この記事で紹介されている商品

おしゃれなアイマスクのおすすめ12選!メンズ・レディースのアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

勉強や仕事で目が疲れた時や移動時の仮眠、快適な睡眠のために活躍してくれる「アイマスク」。おしゃれなものから、メンズとレディースを問わず使えるシンプルなものも揃っています。ブランドものや高級なシルク素材のものもあるので、プレゼントにもぴったりですよ。今回は、アイマスクの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アイマスクの魅力とは?

アイマスクは、装着することで目の疲れを癒してくれます。フィット感が優れたものを選べばしっかり外からの光を遮断してくれるので、移動時の仮眠や快適な睡眠を促す効果が期待できるのも魅力。車や新幹線の車内、飛行機の機内などで寝顔を見られたくない際にも助かりますよ。

また、アイマスクには温めたり冷やしたりできる機能が付いたものもあり、日々の目元をケアする目的にも使えます。

おしゃれなアイマスクの選び方

まずは遮光性の高いものかをチェックしましょう。次に素材を確認して着け心地が良いものかを見極めることも重要です。その他の機能性にも注目するとより快適に使えますよ。デザインや、使用後のお手入れのしやすさも大切です。

1.遮光性をチェックしよう

移動時の仮眠や旅行先での睡眠のためにアイマスクを選ぶなら、遮光性に優れたものを選ぶのがおすすめです。最近のアイマスクの遮光性の高い商品が多いですが、中には生地が薄い場合やメッシュ構造で外部からの光を通してしまうものもあります。パッケージの記載を参考に、遮光性の高さを確認してから選ぶと失敗が少ないですよ。遮光性にはにフィット感も重要なので、装着したときに隙間ができないものを選びましょう。

2.着け心地で選ぶ

長時間装着しても疲れないアイマスク選びをしたいなら、着け心地にこだわることも重要といえます。目元に装着した際に違和感のない質感の素材か、耳掛けの紐や頭で固定するバンドはきつすぎないかなど、いろいろな角度で着け心地を確認することも大切ですよ。

素材の質感に注目

アイマスクは目元に装着するものなので、できるだけ肌に低刺激で優しい素材を使ったものがおすすめです。たとえば、綿(コットン)を使用したアイマスクは、ふんわりとした柔らかな着け心地が魅力。

また、シルク素材は上品な光沢があり、つるつるとした滑らかな肌触りが特徴です。どちらもデリケートな肌にも安心で、綿は保温性と吸湿性に優れており、シルクは暑い季節でも快適に使えます。好みの質感と求める素材の機能性も見極めながら選ぶようにしましょう。

きつすぎないものを選ぼう

アイマスクは左右の紐を耳に掛けるタイプと、ベルトを頭に固定するタイプが主流です。どちらも紐やベルトの長さが調節できるものを選ぶと快適に装着できますよ。紐やベルトの長さが変えられないアイマスクの場合、フィット感が悪くなり、目元への圧迫感や頭への締め付けが強くて不快に感じてしまうかもしれません。

また、長時間装着することを考えると目元と頭だけでなく耳元が痛くなる可能性もあるので、アジャスターやマジックテープが付いていて、長さが調節できるものを選ぶのがおすすめです。

3.機能性で選ぶ

アイマスクは光を遮断して目を覆うという本来の目的に加え、アイケア機能が付いたものもあります。アイマスクに直接触れないよう隙間を確保したものや、温感冷感や保湿などの機能が付いたものなどさまざま。気になる方は機能性の有無を確認しましょう。

3Dタイプ

3Dタイプはアイマスクと目元の間に隙間ができる特殊な構造です。アイマスクが目元に直接触れないようになっているため、圧迫感が苦手な方やメイクが落ちることが心配な方にもおすすめ。まつ毛が長い方やつけまつ毛の方でもいつもと同じように瞬きでき、長時間装着しても快適に使えるでしょう。

温感・冷感タイプ

温感と冷感機能が付いたタイプは、その日の気分や季節に応じて使い分けながら目元をリフレッシュできて便利です。ACアダブターやUSBケーブルを使って充電するものや、内部にホットジェルパックが付いていて電子レンジで温めるものなどさまざまにあります。冷蔵庫で冷やせば涼しくひんやりするので、目元をシャキッとリフレッシュできて勉強や仕事の合間の休息にもおすすめです。電子レンジで加熱するとじんわり優しく目元を温められます。両方の機能が付いていると便利ですよ。

保湿タイプ

アイマスクの中には、生地の表面にスクワランなどのうるおい成分が施されていて保湿ケアできるタイプもあります。目元の乾燥を防ぎながらリラックスでき、冬場など特に乾燥が気になる季節の使用にもおすすめです。また、蒸気で温めて目元を保湿する使い捨てタイプのアイマスクもあります。繰り返し使えるアイマスクの方が経済的ですが、気分で使い捨てタイプとの併用もアリ。

4.お手入れのしやすさをチェック

アイマスクを購入する際は、使用後のお手入れのしやすさもチェックしましょう。アイマスクは目元に触れるものなので、どうしても肌の皮脂や、ファンデーションのメイク汚れなどが付着してしまうことがあります。最近は水洗い可能なものも増えているので常にきれいに洗って清潔を保てるものを選ぶとよいでしょう。また、なかには洗濯機洗い可能なものもあるので、洗濯機で洗えばよりお手入れが楽ですよ。

5.好みのデザインで選ぶ

アイマスクは、さまざまなデザインのものが販売されています。長く愛用するなら、気分が上がるものや愛着の湧くものがいいですよね。シンプル、柄付き、キャラクターデザインなどもあるので、好みのものを見つけましょう。

シンプルなデザインなら飽きがこない

シンプルなデザインは落ち着いていて大人な雰囲気があります。服装や場所を選ばずに使えるといったメリットもあるので便利ですよ。新幹線や飛行機など人に見られるシーンであっても、シンプルなアイマスクなら上品で恥ずかしくありません。飽きがこないのも魅力で、シックなカラーや光沢のあるシルクなどを使い分けるだけで、シンプルであっても全く異なるおしゃれな雰囲気に見せられますよ。

柄付きで華やかな印象に

柄付きのアイマスクは華やかな印象を与えてくれます。中でも花柄は色やタッチ、柄の大きさによっても雰囲気が違って見えます。上品でエレガントに見せられるほか、2色程度の色使いだと落ち着きのある大人な印象を与えます。多色使いをした絵柄はポップで明るい雰囲気になり、レースやリボン柄が入るとより華やかですよ。

かわいいキャラクターデザイン

キャラクターデザインのアイマスクは、かわいくて持っているだけで楽しい気持ちになります。ポップで明るい印象に見えるので、使う度に気分が上がるのも魅力のひとつです。普段から明るめの絵柄や色が好みという方にもぴったり。黒や紺などのシックな色にすれば落ち着いた雰囲気になり、黄色やピンクなどのポップな色にすれば明るい雰囲気に変わります。キャラクターデザインは、プレゼントにもよろこばれるでしょう。

好きなブランドで選ぶ

アイマスク選びに迷ったら好きなブランドで選ぶのもおすすめです。普段から愛用しているブランドがある場合は、同じブランドのものを選ぶことで統一感が生まれますよ。ブランドによっては豪華なラッピングを施してくれることもあるので、大切な方へのプレゼントにもぴったりです。

おしゃれなアイマスクのおすすめ12選

ここからは、おしゃれなアイマスクのおすすめ商品12選をご紹介します。遮光性に優れたものや着け心地がよいもの、さまざまな機能が付いたものなどをピックアップしました。使用後のお手入れのしやすさも考慮しながら選ぶとよいでしょう。プレゼントにも向いているので、ぜひ参考にしてくださいね。

PR
gelato pique クッキーJQDアイマスク PWGG231698

商品情報

メーカー◇‎ジェラート ピケ(gelato pique)
色◇ホワイト
サイズ◇縦:9cm 横:20cm
電池使用◇‎いいえ

ジャガード生地に、焼き立てのチョコチップクッキーのアップリケと英文字がデザインされています。表面はオフホワイト、裏面はブラウンの2トーンもおしゃれですよ。縦幅9cm×横幅20cmのサイズで目元を優しく覆ってくれます。また、モコモコした生地はブランケットやルームウェアと合わせても可愛くコーディネートが可能です。

PR
ほんやら堂 安眠おやすみ羊 HOT&COOL アイピロー RLK38314

商品情報

メーカー: ‎ほんやら堂
色: ‎ホワイト
サイズ:約H24 W10 D4

羊をモチーフにしたおしゃれなアイマスクです。フワフワとした気持ちの良い触り心地で、通年使えるほか洗濯が可能で清潔に使えますよ。また、ラベンダーの香り付きでリラックスした気分に浸りながら目を休息できるので一石二鳥です。

PR
VANGUARD ADVANCE 安眠 アイマスク

商品情報

ブランド:ヴァンガード(VANGUARD)
色:ネイビー/グリーン
サイズ:約横20.5×縦10cm
素材:表生地/綿・ポリエステル、 裏生地/ポリエステル・ポリウレタン、 中材/ポリウレタン

柔らかなニット素材を使用したアイマスク。しなやかな肌触りで、厚み1cmの包み込まれるような付け心地もポイントです。耳掛け仕様なので、日中に使用しても髪形が崩れる心配もありませんよ。ボーダー柄の可愛いデザインも魅力的な商品です。

PR
コージカンパニー アイマスク あずき 187420

商品情報

ブランド:コージカンパニー
色:ネイビーストライプ
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :21.5×2.0×8.0cm
材質:あずき、ポリプロピレン、麻

北海道産のあずきが目のくぼみにしっかりフィットして、温かな蒸気でじんわりと目の疲れを癒してくれます。約200回繰り返し使用できるので、長く使い続けられるのもポイントです。また、ストライプ柄で洗濯可能なカバーも付いています。

PR
コージカンパニー アイマスク クール 185508

商品情報

ブランド :コージカンパニー
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :サイズ:約幅21.5×高さ8cm
材質:素材:綿100%

グレーの生地に花柄をデザインしたアイマスク。熱を吸収する働きを持つ「塩」を使ったアイピローで、心地よい冷たさで目元の疲れを和らげてくれますよ。また、冷蔵庫で冷やすことでより保冷力をアップさせられるので夏場にもおすすめ。おしゃれなパッケージで贈り物にもぴったりです。

PR
gelato pique アイスJQDアイマスク PWGG231697

商品情報

・SIZE:F 縦:9cm 横:20cm

甘い香りが漂ってきそうなアイスクリームのアプリケと、英文字をデザインしたアイマスクです。ポップで元気な印象を与えてくれるほか、表面はオフホワイトを、裏面はピンクを採用した可愛らしい色使いもポイント。モコモコした柔らかなジャガード生地を使用しており、目元をふんわりと優しく包み込むように癒してくれますよ。

PR
美ルル ふわもこ ホットアイマスク KRD9007/C

商品情報

メーカー: ‎美ルル(Belulu)
色:グレー
サイズ:20.9 x 14.3 x 4.1 cm
素材 :綿、ポリエステル

動物をモチーフにふわもこ生地で作られたアイマスクです。耳が付いたユニークなデザインのほか、飾り気のないシンプルなものもあるので好みで選べます。また、モバイルバッテリーやACアダプターなどで充電が可能なUSBタイプも便利。内部に温熱ヒーターがセットされており、35〜50℃でじんわりと優しく温めてくれるのも魅力ですよ。

PR
西川 アイマスク EG90280054M

商品情報

メーカー:‎西川(Nishikawa)
色:ホワイト
サイズ:21×10cm
素材:ポリエステル, コットン  

柔らかいオーガニックコットンを使用しています。遮光性に優れており、リラックスしたい時や寝つきを良くしたい時におすすめです。ナチュラルなホワイトカラーでルームウェアとのコーディネートがしやすいのもポイント。旅行の際に持ち運びがしやすい巾着も付属しています。

PR
テンピュール スリープマスク 180015

商品情報

メーカー:テンピュール(Tempur)
色:グレー
サイズ:‎‎41×9×2.5cm
素材:ポリエステル, コットン  

軽量で柔らかいテンピュール素材を使用して作られています。NASAの技術により開発されたアイマスクで、体圧を分散して圧迫を軽減するので心地良く使えるのも特徴です。ふっくらしている部分を下に向けてマジックテープで固定します。光をしっかり遮断するので安眠にもおすすめです。

PR
コモライフ じんわりぽかぽかアイマスク

商品情報

サイズ:約21.5×10cm
材質 :綿、ポリエステル

裏地に発熱繊維のフィールサーモを使用したアイマスクです。明るいピンク色の生地をベースに花柄をあしらったデザインも可愛くておしゃれ。耳が痛くならないように調節できるアジャスターが付いているのも便利ですよ。薄くて軽量で装着時の圧迫感がないところもうれしいですね。

PR
VANGUARD アイマスク ハローキティ

商品情報

メーカー:‎ヴァンガード(VANGUARD)
色 :ホワイト
サイズ:約高さ9.5×幅20.5×厚み0.6㎝
素材:表/綿 裏/ポリエステル 中材/ポリエステル

可愛いキャラクターの絵柄とロゴが散りばめられたアイマスクです。内部に柔らかくて厚みのあるポリウレタンが入っており、ふんわりと目元を包み込んで癒してくれます。結び目で紐の長さを自由に調節できるので耳が痛くならないのもポイント。しっかり目を覆うので旅行時にもおすすめです。

PR
サンエックス ふわふわ アイマスク

商品情報

メーカー ‎:畑山商事
色 :マイメロディサイズ
サイズ:約H10×W21cm  

手触りの良いふわふわした生地で作られています。可愛いキャラクターの顔をリアルに再現したデザインも特徴で、全4種類の中から好きなキャラクターを選べるのもうれしいポイントです。裏面には便利なポケットが付いています。

おしゃれなアイマスクでリラックスしよう

アイマスクは勉強や仕事で疲れた目を優しく包み込んで癒してくれるアイテムです。遮光性を重視した商品がほとんどなので、寝つきを良くしたい時にもおすすめ。素材やデザインなどのポイントから、お気に入りのものを選んでリラックスタイムを楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー