この記事で紹介されている商品

【2024年】マスカラのおすすめ16選!プチプラ・デパコスアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

メイクに欠かせない「マスカラ」ですが、商品が豊富で選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで本記事では、落ちないマスカラを選ぶ際のポイントとともに、プチプラ・デパコスからおすすめの商品をご紹介します。ボリュームタイプやロングタイプなどさまざまな商品があるので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

マスカラの選び方

ここからは、マスカラを選ぶポイントを5つご紹介します。特徴を理解することで、自身のメイクの悩みを解決しやすいマスカラを選びやすくなりますよ。本記事を参考にして、ぴったりのマスカラを選んでくださいね。

1.マスカラのタイプで選ぶ

マスカラには主にロング・ボリューム・カールの3種類のタイプがあります。タイプによって仕上がりの雰囲気が変わるので、購入するときはパッケージの記載をチェックすることが大切です。

マスカラのタイプごとの特徴を理解すれば、まつ毛の悩みを解決しやすくなり、理想のメイクに近づけますよ。タイプごとの特徴をひとつひとつ確認してみましょう。

ロングタイプ

ロングタイプは、マスカラに含まれている繊維がまつ毛に絡むことで長さが出ます。ナチュラルにまつ毛を長く見せたいとき、きれいめメイクで大きな目元の印象を与えたいときにも効果的です。

また、なかには繊維が含まれていないタイプもあるので、より自然な仕上がりが好みの方や、繊維がダマになるのを避けたい方は繊維なしのマスカラがおすすめですよ。まつ毛が短くて悩んでいる方は、ぜひ繊維ありのマスカラを試してみてくださいね。

ボリュームタイプ

マスカラ液がたっぷりつくようなボリュームタイプを使うと、まつ毛1本1本に太さが出るのでツヤ感が出しやすくなります。まつ毛が少なくて悩んでいる方や、他のタイプのマスカラを使ってもボリュームが物足りない方におすすめです。

ボリュームタイプは、結婚式やパーティーなどでしっかりメイクして出かけたいときにも重宝しますよ。

カールタイプ

カールタイプはその名の通り、目元からまつ毛をしっかり持ち上げてカールしてくれるタイプです。ブラシがカーブしていることが多く、目の形状に合わせて根本からまつ毛を持ち上げやすい形になっています。

なかにはカールの形状をキープしてくれる性能や、下地に美容液を塗るとカールを長持ちさせてくれる商品もあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

2.ブラシの形状で選ぶ

マスカラのブラシの形状は、大きく「アーチ型」「ロケット型」「コーム型」に分類されます。メイクの仕上がりや塗りやすさに違いがあるため、マスカラのタイプと併せてチェックしておくのがおすすめです。

パッケージを見てもわかりづらい場合は、ネットで調べるのもよいでしょう。それぞれ詳しく解説するので、ご自身が使いやすい形状を探す参考にしてくださいね。

アーチ型ブラシ

ブラシ部分が目の形に合わせてカーブ状になっているので、マスカラ液を塗りやすいのが特徴です。重ね塗りしなくてもまつげにしっかり液がつき、長さもカールも出すことができます。ブラシのなかでも主流な形状なので、マスカラが苦手な方やメイクを始めたばかりの方にもおすすめですよ。

ロケット型ブラシ

先端になるにつれて細くなるロケット型ブラシは、まつ毛のボリュームを出したい場合に使いやすい形状です。また、先端を使えば目尻や目頭部分といった拾いにくいまつ毛も塗りやすくなりますよ。先端が細くなっている分、液が溜まらないように使うのがポイントです。

コーム型ブラシ

「くし」のような形状なので、まつ毛を根本からとかしつつ塗り上げることができます。まつ毛がダマになりにくく、きれいに仕上げやすいのが特徴です。ただし、根本から毛先へと一定方向にしか塗れないため、ボリュームを出すのには向いていません。

3.キープ力・滲みにくさで選ぶ

マスカラを選ぶときは、キープ力と滲みにくさも大切なポイントです。キープ力が欲しい方は、固形ワックスやシリコン樹脂が多めに配合されたタイプがおすすめ。シリコンがまつ毛のカールを維持したまま固まるので、ぱっちりとした上向きまつげのキープに役立ちます。

また、滲みにくいマスカラを選びたいときには、ウォータープルーフタイプやスマッジプルーフタイプを選ぶとよいでしょう。
ウォータープルーフタイプは汗や涙といった水分に強く、スマッジプルーフタイプは皮脂による崩れを防いでくれますよ。

4.オフのしやすさで選ぶ

マスカラは、クレンジングを使って落とすタイプとお湯だけで落とせるタイプがあります。オフしやすいマスカラを選べば、ゴシゴシこすったり繰り返し洗い流す必要がなく、まつ毛への負担を減らせますよ。

とくに洗顔を時短にしたい方や、まつ毛に優しいマスカラを探している方には「フィルムタイプ」がおすすめです。塗った後にマスカラ液が乾くと耐水性のフィルムに変化してまつ毛をコーティングしてくれるので、お湯で簡単に落とせるタイプでありながら、汗や水に強いメイクができますよ。

5.カラーで選ぶ

マスカラは黒だけでなく、ブラウンや赤、オレンジ、青などカラーバリエーションも豊富です。色をチェンジすると仕上がりの印象も変わり、さらにメイクを楽しめます。

例えば黒と並んで定番化しつつあるブラウンは、ナチュラルな抜け感がほしいときにおすすめです。オレンジなら肌の色とも馴染みやすいので、初心者の方も使いやすいカラーですよ。休日やお出かけ用に1本持っておくのもいいですね。

マスカラのカラーは、アイライナーやアイシャドウとのバランスを考えながら選ぶことが大切です。

マスカラのおすすめ商品16選

マスカラのタイプやブラシの種類など選ぶポイントを理解したところで、ここからはおすすめのマスカラをプチプラ商品とデパコス商品に分けてご紹介します。

プチプラのマスカラ14選

お手頃な価格がうれしい、プチプラのマスカラをご紹介します。プチプラといっても高機能なアイテムが豊富なので、何本か併用してさまざまなまつ毛メイクを楽しむのもおすすめですよ。気になるアイテムがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

PR
メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール

商品情報

色 N 01 ブラック
商品特長 ボリューム
特徴 防水
ブランド MAYBELLINE(メイベリン)
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 全肌質

カールの優れた持続が期待できるメイベリンのハイパーカール。暑さや雨、湿気でも滲まない高性能なウォータープルーフが魅力です。アーチ状のブラシが根本からしっかりマスカラ液を付けて持ち上げてくれますよ。運動で汗をかきやすいときや水辺のレジャーといった、水分でメイク崩れが心配なときにピッタリの1本です。

PR
デジャヴュ ラッシュアップ マスカラ

商品情報

色 ブラック
商品特長 ロング
特徴 ナチュラル・自然派
ブランド Dejavu
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 全肌質

フィルムタイプなので耐水性がありながらも、簡単にお湯でオフできる優れものです。うぶ毛レベルの見えないまつ毛までしっかり捉える超極細三角ブラシを採用しており、マスカラの塗り残しを防止します。極薄フィルムがまつ毛を1本1本包み込むので、ムラなく美しいまつ毛に仕上がりますよ。

PR
MAYBELLINE マスカラ ウォータープルーフ

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 ロング
特徴 防水
ブランド MAYBELLINE(メイベリン)
商品の形状 液体
肌タイプ -

長くカールしたまつ毛をキープしつつ、毛髪補修成分がしっかりまつ毛をケアしてくれます。クシとブラシが合体したようなスカイリフトブラシを採用しており、ブラシ部分でマスカラ液をしっかり含みつつ、コーム部分で根本からまつ毛を伸ばせるのがポイントです。さらにまつ毛を上向きにさせたいときは、ブラシの平たい面を使えばリフトアップできますよ。

PR
コーセーコスメニエンス カールキープマジック マスカラ

商品情報

色 1)クリアブラック
商品特長 カール
特徴 ウォータープルーフ
ブランド コーセーコスメニエンス
商品の形状 マスカラ
肌タイプ -

カールが長時間キープできるとマスカラで、程よいカール感とツヤのあるクリアブラックが特徴です。ウォータープルーフ仕様なので、化粧崩れを気にせず使えます。まつ毛の下地としてもトップコートとしても使えるので、お手持ちのマスカラとの併用も可能ですよ。

PR
オペラ マイラッシュアドバンスト

商品情報

色 BLACK(漆黒)
商品特長 セパレート, ロング
特徴 ウォータープルーフ
ブランド Opera
商品の形状 液体
肌タイプ -

ロングタイプによく含まれている繊維の代わりに特殊粒子が付着するので、自まつ毛がより自然に伸びたように見えます。速乾フィルムマスカラのため、時間がないときでも素早く乾き、まつ毛1本1本をフィルムがコーティングしてくれます。忙しい朝のメイクタイムに重宝する1本です。

PR
MAYBELLINE マスカラ お湯オフ ラッシュニスタ

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 ロング
特徴 コンパクト
ブランド MAYBELLINE(メイベリン)
商品の形状 マスカラ
肌タイプ -

メイベリンのラッシュニスタは、日本人の目の形に合わせてコンパクトに設計されたミニブラシが特徴です。目尻や目頭といった細かい部分にも塗りやすく、根元からまつげを上向きにできます。何度塗ってもダマができにくいのもうれしいポイントです。滲みにくいですが、オフするときはお湯で簡単に落とせますよ。

PR
キングダム 束感カールマスカラ

商品情報

色 クリアブラック
商品特長 カール
特徴 ウォータープルーフ、スマッジプルーフ
ブランド キングダム
商品の形状 液体
肌タイプ 普通肌

マスカラに慣れていない方でも、あこがれの束感まつ毛が作れるのが魅力の商品です。まつ毛に束感を出したいときには、本来はピンセットを使ってまつ毛数本をまとめるやり方が一般的ですが、コーム部分とは反対のコイル部分を使うことで簡単に束感のあるカールまつ毛が作れます。さらに、ウォータープルーフもスマッジプルーフも配合されているので、まつ毛メイクの長持ちも期待できますよ。

PR
セザンヌ 耐久カールマスカラ

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 ロング
特徴 水・汗・涙・皮脂・湿気に強い
ブランド セザンヌ
商品の形状 液体
肌タイプ 全肌質

汗や湿気によるカール落ちを防ぐウォータープルーフや、根本にも毛先にも塗りやすいダブルコームなど、低価格ながらも便利な性能が備わっています。マスカラとしてはもちろん、マスカラ下地やトップコートとしても使えるので1本あると重宝しますよ。安くて崩れにくいマスカラを探している方におすすめの商品です。

PR
キャンメイク ゴクブトマスカラ

商品情報

色 ブラック
商品特長 ボリューム, カール, ロング, 長持ち
特徴 -
ブランド キャンメイク
商品の形状 液体
肌タイプ -

ボリュームのあるまつ毛を作りたい方におすすめの商品です。濃厚な液がまつ毛に絡み、太さは出しつつもセパレートしたまつ毛に仕上げてくれます。ウォータープルーフ配合で滲みにくいので、汗をかく夏の時期や水辺での利用にも使えますよ。ロングタイプのマスカラと併用して使ったり、ボリュームだけが欲しいときにぜひ使ってみてくださいね。

PR
デジャヴュ ラッシュノックアウトエクストラボリューム マスカラ

商品情報

色 ブラウン
商品特長 ボリューム
特徴 ウォータープルーフ
ブランド デジャヴュ
商品の形状 マスカラ
肌タイプ -

するんと抜け落ちるようにオフできるフィルムタイプマスカラです。皮脂や汗、こすれにも強く、落とすときはたっぷりのお湯で優しく撫でるだけで落とせます。お湯でにじまないのでパンダ目にならず、オフするときの皮膚への着色といった心配も軽減されますよ。やわらかい毛先はたっぷり液を含み、ボリュームのあるまつ毛に導きます。

PR
メイベリン マスカラ ボリューム エクスプレス マグナム

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 ボリューム、ウォータープルーフ
特徴 水・汗・涙・皮脂・湿気に強い
ブランド メイベリン
商品の形状 液体
肌タイプ -

スムーズに塗れるようにコラーゲンが2倍配合された本商品は、ひと塗りでボリュームアップしやすく重ね塗りをしなくてもメイクが完了します。メイベリンオリジナルのメガスプーンブラシはまつ毛にフィットしながら、たっぷりの液をまつ毛に馴染ませてくれますよ。ダマになりにくい形状なので、初心者の方でも使いやすいですよ。

PR
ヒロインメイク マイクロマスカラ アドバンストフィルム

商品情報

色 01 漆黒ブラック
商品特長 カール
特徴 ‐
ブランド ヒロインメイク
商品の形状 マスカラ
肌タイプ -

フィルムタイプとマルチプルーフの機能を兼ね備えているので、水、皮脂、こすれに強くてオフしやすいという、使いやすさに優れたマスカラです。さらに超極細ブラシが、塗り残しがちな短いうぶ毛や下まつ毛をしっかりキャッチしてくれます。自まつ毛1本1本を活かしたパッチリした目元を作れますよ。

PR
ディーアップ パーフェクトエクステンションマスカラ

商品情報

色 ブラック
商品特長 ロング
特徴 ウォータープルーフ
ブランド D-UP(ディーアップ)
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 普通肌

目幅に合わせた25.5mmのコンパクト設計で、細くて短い毛も逃さずにしっかり立ち上げやすいのが特徴です。固形ワックスがカールをふんわり固定してくれるので、ナチュラルで優しい目元を演出してくれます。美容液成分がしっかり配合されているため、メイクを楽しみつつまつ毛のケアも叶えたい方におすすめです。

PR
マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX

商品情報

色 BK999 黒目くっきり ディファインブラック
商品の特長 -
特徴 防水
ブランド MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)
商品の形状 液体
肌タイプ 全肌質

仕上がりが長時間持続されると検証されたラッシュエキスパンダーは、美しく長いまつ毛のキープ力が魅力です。長さの違うコームブラシが特徴で、幅の狭い方を使えば下まつ毛や目尻などの短い毛までしっかり塗れますよ。ウォータープルーフなので滲みにくく、落とすときには油性のリムーバーを使ってオフすると落ちやすくなります。

デパコスのマスカラ2選

高級感のあるデザインや高品質なこだわりの製品が揃うデパコスのマスカラ。選りすぐりの4種類のマスカラをご紹介するので、ワンランク上のまつ毛メイクを楽しみたい方はチェックしてみてくださいね。

PR
Helena Rubinstein ラッシュ クイーン

商品情報

色 ブラック
商品特長 ボリューム、カール
特徴 ウォータープルーフ
ブランド ヘレナ ルビンスタイン
商品の形状 マスカラ
肌タイプ -

女性誌や美容系サイトなどでも多く取り上げられている本商品は、優れたボリュームアップ効果とリフトアップが期待できます。マスカラ本体のデザインのイメージにもなっているコブラのようにツイストしたブラシがまつ毛に程よく絡み、ボリュームを出してくれますよ。下向きまつ毛で悩んでいる方におすすめです。

PR
RMK ハイボリュームマスカラ

商品情報

色 01
商品特長 ボリューム
特徴 ウォータープルーフ
ブランド RMK
商品の形状 液体
肌タイプ 普通肌

デパコスのなかでも手に取りやすい価格が魅力のRMKのマスカラ。綿密に計算された「360°ボリュームブラシ」がどんな方向からでもまつ毛をキャッチするので、塗りにくい部分でも扱いやすいですよ。また、太く濃いまつ毛を作りやすいボリュームワックスが配合されています。初めてデパコスマスカラを購入しようと考えている方は、ぜひこちらを試してみてくださいね。

自分好みのマスカラで理想のアイメイクを

まつ毛の悩みによって、適したマスカラは異なります。ブラシの形状やマスカラのタイプなどを考慮して自分好みのマスカラを手に入れましょう。理想のまつ毛に近づいて、毎日のメイクをさらにたのしんでくださいね。

こちらもチェック!
【2024年】マスカラリムーバーのおすすめ20選!プチプラアイテムをご紹介

クレンジングではオフしにくいマスカラも、「マスカラリムーバー」を使えば擦らずきれいに落とせます。本記事ではマスカラリムーバーの種類や使い方、選び方のポイントを徹底解説。セザンヌ、キャンメイク、ヒロインメイクといったプチプラブランドから厳選したおすすめ商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
【2024年】プチプラマスカラのおすすめ18選!初心者向けアイテムをご紹介

目元の印象をグッと強くしてくれる「マスカラ」。ボリュームタイプやカラータイプなど種類が多く、どれを選ぶか迷う方も多いですよね。この記事では、初心者にもおすすめのプチプラマスカラをご紹介します。まつ毛のカールをキープしやすいタイプや、奥二重や一重にも塗りやすいマスカラも解説するので、参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー