この記事で紹介されている商品

タブレット用タッチペンのおすすめ13選!筆圧検知・イラスト向けの商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

イラストを描いたりゲームをプレイしたりするときに重宝する「タブレット用タッチペン」。指で操作するよりも細かい作業ができ、ストレスなくタブレットを使えますよ。本記事では、おすすめタブレット用タッチペン13選と選び方のコツをご紹介します。値段が安いものや筆圧検知タイプなどの商品をまとめたので、ぜひ参考にご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

タブレット用タッチペンの選び方

ここでは、タブレット用タッチペンの選び方のコツを5つご紹介します。初めて購入するという方は、下記のポイントを参考にしてみてくださいね。

選び方のコツ
  • タイプ
  • 筆圧感知機能
  • パームリジェクション機能
  • 用途
  • 便利機能

それぞれについて用語やおすすめタイプなどを詳しく解説しているので、選ぶうえで重視したい項目をチェックしましょう。

1.タイプで選ぶ

タブレット用タッチペンのペン先の形状タイプは、使い心地に直結するため必ず確認しておきたいポイントです。大きく分けて細い・丸い・筆ペンの3種類あるので、用途や使用するシーンに合わせて選んでみてくださいね。

ペン先が細めのタイプ

ペン先が細めのタイプは、文字を書いたりイラストを描いたりするときに便利です。ペン先が硬くボールペンのような使い心地なので、細かい描写や文字もつぶれずに書けますよ。

また、手元が見やすいため、液晶画面と接している箇所が把握しやすいのもうれしいポイントですね。初めてタブレット用タッチペンを使う方もストレスなく使用できるでしょう。

一方で、ペン先が細いタイプは、液晶画面への負荷が大きいため注意が必要です。筆圧が強い方は、画面に保護フィルムを貼ったり、透明フィルム付きのペンを選ぶとよいでしょう。

ペン先が丸めのタイプ

ペン先が丸いタイプは、タブレットの画面を傷つけにくいのが特徴です。ペン先がシリコンゴムや繊維などのソフトな素材でできており、とくにスワイプのような画面を滑らせる動作に適しています。「力加減がわからない」という方でも安心して使えますよ。

ただし、シリコンゴム製のものはペン先が摩耗しやすいデメリットも。定期的に買い替えなければならないため、コスパ面を考慮するなら繊維製のものを選ぶとよいでしょう。

筆タイプ

筆タイプのタブレット用タッチペンは、水彩画・水墨画といったイラストを描くのに適しています。ペン先が筆になっているので、まるで本物の筆で描いているかのようなリアルな描き心地です。アナログのような質感をプラスしたい、描き心地にこだわりたいときは筆タイプを検討してみてはいかがでしょうか。

筆タイプは毛先が傷みやすくホコリがつきやすいので、使い終わったらカバーやキャップなどで保護すると長持ちしますよ。

2.筆圧感知機能で選ぶ

イラストを描いたり手書き入力したりするときは、筆圧感知機能があれば便利です。筆圧感知機能とは、筆圧に応じて線の太さや強弱をつけられる機能のこと。より繊細な描写が可能なうえ、色の濃淡の表現も自由自在です。

イラストレーターやデザイナーも好んで使用している機能なので、本格的なイラストを描きたい方に適しています。

3.パームリジェクション機能で選ぶ

タブレットに手が当たってしまい、ミス動作を繰り返してイライラした経験がある方も少なくないでしょう。

パームリジェクション機能は、このようなタッチペンの使用中の誤作動を防ぐ役割をしてくれます。ペン先にしか反応しないので、液晶画面に手がふれたままイラストを描いたり文字を描いたりすることが可能ですよ。タブレット用タッチペンを使い慣れていない方は、ぜひパームリジェクション機能の有無をチェックしてみてくださいね。

4.用途で選ぶ

タブレット用タッチペンを選ぶときは、何に使うかでチェックする項目が異なります。ここでは、手書き入力・ゲーム・イラストの3つのシーンごとにおすすめタイプを解説しているので、目的や用途に合ったものを購入しましょう。

手書き入力

タブレットを手帳やノート代わりにしている方は、手書き入力がしやすいペン先が細いタイプが適しています。液晶画面との接地箇所が見やすいため、実物の紙とボールペンのようにスラスラと書くことができますよ。

また、会社や学校など外出先でもタブレットを使用するなら、ペン軸の長さにも着目するとよいでしょう。短めのものならペンケースにも収納しやすくて持ち運びに便利です。一方で、ペン軸が短いと書きづらいというデメリットもあるため、使用シーンに合わせたものを選んでくださいね。

ゲーム

ゲームを快適にプレイするなら、ペン先が丸いタイプがおすすめです。正確な動作や素早いスワイプが必要なゲームでも、なめらかに動かせるためストレスなく楽しめますよ。

ほかにも、高密度ファイバーチップを搭載したゲーム専用のタッチペンも。より軽い力で反応するため、思い通りの操作が可能です。ゲームの内容やプレイする頻度に応じたスペックのものを選ぶとよいでしょう。

イラスト

タブレットでイラストを描きたい方は、ペン先は細めタイプで傾き機能・筆圧感知機能が搭載されているものがぴったりです。これらの機能があれば、繊細なタッチや太さの強弱を表現できますよ。キャラクターの細かい輪郭や背景などの描写も思い通りに描けるため、本格的なイラストを作成したいときに重宝することでしょう。

また、イラスト特化の商品も販売されています。アプリと連動すれば、消去ややり直しといったショートカットボタンを使用できて便利ですよ。ただし、アプリに対応していないと使えないので、購入前に必ずチェックしてくださいね。

5.便利な機能で選ぶ

ここでは、タブレット用タッチペンに搭載されていたらうれしい機能を3つご紹介します。タブレット用タッチペンの使用頻度が高い方は、便利な機能があるかどうかにも着目してみてくださいね。

先端が透明なアイテム

ペン先が邪魔で画面が見えないとお困りの方は、先端部分が透明なものがおすすめです。見やすさがアップするため、より正確な操作ができてゲームをプレイするときにぴったり。さらに、文字や細かいイラストを描くときにもスムーズですよ。

また、ペン先に透明な円盤が付いているディスクタイプもおすすめです。液晶画面と接する部分を広くとれるため、安定感が増しますよ。イラストや文字など角度を変えて書くときに重宝することでしょう。

ノック式

会社や学校など外出先でも使用するなら、ボールペンのようにペン先を出し入れできるノック式がおすすめです。使用していないときは、カチッとノックするだけでペン先を収納できます。ペン先が傷つくのを防げるので、移動中も安心です。また、キャップと違ってなくす心配がないのもうれしいポイントですね。

ストラップ付き

携帯性を重視する方は、ストラップ付きのタブレット用タッチペンの購入を検討しましょう。タブレット本体に取り付けられるため、使用するときにサッと取り出せるのが魅力です。忘れ物防止にもなるので、学校や仕事など外出時にタブレットを使うことが多い方に適しています。失くすのが心配な方は、ぜひストラップ付きの商品を購入してみてはいかがでしょうか。

タブレット用タッチペンのおすすめ商品13選

ここでは、おすすめタブレット用タッチペン13選をご紹介します。Appleやエレコムといった大手メーカーの商品を中心に、サイズ・重さ・対応デバイスなどをまとめたので購入するときの参考にしてみましょう。

PR
Apple Pencil(第2世代)

商品情報

・サイズ:21.2 x 5.6 x 2.5 cm
・使用時間:-
・対応デバイス:iPad Pro/iPad Air/iPad mini

第2世代のApple Pencilは、第1世代よりもより快適さを追求したタブレット用タッチペンです。166mmとほどよい長さがあるので、文字の書きやすさやイラストの描きやすさを重視する方にぴったり。iPadにマグネット装着でき、ワイヤレス充電にも対応していますよ。

PR
エレコム タッチペン ロングタイプ

商品情報

・サイズ:16 x 7.4 x 2.2 cm
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

エレコムのストラップ付きのタブレット用タッチペンです。イヤホンジャックに差し込みが可能で、フック付きなので使用しないときは着脱できるのも特徴の1つ。コンパクトで持ち運びにも適しており、外出時にも重宝することでしょう。対応機種専用タイプなので、購入する前にお使いの端末で利用できるかチェックしてくださいね。

PR
エレコム タッチペン

商品情報

・サイズ:‎18.8 x 5.9 x 1.7 cm
・重さ:28g
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

細ペン軸を採用したエレコムのタブレット用タッチペンです。シリコンゴム製のペン先は、ソフトなタッチで液晶画面を傷つけにくいメリットがあります。丸みはあるもののペン先は直径約4.5mmとスリムなので、イラストの作成やメモをとるときも快適に使用できますよ。

PR
Apple Pencil(第1世代)

商品情報

・サイズ:約17.6 × 0.9 cm
・使用時間:-
・対応デバイス:iPad/iPad mini/iPad Air/iPad Pro

第1世代のApple Pencilは、最新モデルよりもお手軽価格で購入できますよ。安いとはいえ、傾き機能・筆圧感知機能も搭載しておりスペック面も申し分ありません。なめらかな描き心地なので、思い描いた線の太さや濃淡を表現できますよ。本格的なイラストを描きたい方にもおすすめです。

PR
エレコム タッチペン スマホ・タブレット用

商品情報

・サイズ:‎18 x 7 x 1.7 cm
・重さ:30g
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

ペン先に高密度ファイバーチップを採用したエレコムのタブレット用タッチペンです。力を入れなくても反応するため、操作性を求める方にもぴったり。ゲームをプレイするときや読書するときのスライド・スワイプ操作もスムーズですよ。持ち手部分には抗菌加工が施されているので清潔に使いたい方にも適しています。

PR
エレコム タッチペン スタンダード

商品情報

・サイズ:13.8 x 3.2 x 1 cm
・重さ:-
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

エレコムの「スタイラスペン」は、ガラスフィルムの上からでもストレスなくなめらかに操作できます。ペン先に高密度ファイバーチップを搭載しているので、タップ操作・スライド操作がともに快適。押し当てなくても軽いタッチでOKなため、力が弱い方でも使いやすいでしょう。

PR
ソニック タッチペン LS-5244-K

商品情報

・サイズ:21 x 6 x 1 cm
・重さ:20g
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

ソニックのタブレット用タッチペンは、タブレット学習に適しています。5mm・7mmと2サイズのペン先が付属しているため、液晶画面の大きさに応じてペン先を交換して快適に使えますよ。丈夫なアルミ製のペン軸には、名前を記入するスペースがあるのもうれしいポイントです。子どもの学習用にタッチペンを探している方は、こちらの商品をチェックしてくださいね。

PR
エレコム タッチペン 磁気吸着

商品情報

・サイズ:‎17.8 x 7 x 1.6 cm
・重さ:40g
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット

タブレットの側面にピタッとくっつく磁気吸着タイプのタブレット用タッチペンです。持ち運びにも便利で、紛失予防にもなりますよ。またペン軸にはクリップも付いており、手帳や胸ポケットにも挿しやすいというメリットも。アルファベットのD型の形状をしているので、机に置いても転がりにくいのも本商品の特徴です。

PR
ラスタバナナ タッチペン

商品情報

・サイズ:‎16.5 x 7.1 x 1.4 cm
・重さ:10g
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

サラサラとしたなめらかな描き心地のタッチペンです。ペン先には導電繊維を採用しているため、ガラスフィルムを貼った画面でも文字を書きやすいですよ。筆圧が弱いという方は、少ない力で手書きできるので疲れにくいでしょう。また、丸みのあるタイプのためスワイプ操作にも適していますよ。

PR
サンワサプライ スマートフォン&タブレット用タッチペン

商品情報

・サイズ:18.3 x 10.1 x 1.3 cm
・重さ:18.14g
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット

ストラップ付きのタッチペンは、タブレットだけでなくスマホ操作にもぴったりです。端末のイヤホンジャックに取り付けられるため、外出時の忘れ物・紛失の予防にもなりますよ。ペン軸が短いため、持ち運ぶ際もかさばらないのがうれしいポイントですね。また、丸みのあるペン先なので、液晶画面を傷つけにくいものが欲しいという方にもおすすめです。

PR
エレコム タッチペン

商品情報

・サイズ:‎18 x 8.4 x 2.2 cm
・重さ:40g
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

エレコムのパズルゲーム専用のタッチペンは、タップ操作・スライド操作のどちらもスムーズに行なえます。ペン先には高密度ファイバーチップを搭載してあるため、軽くあてるだけでもしっかりと反応しますよ。ガラスフィルムの上からでもなめらかな操作ができるので、ゲーム用に1本タッチペンを買うときはこちらの商品をチェックしてくださいね。

PR
エレコム タッチペン ゲーミングスタイラス

商品情報

・サイズ:17.6 x 6.8 x 1.6 cm
・重さ:20g
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

ノック式のタブレット用タッチペンは、使っていないときはペン先を収納できるため、摩擦や汚れから守って長持ちしやすいのが特徴です。高密度ファイバーチップを採用しており、よりスムーズに操作できますよ。シンプルな見た目も魅力です。

PR
エレコム タッチペン

商品情報

・サイズ:11.1 x 0.7 x 0.7 cm
・重さ:-
・使用時間:-
・対応デバイス:タブレット/スマートフォン

マグネットキャップ付きのタブレット用タッチペンは、持ち運びに便利です。摩擦やホコリなどでダメージを受けやすいペン先をしっかりと保護してくれるため、外出用に1本あると重宝するでしょう。また、胸ポケットにも入れやすいコンパクトサイズなうえ、クリップ付きなのもうれしいポイントです。

タブレット用タッチペンで作業を快適に!

タブレット用タッチペンは、タブレットでイラストを描いたり文字を入力したりなどの細かい作業をするときに便利です。指先で操作するよりもスムーズなので、より快適にタブレットを使いたいときは1本あると重宝することでしょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

スマホ・携帯電話のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー