この記事で紹介されている商品

スマホスタンドおすすめ16選!おしゃれなものや寝ながら使えるものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

車内で固定したり寝ながら使えたりとバリエーション豊富な「スマホスタンド」は、スマホで地図検索や動画視聴などをする時には便利です。わくわくするようなおしゃれなデザインのタイプも増えてきていますよ。この記事では、スマホスタンドの選び方とおすすめのスマホスタンドをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スマホスタンドの選び方

スマホスタンドにはさまざまな種類がありますが、目的や使うシーン、好みなどに合わせて選ぶのがおすすめです。使いやすいスマホスタンドの選び方についてご紹介します。

スマホに合わせたサイズで選ぶ

車内や机の上などで固定して使いたいなら、使っているスマホに合うサイズを選ぶと安定感があります。サイズが合っていないスマホスタンドだと、画面をタップした際に揺れて使いづらい場合も。複数のサイズに対応できるタイプだと、スマホを機種変更した後でもそのまま使えて便利ですよ。

車や寝ながらなど使用用途で種類で選ぶ

どこでどのように使うのかによって適したスマホスタンドは異なります。車内で使う場合は、運転席でも助手席でも使いやすいよう角度調整可能なタイプがおすすめ。太陽光の反射がしにくい角度に変えるのも楽です。寝ながらスマホを見る時に使うなら、スタンド部分がフレキシブルに動かせるタイプが使いやすいでしょう。角度だけでなく高さも調節できるため、寝姿勢に合わせて見やすい位置にスマホを設定できますよ。

充電しながら使えるもので選ぶ

スマホスタンドを長時間使うことが多いなら、充電しながら使用できるスマホスタンドが便利です。動画視聴やゲームの途中に電池残量を気にする必要がありません。充電ケーブルを挿して充電する場合は、ケーブルが邪魔にならない位置に差込口がついているかを確認しましょう。ケーブルが見えにくい構造になっていると見た目がすっきりし、ホコリもたまりにくいですよ。充電ケーブルの付け外しが面倒な場合はワイヤレスで充電できるQi規格認証のスマホスタンドに注目。スタンドにスマホを置くだけで充電できて便利ですよ。ただし対応しているスマホの機種が限られているので、持っているスマホが使用可能か事前に確認しておきましょう。

おしゃれなデザインで選ぶ

  自宅やオフィスで使う場合は好みのデザインかどうかも気になりますよね。木製タイプはやわらかい雰囲気で気持ちが和みやすく、洋室でも和室でも浮かないのが魅力です。スタイリッシュでクールなワイヤータイプはオフィスでも使えて便利ですね。シルバーやブラック、ホワイトといった色だとスマホや文房具とも合わせやすいですし、ブルーやレッドなどのポップな色だと華やかさを感じさせます。好みに合わせて選ぶと楽しいですよ。 

シンプルなスマホスタンドおすすめ6選!

本来の目的であるスマホを支える機能だけに特化したスマホスタンドは、使い方もシンプルなので年代にかかわらず使えるのがうれしいですよね。シンプルさが魅力のスマホスタンドを6商品ご紹介します。

Lamicall 折り畳み 高さ調整 スマホスタンド

PR
UGREEN スマホスタンド 薄型 アルミ合金製 持ち運びに便利 iphoneスタンド 折りたたみ式 卓上 角度変換可 4.7-6.8インチのiPhone Android 携帯スタンド

商品情報

畳んだらわずか0.45cmの超薄型。アルミ二ウム合金のスタイリッシュな本体。滑り止めのシリコンクッション付き。角度は0°-90°の範囲に変換可能。

2ヶ所の回転軸によって高さや台座の傾斜角度を自由に調整できるので、好きな位置にスマホを固定できます。台座部分が安定しているため、操作中に下がったり揺れたりすることもありません。本体の底面には滑り止めラバーがついており、タップ操作をしてもずれることなく使えます。また、スマホをスタンドに置いた状態のまま充電できて便利ですね。コンパクトに折りたためるので、ポケットやバッグに入れて持ち運びしやすいですよ。

Amazonベーシック タブレットスタンド マルチアングル

PR
Amazonベーシック タブレットスタンド マルチアングル ポータブルスタンド タブレット/キンドル/スマートフォン用 シルバー

商品情報

便利なサイドボタンで、縦向きでも横向きでも調整可能。取り外せるラバーパッドで、滑り落ちず、傷つきにくい。丈夫な亜鉛合金製ボディ。平らに閉じて持ち運びも便利です。

台座部分が幅広いので、スマホを縦横どちらに向けても安定した状態で使えます。折り返し部分にラバーパッドがついているため画面に傷がつきにくく、スマホが滑り落ちるのを防いでくれます。端のボタンを押すと台座を好みの角度に簡単に調整できるのもうれしいポイント。スマホ以外に、10インチまでのタブレットや電子書籍リーダーもおけるのが便利ですよ。丈夫な亜鉛合金製で本体の重さはわずか約165gです。

エレコム スマホ用スタンド アーム型 全長80cm

PR
エレコム スマホ用スタンド ブラック PWDSLARM80BK

商品情報

外形寸法 ヘッドクリップ:約W72×D80×H80mm、アーム:約560mm、ベースホルダー:約W54×D76×H130mm(収納時)。フレキシブルアームで好みの高さや角度に調節可能。

長さ80cmのアームが自由に動いて好みの高さや角度に調整してスマホを使えるので、椅子に座ったり寝転んだりと使う時の姿勢に合わせて使えます。アームの直径は約12mmと太く、調整した高さや角度のまましっかり保てるのもポイント。クリップ式で上下からスマホをがっちり固定する上に、内側に保護シートが付いているためスマホがずれにくいのもうれしいですね。クリップ部分は片手で開閉できるため、スマホの着脱も簡単。本体はクランプ式で、デスクの好きな位置に固定できますよ。

ESR スマホ キックスタンド メタル 縦置き 横置き対応 角度調節可能

PR
ESR スマホ キックスタンド メタル 縦置き 横置き対応 角度調節可能

商品情報

強力な接着力により安定感が長時間持続。最大60度まで調節可能です。耐腐食性アルミ合金製で、しっかりとした安定感を実現。重量は6.68g、厚さは0.4cmとかさばりません。

スマホの背面に貼るだけで使えるスマホスタンド。厚みがわずか0.4cmと非常に薄く、折りたたんだ状態でもかさばらないので違和感がありません。耐久性のある耐腐食性アルミ合金製で、スマホをしっかりと支えます。スマホの角度は最大60度まで調節できる上に、横置きでも縦置きでもスムーズに使えます。約6.7gと超軽量でスマホにつけたままでも持ち運びしやすいですよ。

サンワダイレクト スマホスタンド 折りたたみ アルミ

PR
サンワダイレクト スマホスタンド 折りたたみ アルミ 無段階角度調整 iPhone Nintendo Switch 対応 シルバー 200-STN036

商品情報

角度が調整できるヒンジを搭載し、最適な角度で使用可能。設置機器が当たる部分にはキズ防止ゴムパッドがついています。丈夫で安定感のあるアルミ素材。背面には充電ケーブルなどを通せるケーブルホール付き。

自宅でもオフィスでもなじむスタイリッシュなデザインです。ヒンジによって角度が調整できるため、動画視聴やゲームなど用途に合わせて最適な位置に合わせられます。2ヶ所の折り返し部分のツメがスマホを支え、スタンドと底面には滑り止めラバーがついているので操作中の揺れを防いでくれます。スマホが接する部分は傷がつきにくいゴムパッドつき。アルマイト加工されたアルミ製でシンプルな見た目なので場所を問わず使いやすいですよ。

MOFT Snap-On スマホスタンド マグネット MagSafe対応

PR
MOFT【公式直営店】Snap-On スマホスタンド マグネット MagSafe対応

商品情報

磁石内蔵でスムーズに着脱。カードケースが付属しており手ぶらで身軽に外出できます。高級なPU素材を採用し、なめらかな肌触りで手に馴染みます。

スマホの背面にマグネットで接着させるだけで使えるので、脱着がスムーズにできます。スタンド部分の幅が広めで安定感があり、横向きでも縦向きでも画面が見やすいのが魅力。スタンド部分はカードが収納できるケース状になっており、クレジットカードや運転免許証、ポイントカードなどが収納できるので、コンビニに行く時スマホだけを持っていけるのが便利ですね。高品質のPU素材を採用しているため手触りもよいですよ。

おしゃれなデザインのスマホスタンドおすすめ

スマホスタンドは、日常生活に欠かせないスマホとセットで使うため、好みのデザインにこだわりたいですよね。おしゃれなデザインのスマホスタンドをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

UGREEN スマホスタンド 薄型 アルミ合金製

PR
UGREEN スマホスタンド 薄型 アルミ合金製 持ち運びに便利

商品情報

畳んだらわずか0.45cmの超薄型。アルミ二ウム合金の本体は耐久性を持ちながら見た目もスタイリッシュ。角度は0°-90°の範囲に変換可能。重さ100gと軽量で持ち運びが簡単です。

スマホと同化しているかのようなメタリックな質感がとてもスタイリッシュです。スマホスタンドの底面は滑り止めのシリコンクッションが付いているため、スマホの重さによるずれや操作中の揺れを防ぐだけでなく、デスク面も傷から守ります。台座部分の角度は0度から90度の範囲で調整可能で、用途や設置場所に合わせて使いやすい角度を選べます。折りたたんだ時の厚みは4.5mmと超薄型なので、持ち運びがしやすいですよ。耐久性の高いアルミ二ウム合金製です。

充電しながら使えるスマホスタンドおすすめ3選!

動画の視聴や編集、ゲームなど長時間スマホを操作する場合は、充電が同時にできるスマホスタンドが便利ですよね。充電しながら使えるおすすめのスマホスタンド3品をご紹介します。

Amazonベーシック 充電スタンド Qi認証

PR
Amazonベーシック 充電スタンド Qi認証 (iPhone 14/13/12/11/X, Samsung)ワイヤレス ACアダプタなし 10W ブラック

商品情報

LEDインジケーターライトつきで昼夜を問わずデバイスの充電状態を表示。過温、電圧、電流保護、異物検出などの安全機能を搭載。Qi認定タイプで高速充電が可能なType-C充電ポートを搭載。

USB 2.0 A-Cケーブル付きのスマホスタンド。充電中の過温や電流保護などの安全機能が搭載されているのでスマホへの負荷を低減する効果が期待できます。充電ケーブルの差込口は本体の背面に付いており、長さが1.2mあるのでコンセントから少し距離があっても使えるのが便利ですね。LEDインジケーターライトによって、スマホの充電状態を常に把握できるのも助かります。Qi認定企画タイプのため、スマホ本体に充電ケーブルをセットする必要がありません。

エレコム スマホスタンド 卓上 アルミ素材

PR
エレコム スマホスタンド シルバー PWDSCHALSVN

商品情報

材質:アルミニウム、シリコン。外形寸法:幅約72mm×奥行約83mm×高さ約123mm(収納時)。重量:約135g。カラー:シルバー。角度調整可能。  

背面のケーブルホールに充電ケーブルを通してスマートに充電できます。スマホスタンドに立てた時にスマホの周辺に充電ケーブルが広がることがないので、デスクの上がすっきり片付きますよ。台座部分の角度は自由に調節可能で、ネットサーフィンや動画の視聴、ゲームのプレイなど用途に合わせて角度を決められます。台座部分にある2ヶ所のホルダー間隔が約15mmと広く、シリコン素材の滑り止めが付いているためセットしたスマホが安定しやすいのも魅力です。

Anker PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器 Qi認証

PR
Anker PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器 Qi認証 iPhone 14シリーズ / 13シリーズ Galaxy 各種対応 最大10W出力

商品情報

サイズ:約80 x 68 x 114mm。重さ:約108g。入力:5V=2A / 9V=2A。出力:5W / 7.5W / 10W。Qi認証。

Qi認証を取得したスマホスタンドで、ワイヤレス充電が可能です。従来の商品と比較して約10%充電スピードがアップしているのがポイント。2つの充電用コイルが内蔵され、横置きでも縦置きでも対応できます。どの方向からもスマホを置いたり取ったりできるシンプルな形状で、自宅でもオフィスでも使いやすいですよ。

寝ながら使えるスマホスタンドおすすめ2選!

長時間寝転んだ状態でスマホを使っていると、腕や肩が辛くなりますよね。そんな時は横になっていてもスマホが見られるスマホスタンドがあると便利です。寝ながら使えるおすすめのスマホスタンドを2品ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Lomicall スマホアームスタンド 寝ながら ベット スマホホルダー

PR
スマホアームスタンド 寝ながら ベッド用 くねくね スマホホルダー フレキシブル スマートフォン ごろ寝 動画 映画鑑賞 携帯 ケータイ 固定 グリップ式 挟む ハンズフリー

商品情報

折り曲げやすいフレキシブルアームは98cmで使いやすいです。最大7インチのスマートフォンに対応。グリップ部分は360度回転するのでスマホの向きを微調整できます。滑り止めラバー付き土台で安定感抜群。

アーム部分がくるくるとフレキシブルに動くため、手で簡単に台座部分の位置を調整できます。スマホスタンド本体は6cmまでの厚みのテーブルを挟み込むタイプなので、好きな位置にセット可能。デスクと接する部分やスマホを固定するクリップ部分には滑り止め用シリコンパッドがついているため、デスクやスマホを傷つけません。ABS樹脂素材で衝撃に強く、安定した使い心地を得られますよ。

Munyday アームスタンド

PR
タブレット スタンド タブレット アーム スタンド 寝ながら 360度回転 高さ調節 折り畳み式 フレキシブルアーム 根元強化 下垂防止

商品情報

4つの関節でタブレットを360°角度と向きを自由に調節可能。伸縮式クリップによりさまざまな機種に対応。パイプ増減で高さを調整できます。頑丈で揺れが少なく安定した状態で使えて便利です。

124~164cmの高さで調整できる床置きタイプのスマホスタンドです。ヘッド部分が360度回転するため、角度だけでなく向きも自由に調節でき、ソファに座ったりベッドに寝転んだりしても好みの位置にスマホを設置できます。クリップ部分は伸縮式で、スマホやタブレットのサイズに合わせて拡張可能。クリップには充電ケーブルを通せる穴が開いており、充電しながらスマホを使えて便利です。本体の重量は2.6kgで女性でも簡単に移動できますよ。

車で使えるスマホスタンドおすすめ4選!

スマホを車内で使いたい時もスマホスタンドがあると便利ですよね。移動中の車の揺れにも耐えられるタイプだと使いやすいです。おすすめの車で使えるスマホスタンド4品をご紹介します。

エレコム 車載ホルダー スマホスタンド 吸盤式

PR
エレコム 車載ホルダー スマホスタンド 吸盤式 応 ブラック EC-SH01BK

商品情報

ゲル吸盤を採用し、車のダッシュボードにしっかりと固定可能。 横幅45mm~90mmのスマートフォンに対応します。ワンタッチでスマートフォンを取り外しできるワンプッシュボタンを搭載しています。

車のダッシュボードに強力に固定できるスマホスタンド。接着力の強いゲル吸盤が付属しており、外して位置を変えるのも簡単です。ロックレバーによってさらにしっかり固定できるため、移動中の車の揺れを受けても外れにくいです。クリップ部分はワンタッチでスマホを取り外しできるワンプッシュボタン式なので、スマホのセットが手軽にできます。360度回転仕様で、用途に合わせて角度を自由に調整できるのが便利ですね。

Philips (フィリップス) 車載スマホホルダー スマホ スタンド 吸盤式

PR
Philips (フィリップス) 車載スマホホルダー 車 携帯ホルダー スマホ スタンド 吸盤式/送風口式/360°回転可能/伸縮アーム 4-7インチ対応 ブラック DLK3602

商品情報

可動式の接着パッドと圧力バルブで強力な吸着力を確保。独自のエアコン口クリップと吸盤ブラケットで2つの固定方法を選べます。180°反転可能なホルダーと伸縮自在なアームによりスマートフォンの距離と角度を自由に調節。

ダッシュボードに接着できる吸盤ブラケットとエアコンの送風口にセットできるクリップの2つの設置方法を選択でき、用途や使用する人との距離などによってスマホの固定場所を選べるのが使いやすいですね。吸盤は可動式の接着パッドと圧力バルブがついており、多少車が揺れてもスマホが落下しにくい強力な吸着力が魅力。台座部分は360度回転する上に180度反転もできるので、スマホの角度を好みの位置に設定できて操作しやすいですよ。揺れを大幅に減らしてスマホを安定した状態で使える三角構造もポイントです。

エレコム 車載ホルダー スマホスタンド エアコンルーバー取付タイプ

PR
エレコム 車載ホルダー スマホスタンド ワンタッチホルダー 【エアコンルーバー取付タイプ】 ブラック P-CARS12BK

商品情報

横幅45mm~90mmまでのスマートフォンを設置可能。ダイヤル式クリップを採用し、車のエアコンルーバーにしっかりと固定します。前後に可動するホールドアームで様々な厚みに対応できます。重量:114g。

車のエアコン送風口のルーバーにダイヤル式クリップで固定するタイプのスマホスタンドです。ダッシュボードに接着するタイプよりも低い位置にセットするので見やすいのが特徴。ホールドアームは可動式でスマホのサイズに合わせて調整できる上に、ワンプッシュボタンでアームが開くようになっているため着脱も簡単です。光沢を抑えたシンプルなカラーで落ち着いた印象ですよ。

ESR HaloLock車載磁気ワイヤレス充電器 MagSafe

PR
ESR HaloLock車載磁気ワイヤレス充電器 MagSafe 車載 急速充電 7.5W 磁気吸着 自動位置調節 丈夫なエアコン噴出口クリップ

商品情報

強力なHaloLockマグネットリングをがiPhone 15/14/13/12の内蔵マグネットとロックされるのでアタッチメントや調節は不要。最大で7.5W急速ワイヤレス充電に対応しています。片手で自由にスマホを回転でき、充電器周辺の滑り止めパッドで運転中もスマホの位置がずれません。

強力なマグネットでスマホを吸着させる方式でアタッチメントがないため、片手でスマホの脱着や角度を調節しやすいのでとても便利です。使用中にワイヤレス充電が可能で、充電ケーブルが運転席まわりで邪魔になることもありません。さらにダッシュボードに接着するかエアコンの送風口にセットするかを選べます。なお、マグネットタイプはスマホによっては対応していない場合があるので購入前に対応機種をチェックしてくださいね。

用途に合ったスマホスタンドで利便性アップ!

スマホスタンドは、スマホを見やすい角度に固定した状態で使える便利なアイテムです。使用中に充電できたり寝転んだ状態でも使えたりとさまざまなタイプがあるので、好みや用途などに合わせて選ぶとより使いやすいですよ。この記事を参考に、自分に合ったスマホスタンドで楽しいスマホライフを過ごしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

スマホ・携帯電話のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー