目次

発送済みなのにAmazonの商品が届かないのはなぜ?対処法や確認の仕方をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Amazonで注文した商品が「発送済み」になっているのに、まだ商品が届かないと「詐欺にでも遭ったのではないか!?」と不安になりますよね。ステータスが発送済みのまま変わらずに、商品が到着しないこの現象。原因は一体何なのでしょうか。
今回は、発送済みなのにAmazonの商品が届かない原因とその対処法・確認の仕方をご紹介します。

発送済みになっているAmazonの商品が届かない4つの原因

発送済みになっているはずのAmazonの商品が届かない原因には何があるのでしょうか。
ここでは、考えられる4つの原因をご紹介します。

海外から運送している

海外から運送している商品は、航空機や船舶による輸送時間、また通関審査があるため到着までに時間がかかります。

とくに中国から発送されている商品の場合、発送から1か月待っても届かないこともあるようなので注意が必要です。

発送・配達ミスをしている

購入時に配達先住所をミスなく入力しているのであれば、発送された商品を配達業者が間違えて別の住所に届けてしまっている可能性もあります。

プライバシーにかかわることもあるため、カスタマーサービスへ連絡されることをおすすめします。

不在配達になっている

商品を届けに来たが受取人が不在だった可能性があります。配送業者の不在連絡票がポストに投函されていると、電話やネットから再配達の依頼ができます。

配達済みになっている

そもそも商品が配達済みになっている可能性があります。配達された商品が自宅の宅配ボックスや、玄関先に「置き配」されているかもしれません。

置き配のオプションを利用した場合は、在宅・不在関係なく指定場所に商品が配達されるため注意が必要です。

発送済みの商品が届かない場合の対処法

では、発送済みの商品が届かない場合はどうすればよいのでしょうか。
一般的な方法だけでなく、Amazon独自の対処法もあるため、ぜひご活用ください。

配送状況を確認する

まずは、注文した商品が現在どこにあるのかを調べる必要があります。商品の現在地を調べるには、「配送状況の確認」が有効です。

配送状況の確認方法は「Amazonのアプリから確認する場合」と「パソコンから確認する場合」の2通りあります。

Amazonのアプリから確認する場合

Amazonのアプリから確認する場合は、以下の手順で行いましょう。

①「注文履歴」にアクセスする

②配送状況を確認したい注文商品をクリック

③「配送状況を確認」をクリック

縦長の緑色の棒で、注文した商品がどの段階にあるかが一目でわかります。
ページ下部にある「配送状況の詳細」で、商品が現在どこにあるのかも確認できるため、目を通しておきましょう。

パソコンから確認する場合

パソコンからの場合も、アプリとほぼ同様の方法で確認できます。

①「注文履歴」をクリック

②「注文」タブをクリック

③注文商品の右側「配送状況を確認」をクリック

パソコン上でも「配送状況の詳細」をページ下部から確認することができます。
「配送センターから出荷されました」や「配達中です」の場合は、商品が配達先住所に向けて移動していることを示すステータスなので、データ上は到着していないことになります。

配送業者に問い合わせる

Amazonのカスタマーセンターでは、商品注文後の配送状況については問い合わせても対応をしてくれないので、配送業者に直接問い合わせましょう

配送状況の確認については、注文した商品の配送を担当している業者のサポート窓口に一度問い合わせてみることをおすすめします。

  会社名        電話番号        受付時間
ヤマト運輸0120-01-9625(固定電話)
0570-200-000
(携帯電話/通話料有料)
 8:00~21:00(年中無休)
佐川急便支店・営業所一覧 各支店・営業所により異なる
日本郵便0120-23-28-86(固定電話)
0570-046-666(携帯電話)
 8:00~21:00(年中無休)
ヤマトホームコンビニエンス0120-008-008 8:00~21:00(年中無休)
SGムービング0570-056-006(通話料有料)9:00~18:00
プラスカーゴサービス営業所案内各営業所により異なる

トラッキングIDで配達状況を確認する

荷物に割り振られたトラッキングID(追跡番号)を使い、配達状況を確認する方法もあります。
トラッキングIDは、Amazonの注文に関するメールや不在連絡票、または先ほど述べた「配送状況を確認」から確認することが可能です。

IDを担当配送業者のサイトに入力することで、注文した商品がどこにあるかが表示されます。

Amazonマーケットプレイス保証を利用する

Amazonマーケットプレイス保証とは、商品の状態や配送についての保証をする仕組みです。
保証の対象は、マーケットプレイス出品者が販売・発送する商品です。

出品者と購入者との間でも問題が起きた際に、Amazonが介入し支払い代金の返金を行う形になります。

Amazonマーケットプレイス保証の申請する際の流れ

Amazonマーケットプレイス保証の申請の流れは以下のようになります。

Amazonマーケットプレイス保証申請の流れ
  • 注文履歴にアクセス
  • 該当商品の『注文に関する問題』を選択
  • 一覧から問題点を選択
  • 『返金をリクエスト』を選択
  • テキストボックスにコメントを入力
  • 送信を選択

Amazonマーケットプレイス保証を申請するための条件

Amazonマーケットプレイス保証の申請には以下などの条件があります。

Amazonマーケットプレイス保証の申請条件
  • 購入した商品が届いていない場合
  • 届いた商品の状態に問題があった場合
  • 返品した商品の返金処理に出品者が対応せず、条件に当てはまるとき

なお、以下のケースは保証の対象外となりうるため注意しましょう。

保証の対象外となるケース
  • サービスへの支払い
  • デジタルコンテンツ
  • ギフト券以外の現金相当品
  • Amazonでの販売が禁止されている商品
  • クレジットカード支払い

発送済みの商品が届かない場合の注意点

発送済みの商品が届かないと不安になりますが、具体的にどのような点に注意すればよいのでしょうか。Amazonのカスタマーセンターに問い合わせたり、出品者に直接連絡する方法もありなのでしょうか。

ここでは、発送済み商品が届かない場合の注意点をご紹介します。

Amazonのカスタマーセンターに問い合わせても確認できない

Amazonのカスタマーセンターに問い合わせても、発送済みの商品の詳細について確認することができません。カスタマーサポートで確認できるのは、商品の返品・交換やAmazonから届いたメール内容に関する問い合わせ、Amazonの利用方法に関する不明点などです。そのため、基本的には各運送業者に問合せて欲しいと連絡がきます。

発送済みの商品に関する問い合わせは、注文した商品の配送業者が担当しているため、そちらに連絡するのが最もスムーズでしょう。なお、配送業者がAmazonの場合は配送状況を確認できます。

出品者から連絡がない場合詐欺の可能性がある

商品の発送について出品者から何も連絡がない場合は詐欺の可能性があります。Amazonが出品している場合は基本的に安全ですが、マーケットプレイスの場合は対応品質は店舗によって異なるため、悪徳業者が混じっている可能性があります。

そのような出品者から商品を購入した場合、発送されなかったり、電話で問い合わせてもなかなか繋がらなかったりします。

マーケットプレイスにて詐欺であることが発覚したとしても、Amazonのカスタマーセンターではなく、まずは購入者と出品者との間で解決しなければなりません。

マーケットプレイスの出品者に問い合わせる方法

とはいえ、お金のトラブルに巻き込まれて泣き寝入りするのは嫌ですよね。

まずは本当に詐欺かどうかを確かめるために、マーケットプレイスの出品者に直接確認しましょう。

電話番号が使われていなかったり、メールの返信が一向に来なかったりする場合は、Amazonカスタマーセンターや国民生活センターに問い合わせるのも1つの手です。

発送済みでAmazonの商品が届かない場合によくある質問

ここでは、発送済みなのにAmazonの商品が届かない場合によくある質問をご紹介します。

発送済みだけどキャンセルできますか?

出荷準備開始前の注文なら可能です。

「注文履歴」にアクセスし、キャンセルしたい注文をクリックすると「商品をキャンセル」ボタンが表示されるため、そちらからキャンセルリクエストを送信することができます。

もしこのボタンが表示されない場合は、注文をキャンセルできないため注意してください。

海外から配達される商品は遅れやすいですか?

海外から配達される商品は、通関審査や輸送時間の関係で、遠国であればあるほど長距離になるため配達が遅れやすいです。

商品や出品者にもよりますが、日本国内であれば3日程度で届く商品が、海外からだと2~3週間かかるということはよくあります

発送済みの商品が届かなくても落ち着いて対処しよう

発送済みなのにAmazonから商品が届かないのには原因がいくつか存在します。
発送が大幅に遅れていると感じた場合は、落ち着いて対応できる窓口に相談するようにしましょう。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazonの困ったを解決!のカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー