この記事で紹介されている商品

揺れないランニングポーチはある?ランニングポーチの選び方とおすすめ10選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スマホや財布などを収納できる「ランニングポーチ」は、ランニングを行う際にとても便利です。ポケットの数や素材によって使い勝手が異なるので、自分にあったものを選びたいですよね。

この記事では、ランニングポーチの選び方や揺れにくいおすすめランニングポーチをご紹介します。ランニングポーチの購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ランニングポーチとは?

ランニングポーチとは、ランニングの際にスマホや小銭入れ、水などのペットボトルなどを収納するアイテムです。必要なものを腰に身につけたまま走れるよう、ウエストベルトがついていますよ。

一般的なポーチと比べるとフィット感があり、ベルトで調整することで走っている間揺れにくいのが大きな特徴。コンパクトに持ち運べる点や、ウエストに装着するため両手を自由に使える点が魅力です。

ランニングポーチを使うメリット

ランニングポーチを使うメリットのひとつは、スマホや小銭入れといった携行品を持ったままランニングできるという点です。ウエストベルトでぴったり体にフィットした状態で使えるため、別にバッグを準備する必要がありません。

また、ランニングポーチは腰回りの位置で身につけるので、走りながら収納したものを楽に取り出せるのもメリットです。外にポケットがついているタイプや内部に仕切りがあるタイプだと、細かいものを分別しながら収納できるので探す手間がかかりません。

ペットボトルの収納ポケットがあるタイプなら、ランニング中の水分補給もしやすいですよ。

揺れにくく便利なランニングポーチの選び方

ランニングポーチは、ランニング中でも使いやすい工夫がされています。ただし、どのように使いたいのか、どんな機能が必要なのかは人によって異なるため、自分なりに使いやすいと思えるタイプを選ぶことが大切です。

ここからは、揺れにくく便利なランニングポーチの選び方について3つのポイントをご紹介します。ランニングポーチの購入をご検討中の方は参考にしてくださいね。

1.自分に合ったサイズで選ぶ

ランニングポーチはランニング中に揺れずに使えることが重要なので、持ち歩きたいものが入るサイズかどうかをしっかりと確認して選びましょう。

収納するもののサイズや個数によってポーチ部分の重さが変わるため、体にぴったりフィットするよう調整できるかどうかもポイントです。自分に合ったサイズのランニングポーチを選ぶポイントをご紹介します。

ランニングの際の携帯品が最低限入るものを

ランニングポーチのサイズを決める時は、ランニングの際に持ち歩きたいものは最低限入るタイプを選ぶことが大切です。スマホとイヤホンだけ持ち歩くのなら小さめサイズでも十分入りますし、スマホと小銭入れ・タオルなど複数のものを入れたいならマチがある大きめサイズが使いやすいでしょう。

日によって持ち歩きたいものが変わるなら、収納するものの大きさや個数にあわせてポーチ部分が伸縮するタイプを選ぶと便利ですよ。

体格に合わせて調節できるかチェック

身につけたままランニングを行うことを考えて、体へのフィット感も重要です。 走っているうちにずれてきたり外れそうになったりすると、ランニングに集中できません。

一般のポーチよりもフィットするよう、体格に合わせてベルトの長さを調節できるタイプがおすすめです。ベルト部分がゴム素材だと、伸縮性が高いので調節しやすいですよ。

夏場と冬場とではランニングウェアの厚みも変わるため、ベルトの長さを調節する範囲が広めのタイプだとシーズン問わず使いやすいでしょう。

伸縮性があればフィット感がUP

ランニングポーチ本体の素材は、伸縮性があるタイプほどフィット感も高まります。ランニング中でも体との一体感があるため走りやすい上に、スマホや家・車の鍵などがポーチの中で揺れにくく傷がつきにくいです。

ランニング中に物の出し入れをするのも楽にできるので、伸縮性が高い生地の商品を選ぶのがおすすめですよ。

2.機能性で選ぶ

ランニングポーチはランニングを妨げないことや、ランニング中でもストレスなく使えることが大切です。便利な機能が付いていると快適に使えますね。

ここからは、ランニングポーチについていると使いやすさがアップする主な機能をご紹介します。どのように使いたいかによって必要な機能は異なるので、自分に合った使い方をするために便利な機能をチェックしてみてください。

撥水加工

天候に関係なく公園や歩道でランニングを楽しみたいなら、撥水加工が施されている素材のランニングポーチがおすすめです。雨が降ってもポーチ内部のものが濡れずに済むため、スマホやイヤホンなどを携帯しやすいでしょう。革素材の財布やタオルなどが湿気を吸ってしまうことも避けられます。

メッシュなど通気性

ランニング中は汗をかきやすいですが、特に気温が高い夏場は汗が大量に出やすいので、通気性がよい素材のランニングポーチを選ぶとよいでしょう。体と密着する部分がメッシュ素材になっているタイプだと、蒸れにくいので快適に使えます。汗で濡れても少し時間を置くとすぐ乾くため、肌触りを損なわない面でもおすすめです。

先ほど触れた撥水加工が施された上にメッシュ生地になっていれば、さらに快適性がアップして雨や汗を気にせず使えますよ。

ペットボトル対応

 ランニング中の水分補給は欠かせないので、ペットボトルが入れられるポケットがついたランニングポーチだと便利です。ペットボトルを持ったまま走れるため、途中で休憩したときにすぐ水を飲めます。ランニング中に落ちないようになっている構造だと気にせず走れますよ。

冷やしたペットボトルの表面についた水分が内部にしみ込まないよう、メッシュ素材や撥水加工がされているポケットになっているとお手入れも楽です。

イヤホンケーブル対応

音楽を聴きながら走りたいという人におすすめしたいのが、イヤホンケーブル用の穴が付いているランニングポーチです。

スマホやiPodなどをポーチの中に収納したままイヤホンケーブルを出して使えるので、ポーチ部分はきちんと密閉できます。イヤホンケーブルの長さをあらかじめ調節しておけば、ケーブル自体がランニング中の揺れで絡まるのも防げますよ。

スマホ対応

ランニング中にスマホを操作することがあるなら、クリアスクリーンになっているランニングポーチが便利です。スマホを収納したままメールの確認などがさっとできるため、出し入れの手間がかからずすぐランニングを再開できます。特に雨の日はスマホを濡らさずに操作できるので安心ですね。

3.収納性で選ぶ

スマホや家・車の鍵をランニングパンツのポケットに入れて走るという人は少なくありません。しかしスマホや家・車の鍵は貴重品なので、走っている間に気づかずに落としてしまうと大変です。

ジッパー付きのポケットだとしても、スマホや鍵の重さで全体のバランスが崩れてよいフォームで走れません。分別収納できるランニングポーチなら、ポーチの中で混ざることなくスマホや鍵を収納したまま走れます。

ポケットが多いタイプなら、ペットボトルや栄養補助食品なども入れられるので、適度に休憩をはさみながらランニングを楽しめるでしょう。

揺れにくいおすすめランニングポーチ10選

ランニングの揺れに影響されず、体にフィットした状態で必要な携行品を持って走れるランニングポーチは、ランニングをより快適に楽しめるアイテムとして注目されています。

ここからは、揺れにくいおすすめのランニングポーチを10商品ご紹介します。どんなランニングポーチを買おうか迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。

PR
TRAN ランニングポーチ

商品情報

●伸縮しやすい防汚素材
●メインポーチとサブポーチがある大容量タイプ
●ベルトの長さを細かく調整できるマルチレングス対応タイプ
●反射板付きで夜間のランニングも安心
●イヤホンケーブルがからみにくいイヤホンホール付き
●未使用時はコンパクトに折りたたんで持ち運びしやすい

メインポーチがベルトの左側に、サブポーチがベルトの右側にセットされており、スマホと鍵やカード類を分けて収納できるWポーチ構造です。ジッパーによる開閉なのでランニング中でも片手で簡単に収納物の出し入れが可能。

防汚素材でお手入れがしやすく、イヤホンケーブルの絡みを気にせず走れるイヤホンホール付きで使いやすいですよ。

PR
FlipBelt ランニングポーチ

商品情報

●原産国:米国
●素材:ポリエステル92%、スパンデックス8%(防臭・抗菌機能)
●重量:約110g
●ジッパーがなく4ヶ所の切り込みからスムーズに物の出し入れが可能
●シンプルなデザイン

防臭・抗菌機能の素材でお手入れがしやすいランニングポーチです。ジッパーがなく、物の出し入れは4ヶ所の切れ込みからできるためランニング中でも片手でスムーズに扱えます。

シンプルなデザインなのでどんなランニングウェアともコーディネートしやすいのがうれしいですね。ウエストサイズに合わせて5サイズから選べます。

PR
IkucheL ランニングポーチ

商品情報

●2つのアジャスターで自由に調整可能
●バンド部分は軽量で伸縮性が高い合成ゴム素材
●イヤホンホールが付いておりイヤホンケーブルが絡みにくい
●ジッパー部分にある反射材で夜間のランニングも安心
●ランニング以外のシーンでも使いやすいシンプルデザイン

2つのアジャスターで自由に調節できる上に、バンド部分は軽くて伸縮しやすいゴム素材を使ってあるため、高いフィット感で快適なランニングが可能です。

携行品が少ないなら1つ口タイプ、スマホと鍵やカード類を分けて収納したいなら2つ口タイプを選ぶと使いやすいですよ。ジッパー部分は反射材を使用しているため、夜間でも安心して使えます。

PR
Agiler ランニングポーチ

商品情報

●厚みが薄く高いフィット感
●大容量ポケットでさまざまな物が収納できる
●360度に反射素材が使われており夜間の視認性アップ
●イヤホンケーブルがスマートに使えるイヤホンホール付き

体にフィットしやすい極薄素材でランニング中でも使いやすいです。表面に360度反射素材が使われているため、夜間でも自転車や車から視認されやすく安全にランニングできます。

スマホやカード、家の鍵、タオルなどをたっぷり収納できる大容量タイプ。防水加工が施されているので雨や汗がしみこみにくくお手入れしやすいですよ。

PR
SALOMON ランニングポーチ

商品情報

●通気性のある素材で快適に使用可能
●4ウェイストレッチファブリックを採用しランニング中の動きにフィット
●貴重品を安全に収納できるシークレットポケット付き
●500mlのペットボトルを横向きに収納可能
●調節しやすい多用性ベルト

家や車の鍵、クレジットカードなどの貴重品はシークレットポケットで安全に収納できるほか、500mlサイズまでのペットボトルをスマートに収納。4ウェイストレッチファブリックを採用し、ランニングの動きにもしっかりとフィットする高い伸縮性が魅力です。

バックルがないシンプルなデザインなので、ランニングだけでなく街歩きにも使えますよ。

PR
RUNZEST ランニングポーチ

商品情報

●軽量設計
●大容量の6.Bスマホ対応
●秒速出入れできる3ポケット収納タイプ
●撥水加工で雨のひも快適に使用可能

ポーチの裏側にABS樹脂をドット状に施した独自技術の素材と、骨盤にジャストフィットする特殊形状のベルトにより、ランニング中の揺れや摩擦を軽減しています。

撥水効果が高い特殊ナイロン生地によって雨の日も安心。周囲からの視認性を高める反射素材で夜間でもランニングを楽しめますよ。

PR
asics ランニングバッグ

商品情報

●ポーチ部分はベルトから取り外して使用可能
●3ヶ所のポケットに外側のスリットからスライドさせてスマートに収納
●ロゴ部分はリフレクター仕様
●ベルトの長さを2サイズから選択可能

3ヶ所に分かれたポケットには外側のスリット部分からスマホや鍵などをスライドさせて簡単に収納できます。ウエストベルトを取り外すとモバイルポーチとしても使えて便利ですよ。ロゴ部分はリフレクター仕様になっており、夜間のランニングも安心です。

PR
FlipBelt ウエストポーチ

商品情報

●片手で開閉しやすいジッパー付き
●やや幅広の収納スペースでパスポートなども楽々収納可能
●高い伸縮性でフィットしやすい
●平らな縫い目や縁取り、ほつれ防止などの縫製技術を採用
●3M反射素材で夜間も安全
●高品質マイクロポリ素材
●傷みにくい二重縫製

ジッパー付きタイプのランニングポーチです。特殊な縫製技術による仕切りがあるため、小物を分けて収納できます。ジッパー付きで片手でも開閉できるほか、チューブ型の収納スペースで出し入れがスムーズにできるのも使いやすいですね。

高品質なマイクロポリ素材を採用し、さらに二重縫製で仕上げてあるため高い耐久性で長く愛用できますよ。

PR
NIKE ランニングウェストポーチ

商品情報

●調節可能な伸縮性のあるベルトで快適な使用感
●軽量素材で走行時の摩擦を軽減
●素材:90%ポリエステル、10%ポリウレタン
●生産国:ベトナム
●サイズ:ワンサイズ 

  伸縮性が高いベルトなのでウエストに合わせて調節しやすく、体にしっかりフィットしてランニング中の揺れを軽減します。軽量素材のため、ランニング中に摩擦が起きにくいのもうれしいですね。シンプルなデザインで男女問わず使えます。

スリムな形状なのでランニングポーチが目立ちにくく、ランニングウェアとのコーディネートもしやすいですよ。

PR
MIZUNO ウエストポーチ

商品情報

●全長 タテ10cmxヨコ22cmxマチ3cm
●ポケットの数 1(外側0/内側1)
●重量 80g

スポーツブランド・ミズノから発売されているランニングポーチです。前面にポケットが付いており、ファスナーで簡単に開閉できます。マチがあるためスマホや家の鍵など複数のアイテムを収納可能。

優しい色合いのオレンジカラーがアクセントになったおしゃれなデザインも魅力ですね。本体は約80gと軽量なので、重さを気にせずランニングに集中できます。

用途に合ったランニングポーチでランニングをより快適に!

ランニングポーチは、ポーチ部分のサイズやフィット感、ベルトの伸縮性、生地の素材などによって使い勝手が異なります。

ランニング中に携行したいものが入るか、ウエストに合わせてベルトが調整しやすいか、雨や汗に強い素材かなど、ストレスなく使うために必要な機能があるかをチェックして比較検討することが大切です。

この記事を参考に、快適にランニングを楽しめるランニングポーチをぜひ見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のスポーツ用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー