この記事で紹介されている商品

【2024年】プチプラマスカラのおすすめ18選!初心者向けアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

目元の印象をグッと強くしてくれる「マスカラ」。ボリュームタイプやカラータイプなど種類が多く、どれを選ぶか迷う方も多いですよね。この記事では、初心者にもおすすめのプチプラマスカラをご紹介します。まつ毛のカールをキープしやすいタイプや、奥二重や一重にも塗りやすいマスカラも解説するので、参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

プチプラマスカラの選び方

手軽に購入できるプチプラマスカラを選ぶときにチェックしたいポイントを3点ご紹介します。マスカラのタイプによって、目元の仕上がりやメイク後の雰囲気が大きく変わるので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

1.タイプで選ぶ

マスカラのタイプには大きく分けて「ボリュームタイプ」「ロングタイプ」「カールキープタイプ」「カラータイプ」の4種類があります。まつ毛を長くしたいのか、目力をアップさせたいのか、まつ毛を上向きでキープしたいのかなど、希望の仕上がりによっておすすめのタイプが異なるので、それぞれの特徴を把握しておきましょう。

ボリュームタイプ

ボリュームタイプのマスカラを使うと、まつ毛にボリューム感が出て目元をくっきりさせられます。粘度の高い液体がまつ毛1本1本にしっかりと絡みつくので、まつ毛の密度を上げてメイク後の目の印象をより強くしたい方におすすめです。

ただし、何度もまつ毛に重ねて塗るとダマになりやすいのがデメリット。ボリュームタイプのマスカラを選ぶなら、できるだけダマになりにくく伸びのよい商品を選ぶとよいでしょう。

ロングタイプ

ロングタイプのマスカラは、細かい繊維がまつ毛にくっつくことで長さを出せるのが特徴です。まつ毛の「濃さ」よりも「長さ」にこだわりたい方に向いています。まつ毛1本1本にしっかり繊維が絡むので、重ね塗りをしすぎずていねいに塗ることでボリュームと長さの両方を出せるのが魅力です。

なかには、マスカラの液に繊維が入っていないタイプの商品も販売されています。繊維ありのものと比較して目元をナチュラルな印象に仕上げられるのもポイントですよ。

カールキープタイプ

まつ毛を上向きに維持したい方には、カールキープタイプがおすすめです。まつ毛はビューラーであげても汗や涙、皮脂などで下がってしまいがちですよね。カールキープタイプのマスカラを使えば、外出先でも長い時間まつ毛を上向きでキープできますよ。

まつ毛を上げようとして何度も塗り直すのは、かえってまつ毛が重くなってしまうので逆効果でしょう。根元からさっと1~2回ほど塗れば、速乾性に優れたカールキープタイプのマスカラがまつ毛の形状を記憶するとされていますよ。

カラータイプ

カラータイプのマスカラは液に色が付いており、まつ毛の色を簡単に変えられるのが魅力です。さまざまなカラー展開の中から髪色や普段のメイクに合わせて選ぶと、目元をよりおしゃれな印象にできますよ。

抜け感のあるナチュラルな雰囲気に仕上げたいならブラウン系、目元のポイントメイクにこだわりたい方はビビット系がおすすめです。レッド系を使うのか、ブルー系を使うのかによっても顔の印象がグッと変わるので、好みのカラーを選んでみるとメイクがさらに楽しくなりますよ。

2.ブラシの形状で選ぶ

マスカラは、本体に付属するブラシでまつ毛に液を塗るメイクアイテムです。マスカラのブラシにも種類がいくつかあり、形状によって塗りやすさや塗った後の印象などが変わります。それぞれの特徴を解説するので、マスカラを選ぶときの参考にしてくださいね。

ストレート型

ブラシがまっすぐに伸びた形状のストレート型は、マスカラの液を均一に塗りやすいのがメリットです。まつ毛の位置によってブラシの角度を調節しながら少しずつ塗ると、きれいな仕上がりになりますよ。

ただし、目頭などの細かい部分を塗るときは、まぶたや目の周りに液が付かないように注意する必要があります。

アーチ型

アーチ型は、ブラシが目の形に合わせてカーブしているタイプのことを指します。ストレート型は少しずつしかまつ毛に液を塗れないというデメリットがありますが、アーチ型なら1回でまつ毛全体に液を付けやすいですよ。

まぶたのカーブが比較的浅い奥二重や一重の目でも塗りやすいので、きれいにボリューム感を持たせたい方に適しています。

ロケット型

ブラシの真ん中の部分が膨らんでおり、まるでロケットのような形をしています。先端にたっぷりと液が付くので、濃さを調節しながらボリューム感のあるまつ毛に仕上げられますよ。

まつ毛の場所によって2本のマスカラを使い分ける必要もなく、1本でまつ毛に長さを持たせられるので、メイクの手間を省きたい方にもおすすめです。

コーム型

くしのようにまつ毛をとかしながら液を塗るコーム型はメイク初心者でも扱いやすく、目元のメイクを簡単に済ませられるのが魅力です。塗るのが難しい下まつ毛の部分は、小回りが利く小さめのものが向いているので、コーム型で1本1本を丁寧に塗っていくとよいでしょう。

ボリュームは出にくいですが、最近注目されている束感まつ毛に仕上げられますよ。

3.機能性で選ぶ

長時間の外出にも耐えられるキープ力を重視する方は、ウォータープルーフタイプのマスカラを選びましょう。マスカラに水分が付着しても滲みにくいので、プールや海で遊ぶときにもおすすめです。しかし、マスカラの耐久性が高い分クレンジングでオフしにくいというデメリットも。まつ毛を傷めないようにリムーバーでやさしく落としてあげるようにしてくださいね。

お風呂で時間をかけずにサッとメイクを落としたい方は、お湯で落とせるフィルムタイプがぴったりです。クレンジングでまつ毛をゴシゴシこすらなくても簡単にマスカラを落とせるのが便利ですよ。

プチプラマスカラのおすすめ商品18選

お手頃な価格で購入できる、プチプラのおすすめマスカラを18商品厳選しました。理想のまつ毛に仕上がるように、マスカラのタイプや形状などをよく比較したうえで選んでみましょう。自分に合ったマスカラを使えば毎日のメイクがより楽しくなりますよ。

PR
メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール

商品情報

色 N 01 ブラック
商品特長 ボリューム
特徴 防水
ブランド MAYBELLINE(メイベリン)
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 全肌質

夏の暑い時期や湿気の多い時期でもまつ毛が下がりにくい、耐久性の高いカールキープタイプマスカラです。下に向いているまつ毛もしっかりと根元から持ち上げ、正面から見ても印象的なまつ毛のカールを長時間維持しやすいですよ。緩やかなカーブを描くブラシで、短いまつ毛まで塗り残しを防げるとされています。目を大きく見せたい方にもおすすめです。

PR
デジャヴュ ラッシュアップ マスカラ

商品情報

色 ブラック
商品特長 ロング
特徴 ナチュラル・自然派
ブランド Dejavu
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 全肌質

お湯で簡単にオフできるフィルムタイプのマスカラです。1.5mmと極細のストレート型ブラシで細かい部分まで塗りやすいのがポイント。1本1本のまつ毛をムラなく伸ばせるので、地のまつ毛を活かしてナチュラルな印象に仕上げられるでしょう。薄めのメイクにも浮きにくい、自然なボリューム感を出したい方にぴったりです。

PR
MAYBELLINE マスカラ ウォータープルーフ

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 ロング
特徴 防水
ブランド MAYBELLINE(メイベリン)
商品の形状 液体
肌タイプ -

アーチ状に並んだコームが目尻や目頭といった細かな部分の塗り残しを防ぎ、まつ毛全体にボリュームを持たせられます。地のまつ毛が下を向いている方も、まつ毛を伸ばしながらリフトアップしやすいですよ。ウォータープルーフタイプのこちらのマスカラはカラー展開も豊富なので、ヘアカラーやメイクの雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

PR
ヒロインメイク ロングUPマスカラ スーパーWP

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 ロング
特徴 ウォータープルーフ
ブランド ヒロインメイク
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 全肌質

塗り重ねるほどまつ毛にしっかり液が絡みつき、まつ毛に長さを持たせられるのが特徴です。カーブ型のブラシで束感のあるきれいなまつ毛に仕上げられ、ウォータープルーフタイプなので、長時間外出してもきれいなカールを保ちつつ目元が汚れるのを防げるでしょう。カラーはブラックとブラウンの2色から好みのものが選べます。

PR
コーセーコスメニエンス カールキープマジック マスカラ

商品情報

色 1)クリアブラック
商品特長 カール
特徴 ウォータープルーフ
ブランド コーセーコスメニエンス
商品の形状 マスカラ
肌タイプ -

叶えたい目元の印象に合わせて、マスカラ下地としてもマスカラとしても使える便利なアイテムです。クリアブラックのカラーは、マスカラとして使えば抜け感のあるナチュラルなまつ毛に仕上げられます。コームでまつ毛をとかすように根元から持ち上げながら塗ると、まつ毛を上向きにキープする力を発揮できるとされていますよ。

PR
MAYBELLINE マスカラ お湯オフ ラッシュニスタ

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 ロング
特徴 コンパクト
ブランド MAYBELLINE(メイベリン)
商品の形状 マスカラ
肌タイプ -

地まつ毛を活かしつつ、さらに長さを出すのにぴったりなロングタイプのマスカラです。小回りの利く小さめのブラシでまつ毛1本1本にしっかりと液を絡ませられるので、ダマになりにくいのがポイント。ブラシを左右に動かさず、真っすぐまつ毛の先端に向けて動かすときれいに仕上がりますよ。にじみにくいのに、お湯で簡単にオフできるのもうれしいですね。

PR
オペラ マイラッシュアドバンスト

商品情報

色 BLACK(漆黒)
商品特長 セパレート, ロング
特徴 ウォータープルーフ
ブランド Opera
商品の形状 液体
肌タイプ -

繊維の入っていないマスカラ液でまつ毛に適度な長さを出すことで、ナチュラルな印象の目元に仕上げられます。ブラシをまつ毛の根本からまつ毛の伸びる方向に沿ってまっすぐ上げるときれいに塗れますよ。ブラックとモカブラウンの2色から選べるので、目の色や普段のアイメイクの色味と合わせて選んでみるとよいでしょう。

PR
セザンヌ 耐久カールマスカラ

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 ロング
特徴 水・汗・涙・皮脂・湿気に強い
ブランド セザンヌ
商品の形状 液体
肌タイプ 全肌質

根元から毛先まで塗りやすいダブルコームで、まつ毛のカールを上向きにキープできます。マスカラとしてナチュラルに仕上げるのはもちろん、マスカラ下地としても使える便利な商品です。汗や湿気、皮脂に強いとされるマルチプルーフタイプなので、夏の暑い時期にも活躍するでしょう。

PR
キャンメイク ゴクブトマスカラ

商品情報

色 ブラック
商品特長 ボリューム, カール, ロング, 長持ち
特徴 -
ブランド キャンメイク
商品の形状 液体
肌タイプ -

重ね塗りをするほどまつ毛にボリュームを持たせられます。濃密なマスカラ液で束感のある上品なまつ毛にできるので、ボリューム感を重視して選びたい方におすすめです。下まつ毛の繊細な部分にも塗りやすく、目元にインパクトを持たせられます。マスカラを落とす際にクレンジングは不要で、お湯でスルッと落ちる点もうれしいポイントですね。

PR
ヒロインメイク マイクロマスカラ アドバンストフィルム

商品情報

色 01 漆黒ブラック
商品特長 カール
特徴 ‐
ブランド ヒロインメイク
商品の形状 マスカラ
肌タイプ -

塗ってから時間が経ってもパンダ目になりにくい、にじみに強い成分を配合したマスカラ液で、しっかりとまつ毛を上向きにカールさせられます。細く短いまつ毛もキャッチしやすい三角ブラシは扱いのが魅力。マスカラを落とすときは、お湯でふやかしてから普段使っている洗顔料で洗えば簡単にオフできます。

PR
マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング EX

商品情報

色 BK999 黒目くっきり ディファインブラック
商品の特長 -
特徴 防水
ブランド MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)
商品の形状 液体
肌タイプ 全肌質

ブラッシングコームは小回りが利いて扱いやすく、根元からまつ毛を上向きにカールさせやすいのが魅力です。極軽スムース液とLLLファイバーでまつ毛に長さを出せるので、まつ毛の長さ出しにこだわりたい方におすすめ。シンプルなブラックのほかくすみ系のカラー展開もあるので、目元に抜け感を出したりおしゃれな印象を持たせたりしたい方にもぴったりですよ。

PR
キャンメイク オフするんマスカラ

商品情報

色 01 ブラック
商品特長 カール
特徴 防水
ブランド キャンメイク
商品の形状 液体
肌タイプ 全肌質

「まつ毛のカールキープ力」と「クレンジング不要で簡単に落とせる手軽さ」の両方を兼ね備えたマスカラです。まつ毛を上向きに維持する皮膜剤と、まばたきの動きにも耐えられる皮膜剤の2種類を配合しています。まつ毛が下を向いており、外出先でもきれいなカールを長時間キープしたい方におすすめですよ。

PR
ヘビーローテーション エクストラボリュームマスカラ

商品情報

色 ブラック
商品特長 ボリューム, カール, ロング, 長持ち
特徴 色落ちにくい, 美容液成分配合
ブランド ヘビーローテーション
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 普通肌

つけまつ毛の代わりとしても十分なボリューム感が魅力です。まつ毛をコーティングして長時間上向きにキープしつつ、1本1本に液を絡ませることで密度の高いまつ毛に仕上げられます。塗りやすいカール型のブラシできれいにまつ毛のボリュームを増やせるので、目元の印象を強くしたい方におすすめですよ。

PR
ettusais アイエディション マスカラ

商品情報

色 02 バーガンディブラウン
商品の特長 -
特徴 ‐
ブランド ettusais(エテュセ)
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 普通肌

繊維を含まないさらっとしたマスカラ液は、薄いメイクにも馴染みやすいナチュラルなボリューム感を作りやすいのが魅力です。極細の三角ブラシ、で細く短いまつ毛まで塗り残しを防げるといわれています。くっきりとした目元を作れるラベンダーブラックや、やさしい印象を持たせられるバーガンディブラウンなど落ち着いた色味の4色から選べますよ。

PR
セザンヌ エアリーロングラッシュマスカラ

商品情報

色 ブラック
商品特長 カール
特徴 -
ブランド セザンヌ
商品の形状 液体
肌タイプ 全肌質

2種類の繊維を配合したマスカラ液で、まつ毛に長さを出しつつ上向きにカールできる優れものです。汗や水、涙、皮脂に強いマルチプルーフタイプで滲みにくく、パンダ目になりにくいのが特徴。本体はコンパクトで、ポーチに入れて持ち運びやすいのもメリットです。メイク直しに1本持っておくと便利ですよ。

PR
キャンメイク クイックラッシュカーラーセパレート

商品情報

色 02 ブラック
商品特長 セパレート
特徴 ‐
ブランド キャンメイク
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 全肌質

元のまつ毛を活かしつつ、まつ毛1本1本をセパレートさせたきれいなまつ毛に仕上げられます。マスカラ液が乾いてもパリパリになりにくく、塗った感の少ないふわっとした印象を作れるのが魅力です。マスカラとして使用するのはもちろん、マスカラ下地やトップコートとしてまつ毛のカール力をキープするのにも使えますよ。

PR
ケイト ラッシュフォーマーEX

商品情報

色 透明感ブラック
商品特長 ロング
特徴 防水
ブランド KATE(ケイト)
商品の形状 ジェル
肌タイプ 普通肌

透明感のあるブラックまたはブラウンカラーで、自然な盛れまつ毛に仕上げられます。コームブラシは初心者でも扱いやすいので、ツヤのあるきれいなまつ毛を誰でも簡単に作れるのがうれしいポイントです。マスカラ下地として使用し、あとから別のマスカラを塗ってさらにボリューム感を出すこともできますよ。

PR
キャンメイク クイックラッシュカーラーロングマスカラ

商品情報

色 02 ブラウン
商品特長 ウォーター プルーフ
特徴 ‐
ブランド キャンメイク
商品の形状 マスカラ
肌タイプ 普通肌

マスカラ液に繊維が入っているので、塗り重ねるほどまつ毛を伸ばせます。まつ毛の長さだけではなくボリューム感も出やすいので、普段のアイメイクが濃いめの方にもぴったりですよ。マスカラ下地いらずのロング効果に加えて、カールキープ力にも優れています。コスパのよさと使いやすさにこだわりたい方におすすめの1本です。

コスパ抜群のマスカラでアイメイクを楽しもう

コスパのよいおすすめのマスカラをご紹介しました。選ぶ際はマスカラのタイプやブラシの形状のほか、ウォータープルーフタイプやフィルムタイプなどの機能性にも注目してみると、購入後の満足感がさらに高まるでしょう。普段のメイクの雰囲気や、叶えたいまつ毛の印象に合わせてぴったりのタイプを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー