この記事で紹介されている商品

ダブルサイズの敷きパッドのおすすめ15選!冷感タイプやオールシーズン用も

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

布団やベッドのシーツ上に敷く「敷きパッド」。夏に適した冷感タイプや冬も使えるオールシーズンタイプなどがあり、使い分けることで快適な睡眠に導きます。しかし種類が豊富だと選び方に迷いますよね。この記事ではおすすめのダブルサイズの敷きパッドをご紹介。おしゃれで安いものもあるのでチェックしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

敷きパッドは快眠のためのアイテム

敷きパッドとは、マットレスや敷き布団などの上に敷いて使用する寝具のことです。肌に直接触れる部分が冷感素材のものや保湿性の高い素材を使用しているのが特徴で、夏の暑さによる寝苦しさや冬の寒さによる冷えを緩和します。ほかにも滑らかな肌触りでオールシーズン使えるものや吸湿速乾タイプなど機能性に優れたものがあり、選択肢が多いのも特徴のひとつです。取り外しが簡単で、気軽に洗濯できるのも魅力。敷いておくことでマットレスや敷き布団に汗やホコリがつくのを防ぎながら快眠をサポートしますよ。

快適な睡眠のために!敷きパッド選びのポイント

敷きパッドを選ぶときは「季節に合わせる」「触り心地で」「好みのデザイン・色」の3つがポイントです。寝苦しさを改善したいなら夏に適したひんやり冷感タイプを選ぶ、さらっとした質感や、やわらかい質感を重視するなら触り心地から選ぶといったように、ポイントによって敷きパッドの選び方が異なります。選び方のコツをチェックし、自分にぴったりなものを選んでみてくださいね。

1.季節に合わせて使い分ける

まずは自分が使う季節に合ったタイプを選んでみましょう。夏は触れた部分がひんやりする冷感タイプの敷きパッドがおすすめです。冬は暖かさを保つ素材を使ったものや、厚みがあり冷えを感じにくいものをチョイスしてみてくださいね。春や夏はオールシーズンタイプを使えば快適な睡眠を保てるでしょう。ここからは、春夏秋冬それぞれに合った敷きパッドについてより詳しく解説します。

夏:ひんやり冷感タイプの敷きパッド

夏は暑さを和らげるひんやり冷感タイプがぴったりです。触れたときに冷たく感じるので、暑さで寝苦しい夜も睡眠をサポートしてくれますよ。冷たさの目安として、肌が布に触れたときのひんやり感を数値にした「Q-max値(接触冷温感評価値)」が0.2W/cm2以上のものをチョイスしてみてくださいね。さらにひんやりしたものを探しているなら0.25W/cm2や0.3W/cm2のものを選びましょう。ただしQ-max値は生地や繊維構造にも影響されるので注意が必要です。化学繊維や平織生地のほうが数値が高く表示されることもあるため、吸湿速乾機能や肌触りなども考慮して選ぶのがおすすめですよ。

冬:あったか厚手・保温タイプの敷きパッド

冬は厚手のものや保湿タイプを選びましょう。厚手のものなら横になっても地面やマットレスに触れにくく、地面からくる冷えにも対応できます。一方保湿タイプは寝ている間に体から出る熱を蓄える性質を持っているので、寝ているときもじんわりと暖かさをキープできるのが特徴。マイクロファイバーや起毛タイプなどを選べば冬でも冷えにくいので快適ですよ。ほかには吸湿発熱タイプもおすすめ。内部に発熱効果が期待できる繊維を使用しているため、体温や汗、空気中の水分などを吸湿し暖かさを保ちます。

春・夏:オールシーズン用を活用しても

春や夏など、季節を問わず使用するならオールシーズン用をチョイスしましょう。綿100%の敷きパッドなら保湿性や通気性も優れているので1年中使いたい人に適していますよ。なかでもパイル生地のものは吸水性が高いため夏は汗を吸収し、冬は布団に入っても冷たさを感じにくいのが魅力。オールシーズン用で悩んだときはパイル生地のものから試すのもよいでしょう。ただし生地がほつれやすく、洗濯時はネットに入れて洗うといった工夫が必要ですよ。また、柔軟剤を入れすぎると吸水性が悪くなる可能性があるので気をつけましょう。

2.気持ちのよい触り心地にこだわる!

毎日使う寝具は触り心地のよいものにこだわるのがおすすめです。やさしい触り心地が好みの人は綿素材を選んでみてはいかがでしょうか。さらっとした質感が好きなら吸湿・放湿性に優れた麻素材をチョイスしてみましょう。マイクロファイバーや起毛タイプはやわらかな肌あたりが好みの人にぴったりですね。ただし通販では実際に触れて確かめられないので、普段自身が好んで使っているほかの寝具と似た素材のものを選んでみるのもよいですよ。

3.好きなデザイン・カラーを選択

選ぶのに悩んでいるなら、部屋のイメージに合わせて好みのデザイン・カラーから選ぶのはいかがでしょうか。全体に動物やキャラクターがプリントされたものなら子ども部屋で使うのにぴったりです。北欧風の柄のものやモノトーンデザインならシンプルなお部屋に向いているでしょう。カラフルなものや敷きパッドのフチ部分に柄が入ったものなど、さまざまなデザインやカラーから好みのものを選べるので寝るときも気分があがりますね。

夏に冷感・吸汗速乾のダブル敷きパッド5選

ここからは夏にぴったりのダブル敷きパッドのおすすめを5選ご紹介します。肌が触れたときにひんやりと感じる冷感タイプや汗をかいてもすぐに乾きやすい吸汗速乾タイプのものなどをピックアップしたので、それぞれのポイントや特徴を踏まえて使いたいシーンに合ったものを選びましょう。

PR
AQUA ひんやり敷パッド 抗菌防臭タイプ

商品情報

【種類】ひんやり敷きパッド(抗菌防臭タイプ) /敷布団・ベッドマットレス両用 
【サイズ】ダブル(140×200cm)
【カラー】スカイブルー
【素材】表地:ナイロン100%(接触冷感素材)中綿:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル100% 

触ったときのひんやり感を感じられる冷感タイプの敷パッドです。Q-max値が0.542と、暑く寝苦しい日も涼しく過ごせます。エアコンと併用すればさらにひんやりとした触り心地が続くのもポイント。また抗菌防臭効果のある中綿を採用しており、汗や蒸れによるニオイを抑えるのも特徴のひとつです。裏側にはワッフル調の生地がついたリバーシブルタイプなので、1年中使えるのも助かりますね。

PR
クモリ(Kumori) COOL TEX

商品情報

サイズ:ダブル・140X200cm
素材・表地:ナイロン100%(接触冷感素材)
速乾中綿:ポリエステル100%
裏地:ポリエステル100% 仕様-四隅ゴムバンド付き 産地-中国

寝返りをたくさん打つ人に向いているのがこちらの冷感敷きパッド。Q-max値0.483と強いひんやり感を味わえます。ダブルサイズでひろびろとしているため、寝返りを打つたび触れていない部分がひんやりと体に当たるのが魅力。ひし形のキルティングを小さくすることで身体を少しだけ滑りにくくしたり、生地と肌が触れる面積を少なくして熱がこもりにくくしたりといった工夫が凝らされています。

PR
ニトリ(NITORI) 置くだけ簡単 敷きパッド Nクール

商品情報

画像の商品サイズと商品名が異なる場合は、商品名を基に購入検討してください。
カラー:ダークブルー
サイズ:幅140×奥行200cm
素材:ナイロン/PE/PA/PU
重量:約1.62kg
保証年数:1年

滑りにくい敷きパッドを探しているならこちらがおすすめ。ゴムの代わりに滑り止めを裏側全体に採用しており、マットレスや敷き布団の上に置くだけでよいのが特徴のひとつです。さらさらとした質感と冷感の敷きパッドは吸熱・放熱機能が備わっているため汗をよくかく人や暑さが苦手な人に向いています。抗菌防臭や消臭機能などの快適に過ごせる機能があるのも見逃せません。

PR
アイリスオーヤマ 寝汗さらっと冷感敷きパッド

商品情報

商品サイズ(cm):幅約140×奥行約200
質量:約1.26kg
表地:ナイロン90%、ポリウレタン10%
裏地:ポリエステル100%
詰物:上不織布:ポリエステル50%、レーヨン50%/中わた:ポリエステル100%

ほどよい冷感を楽しめる、Q-max値0.429の敷きパッド。暑い夏でも生地に触れるとひんやり感が得られるので快適な睡眠をサポートします。汗のかきやすい夏に適した吸湿・放湿性の高い中綿を採用しており、べたつかずさらっとした質感を持続できるのが魅力です。また裏面全体にすべり止め加工がされているので、取り付けのが簡単なのもポイント。家庭の洗濯機で丸洗い可能なので清潔な状態を保てますよ。

PR
RECYCO 敷きパッド 接触冷感

商品情報

サイズ:ダブル140×200cm(他サイズ展開あり)
素材構成:100%ポリエステル
特徴:吸水速乾、抗菌防臭

さらっとした質感のこちらの敷きパッドは、接触冷感素材とパイル素材を採用したリバーシブルタイプなので、春や秋も快適に過ごせるのが特徴。抗菌防臭や吸水速乾など、睡眠時でも快適に過ごせる機能が付いているのはうれしいですね。自宅での丸洗いが可能なので、たくさん汗をかいた日が続いても清潔さを保てるでしょう。また、4隅にはズレ防止に強化ゴムがついており着脱が簡単で1人でも取り付けられるのは助かります。

冬用に厚手タイプのダブルの敷きパッド5選

ここからは冬用に向いている厚手タイプでおすすめのダブル敷きパッドを5選ご紹介。防ダニ・抗菌防臭タイプやなめらかな肌触りのものなど、使うシーンや好みによって選ぶポイントが異なります。それぞれの特徴をチェックし使いたいものを選んでみてくださいね。

PR
Colorsroom 敷きパッド WARMEST+

商品情報

寸法:140×200cm
表側起毛部分:ポリエステル100%
グランド部分:ポリエステル100%
裏側 起毛部分:ポリエステル100%
詰めもの:ポリエステル100%
製造国:中国
商品企画:日本

暖かさを保つマイクロファイバーを採用した冬用の敷きパッド。マイクロファイバーの隙間に熱を取り込み朝まで暖かい状態で過ごせるのが特徴で、ふわふわとした肌触りが好きな人にもぴったりですね。ほかにも抗菌防臭効果と防ダニ機能が備わった中綿を採用しており、汗を吸収し蒸れた空気は外に排出するため、湿気や汗で発生する菌の増殖を抑えることができますよ。軽いので、洗濯や使わないときの収納も簡単です。

PR
fuwawa あったか敷きパッド

商品情報

メーカー:fuwawa
梱包サイズ:‎26.9 x 20.7 x 15.6 cm
色:ネイビー
サイズ:‎セミダブル
梱包重量 ‎:0.98 キログラム
お手入れ:洗濯機洗い

冬の静電気が気になる人はこちらの敷きパッドはいかがでしょうか。静電気防止加工がされているため、静電気による帯電・放電などのわずらわしさが軽減しますよ。暖かさもしっかりと持ち合わせており、マイクロファイバーの中でも最上位であるフランネルを採用。身体から出る熱を保ち、暖かさを持続させます。カラー展開が豊富で好みの色を選べるのもポイント。見た目にこだわりたい人にも向いています。

PR
RECYCO 敷きパッド

商品情報

ブランド:RECYCO
色:ピンク
サイズ:ダブル・140X200cm
表地:毛羽:ポリエステル100%
地系:ポリエステル98% ナイロン2%
充填物:ポリエステル80% レーヨン20%
裏地:ポリエステル100%(PVCすべり止め加工)
ヘム:ポリエステル100%
特徴 抗菌,発熱

おしゃれなデザインのものを探している人にぴったりなのがこちらの敷きパッド。独特なキルト仕様に加工されており、ボリュームのある見た目を楽しめます。肌触りはなめらかで吸湿発熱や蓄熱機能などを搭載しており、暖まった空気を逃さず保湿性に優れているのも魅力のひとつ。そのほかに静電気を軽減する機能も付いているので、ホコリの付着やパチパチとした静電気の発生が気になる人にも向いていますよ。裏全体にはすべり止め付きで、デザイン・機能どちらも優れた一品です。

PR
西川 (Nishikawa) SEVENDAYS

商品情報

サイズ:140X205cm
組成:表生地:パイル)ポリエステル100% 地糸)ポリエステル65%レーヨン35%
表生地:ポリエステル100%
詰めもの:ポリエステル100%
生産国:中国

ふわふわとした毛を全体に採用したこちらの敷きパッドは羊の毛をイメージして作られています。吸湿発熱加工を採用しているため、見た目だけではなく機能面でも暖かさを持続。さらに静電気を軽減する繊維を使用しており就寝時に快適に過ごせる工夫が凝らされていますよ。同じシリーズの毛布を使えば上と下から吸湿発熱するため、さらに暖かさを堪能できるでしょう。

PR
アイリスプラザ 敷きパッド シープボア

商品情報

商品サイズ(cm):幅約140×奥行約205(ダブルサイズ)
商品重量:約980g
材質 表地/毛羽部分:ポリエステル100%(シープ調ボア)
グランド部分:ポリエステル100%
裏地:ポリエステル100%
中綿:ポリエステル100%(中綿重量:0.28kg)
パッケージ重量: 1.07 kg

やさしい肌触りが特徴の敷きパッドです。マイクロファイバーを含む中綿が空気中の熱を逃がさないので、暖かさを保てるのが特徴。さらに自宅の洗濯機で丸洗い可能なため、常に清潔な状態を保てるのも魅力です。豊富なカラー展開でおしゃれな敷きパッドを探している人にも向いていますよ。

オールシーズン使えるダブル敷きパッド5選

最後にオールシーズン使えるダブル敷きパッドのおすすめ5選をご紹介します。パイル生地でふわっとした触り心地のものや、さらりとした綿タイプなどそれぞれ特徴が異なるので、事前にチェックしてから適したものを選びましょう。

PR
クモリ(Kumori) 洗える 敷きパッド

商品情報

・表地綿100%
・抗菌防臭・防ダニ中綿仕様
・ゴムバンド付き
・オールシーズン向け
・丸洗い可能
・3色展開

表地は綿100%と、オールシーズンで使える敷きパッドです。やわらかくさらっとした質感で、毛玉やほつれができにくいのも特徴。静電気も発生にしくく、吸湿性や通気性にも優れているため、快適に使えますよ。中綿には抗菌防臭・防ダニ効果のあるものを採用しているため、清潔な状態を保ちやすいのも魅力です。

PR
fuwawa 敷きパッド コットン

商品情報

表側パイル部分:綿100%
表側グランド部分:ポリエステル100%
中綿:ポリエステル100%(TEIJIN中綿使用)
使用時期:オールシーズン向け
洗濯:丸洗い可能

パイル生地を採用したfuwawaの敷きパッドは、表面にシャーリング加工が施されておりなめらかな肌触りが特徴です。綿100%の生地で、吸湿性にも優れているため快適な睡眠をサポートするでしょう。夏は蒸れず、冬は寒さを和らげるので1年中使えます。また、敷き布団やマットレスなどどんな寝具にも対応できるようゴムバンドが4隅に付いているので、使用中はズレにくく使わないときは外しやすいのもポイントですよ。

PR
ナイスデイ 敷きパッド さらっと快適

商品情報

【種類】敷きパッド
【素材】[表地]パイル部:綿100% / グランド部:ポリエステル100%[裏地]ポリエステル100%、 [中綿]ポリエステル70% レーヨン30%
【サイズ】ダブル (140×200cm)
【カラー】グレージュ
【企画・製造】日本で企画、中国で製造

細かなキルト加工が特徴な綿100%の敷きパッド。タオル地で中綿には吸湿・放湿性に優れたレーヨンを混ぜているため、熱がこもりにくく蒸れを軽減します。さらっとした触り心地で温度に左右されずにオールシーズンを快適に過ごせますよ。リーズナブルな価格なのに品質にこだわっているのも魅力です。ほかにも丸洗いに対応しており、常に清潔を保てるのもうれしいですね。

PR
Colorsroom 敷きパッド 帝人

商品情報

・直接肌に触れる綿100%
・優れた吸汗速乾性
・しっかりした縫製
・四隅にゴムハンド付き
・丸洗いOK、いつでも清潔に
・オールシーズン使える

帝人フロンティア株式会社が開発した「マイティトップⅡ」を採用しているオールシーズン対応の敷きパッド。防ダニ機能に加え抗菌防臭効果を備えており、いやなニオイを防止します。表面はパイル地で暑い夏は汗を素早く吸収、乾かし寒い冬は暖かさを保つのも魅力。また、強化ゴムバンド付きでどんなタイプの寝具にもしっかりと固定できますよ。

PR
西川 (nishikawa) セブンデイズ

商品情報

サイズ:140X205cm
組成:表生地:パイル)綿100% 地糸)ポリエステル100% 裏生地:ポリエステル100% 詰めもの:ポリエステル100% 0.24kg
生産国:中国
洗濯:自宅洗濯機可
季節:オールシーズン対応

独特のキルトを採用することでパイル地のふっくら感を引き出した西川(nishikawa)の敷きパッドです。ふわっとやわらかなパイル地は綿100%で吸水性にも優れており、汗や湿気を吸いつつ早く乾くのも魅力。冬はほんのり暖かさを保つため、1年を通して利用できますよ。畳むとコンパクトになり、収納場所を取らないのもうれしいですね。

ひろびろ使えるダブルサイズの敷きパッドは心地よいものを選ぼう

敷きパッドは使用している素材や機能によって触り心地や寝やすさが変化します。使う季節が決まっているならその季節にぴったりなものを選ぶと、毎日の睡眠を心地のよいものにできるでしょう。ぜひ紹介した選び方を参考にしてみてくださいね

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー