Amazonで誤配送された場合の対処法!置き配で届かない時はどうしたらいい?

Amazonで誤配送された場合の対処法!置き配で届かない時はどうしたらいい?

「他の人の荷物が自宅に届いた」あるいは「置き配で荷物が届くはずなのに届かない」など、Amazonによる誤配送でお悩みの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、誤配送にあったときの対応方法や問い合わせ先を解説します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

Amazonで誤配送された場合の対処法

Amazonでは、他の人宛の荷物が届いたり、自分の荷物が他の人の家に配送されてしまったりなど、まれに商品が誤配送されることがあります。Amazonで誤配送された場合、どうすればいいのでしょうか。

まずは以下のことを確認してみてください。

  • 郵便受け、配達ボックス、ガスメーター、玄関、自転車のかご、車庫、および建物内の受付など別のところに荷物がないか確認する
  • 住所を同じくする誰か(家族や同居人、同僚など)が代わりに荷物を受け取っていない確認をする
  • 注文した際に入力または確認した住所が間違っていなかったか「注文履歴」から再度、住所を確認する

上記の確認をしても荷物が見あたらない場合は、カスタマーセンターに問い合わせましょう。

カスタマーセンターへの問い合わせ方法をこのあとご紹介します。

【スマホ】Amazonに誤配送を問い合わせる手順

スマホでAmazonショッピングアプリからカスタマーセンターへ問い合わせる方法をご紹介します。

手順は以下のとおりです。

1.画面右下の「≡」マークをタップする

まずAmazonアプリを開き、画面右下の「≡」マークをタップして表示された画面を下までスクロールし、「カスタマーサービス」をタップします。

2.「カスタマーサービス」から「注文内容について」をタップする

次に、画面最下部の「カスタマーサービス」をタップしたあとに「注文内容について」をタップします。

3.誤配送された商品を選択して「配送について」をタップする

誤配送された商品を選択し、「配送について」をタップします。

4.お問い合わせ内容を選択する

「配送完了となっているが届いていない」など、自身の状況に合った問い合わせ内容を選び、タップしましょう。

5.「カスタマーサービスへ連絡」から問い合わせ方法を選択する

最後に、画面最下部の「カスタマーサービスへ連絡」をタップします。

「カスタマーサービスへ連絡」をタップした次の画面で、「今すぐチャットを開始する」「今すぐ電話をリクエストする」のうち、希望の問い合わせ方法を選びましょう。

チャットの場合は24時間対応なので、いつでも利用できます。

【パソコン】Amazonに誤配送を問い合わせる手順

ここからは、パソコンのブラウザからAmazonカスタマーセンターへ問い合わせる方法をご紹介します。

手順は以下のとおりです。

1.「アカウント&リスト」から「カスタマーサービスに連絡」をクリックする

まずは、Amazon公式サイトのトップの右上「アカウント&リスト」にある「アカウントサービス」から「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。

2.誤配送された商品を選択して「配送について」をクリックする

「この商品についてどのようなヘルプが必要ですか?」の項目から「配送について」をクリックします。

3.お問い合わせ内容をクリックする

「配送完了となっているが届いていない」など、自身の状況に合った問い合わせ内容を選び、クリックしましょう。

4.「カスタマーサービスへ連絡」から問い合わせ方法を選択する

「カスタマーサービスへ連絡」をクリックした次の画面で、「担当者からの電話をリクエストする」か「チャットで問い合わせる」のうち、希望の問い合わせ方法を選び、クリックします。

チャットの場合は24時間対応なので、いつでも利用できます。

Amazonの誤配送への対応は「返金」と「再送」

誤配送で商品が届かなかった場合、Amazonの対応は「キャンセル扱いで返金」と「同じ商品を再送」の2パターンがあります。

早めに解決したい場合は、注文した商品をキャンセルし、Amazonから全額返金してもらったのちに、あらためて商品を購入し直すのがスムーズです。

あるいはカスタマーサービスへ連絡した後に、同じものを送り直すという判断をされる場合もあります。

他人の荷物が届いたらもらえる?開けてしまった場合は?

他の人の荷物が誤配送され、それが自分宛ではない荷物と気づかずに開封してしまった場合は、慌てずにAmazonカスタマーセンターへ連絡しましょう。その際、他人宛の荷物と気づかず開けてしまったことも伝えてください。

カスタマーセンターへの連絡方法は、前述の「Amazonに誤配送を問い合わせる手順」のスマホ版またはパソコン版を参照してください。問い合わせした際に、荷物の引き取り方法、あるいは破棄するかなどの具体的な指示がもらえます。

置き配の場合は誤配送ではなく盗難の可能性もある

置き配指定で荷物が届いていない場合は、盗難の可能性もゼロではありません。玄関先やガスメーター、自転車のかごなどは他の人の目に触れるため、その分盗まれるリスクも高まります。

そういったリスクを防ぐために、以下の方法をおすすめします。

  • 施錠ができる宅配ボックスを設置する
  • 確実に在宅している時間に配達をしてもらい、手渡しで受け取る
  • 長時間受け取れない可能性がある場合は、置き配指定にしない
  • Amazonの専用ロッカーで商品を受け取れる「Amazon Hubロッカー」を活用する

上記4つの中でも最もおすすめなのは、施錠ができる宅配ボックスの設置です。不在にしていても荷物が受け取れるうえに、施錠ができるため盗難防止にもなるからです。

宅配ボックスもお手軽に設置できるものもあるため、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

Amazonで誤配送されたら、慌てずに対応を

本記事では、Amazonで誤配送された際の対処法をご紹介しました。

日頃から商品が届いたら、まずは宛名を確認することを習慣づけましょう。誤配送があったときは、そのまま放置することは厳禁です。

まずはカスタマーセンターに連絡して指示を得てください。あわせて、より安心してネットショッピングができるように盗難防止策も講じてみましょう。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazonの困ったを解決!のカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー