この記事で紹介されている商品

割れないのは?iPhone用ガラスフィルムのおすすめ11選!画面を保護しよう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

iPhoneを落としてしまった時に、衝撃から画面を守ってくれるガラスフィルム。メーカーによってさらさらした手触りのものやリーズナブルものなど、さまざまなアイテムが販売されています。今回は、iPhoneの画面を保護してくれるガラスフィルムについてご紹介していきます。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ガラスフィルムで画面割れを防ごう

ガラスフィルムを使用することで、iPhoneを落下させたしまったり、何らかの衝撃が加わったりしても、画面が割れにくくなります。毎日使うものだからこそ、画面割れはなるべく防ぎたいですよね。万が一に備えてガラスフィルムを貼っておくことで、いざという時の予防になりますよ。

ガラスフィルムを貼ったら画面は割れない?

衝撃や落下の度合いにもよりますが、ガラスフィルムを貼ると、iPhone本体の代わりにガラスフィルムが割れることで本体自身を守ってくれます。どんな衝撃を与えても絶対に割れないわけではありませんが、貼っておくと安心ですね。

iPhone用ガラスフィルムの選び方

では、どのようなガラスフィルムを選べばよいのでしょうか。ガラスフィルムと一括りにしても、メーカーやアイテムごとにさまざまな特徴があります。透明度や手触り、硬度など、自分の中で何を優先したいかを考えておきましょう。

1.機種に合わせて選ぶ

まず大切なのは、iPhoneの機種に合わせてガラスフィルムを選ぶことです。同じiPhoneでも、機種によってサイズが違います。サイズが違うガラスフィルムの場合、そもそも貼れなかったり、貼れたとしてもすべてをカバーできなかったりして効力を発揮できません。ガラスフィルムを選ぶ際には、自分の使っているiPhoneの機種を今一度確認しておきましょう。

2.ガラスフィルムのタイプで選ぶ

ガラスフィルムには、さまざまなタイプのものがあります。たとえば透明度の高いものや、手触りがよいものなどが挙げられます。それぞれ具体的にみていきましょう。

透明度の高い「グレア」

透明度が高く、iPhone本来の明るさや発色をそのまま届けてくれるのは、「グレア」と呼ばれる素材のガラスフィルムです。ガラスフィルムを貼ることによって画面の見え方が変わらない点がメリットです。ただし、光沢タイプのガラスフィルムになるため、日光などの反射で画面が見えにくくなるといったデメリットもあります。

さらさらとした手触りの「アンチグレア」

光の反射が少なく、さらさらとした手触りを実現してくれるのは、「アンチグレア」という素材のガラスフィルム。iPhoneは基本的に指でタップやスワイプをする操作が多いため、触り心地を優先したい方におすすめです。

3.ガラスの表面硬度をチェック

画面割れを防ぐためにガラスフィルムを貼るのであれば、ガラスの表面硬度をチェックしてから選ぶようにしましょう。ガラスフィルムの中でも、アイテムごとに表面硬度は異なります。数字が大きくなるほど、表面硬度が高くなるため画面割れがしにくいことになります。

4.厚みをチェック

ガラスフィルムは、アイテムによってそれぞれ厚みが異なります。厚みがありすぎると、本体に貼った時に違和感が出ることがあるため注意が必要です。薄ければ薄いほど自然に馴染みますが、硬度との兼ね合いもチェックしながら、お好みのものを選んでくださいね。

5.フィルムの貼りやすさをチェック

ガラスフィルムを購入後、最大の難関はガラスフィルムを綺麗にiPhone本体に貼り付けることでしょう。苦手意識がある方も多いのではないでしょうか。アイテムによっては、貼り付け前に画面のほこりを除去するものが入っていたり、貼り付けのガイドが付属されていたりするものもあります。貼り付け時に役立つ付属品があるかどうかにも注目してみましょう。

6.機能性で選ぶ

ガラスフィルムには、iPhoneの画面割れを防ぐだけでなく、その他の便利な機能を兼ね備えたアイテムもあります。たとえば、のぞき見防止機能やブルーライトカット機能、飛散防止加工などです。それぞれ詳しくみていきましょう。

覗き見防止加工

ガラスフィルムには、覗き見防止加工が施されているアイテムがあります。覗き見防止加工とは、iPhoneの画面を正面から見る時にはクリアに見えますが、斜めから見ると画面に何が映されているのかを見えにくくするものです。電車によく乗る方など、不特定多数の前でiPhoneを操作する機会が多い方におすすめです。

飛散防止加工

飛散防止加工とは、ガラスフィルムが割れてしまった時に、割れたガラスが飛び散らないようにする加工のことを指します。この加工が施されていることによって、万が一ガラスフィルムが割れてしまったとしても、片付けやケガのリスクが下がりますね。

7.メーカーの保証有無を確認しよう

ガラスフィルムを販売しているメーカーによっては、保証期間が設けられていることがあります。これは、保証期間内にガラスフィルムが割れてしまった時や貼り付けに失敗してしまった際、交換してもらえるサービスです。心配な方は、メーカー保証の有無についてもチェックしてから購入しましょう。

iPhone用ガラスフィルムのおすすめ11選

ここからは、iPhone用のおすすめガラスフィルムを具体的にご紹介していきます。機種別に解説していきますので、ご自身の機種を確認のうえ、お好みのアイテムを探してみてくださいね。

iPhone 15

iPhone15用のガラスフィルムをご紹介していきます。

PR
Belkin iPhone15用 保護ガラスフィルム

商品情報

製品サイズ ‏ : ‎ 14.22 x 6.71 x 1.27 cm; 63 g
メーカー ‏ : ‎ Belkin
ASIN ‏ : ‎ B0CH83F947
商品モデル番号 ‏ : ‎ OVA143zz
原産国 ‏ : ‎ ベトナム

Belkinの保護ガラスフィルムは、ベトナム製の強化ガラスです。4層構造になっており、強い耐久性が期待できます。硬度は9Hという値で傷やひび割れにも強く、安心してiPhoneを使用することができますね。

PR
エレコム iPhone15 ガラスフィルム

商品情報

対応機種 ‎iPhone 15
カラー ‎クリア
仕上げ ‎光沢
ブランド名 ‎エレコム(ELECOM)
メーカー ‎エレコム
製品型番 ‎PM-A23AFLGDCOBL

ダイヤモンドコーティングが施されているエレコムのガラスフィルムは、硬度10H超えの高硬度となっています。画面の保護だけでなく、ブルーライトカット機能、指紋が付きにくい指紋防止加工が施されているほか、貼り付けが簡単になるツールも付属されていますよ。

iPhone 15 Pro

続いて、iPhone15Pro専用のガラスフィルムをご紹介していきます。

PR
Belkin iPhone15Pro用 保護ガラスフィルム

商品情報

製品サイズ ‏ : ‎ 14.3 x 6.71 x 1.27 cm; 64 g
メーカー ‏ : ‎ Belkin
ASIN ‏ : ‎ B0CH7ZK14Z
商品モデル番号 ‏ : ‎ OVA145zz
原産国 ‏ : ‎ ベトナム

BelkinのiPhone15Pro用保護ガラスフィルムは、4層構造になっており、画面の保護だけでなく、指紋防止加工、高い透明度、また画面にタッチした時の反応がよい設計を採用しています。滑らかな触りさわり心地のため、よくスマホゲームをする方におすすめです。

PR
エレコム iPhone15 Pro ガラスフィルム

商品情報

対応機種 ‎iPhone 15 Pro
カラー ‎クリア
仕上げ ‎光沢
ブランド名 ‎エレコム(ELECOM)
メーカー ‎エレコム
製品型番 ‎PM-A23CFLGG

エレコムのiPhone15Pro専用ガラスフィルムは、透明度が高いため、ガラスフィルムを貼っても画面の発色や画質が損なわれにくいのがポイントです。ガラスのエッジが丸くカットされており、指への引っかかりを防げるので、自然な使い心地を実現しています。

iPhone 15 Pro Max

iPhone15ProMax専用のガラスフィルムをご紹介していきます。

PR
エレコム iPhone15 Pro Max ガラスフィルム

商品情報

対応機種 ‎iPhone 15 Pro Max
カラー ‎クリア
仕上げ ‎光沢
ブランド名 ‎エレコム(ELECOM)
メーカー ‎エレコム
製品型番 ‎PM-A23DFLGDCO

強靭なゴリラガラスを謳っているエレコムのiPhone15ProMax専用ガラスフィルムは、ダイヤモンドコーティングで硬度10H以上を実現しています。指紋防止加工も施されており、ガラスフィルムに指紋が付きにくくなっているのも嬉しいポイントですね。取り付けが簡単にできるキットも付属しているため、貼り付けに自信がない方にもおすすめです。

iPhone 14/13/13 Pro

iPhone14/13/13Pro専用のガラスフィルムを探している方におすすめのアイテムをご紹介していきます。

PR
Belkin iPhone 14/13/13 Pro 用 保護ガラスフィルム

商品情報

画面サイズ(インチ) ‎5.6 インチ
対応機種 ‎iPhone 14 / 13 / 13 Pro
カラー ‎透明
仕上げ ‎光沢
ブランド名 ‎Belkin
メーカー ‎Belkin

BelkinのiPhone14/13/13Pro用保護ガラスフィルムは、減菌率99%の強化ガラスです。毎日触れるものだからこそ、細菌繁殖まで抑えてくれるのは嬉しいですよね。4層構造になっているため、画面保護の役割も安心です。

PR
エレコム iPhone 14 / 13 / 13Pro ガラスフィルム

商品情報

メーカー:エレコム
型番:PM-A22AFLGGBL
対応モデル: ‎iPhone 14/13/13 Pro
タイプ:グレア(光沢)
表面硬度:10H
機能:ブルーライトカット・指紋防止・傷防止・飛散防止 ほか
セット内容:液晶保護ガラス×1、ホコリ取りシール×1、クリーニングクロス×1、貼り付けキット×1

10Hの表面硬度で、透明度の高いグレアが採用されているエレコムのiPhone 14 / 13 / 13Pro専用ガラスフィルム。ブルーライトカット機能や、指紋防止、飛散防止加工が施されています。貼り付けキットも付属されているため、貼り付けに自信がない方にもおすすめですよ。

iPhone 14 Pro

iPhone14Pro専用のガラスフィルムをお探しの方に向けて、おすすめアイテムをご紹介していきます。

PR
Belkin iPhone 14 Pro用 保護ガラスフィルム

商品情報

画面サイズ(インチ) ‎6.1 インチ
対応機種 ‎iPhone 14 Pro
カラー ‎クリア
仕上げ ‎光沢
ブランド名 ‎Belkin
製品型番 ‎OVA109zz

アップルストア公式取扱いブランドであるBelkinの‎iPhone14Pro専用保護ガラスフィルムは、4層構造で耐久性が高いことに加えて、指紋防止加工や高い透明度が魅力的です。また画面の感度がよく、高感度となっているため、普段からスマホでゲームをする方にもおすすめですよ。

PR
エレコム iPhone14 Pro ガラスフィルム

商品情報

対応機種 ‎iPhone 14 Pro
カラー ‎クリア
仕上げ ‎光沢
ブランド名 ‎エレコム(ELECOM)
製品型番 ‎PM-A22CFLGHOBL

ブルーライトを約40%カットするエレコムのiPhone14Pro専用ガラスフィルム。0.21mmの薄さにも関わらず、硬度10Hと高硬度になっています。指紋防止加工や飛散防止加工が施されているため、日々のお手入れが楽なだけでなく、万が一ガラスが割れてしまった時にも安心ですね。

iPhone 14 Pro Max

iPhone14ProMaxを使っている方におすすめのガラスフィルムをご紹介していきます。

PR
Belkin iPhone14 Pro Max用 保護ガラスフィルム

商品情報

画面サイズ(インチ) ‎6.7 インチ
対応機種 ‎iPhone 14 Pro Max
カラー ‎クリア
仕上げ ‎光沢
ブランド名 ‎Belkin
製品型番 ‎OVA110zz

BelkinのiPhone14ProMax用保護ガラスフィルムは、iPhone本体の画面とガラスフィルムの端の間に余白があるため、気泡が含まれたり剥がれたりすることを防止。さまざまなケースに対応できる点も嬉しいポイントですね。硬度は9H、薄さは0.33mmとなっています。2年間保証も付いているので安心して使用できますよ。

iPhone 13 Pro Max

iPhone13ProMax専用のガラスフィルムをご紹介していきます。

PR
エレコム iPhone 13 Pro Max ガラスフィルム

商品情報

メーカー ‏ : ‎ エレコム(ELECOM)
商品の硬度:10H
梱包サイズ ‏ : ‎ 20.9 x 11 x 1.7 cm; 60 g
商品モデル番号 ‏ : ‎ PM-A21DFLGZO

エレコムのiPhone13ProMax専用ガラスフィルムは、硬度10Hで特殊層により外部からの衝撃を吸収します。ゴリラガラスを採用しているため、薄くても強度が高く機能性と実用性を兼ね備えていますよ。滑らかな触り心地で、パズルゲームにもぴったりですよ。

iPhoneのガラスフィルムで画面を保護しましょう

ガラスフィルムをiPhoneの画面に貼ることで、画面割れを防止できます。ブルーライトカット機能や覗き見防止、指紋防止加工など、画面保護以外の機能が付いているアイテムもありますよ。ぜひ理想のガラスフィルムを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

スマホ・携帯電話のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー