この記事で紹介されている商品

【2024年】マスカラ下地のおすすめ12選!プチプラアイテムを中心にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ひと塗りするだけで、ボリュームアップやカールを長時間キープしてくれる「マスカラ下地」。お湯で落ちるタイプや透明なもの、プチプラ商品、デパコスなどさまざまな種類が販売されています。

今回は、マスカラ下地のおすすめ商品12選と選び方のコツをご紹介!ぜひ自分にぴったりなマスカラ下地を見つけてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

マスカラ下地の効果とは?そのメリット

ふだんマスカラ下地を使わない方は、「本当に必要なの?」と疑問に思う方も少なくないのではないでしょうか?

マスカラを塗る前にマスカラ下地を塗ることで、カール・ボリューム・長さを長時間キープ可能です。まつ毛をしっかり上げてくれるため、目力をアップして明るい印象にしてくれますよ。

さらに、マスカラが滲んだり目元のメイクがよれたりするのを防ぐ効果も。「気付いたらパンダ目になっていた」「ビューラーを使っても下がってしまう…」とお悩みの方は、マスカラ下地を試してみるといいでしょう。

また、マスカラ下地には美容成分が含まれているものも多くあり、メイクやクレンジングによるダメージからまつ毛を保護してくれる役割もあります。自まつ毛の抜けが気になる方は、ぜひ積極的にマスカラ下地を使ってみてくださいね。

マスカラ下地の選び方

マスカラ下地を選ぶときは、以下の5つのポイントに注目してみましょう。

選び方のコツ
  • タイプ
  • ブラシの種類
  • 崩れにくさ
  • カラー
  • 使用感

それぞれの選び方のコツを解説しているので、ぜひ参考にしながら自分にぴったりなマスカラ下地を購入してみてくださいね。

1.タイプで選ぶ

マスカラ下地には、ロング・カール・ボリュームの3タイプあります。タイプによって仕上がりが異なるので、どのような印象を与えたいかを考えながら選んでみましょう。

ロングタイプ

まつ毛の短さが気になる方は、ロングタイプのマスカラ下地を試してみましょう。ロングタイプは繊維がたっぷり入っているものが多く、この繊維が自まつげに絡んでナチュラルな長さをだしてくれます。まつ毛の長さにバラつきがある方も、キレイな扇型に仕上がり目元に立体感を演出できますよ。

ただし、繊維入りのものはダマになりやすいデメリットも。そんなときは、コームで梳かしたり、塗る量に気をつけたりと工夫してみてくださいね。

カールタイプ

カールタイプはまつ毛のカールをしっかりとキープするため、まつ毛が下がりやすい方に適しています。速乾性に優れており、ビューラーでもち上げたまつ毛をぴたっと固定し、朝から夜まで長時間くるりとカールを維持できますよ。

特に瞼の重みでまつ毛のカールがとれてしまう一重の方は、まずはカールタイプを選ぶと間違いないでしょう。

ただし、塗りすぎるとマスカラ下地の重さでまつ毛が下がってしまうため注意が必要です。使い慣れていない方は、重ね塗りしすぎないように塗る量に気をつけてくださいね。

ボリュームタイプ

アイメイクを強調したいときは、ボリュームタイプのマスカラ下地がぴったり。ボリュームタイプで使用される液は、ほかのタイプよりも粘度が高いのが特徴です。しっかりとまつ毛に絡むため、1本1本が太くみえてボリュームがアップした印象に。

自まつげが細い、そもそもまつ毛の量が少ないと悩んでいる方も、ボリュームタイプならマツエクに頼らなくても自然なふさふさ感をだせますよ。

ダマになりやすいデメリットがあるため、コーム型のブラシを選んだり塗り方を練習したりするといいでしょう。

2.ブラシの種類で選ぶ

マスカラ下地のブラシは、ブラシ型・コーム型の2タイプあります。塗りやすさにも関わるため、特に初めてマスカラ下地を使うという方は、それぞれの特徴をチェックしてみてくださいね。

ブラシ型

マスカラ下地の定番であるブラシ型は、さまざまな形状があるため自分にぴったりなタイプを選びましょう。

たとえば、ストレートタイプはムラなく均等に塗ることができて初心者にもぴったり。角度を変えながら塗れるうえ、ブラシを立てることで目頭や目じりなどキワの部分も丁寧に仕上げることができますよ。

一方で、ブラシにカーブがついたアーチタイプは、まつ毛に沿ってフィットさせられるのがメリットです。しっかりと根元から塗ることができるため、ボリュームがほしい方にぴったりですよ。

コーム型

コーム型は、まつ毛を1本1本梳かしながら塗れるのが特徴です。まつ毛の根元から真っ直ぐ塗るだけなので、ふだんマスカラを使わない方にも適しています。

さらにマスカラを塗るときにどうしてもダマになってしまう方でも、束にならずに繊細なセパレートまつ毛に仕上げられますよ。

また、コーム型はまつ毛のボリュームよりも長さを重視したい方向きです。全体的にナチュラルな雰囲気にしたいときは、ぜひコーム型を購入してみてくださいね。

3.崩れにくさで選ぶ

メイク崩れが気になる方は、ウォータープルーフのマスカラ下地がおすすめです。水をはじく成分が含まれたウォータープルーフは、汗や涙をはじいてアイメイク崩れを防いでくれます。

仕事や外出時など長時間メイクをするときも、パンダ目になる心配がありません。また、汗でメイクが落ちやすい夏場や水辺でのレジャーシーンもしっかりと目元をキープしてくれますよ。

4.カラーで選ぶ

マスカラ下地のカラーは、ベーシックなクリア・ホワイトのほかに、ネイビーやブラックなどの色があります。マスカラの色との馴染みやすさを考えながら、自分にぴったりなマスカラ下地を選びましょう。

クリア・透明

メイク初心者や初めてマスカラ下地を使うという方は、クリア・透明のマスカラ下地が適しています。塗りムラができづらく、マスカラの色を気にせず使用できますよ。

また、単体で使うとまつ毛に自然なツヤ感と束感ができるのもクリアの魅力です。すっぴん風メイクに仕上げたいときや派手なメイクを禁止されている会社・学校にもつけていきやすいですよ。

しかし、クリア・透明のマスカラ下地は、他のカラーよりもボリュームを出しづらいというデメリットも。物足りないと感じた場合、繊維入りタイプを選んでみてくださいね。

ホワイト

ホワイトのマスカラ下地は、まつ毛に満遍なくマスカラを塗りたい方にぴったりです。塗った部分が白くなるため、マスカラがきちんと塗れているかどうかひと目でわかるメリットがあります。

また、繊維が入ったタイプが多いのもホワイトのマスカラ下地の特徴です。ふさふさと目元にボリュームをもたせたいときに重宝しますよ。

ただし、マスカラの塗り残しがある場合、下地の白い色が浮いてしまうため注意しましょう。使用するときはマスカラ下地をつけすぎない、塗ったあとはしっかり乾かしてからマスカラを重ねるといった対策をするといいですよ。

ネイビー・ブラック

目力を強調したい方は、ネイビーやブラックなどのカラーマスカラがおすすめです。マスカラだけ塗るよりも、目元の印象を強めてくれます。

また、マスカラ下地だけでも使用できるため、その日の気分やTPOに合わせてメイクを変えたいときにも便利ですよ。

ただし、カラーマスカラを下地として塗る場合は、その後に塗るマスカラの色と合わせる必要があります。たとえば、茶色のマスカラを塗るときにブラックのマスカラ下地を使用すると、色が馴染まず邪魔をしてしまうことに。

ネイビーやブラックなどのマスカラ下地を買うときは、必ずマスカラの色との相性を考慮してみてくださいね。

5.使用感で選ぶ

マスカラ下地の塗り心地や仕上がりも大事ですが、使用感もチェックしておきたいポイントです。ストレスなくマスカラ下地を使いたい方は、あわせてこちらも参考にしてみてくださいね。

持ち運びやすさ

外出先でメイクを直したり旅行に持っていったりすることが多い方は、持ち運びのしやすさにも着目してみましょう。

今使っているメイクポーチに入るかどうか、マスカラ下地のサイズ感や形状、重さなどを購入前にチェックしておくといいですよ。

落としやすさ

メイクオフ時のマスカラ下地の落としやすさも大事なポイントです。マスカラ下地には、クレンジングを使用せずにお湯で落とせるタイプがあります。

まつ毛に負担をかけたくない方は、一般的なマスカラ下地やウォータープルーフよりもお湯落ちタイプを検討してみてはいかがでしょうか。

マスカラ下地のおすすめ商品12選

ここでは、マスカラ下地のおすすめ商品12選をご紹介します。仕上がりタイプやブラシの種類など、購入前にチェックしておきたいポイントもまとめました。

ぜひ、自分にぴったりなマスカラ下地を探してみましょう。

PR
キャンメイク クイックラッシュカーラー

商品情報

タイプ:カールタイプ
ブラシ:コーム型
カラー:クリア
ウォータープルーフ:〇

キャンメイクの「クイックラッシュカーラー」は、Amazon売れ筋ランキングの「まつ毛美容液・マスカラ下地部門」で1位に輝いた人気のマスカラ下地です。カールキープ力があり、まつ毛が下がりと悩んでいる方にぴったり。

ダブルコームを採用しており、これ1本でまつ毛を持ち上げるだけでなく梳かすことも可能です。さらに美容保湿成分が配合されているのも嬉しいポイントですね。

PR
KATE ラッシュマキシマイザーHP EX-1

商品情報

タイプ:カールタイプ/ロングタイプ/ボリュームタイプ
ブラシ:ブラシ型
カラー:ブラック
ウォータープルーフ:〇

カール力を重視して選ぶなら、KATEの「ラッシュマキシマイザー」がおすすめです。カーブ固定ワックスが配合されており、内側・外側からまつ毛に働きかけて長時間カーブをキープしてくれます。

2種類配合された繊維は、まるで自まつげのようなリアルなテクスチャです。目元の印象を強めたいけど、ほどよくナチュラルに仕上げたいという方は、ぜひこちらをお試しください。

PR
ヒロインメイク カールキープ マスカラベース

商品情報

タイプ:カールタイプ/ロングタイプ/ボリュームタイプ
ブラシ:ブラシ型
カラー:ブルーグレー
ウォータープルーフ:✕

カール・ロング・ボリュームの3拍子が揃ったマスカラ下地です。4種類の繊維を配合しているため、まつ毛を上にグッと押し上げてふさふさ感もアップしてくれますよ。

細めのカーブブラシは、塗りにくい目頭や下まつ毛なども根本からしっかりと塗れるため、使い慣れていない方にもおすすめです。

まつげ美容液成分配合かつお湯落ちタイプなので、まつげの抜けやダメージが気になるときはぜひ使用してみてくださいね。

PR
DHC アイラッシュトニック クリア

商品情報

タイプ:-
ブラシ:ブラシ型
カラー:クリア
ウォータープルーフ:-

DHCの「アイラッシュトニック」は、トリートメントとしても活用できるマスカラ下地です。センブリエキス・プラセンタエキスなど18種類の成分が配合されており、マツエクやホットビューラーなどで傷んだまつ毛のお手入れにぴったり。ジェル状なので、まつ毛1本1本をとらえて生え際から塗れますよ。

PR
マジョリカ マジョルカ マスカラベース ラッシュボーン ブラックファイバーイン

商品情報

タイプ:ボリュームタイプ
ブラシ:コーム型
カラー:パール・ラメ
ウォータープルーフ:〇

マジョリカマジョルカの「マスカラベース ラッシュボーン」は、まつ毛が細いことで悩んでいる方に適しています。漆黒ファイバーが配合されているため、まつ毛の密度をアップさせて太く・濃く・長く見せてくれますよ。

ウォータープルーフタイプで、汗・涙・皮脂にも強くて長時間メイクをしてくても崩れにくいのも魅力の1つです。

PR
ヒロインメイク カールキープ マスカラベースWP

商品情報

タイプ:カールタイプ
ブラシ:ブラシ型
カラー:クリアブラック
ウォータープルーフ:〇

ヒロインメイクのアイメイク崩れがしにくいマスカラ下地です。ウォータープルーフタイプなので、パンダ目の要因である涙や汗に強いのが嬉しいポイント。

長時間美しい目元をキープできるため、「メイク直しする時間がとれない……」という忙しい日も安心です。

ダマ・束になりづらく、白残りしない半透明ブラックなので、初めてマスカラ下地を使う方もキレイに仕上げられますよ。

PR
ピメル 美容液マスカラ下地

商品情報

タイプ:カールタイプ
ブラシ:ブラシ型
カラー:クリア
ウォータープルーフ:〇

ウォータープルーフタイプなのにお湯で落とせるピメルのマスカラ下地です。40度ほどのお湯でするっとオフできるため、ゴシゴシ擦ったりクレンジングを使ったりしなくても大丈夫。

マスカラのトップコートとしても活用でき、にじみやパンダ目を防げるメリットも。夏場や水辺のレジャーシーンで活躍してくれる1本です。

PR
コフレドール マスカラベース

商品情報

タイプ:ボリュームタイプ/カールタイプ/ロングタイプ
ブラシ:ブラシ型
カラー:ブラック
ウォータープルーフ:-

コフレドールのマスカラ下地は、ボリューム・ロング・カールキープに対応しておりインパクトのある印象に仕上げてくれます。目元の補強だけでなく、トリートメントの役割も果たしてくれるのもうれしいポイントですね。

ストレートタイプのブラシは目の際まで満遍なく塗れるため、塗り心地を重視する方に適しています。

PR
ettusais アイエディション マスカラ下地

商品情報

タイプ:カールタイプ
ブラシ:コーム型
カラー:ブラック
ウォータープルーフ:〇

軽量なブラック繊維でまつ毛を上向きにキープするため、まつ毛が下がりやすいとお悩みの方におすすめ。

まるで自まつげが濃くなったような自然な仕上がりなので、ナチュラルメイクやすっぴんメイクが好きな方にも適しています。

コーム型のブラシを採用しており、ダマにならずキレイなセパレートまつ毛も簡単にできますよ。

PR
コーセーコスメニエンス カールキープマジック マスカラ

商品情報

タイプ:カールタイプ
ブラシ:コーム型
カラー:クリアブラック
ウォータープルーフ:〇

カール力を重視するなら、コーセーコスメニエンスのマスカラ下地がおすすめです。コーム型のブラシで、まつ毛の根元からグッと上にもち上げて長時間キープしてくれますよ。

また、マスカラ下地だけでなく単体でマスカラとして使えるうえ、仕上げ用のトップコートにもなる万能なアイテムです。

これ1本あればアイメイクに困らないため、外出先や旅行のお供に持っていくとメイク道具を減らせて重宝するでしょう。

PR
メイベリン ラッシュニスタ プライマー

商品情報

タイプ:カールタイプ
ブラシ:コーム型
カラー:ブラック
ウォータープルーフ:〇

メイベリンの「ラッシュニスタ プライマー」は、ナチュラルに盛れるマスカラ下地です。半透明のブラックカラーなので、マスカラを塗らずこの商品単体だけでも十分ぱっちりと仕上がりますよ。

11種類のケア成分が配合されている上、強力カールキープ&ウォータープルーフタイプで、長時間キレイな目元を演出できるでしょう。

PR
キャンメイク クイックラッシュカーラーセパレート

商品情報

タイプ:カールタイプ
ブラシ:ブラシ型
カラー:クリア
ウォータープルーフ:〇

キャンメイクの「クイックラッシュカーラーセパレート」は、超極細ブラシを採用しており塗りやすいのが特徴です。

ストレートタイプの形状は、目頭や下まつ毛もムラなく仕上げられて塗り心地が抜群。トップコート・マスカラにもなる万能な商品なので、あれこれメイク用品を買わずにすむのも嬉しいメリットですね。

マスカラ下地で目元をよりキレイに!

マスカラを塗る前にマスカラ下地をひと塗りするだけで、カールを長時間キープしたりボリュームがアップしたりします。目元の印象を強めたい方は、マスカラ下地が1つあると重宝することでしょう。

ぜひ本記事の選び方のコツを参考にしながら、自分に合ったものを購入してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー