されている商品

おしゃれなエコバッグのおすすめ12選!コンパクトに折りたたみできるタイプも紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

プラスチック製の買い物袋が有料になり、種類が増えた「エコバッグ」。最近では、実用的でありながら、おしゃれなデザインのアイテムも多くなっています。折りたたみができてコンパクトに使えるものや人気ブランドの商品などさまざま。本記事ではおすすめの商品に加えて、選び方のコツもご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

エコバッグを使うメリットとは?

繰り返し使用できるエコバッグは、環境保護の観点で役立ちます。これまで使い捨て商品を使っていた方も、生活を見直すきっかけになりますよ。

また、エコバッグはビニール袋より耐久性があるので、たくさんの商品を安全に運びやすく実用的です。スーパーやコンビニのビニール袋に穴が開き、商品があふれ出た経験がある方も快適に使えますよ。買い物以外のシーンでも、旅行やサブバッグとして使うのも便利ですね。

エコバッグの選び方

ここからはエコバッグの選び方のコツをご紹介します。素材やタイプはもちろん、使うシーンに合わせた容量や機能にも注目しましょう。

毎日使うのなら、お手入れが簡単な商品だと清潔に使い続けられますね。夏場には、保冷機能のあるエコバッグも活躍しますよ。参考にしてくださいね。

1.素材で選ぶ

エコバッグを選ぶときには、素材にも注目しましょう。軽さ重視か、耐久性重視かによっておすすめのエコバッグが変わります。自分の利用シーンに合わせて、エコバッグの素材を検討すると使い勝手のよい商品に出会いやすいですよ。

ここでは、代表的な素材をご紹介するので、参考にしてみてください。

ナイロン・ポリエステル

コンパクトに折りたためるエコバッグを探している方は、ナイロン製やポリエステル製のエコバッグを探しましょう。小さくまとまるので、カバンの中やポケットに入れて携帯しやすいほか、軽いので持ち運びの負担にもなりにくいですよ。

また、ツルツルした素材なので、汚れてもふき取れるのもうれしいです。お手入れが簡単なので日常使いしやすいですね。水に強いので、雨の日にも中に染みにくいです。あらゆる場面で便利に活躍する素材です。

キャンバス生地

たくさんの食材や荷物を運ぶ用途でエコバッグを使うのなら、キャンバス生地のアイテムがおすすめです。耐久性に優れているので、重たい物を入れても破れにくいです。

また、キャンバス生地だと、お出かけのときも、ファッションに合わせやすいおしゃれなデザインのアイテムも多いです。お気に入りのバッグを選ぶのが楽しくなりますよ。

素材を活かした素朴でナチュラルな風合いのデザインが多く、男女問わず使える商品を探しやすいです。

2.用途に合ったタイプで選ぶ

エコバッグを選ぶときには、買い物やランチバッグなど自分の用途に合ったアイテムを選びましょう。コンパクトに収納できてリーズナブルなものが多いので、複数用意しておくのもよいですね。両手が使えるリュックタイプや折りたたみタイプなど、さまざまな商品が展開されていますよ。

トートバッグタイプ

デザイン性が高いエコバッグを探す場合、トートバッグタイプがおすすめです。メインのバッグとして使えるようなアイテムも多いですよ。ファッションとも合わせやすいので、日常のお出かけにもなじみます。

肩掛けで使えるので、両手が空いて便利なのもポイント。キャンバス生地の商品を選べば、重い荷物も持ち運びしやすいです。また、マチ付きの商品も多く出ているので、かさばる荷物を入れたい場合にはチェックしてくださいね。

レジ袋型タイプ

レジ袋タイプは、ポリエステルやナイロン素材を使用したアイテムが多く、軽量で折りたたんで持ち運びできます

小さくまとまるので、ちょっとした買い物でも活躍しますよ。ポケットにも入るので、散歩やちょっとしたお出かけで手ぶらで出かけて、必要があれば取り出すこともできますね。身軽に活動したい日に重宝します。

比較的安価でお手入れがしやすい素材の商品が多いので、気軽に実用できるのもうれしいポイント。さまざまなデザインやコラボ商品も出ているので、いくつか持っておくのもよいですね。

レジかご型タイプ

レジかご型タイプは、スーパーやコンビニのレジかごにセットできるエコバッグです。会計の時にかごにセットしておけば、袋詰めの作業を省略できます。毎日の買い物で地味ながら時間のかかる袋詰めの作業を時短できるのがうれしいですね。

かごに合わせて底が広く作られているので、大量に食材を買い出すときにも活用しやすいです。コンパクトに折りたためる商品を選べば、バッグやポケットからサッと取り出して使えますよ。毎日の買い物用に1つあると便利でしょう。

リュックタイプ

リュックタイプのエコバッグも登場しています。両手が空くので自転車に乗るときに便利です。また、ベビーカーを使う方も活用できますよ。

リュックタイプでも、耐久性や耐荷量に優れた商品が販売されています。牛乳やペットボトルを縦に収納できる商品もあるので、日々の買い物にもおすすめです。

また、外での活動が多い方は、必要に応じて保冷・保温機能の有無もチェックしてくださいね。

折りたたみタイプ

きれいに折りたためるエコバッグは、見た目もすっきりと持ち歩けます。折りたたみの際に、収納袋を使うタイプだとたたむのにコツが要るので、慣れるのに時間がかかることもあります。ゴムやボタンを使うタイプだと比較的まとめやすく、時間の短縮にもなりますよ

ほかのバッグに取り付けができるタイプのエコバッグも販売されています。折りたたみ機能を重視する場合は、どのように折りたたむのかもチェックしておくと、使いやすい商品に出会いやすいでしょう。

3.お手入れのしやすさで選ぶ

日常で高い頻度で使うエコバッグなら、お手入れのしやすさも気になるポイントです。買い物で使うのなら、食材を収納する機会も多いので清潔さを保ちたいところ。食材の水分や泥でエコバッグの内部が汚れてしまったり、嫌なニオイが染みついたりする場合もあります。

洗濯機で丸洗いできるアイテムを選ぶと、丸洗いができて清潔に使いやすいですよ。洗濯をして乾かしているときのために、サブのエコバッグを用意しておくと安心です。

4.容量で選ぶ

買い物の量に合わせた容量を選びましょう。エコバッグの商品説明ページを見ると「2Lペットボトルを6本収納可能」など、具体的に記載している場合もあるので想像しやすいですよ。

ちょっとした買い物やランチバッグとしての使用なら、コンパクトなエコバッグがかさばらずに便利です。日常の買い出し用なら、耐荷量と容量が大きいものを選ぶと便利ですね。利用シーン別にいくつか持っておくのもおすすめです。

5.保冷・保温機能の有無で選ぶ

保冷・保温機能がついたエコバッグも販売されています。食材を新鮮なまま運ぶのに便利ですし、夏場に冷たい飲み物を入れておくのにも適しています

大容量のアイテムを選べば、レジャーやアウトドアでも活用しやすいですね。また、職場や学校で、夏場にランチバッグとして使用する場合にもお弁当が傷むのを防止できて便利ですよ。

カバンの内部にアルミシートが貼られたアイテムのほか、保冷剤を入れれるポケット付きのアイテムも販売されています。

6.好みのデザイン・ブランドで選ぶ

今ではエコバッグの種類が増えたので、さまざまなデザインのアイテムが販売されています。洋服やバッグの人気ブランドがエコバッグを販売していることも。日常的に使うものだからこそ、気分が高まるアイテムを探すのも素敵ですね。

実用性で選ぶのもよいですが、お気に入りのデザインやブランドの商品が出ていないか探すのも楽しいですよ。

おしゃれなデザインならプレゼントにも

おしゃれなデザインのエコバッグならプレゼントにもぴったりです。人気ブランドでもエコバッグなら比較的お手頃価格な場合もあり、ちょっとしたプレゼントに選びやすいです。実用性が高いので日常で使ってもらえそうですね。

コンパクトながらさまざまな場面で活躍するエコバッグは複数持っていても便利なので、受け取る側も喜んでくれそうです。

おしゃれで便利なエコバッグ12選

ここからはおしゃれで便利なエコバッグ12選をご紹介します。買い物や旅行に持ち歩きたくなるデザインですよ。サブバッグとして日常使いでも活躍します。お気に入りのアイテムを探してくださいね。

PR
DEAN & DELUCA ショッピングバッグ

商品情報

サイズ(約): 本体/縦430× 横370 × マチ140mm(ハンドル内側:約200mm) 、折り畳みサイズ/横180×縦125mm
原材料:ポリエステル
原産国:中国

ブラックはポリエステル素材なので汚れが目立ちにくいです。持ち手に幅があるので、肩にかけても使いやすいですね。小さく折り畳みできるので、使わない時はバッグの中に入れて携帯できますよ。もう1色「ナチュラル」は素朴なコットン素材です。好みに合わせて選ぶと良いですね。

PR
MOTTERU クルリト デイリーバッグ

商品情報

サイズ(約):本体/290×360(持ち手含む540)mm、持ち手/60×180mm、折りたたみマチ約190(mm)
容量(約):14L
素材:ポリエステル

丸めてゴムバンドでとめると、手のひらに収まる小さなサイズになります。お弁当を入れやすい形なので、買い物用はもちろん、オフィスでのランチ用に使うのにもぴったり。容量は約14Lとしっかりしたサイズです。スモークブルーやネイビーなど、ファッションにもなじみやすい大人っぽいカラーが6色展開されています。

PR
マーナ Shupatto ミニマルバッグDrop

商品情報

サイズ ‎6L
素材 ‎ポリエステル
家庭洗い ‎洗濯機洗い
製品サイズ ‎14 x 30.5 x 42.5 cm; 20 g  

ミニバッグや手ぶらで出かけたい方におすすめのエコバッグです。たたむとゴルフボールサイズになるので、ポケットに入れておけますよ。キーホルダーをつければ、かばんに外付けもできます。10色展開されているので、複数買っておくのも便利ですね。また、洗濯機OKなのでお手入れしやすいですよ。

PR
シフレ キャラクター 折りたたみ エコバッグ

商品情報

全長 タテ36cmxヨコ50cmxマチ13cm
重量 90g
ショルダー全長 62cm
折り畳み時のサイズ タテ15cmxヨコ16cmxマチ3cm  

小さく折りたためる上、マチ幅があるので収納力もしっかりしています。ちょっとした買い物や雑誌・書類の持ち運びに便利です。開口部が広くてすぐに出し入れできるので、サブバッグとしても使いやすいです。また、内側には小物ポケットがあるのも嬉しいポイント。カバンのなかでなくしがちなカギやリップなども整理できますね。

PR
プレーリードッグ デザイナーズジャパン エコバッグ

商品情報

品質 ポリエステル100%
サイズ 縦40cm×幅53cm (ポケット:縦14cm×幅16cm)  

4隅のホックを留めれば内容量を変化させられるエコバッグです。荷物の量にあわせて使い分けましょう。また、形を整えてスナップボタンを留めると、マチ付きのバッグになります。お弁当を買ったときに、バッグの中でひっくり返るのを防止できて便利です。

PR
キタムラ ファスナー付 折りたたみエコバッグ

商品情報

タテ 30cmxヨコ45cmxマチ19cm
ポケットの数 1(外側0/内側1)
重量 90g
持ち手の全長 48cm
折り畳み時のサイズ タテ10cmxヨコ16cmxマチ4cm  

舟形でサブバッグとしても使いやすい形です。色合いがシンプルなので、ファッションにも合わせやすいですよ。肩からかけて使えるのも便利ですね。また、ファスナー付きなので、口元を閉じることができるので安心して使えますよ。重量は90gと軽めなので、持ち運びにも便利です。

PR
サーモス 保冷ショッピングバッグ

商品情報

サイズ(約) 幅39×奥行20.5×高さ31cm
本体重量(約) 0.4kg
容量 25L
素材・材質 外生地/ポリエステル、内生地/PEVA、クッション (断熱材)/ポリウレタン・発泡ポリエチレン  

容量が25Lあるので、しっかりと収納できます。ボックス型のショッピングバッグで、2Lペットボトルを8本も立てて入れることが可能です。また、アイソテック4層断熱構造で、長く冷たさを保てます。さらに、整頓しやすいジッパーのフロントポケット付きで、大容量なのに折りたたみ可能なのもうれしいポイント。毎日の買い物に使いたい方におすすめです。

PR
高木金属 ラフランスGR クールショッピングバッグ

商品情報

サイズ(約) 43×30×27.5cm
素材・材質 表地/ポリエステル、表面加工/ポリウレタンコート、断熱材/発泡ウレタン、中地・裏地/PEVA (ポリエチレン酢酸ビニール)、ファスナー/ナイロン、巾着/ナイロン、表面加工/ポリウレタンコート、持ち手/ポリプロピレン
生産国 中国
容量 26L  

4層構造で保冷効果を期待できるエコバッグです。2Lのペットボトルを6本収納でき、26Lと大容量です。日々の食品や生活用品の買い物に便利です。買い物かごにぴったり収まるサイズなので、買い物の荷物の袋詰めを手早くこなせますよ。また、デザインやカラーのバリエーションが多いので、好きなアイテムを選びましょう。

PR
マーナ Shupatto コンパクトバッグ

商品情報

取り扱い案内 洗濯機洗い
外装素材 ポリ塩化ビニルインナー
素材 ポリエステルクロージャータイプボタン  

簡単にキレイにたためてポケットに入れられるミニサイズです。デザインやカラーのバリエーションが10種類も展開されているので、ファッションに合わせて選べます。また、底マチフリー構造なので、お弁当やお惣菜もスムーズに運べるでしょう。洗濯機で洗えていつも清潔に使えます。

PR
ヘッズ カゴ付き保冷バッグ ボヌール

商品情報

外装素材 コットン混
インナー素材 アルミ
蒸着サイズ W300×H210×D220mm  

カントリーでかわいらしいデザインのエコバッグです。コの字に開閉するファスナーや保冷機能付きで、実用性もバッチリ。職場や学校でお弁当を入れるバッグとして使うのもぴったりです。また、底部のカゴは柳で編まれているので、強度もあります。エコバッグのデザインにもこだわりたい方はチェックしてみるとよさそうです。

PR
エース エコバッグ リュックタイプ

商品情報

タテ36cmxヨコ30cmxマチ16cm
ポケットの数 1(外側0/内側1)
重量 250g
持ち手の全長 42cm  

リュックタイプで保冷機能もついているエコバッグです。高さがあり、牛乳を縦に入れられます。また、開口部が大きく開くので荷物の出し入れも便利ですよ。両手が使えるので、ベビーカーを使う方も便利に使えますね。サイクリングやアクティビティの場のサブバッグにもおすすめです。

PR
アウトドアプロダクツ エコバッグ 2WAY

商品情報

外装素材 ポリエステル
クロージャータイプ 該当なし
原産国 ベトナム  

バスケット型でレジカゴに収まるエコバッグです。トートバッグスタイルとリュックスタイル両方で使えます。サイドポケットには、折り畳み傘やペットボトルをサッと収納できますよ。さらに、ベルクロ付きのバックポケットは、すぐに取り出したいスマホや小物を入れるのに便利です。さまざまなシーンで使いたい方におすすめです。

エコバッグは素材や容量をチェック!保冷・保温機能付きも便利

ここまで、おしゃれなエコバッグのおすすめ12選をご紹介しました。デザイン性がありながらも実用性を兼ね備えた商品が多いので、選ぶのが楽しくなりますね。買い物以外でもレジャーやサブバッグとしても活躍しますよ。この記事を参考に、自分の利用シーンに合わせた商品を探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー