この記事で紹介されている商品

インテリアに馴染むおしゃれな空気清浄機のおすすめ10選!選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

インテリアに調和する空気清浄機は、おしゃれな空間を演出できます。しかし空気清浄機は高級モデルから小型モデルまでさまざまあり、どれを買えばいいのか迷ってしまうかもしれませんね。 今回は、おしゃれなリビングを演出できる空気清浄機の選び方とおすすめモデルをご紹介します。 ご自宅にぴったりの空気清浄機を見つけてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな空気清浄機の選び方

おしゃれな空気清浄機を選ぶ際は「素材」「お手入れのしやすさ」「機能性」「デザイン性」など、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。静音性や形状などにも着目すると、さらに自宅に合ったモデルを選びやすくなりますよ。ここからは、おしゃれな空気清浄機を選ぶときの7つの視点をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.素材で選ぶ

空気清浄機の素材は耐久性にも影響するため、長く愛用したい方はチェックしておくのがおすすめです。空気清浄機に用いられる素材にはプラスチックやセラミックなどがあり、一部の高級なモデルでは外装に金属が使用されています。たとえば外装がステンレスになっているものは耐久性が高く、見た目もおしゃれですね。なかには、防臭や抗菌の効果を持った素材を使っているモデルもあり、空気清浄機を清潔に保ちたい方にぴったりですよ。

2.お手入れのしやすさで選ぶ

空気清浄機は使用頻度が高いからこそ、清潔に使いたいですよね。定期的なお掃除の負担を減らせるよう、お手入れのしやすさに着目することも大切です。たとえば、フィルターの取り外しや交換が簡単にできるモデルを選ぶと、お掃除の負担を軽減できます。 

また「隙間にホコリやゴミが入りにくい構造になっているか」「ブラシやクリーニングツールが付属品しているか」という点も考慮すると、使いやすいモデルを見つけられるでしょう。

3.自宅のインテリアに合うかで選ぶ

空気清浄機は存在感があるアイテムなので、自宅のインテリアに馴染みやすいデザインのものを選ぶのがおすすめです。自分の好みはもちろん、設置する部屋の雰囲気やインテリアの色・デザインと調和するものを選びましょう。具体的には以下の点を参考にすると、絞り込みやすくなりますよ。

  • デザインやカラーがインテリアと合致するか
  • 配置する部屋の大きさに合うちょうど良いサイズか
  • 操作パネルのデザインがインテリアに馴染むか

これらの点を考慮することで、部屋に置いても違和感のない空気清浄機を選んでうまくコーディネートできるでしょう。

4.機能性で選ぶ

空気清浄機には「加湿機能」「アロマ機能」「ペット脱臭機能」など、さまざまな付加機能を備えたモデルがあるため、欲しい機能で選ぶのもひとつの方法です。それぞれの機能について詳しく解説するので、ご自身が求める機能があるかぜひチェックしてみてくださいね。

加湿機能

加湿機能とは、水分を含んだ風を送り出して部屋の湿度を保ち、乾燥を防ぐ機能です。空気清浄機は空気中の微粒子やガスを取り除くことを目的としているので、湿度調節のための加湿機能が必ずついているわけではありません。ただ、加湿機能を備えた空気清浄機もあり、空気中の湿度を調整しつつ、空気をきれいにすることができます。乾燥した冬や風邪のひきはじめなどにも重宝する機能ですね。 

アロマ機能

アロマ機能は、空気清浄機にアロマ(香り)をプラスできる機能です。ラベンダーやローズなどお気に入りのアロマがある方は、この機能を使うことでよりリラックスできる空間を作れますよ。 アロマ機能については、空気清浄機に専用のアロマカートリッジが付属している場合や、アロマトレイ・アロマディフューザーが組み込まれている場合があります。アロマ機能が付いた空気清浄機を購入したい方は、使い方もあわせて確認しておくと安心ですね。  

ペット脱臭機能

ペット脱臭機能があれば、気になるペットの体臭や排泄物の臭いを取り除いてくれます。ペット脱臭にはさまざまな方法があり、モデルごとに異なるのが特徴です。 たとえば「特殊な脱臭フィルター」「活性炭フィルター」「オゾン発生機能」「イオン発生機能」などがあり、それぞれペット由来の臭いやアレルゲンを除去することを目的としています。 お手入れの方法や使い勝手なども考慮して、適切なモデルを選びましょう。

5.デザイン性で選ぶ

せっかく空気清浄機を購入するなら、デザイン性にもこだわりたいですよね。部屋の雰囲気に合うデザインのモデルを探してみることで、おしゃれで愛着が湧く空気清浄機を見つけられますよ。 空気清浄機にはモダンなもの、クラシックなもの、スタイリッシュなものなどさまざまなデザインのものがあります。自分好みのモデルを探してみましょう。 

6.コンパクトさ、持ち運びやすさで選ぶ

空気清浄機であまり大きなスペースを取りたくない、状況に合わせて移動させたい、という方は、コンパクトさや持ち運びやすさで選んでみるのもおすすめです。

コンパクトな空気清浄機だと「十分な能力が発揮できないのでは?」と不安になるかもしれませんが、コンパクトでも広い範囲を空気清浄してくれるモデルもあります。 また、コンパクトな空気清浄機にはエネルギー効率のいいモデルもあり、運転コストを抑えられるのも魅力ですよ。

7.静音性で選ぶ

書斎や寝室など静かな空間で空気清浄機を使う場合は、静音性も重要なポイントになります。静音性を重視したい方は、まず空気清浄機のデシベル(dB)の数値を確認してください。この数値が低いほど発する音が小さくなります。なお、家電において「静音」を謳えるのは、35デシベル未満と規定されています。 ファンの音を抑える静音ファンテクノロジーを使用しているモデルもあるので、こういった技術が採用されているかを見てみましょう。   

一人暮らしにおすすめ!小型空気清浄機3選

ここからは、おしゃれな空気清浄機のおすすめモデルを用途別にご紹介していきます。まずは、一人暮らしにおすすめの小型空気清浄機です。 一人暮らしの場合は「部屋の広さに合った能力がある」「エネルギー効率が高く運転コストを抑えられる」などのポイントが重要ですよ。

PR
cado(カドー) 空気清浄機 MP-C30 LEAF Portable

商品情報

■質量:0.5kg(フィルター含む:USBフラットケーブルは除く)
■本体色:モルタルブラック / シルバー / ゴールド
■電源:DC 5V(カーDCアダプター DC12V/24V)
■光源:LED(昼白色) 3 段階の調光機能付き
■運転音:25dBA(弱) / 35dBA(中) / 40dBA(強)

持ち運びやすいコンパクトなデザインの空気清浄機で、自動車などのドリンクホルダーにも収まります。また、USBコネクタで接続ができるので、電力供給も簡単に行えますよ。 デザインもおしゃれなので、部屋や車内のインテリアにも馴染みやすいモデルですね。

PR
エレクトロラックス 空気清浄機 ウェル A7

商品情報

型番:WA71-305DG
メーカー ‎Electrolux(エレクトロラックス)
型番 ‎WA71-305DG
その他 機能 ‎加湿機能
梱包重量 ‎10.5 キログラム
お手入れ ‎フィルタ交換

レザー調のハンドルと背面のくぼみで製品をしっかりとホールドできる、持ち運びやすい構造の空気清浄機です。壁に掛けて使うこともできるので、場所を選ばずに活用できるでしょう。 本体側面にセンサーがあり、空気の状態を検知して運転モードやファンのスピードなどを自動でコントロールしてくれます。

PR
アイリスオーヤマ 空気清浄機 IAP-A25-W

商品情報

質量:約2.2kg
原産国:中国
商品サイズ(cm):幅21×奥行21×高さ31
パッケージ重量: 2.8 kg
運転音:*おやすみ(最小):31/31dB*強(最大):46/48dB

重量約2.2kgと、持ち運びも容易にできる軽量な商品です。シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔になることなく溶け込んでくれますよ。空気清浄は10畳に対応しており、約25分で汚れた空気を一気に吸い込み清浄してくれます。 運転音は図書館よりも静かな31デシベルなので、寝室での利用にもおすすめですよ。

家族におすすめ!おしゃれな空気清浄機2選

ここからは、家族向けのおしゃれな空気清浄機をご紹介します。家族がいる場合は、広範囲まで行き渡るパワーがあるか、サイズが適切で配置しやすいか、といった点に気を配ると失敗が少なくなりますよ。家族全員が操作しやすいモデルを選ぶのもよいですね。

PR
エレクトロラックス 空気清浄機 Pure A9

商品情報

型番:PA91-406GY
メーカー ‎Electrolux(エレクトロラックス)
型番 ‎PA91-406GY
梱包サイズ ‎68.6 x 40.5 x 39 cm
素材 ‎合成皮革, ABS, terylene, Paper, Iron
色 ‎1) 37畳用グレー
その他 機能 ‎​PM2.5対応
騒音レベル ‎17 dB
電池種別 ‎リチウム

ペンタゴン(五角形)のデザインで全方位から空気を吸い込んでキレイにできます。稼働音は9段階に調節でき、動作していることに気づかないほどの静音性を実現できますよ。 PureSenseシステムを搭載しており、室内の状態をリアルタイムで計測して自動的に空気の変化に対応してくれるのも魅力ですね。

PR
ブルーエア(Blueair) 空気清浄機 Protect 7410i

商品情報

型番 ‎105819
梱包サイズ ‎79 x 41 x 40 cm
素材 ‎スチール
色 ‎ホワイト
サイズ ‎40畳
ワット数(W) ‎9 W

ウイルスレベルの超微粒子の除去まで期待でき、更に菌の抑制も見込める商品です。部屋の隅々まできれいな空気がすぐに行き渡り、花粉やウイルス、ダニ、ペットの毛などを除去できますよ。 また、空気の汚れ具合がひと目で分かるLEDステータスバーも付いているので、目に見えない空気の状態をしっかり確認できます。 

リビング用に!おしゃれな空気清浄機3選

リビング用の空気清浄機を選ぶ際は、空気清浄能力や静音性が重要となります。清浄能力が高いモデルや、日常生活に影響を与えないくらいの静音性があるモデルを選びましょう。

また、適用床面積もしっかりチェックしてください。リビングルーム全体の空気清浄ができるモデルを選ぶことが大切ですね。 

PR
±0(プラスマイナスゼロ)空気清浄機 XQH-C030

商品情報

ブランド プラスマイナスゼロ
適用床面積 約30畳
色 ホワイト
サイズ 直径29×高さ50cm
重さ 約5.9kg(フィルター含む) 

デザイン性が高いスタイリッシュな空気清浄機で、生活感を出さずインテリアとして馴染んでくれます。また、フィルターを囲わない「360度吸引」ができるため、空気を効率よく吸い込んで清浄することが可能です。適用床面積は約30畳で、リビングでも問題なく使用できるでしょう。 5つの運転モードがあり、用途に応じて使い分けが可能ですよ。 

PR
ブルーエア(Blueair) 空気清浄機 Blue 3210

商品情報

型番 ‎105534
梱包サイズ ‎53 x 24.8 x 24.6 cm
素材 ‎樹脂
色 ‎グレー
サイズ ‎15畳
ワット数(W) ‎2 W

本体下部から空気を吸い込んで、多層構造のフィルターを通すことで微粒子の高い除去率が期待できます。操作は天面のボタンを押すだけと非常に簡単で、自動的に最適な風量に調節するオートモードも搭載されています。 5色のプレフィルターがあり、インテリアや気分に合わせて気軽にコーディネートを楽しめるのもポイントですね。

PR
LG PuriCare Pet AS657DST0

商品情報

型番:‎AS657DST0
メーカー ‎LG Electronics Japan 株式会社
型番 ‎AS657DST0
梱包サイズ ‎67.3 x 46.8 x 44.1 cm
色 ‎シルバー
梱包重量 ‎13.7 キログラム
電池使用 ‎いいえ

ペットの抜け毛とニオイの対策に特化した空気清浄機です。「ペットモード」を使用することで、ペット臭やペット由来のアレル物質の高い除去率が見込まれます。また、360度ダイレクトファンが採用されており、上部のファンにある鋸歯状の羽が空気抵抗を減らしながら回転し、強力に空気清浄してくれますよ。

寝室に便利!静音タイプの空気清浄機2選

空気清浄機で特に静音性が求められるのは、寝室に配置する場合ですよね。寝室に置く空気清浄機を選ぶ際には、「騒音レベルが30デシベル以下」「静音モードが搭載されている」「ファンが静音性の高い設計となっている」といった点をチェックしてみましょう。

PR
COWAY NOBLE 空気清浄機 AP-2021A(BG)

商品情報

電源 電源コード式
商品の重量 17 キログラム

全方位から空気を吸引できる4D立体フィルターシステムを採用しており、素早く汚れた空気をろ過してくれます。また、適用床面積は約40畳となっているため、広いスペースでも問題なく利用することが可能です。殺菌力に優れたUV-C紫外線でファンの中心部まで自動殺菌するため、衛生面でも安心して使用できますよ。

PR
‎コーウェイ・ジャパン(Coway Japan) 空気清浄機 AIRMEGA150 AP-1019C

商品情報

型番:AP-1019C(N)
適用床面積(目安):約20畳
清浄時間:8畳 / 14分
外径寸法:幅340×奥行165×高さ469(mm)
質量:5.5kg

シンプルなデザインの空気清浄機で、さまざまな空間に調和します。8畳の空間を約14分で空気清浄することが可能で、適用床面積は約20畳です。手や部屋を汚さずにお手入れや交換ができるカートリッジ方式のフィルターを採用しており、最適なタイミングでフィルターの交換をランプで知らせてくれます。

おしゃれな空気清浄機でお部屋の空気を爽やかにしよう!

今回の記事では、おしゃれな空気清浄機を選ぶためのポイントと、用途別のおすすめモデルを紹介しました。空気清浄機の機能や特徴を知っておくことによって、ライフスタイルに合ったモデルを見つけられます。ぜひお好みの1台を見つけ、キレイな空気の中で毎日を過ごしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー